■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年11月03日

ミズナでツナサンド♪

こんばんは〜やや欠け月

最近は夜の更新が増えてきた菜葉ももですわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

今日は、テレビ局の取材を受けましたTV映画ぴかぴか(新しい)

(詳細は週末にでもUPできるかなと思います〜)


さて、1鉢だけですが、充分足りている我が家のミズナるんるん

ちょっと前になりますが、朝食にミズナを使ってツナサンドを作りましたレストランハートたち(複数ハート)


ミズナを使う分だけ収穫して〜

IMG_3701.jpg


ツナとマヨネーズと、カットしたミズナを混ぜ混ぜ〜

IMG_3703.jpg


専用グッズを使うと、「ランチパック」みたいに四方がしっかり止まった
サンドイッチが出来上がりますグッド(上向き矢印)

IMG_3702.jpg


子供の分は、食べやすいように2つにカットひらめき

IMG_3705.jpg


生野菜って、酵素が豊富なので、細かく刻んで、色々なものに混ぜて食べています黒ハート

室内なら、追加で種蒔きしても育つかな〜exclamation&question


【追記】
10日くらい前からかな?ミズナの色が以前より薄くなっている気がしますがく〜(落胆した顔)
追肥は液肥で週1〜10日に1回くらい与えています。

IMG_4026.jpg


なんだか心配〜。
出窓も混み合っているし、お外の空気を吸ってもらおうと、ベランダに移動してみましたひらめき
この時期はこういうもんかしらね〜exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月28日

ミズナの収穫〜(2回目)と、カツオのタタキ

おはようございまーすわーい(嬉しい顔)かわいい

本日も昨日に引続き、週末に行っていた収穫のご報告ですグッド(上向き矢印)


この日は、13日前にも収穫したミズナ、第2回目の収穫ですヽ(´▽`)/るんるん

IMG_3667.jpg


夕食に使おうと思って、ちょうど1食分くらいを、根元からチョッキンチョッキン手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_3668.jpg


そして・・・夕食のカツオのタタキと一緒に頂きました〜レストランわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_3673.jpg


シャキシャキして、柔らかくておいし〜〜〜い黒ハート


この夏は、ベランダ菜園で何も収穫できなかったけれど、冬は葉物買わずにいけるかなグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月12日

ミズナの間引き収穫〜♪やわらか〜い!

こんにちはー晴れ

皆さん、どんな週末をお過ごしでしたか?

我が家は、金曜夜の「すき焼パーティ」に始まり、
「ピザ・パスタ」「天丼」と、食べたい物食べまくりの週末でした〜黒ハート

つわりを脱出した?ご褒美ですかねわーい(嬉しい顔)


さて、金曜日だったかな?に、ミズナの試し収穫を行いましたヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


↓こ〜んもり育ったミズナ。

IMG_3597.jpg

葉っぱのギザギザも売ってあるミズナと同じです揺れるハート

IMG_3598.jpg


さて・・・どこをカットしようかなexclamation&question

IMG_3599.jpg


私は、根っこの上の部分(茎が束になってるとこ)を、ハサミでチョッキンexclamation
(手前に置いている1株がそうです)

IMG_3600.jpg


スーパーで売られている1/2袋分くらいあるかな?目ハートたち(複数ハート)

IMG_3602.jpg


土を増しておきました〜

IMG_3604.jpg


そして、収穫したミズナは、息子クンとの夕食用サラダになりました〜ひらめき

IMG_3616.jpg


小さめサイズにカットして、ゴマドレッシングを掛け、混ぜ混ぜしただけですけどねー(長音記号2)

IMG_3617.jpg


息子クンは、まだ歯が生え揃っていないこともあり、生の葉っぱは、
もしゃもしゃして飲み込みにくいみたいで、べーっと出しちゃいます。

なので、小さめに切って、ドレッシング(今はゴマがお気に入り)で和えてあげると
パクパク食べてくれまするんるん

生野菜って、トマトか、朝漬け・糠漬けのように少し柔らかくなったものくらいしか
まだ食べてくれないのですが、暫くはこの方法でミズナを食してくれそうですね黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月06日

種まきから18日、ミズナこんもり〜

こんにちはー晴れ

今日は久しぶりに晴れ空が見えましたグッド(上向き矢印)

息子は、1歳11ヶ月になりました(*'v'*)ぴかぴか(新しい)
久しぶりにお散歩してきましたよ〜


さて、8月中旬に蒔いた2011年の秋冬お野菜たち

一度は、日焼けexclamation&question と、心配したミズナですが、こんもり育ってきましたハートたち(複数ハート)

IMG_3575.jpg

週1回の液肥をあげると、急成長exclamation って感じです。


IMG_3574.jpg

(隣にある育苗中のキュウリの蔓が延びてきていますねたらーっ(汗)


そろそろ間引き収穫してみようと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月24日

初栽培☆ミズナの発芽♪

おはようございますハートたち(複数ハート)

今週はゆっくり過ごせたので、本日は発芽している秋冬野菜の間引きを行おうと思っています手(グー)ぴかぴか(新しい)


↓初栽培中のミズナるんるん

IMG_1626.jpg

9/10に種まきして、4日後の様子です目ハートたち(複数ハート)


現在はこちら↓の状態から1週間経過しているのでもっとぎゅうぎゅうですー(長音記号2)

IMG_1627.jpg


ハサミでジョキジョキ間引きカットして、土寄せしておきたいと思いますひらめき

本葉のギザギザ葉っぱが早くみたいな〜目揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg