■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年10月31日

根気良くやり遂げた、小カブの間引き

おはようございます〜ひらめき

今日で10月も終わり・・・もう年末ですね〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

12月はクリスマスや、子供絡みの予定、第2子出産に向けての準備や年末年始の準備などで
慌しくなりそうなので、11月のうちに計画立てて、効率良く過ごしたいです手(グー)メモ

(イチゴ苗と深ネギの定植もやっておかなきゃあせあせ(飛び散る汗)


さて、ダイコンを食べなくなった息子ですが、カブは食べてくれることもあるので
是非、収穫したてを食べて欲しい!と思っている小カブ。

しかし、ベランダ栽培の方は・・・がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

IMG_3717.jpg


なんじゃこりゃあーーーーーexclamation×2

太陽を求めて、徒長しまくってますねー(長音記号2)
来年は、ベランダで栽培できる野菜・できない野菜を把握できそうです。


そして、出窓で栽培している小カブ。

IMG_3753.jpg


しっかり育ってる目ぴかぴか(新しい) でも密集してる〜

IMG_3831.jpg


そして10月下旬。さすがに間引かないと根が太らなさそう・・・ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3964.jpg


根性入れて、間引くぞグッド(上向き矢印)パンチ

IMG_3965.jpg


基本的に、ハサミで根元からカットしながら間引きました。

あれ?なんだかイイ匂いがする〜〜〜揺れるハート

IMG_3966.jpg


間引き後。すっきりヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

IMG_3976.jpg


間引いた結果、小カブの種蒔き前に蒔いていたコリアンダーが
発芽しているのが発見されましたかわいい

8月中旬に蒔いたけど、なかなか発芽しないので小カブの種を蒔いちゃったんだよねー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


小カブとコリアンダーの混植でするんるん

さて、これで小カブが太ってきてくれるかなexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月30日

リベンジ☆小カブ

おはようございます〜目ぴかぴか(新しい)

来週は、息子クンの2歳の誕生日バースデーなので、部屋の飾りつけとか〜色々やらなきゃです手(グー)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


さて、約2年前に初挑戦していた小カブ。

「どうなったんだっけ〜exclamation&question」と記事を読み返すと、
発芽の段階のみの記事 しかありませんでした・・・たらーっ(汗)


今年は出窓を初め、ベランダのプランターにも種蒔きしましたよ〜ひらめき


↓出窓の小カブ、発芽です。

IMG_3685.jpg


まだ収穫できていないバジルのミニプランターで育ってますハートたち(複数ハート)

(バジルはベランダの分と一緒に植え替えてあげたいな〜、今更かなぁー(長音記号2)


間引き菜も楽しもうと思っているので、ばら蒔きしましたが、大変そうだなダッシュ(走り出すさま)


ダイコンが上手く育っていないので、小カブで葉カブ?を楽しみたいexclamation

もちろん、カブの実も黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月03日

初挑戦♪カブの発芽

おはようございますっひらめき

2009秋冬栽培予定野菜のうち、カブの種まきを行いましたグッド(上向き矢印)

私が種まきしたのは「耐病ひかり」というカブ品種なのですが、
小さいサイズ〜大きいサイズまで間引きを兼ねて好きなサイズで収穫出来るそうなので
今からとても楽しみです揺れるハート


種まきから1週間後・・・目ぴかぴか(新しい)

IMG_1681.jpg


発芽してました〜ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)


ぎゅーっと密集しちゃってますねあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1683.jpg

(ブルーの丸い粒が種です)


もう少ししたら間引きして・・・収穫はきっと産後かもしれませんがく〜(落胆した顔)exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg