■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2010年12月03日

支柱とアーチ、ハウス作る用の棒、貰って下さい!

おはようございま〜すひらめき

突然なんですけど、引越し先まで持ってきたものの、使わないことに気が付いたので
私がこれまで使用していた資材もろもろをお譲りしますexclamation


こちら↓

IMG_2983.jpg


IMG_2985.jpg


アーチは6本あったと思うので、長い支柱(180cm)も最低6本はあります。
あとは、短い150cmの支柱も同じくらいかな?

それから、ビニールハウス作るときなんかに使う曲がる棒(ブルーのやつ)も6本位あります。

(すいません、後でちゃんと数えて追記しますね)


もう使わないので、どなたか使って下さる方に(できればまとめて1名の方)お譲りします。

勿論、無料で、送料だけご負担お願いしますグッド(上向き矢印)


*こちらの記事は認証制にしますので、メールアドレスなど一切公開致しません。


条件等をご理解頂けた先着1名の方にお譲りしますので、お早めにご連絡下さいひらめき

お待ちしています(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、将来、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
密かに妄想している菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:00| Comment(11) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

ベランダ片付け(1)

こんにちはグッド(上向き矢印)

先週末、ようやくベランダを少し片付けました手(グー)あせあせ(飛び散る汗)


全体図はこんな感じ〜↓

IMG_2979.jpg

やっぱり幅が以前のベランダより狭いなぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

(次の引越しの時は、バルコニーが広〜〜い家に住みたいexclamation×2 )


今、育てているのはこちら↓の2つだけー(長音記号1)

IMG_2978.jpg


パッションフルーツの枝葉を整理したら、こんなにちっちゃくなりましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_2980.jpg


あとは、再生土を買って、プランターに直接入れながら再生させて・・・

何か葉物類から種蒔いていきたいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、将来、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
密かに妄想している菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 15:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

新居ベランダの現状です!

こんにちはグッド(上向き矢印)るんるん

7月の引越しから、すーっかり季節が変わり・・・もう冬ですね雪わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

皆さん、お風邪など召されていませんかexclamation&question


早いもので(とは言いますが、本当に早かった!)、長男Uは1歳1ヶ月になりましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

1歳を過ぎて、私からの免疫力が切れたようで、既に2度目の風邪ー(長音記号2)
今年は風邪ひきっ子さんで越冬しそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも、こうやって風邪をひきながら免疫力を付けていくしかないので、仕方ありませんグッド(上向き矢印)


普段、お昼寝は殆どしないのですが、風邪薬の影響で珍しくお昼寝〜の様子です↓眠い(睡眠)

IMG_2953.jpg


トコトコ歩くし、徐々に私が言う言葉の意味を理解してきている様子るんるん

イタズラしてもいいから、健康で元気に素直にスクスクと育っておくれグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


さて、引越し後、放置しまくりのベランダの様子をUPしますexclamation×2

(UPしないと、この先も放置しまくり状態が続きそうですしー(長音記号2)


今回のお家は、ベランダが北側なんですもうやだ〜(悲しい顔)失恋

夏は、午後少し陽があたっていたような・・・晴れぴかぴか(新しい)

でも今は冬・・・
階数がちょっとだけ高いので、明るいのは明るいんですけど、直接陽はあたらないようですふらふら


全体図はこんな感じ〜↓目カメラぴかぴか(新しい)

IMG_2958.jpg

IMG_2959.jpg


引越しで運び込まれて、そのまま手付かずの土や資材たち・・・どんっ(衝撃)

IMG_2960.jpg


↓今回のマンションは、ベランダ面積は前回とあまり変わらない(9,4u、以前は11u)のですが
非難はしごや室外機が3つあるので、手狭ですねバッド(下向き矢印)

IMG_2962.jpg


そんな中、月に一度はお水あげたかな?ってくらい夏場も放置されていた植物が2つ・・・たらーっ(汗)

パッションフルーツは流石、南国の植物ぴかぴか(新しい)
今年も花は咲きませんでしたが、生きていますかわいい (最近寒くて枯れてきましたー(長音記号1)

IMG_2956.jpg

IMG_2957.jpg


そして、100円ショップで購入したテーブルヤシるんるん

こちらは室内で観葉植物にしたいけど、長男Uが土いじるので外に置いてますー(長音記号2)

IMG_2961.jpg


こんな状態で、ま〜〜〜ったく手を付けていません(。>_<。)どんっ(衝撃)

けどっexclamation 来春には間に合うように再開させるつもりで、お片づけしていきますひらめき

(主人が在宅の土日か、年末お休み中には絶対手(グー)ぴかぴか(新しい)


このブログは全然更新できていませんでしたが、
見に来て下さっている方には本当に感謝しています黒ハート

ありがとうございます(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、将来、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と密かに妄想している菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:50| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

ベランダ撤収作業(1)

こんにちはグッド(上向き矢印)晴れ晴れ曇り

またまたお久し振りの更新になっちゃいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

何度かブログでご報告して参りましたが、いよいよ引越しが近づいてきて、
インテリアコーディネーターさんとの打ち合わせや家具選びなどが増え
自宅にいても「どっちのカーテンにしようexclamation&question」とか
「キッチン収納棚の組み合わせはどれにしよう〜揺れるハート」などと
何かを選んだり、決めたり、申し込んだり・・・という雑多な日々に追われていますダッシュ(走り出すさま)

こうなってくると、早く引越しを終えて、早く落ち着きたいですねグッド(上向き矢印)いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)


そして、早いもので、昨秋産まれた長男Uも現在8ヶ月ですヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)
ハイハイで私を追い掛け回し、ちゃぶ台に掴まり立ちし、伝い歩きでリモコンや
ティッシュペーパーを狙う日々です(笑)

(ブログを書いている今も、私の足に掴まり立ちして、抱っこをせがんでいますー(長音記号2)


私はというと、手が腱鞘炎になったり、今日は首を痛めていますしもうやだ〜(悲しい顔)
産後太りは解消出来ていないもののもうやだ〜(悲しい顔) 今日も元気です(*'v'*)るんるん


一時期、こちらで子育て先輩の皆様に沢山アドバイス頂いて、本当に感謝していますハートたち(複数ハート)

生後6ヶ月頃、長男Uも自力でハイハイで動き出すようになってきてからは、
随分ラクになりましたぴかぴか(新しい)

夜も15分程度、傍に付いていると20:30頃には眠るようになり、助かっていますひらめき

朝は大体4:00に起きてしまうので、私はちょっと寝不足気味ですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


引越しが終わり落ち着けば、早起きの朝時間をブログ更新に充てられそうです揺れるハート

(菜葉ももの子育ての様子は『夫婦2人で お気楽子育て♪〜円錐切除術後の妊娠と出産』でお読み頂けますかわいい


さてexclamation 来月中旬のお引越しに向けて
我が家のベランダ名物だった防虫ネットミニハウスの撤収作業を行いました手(グー)あせあせ(飛び散る汗)


撤収前のベランダの様子はこちら↓

(ベランダ奥)

IMG_2146.jpg


(ベランダ手前)

IMG_2145.jpg


そして、防虫ネットミニハウス撤収後がこちら↓

IMG_2455.jpg


スッキリぴかぴか(新しい) ベランダ全体が見渡せるようになりましたグッド(上向き矢印)


プランターに入っていた土はとりあえず黒いビニール袋に入れてまとめてみました↓

IMG_2454.jpg


次の作業は・・・
1、フラワースタンドを畳む
2、とりあえず入れてある状態の土を、底石と土に分けて黒ビニールに入れて太陽熱で殺菌、
  何度も使いまわしている古い土は捨てる
3、支柱やプランターを洗ってまとめる

引越し先では夏の間、土に「蘇る土(リサイクル養土?)」を混ぜて更に太陽熱で殺菌(になるんでしたよね?)晴れexclamation×2


そして、夏の終わりから秋冬野菜で葉物類から栽培開始出来るといいなぁグッド(上向き矢印)揺れるハート

(芽キャベツ、いい加減にリベンジ成功させたいですちっ(怒った顔)

ただ、今度はベランダが北側(今までは西側)になるので、日当たりがどのくらいあるか・・・

(高層階なのでどの向きも明るいとはいいますが、太陽の光が当たらないと育ちにくいですよねバッド(下向き矢印)


今度の日曜日はベランダ作業出来そうなので、処分する物は処分して、進めていきたいです手(グー)るんるん


皆さんの家庭菜園・ベランダ菜園はどうですか?ぴかぴか(新しい)
なかなかコメント残せずにすみません・・・ふらふら

そろそろキュウリやミニトマト、ナス、ピーマンの花が咲いて収穫が近づく頃ですねひらめき
今夏は皆さんのブログで夏野菜の収穫を一緒に楽しませてもらおうと
楽しみにしていますので、宜しくお願いします(*'v'*)
黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、秋からベランダプランター家庭菜園を復活させたいと密かに妄想している菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/
blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:20| Comment(10) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

ようやく…昨夏野菜の撤収!

こんばんは〜やや欠け月ハートたち(複数ハート)
今日はポカポカとっても良いお天気でしたねわーい(嬉しい顔)るんるん

でも明日からはまた寒くなる・・・ということなので今日こそはパンチexclamation と
長男Uをおんぶして、ベランダ作業やってみましたグッド(上向き矢印)

(10分くらいで長男Uは寝ちゃったので、助かりましたぴかぴか(新しい)


こちら↓は枯れ果てた防虫ネットミニハウス1号館&2号館の様子ですぅー(長音記号1)

IMG_2146.jpg

IMG_2145.jpg


とりあえず、枯れ果てた昨夏野菜を撤収ヽ(´▽`)/ひらめき スッキリ〜〜〜るんるん

結局、前回のUPから1ヶ月くらい放置してしまいましたダッシュ(走り出すさま)


exclamation なんとっexclamation×2 かろうじて生き残ってましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

その3つを、日当たりの良い1号館の防虫ネットミニハウス内に移動させ、液肥&水やりを行いました手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_2187.jpg


今後は、土の整理も行いたいのですが、長年?お世話になった
防虫ネットミニハウスを撤収したいと思っています。

それから、土の整理をして天日に干して太陽消毒を行い、夏の引越しに備える予定ですいい気分(温泉)

(葉もの類をちょっぴり育てたい衝動に駆られますが・・・ー(長音記号2)


今年は育児&引越しで家庭菜園お休み状態ですが、皆さんのブログ訪問して
栽培や収穫の様子を拝見して…楽しみたいと思っていますので、宜しくお願いしまーするんるん


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 18:23| Comment(14) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

3ヶ月になりました♪

こんにちは晴れ お久し振りですグッド(上向き矢印)るんるん

なかなかベランダ作業も進まず、更新が滞っていますふらふら

長男Uも、誕生から3ヶ月を過ぎ、夜は5時間〜まとまって寝てくれる日が増えてきましたハートたち(複数ハート)

首も据わったので、おんぶしてベランダ作業しようかな〜と思うのですが、
寒がりな私の腰はなかなか上がりません〜〜(*´▽`*)たらーっ(汗)

でも、とりあえずの作業は、夏野菜の撤収や土振るいなどだし、
赤ちゃんに当たったり、ゴミや土ホコリの舞う中での作業になるので
週末に主人に面倒を見てもらってる間に1人で作業したいと思います手(グー)exclamation

(とか言ってるから、なかなか作業が進まないんですよねバッド(下向き矢印)


と、ここでお知らせですひらめき

私の育児記録ブログがまぁまぁ完成しましたヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

まだまだ手入れしたい部分もありますが、徐々にやっていこうと思います。

良かったら、子育て中・子育てされた先輩方、ご興味おありの方、お待ちしていまーすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

 次項有『夫婦2人で お気楽子育て。目指せ、子供3人!只今1人目育ててます♪』


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 15:54| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

2010年のご挨拶

2010年の始まりですねグッド(上向き矢印)晴れぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

昨年中は、2月早々に妊娠判明し、つわりでベランダ家庭菜園も一時中断。
ブログ更新も3ヶ月程、放置状態
でした。

夏には思いっきり家庭菜園を楽しみましたが、
10月には出産の為、またまた家庭菜園&ブログ更新が停止。


そしてそのまま新生児育児に突入し、まだ体力も回復していない産後すぐに
お義母様が突然亡くなられ…
産まれて間もない子供も一緒に、法事続きの日々でした。

出産という、今までに経験した事の無い出来事によって、主人も私も
人生で一番幸せを感じていたのですが、それと同時期に
主人は母親を突然亡くしてしまうという最大の悲しみを経験した一年でしたもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

私にも、とても優しくして下さったお義母様でした。。
1〜2ヶ月に一度は2人でランチをしたり、妊娠中転ばないように低いヒールの靴を探していた
私を誘って、一緒にデパート内を探し回りプレゼントして下さったり、
お食事に自宅に招いて下さったり…
結婚から1年半というとても短い期間でしたが、とても優しく迎えて下さいました。


妊娠後期は私が自宅静養になったこともあり、あまり会えませんでしたが
メール交換し、胎児のエコー写真を写メするととても喜び、初孫に会えるのを
とても楽しみにし、「色々買ってあげたいグッド(上向き矢印)」と仰って下さっていました。

子供が産まれるとすぐ!駆け付けて来てくれて、初孫を「可愛い可愛いハートたち(複数ハート)」と
抱っこしてくれました。

初孫を抱かせる事が出来て、本当に良かった・・・!


原因は、ウツによる自殺でした――――


産後入院中、来て下さったのが最後になりましたが、私の目にも、主人の目にも
元気ないつもの姿にしか見えませんでした。

昨年8月頃から体調不良を訴えて、原因を探りに色々病院へ行かれていましたが、
ウツだと判明したのは10月の事で、それから2〜3週間後の事でした。

主人にも私にも、ウツだと知らされていなかったので、とても衝撃を受けました。。


四十九日も無事済み、今は少し、落ち着いた日々を過ごしています。
1人息子の主人と、初孫を残しても尚、自殺という選択をする程、毎日が辛かったのだと
思うと、そこまで配慮し、気が付いてあげれなかった私たちもとても辛いです。


治療する事も出来たのだし、とても理解は出来ませんが、そう書かれた遺書を読むと
お義母様の唯一の希望だったその選択を受け入れるしかありません。


産後すぐは「子供は1人で十分!」と思っていた私でしたが、
主人の家系は親戚もおらず寂しく感じるし、あと1人、2人?!
私が子供を産み増やして、主人と子供の健康管理をしっかりしていかなきゃ
ひらめき
と、そう思っています。

それがお義母様への一番の供養になると思っています。

その為には私も健康じゃなきゃいけませんから、勿論私も気をつけまするんるん


昨年は色んな事がありましたが、当ブログや貴ブログ様を通して、家庭菜園の事を中心に
時にはそれ以外のお話も出来て、とても感謝しています(*'v'*)ぴかぴか(新しい)

菜葉ももと仲良くして下さって、本当に感謝しています。有難う御座いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


2010年のベランダ家庭菜園についてはまだ計画未定ですが、出来る範囲で
気晴らし&ストレス・運動不足解消程度?に続けていきますので
宜しくお付き合いお願いしますひらめき


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 01:40| Comment(28) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2010 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg