■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2014年02月12日

大雪後のベランダ菜園

こんにちは〜

先週末は、都内でも随分、積雪がありました!

(積雪の様子は、子育てブログにUP予定です)

今週末も雪か大雨の予報ですね〜、どうなるんだろうなぁ〜

残念ながら、雪が積もったベランダ菜園(白菜)の様子を撮影しそびれましたが、
今週末降ったら、撮影するぞーカメラ


そして、今週のスティックブロッコリー。
うちの北向きベランダでも、少しずつですが育っていました〜


IMG_6564.JPG


頭頂部がちょうど、500円玉サイズだったので、カット収穫しました。

IMG_6565.JPG


脇芽もチラホラ

IMG_6566.JPG


スティックブロッコリーは、脇芽を延ばすことで収量を増やせるので、
その為に頭頂部が500円玉サイズになったら摘心しちゃいます。


IMG_6567.JPG


珍しくうまく育っているパセリと一緒に収穫〜

IMG_6569.JPG


真冬の北向きベランダ菜園では、10日に1回くらいの水やりで間に合っているみたい。
そして水やりの時は、追肥を兼ねて、液肥も混ぜてあげています。

私が今使っているのは、こちら↓ HB101です

IMG_6558.JPG


今日は夕方から次男が発熱中…。
まだ37度台ですが、今日は1日中機嫌が悪かったからなぁバッド(下向き矢印)

インフルエンザじゃないといいのですが。
今夜はゆっくり眠れなさそう。大事に至りませんように〜

寒さ厳しい今日この頃。
皆様もお風邪やインフルエンザには気を付けてお過ごしくださいね。


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年04月23日

ようやく初収穫☆スティックブロッコリー

こんばんはーひらめき

2年前かな?初挑戦したスティックブロッコリー。
産まれたての長男のお世話で、放置してしまい・・・収穫には至りませんでしたたらーっ(汗)
 ⇒ 『シオシオのスティックブロッコリー』

この冬、リベンジ栽培していましたが、
今回は次男の妊娠・出産・お世話で、放置状態に・・・ふらふら

12月上旬のスティックブロッコリー

IMG_4264.jpg


ベランダに設置した、ビニール(をかけただけ)温室内で育てていました。
覆っている効果で、乾燥が防げたようで、最低限(2〜3週間に一度くらい)の
水やりのみでしたが、暖かくなってきた3月中旬に見ると・・・

IMG_4502.jpg

なんとexclamation 待ちに待っていた、花芽がついていましたひらめき

IMG_4504.jpg

10円玉くらい?だったので、早速、摘み取りましたるんるん

IMG_4505.jpg


この後、暖かくなってきたこともあり、ビニール温室は撤去。

後日、わき芽が育ってきましたよ目ぴかぴか(新しい)

IMG_4559.jpg


とーっても細い(細すぎる!)けれど、一応、収穫グッド(上向き矢印)

IMG_4577.jpg


ベーコンや豚肉巻いて食べるほどのサイズじゃなかったので、お味噌汁に入れて頂きましたハートたち(複数ハート)
長男も、何の抵抗もなく、もぐもぐ食べてくれましたよ〜わーい(嬉しい顔)


こんなに細いスティックブロッコリーでしたが、味が濃くて、おいしいexclamation
次回は、追肥をしっかりして、株数も増やして育てたいです。

長男は、収穫が楽しかったようで、ニンジン収穫してから3週間経った今でも、
ニンジンが食卓に出ると、「よいしょ、よいしょ、したね〜」と言います(笑)ハートたち(複数ハート)

私は、「絶対、野菜食べさせたい!」と思っているわけではありませんでしたが、
身近に野菜を育てているお陰か?特に嫌いな野菜もなく、
家庭菜園が子供の食育や情操教育に、役立っていることを実感しています。
(生でセロリをバリバリかじる2歳児に、親ながらビックリです黒ハート

すっかり出遅れている夏野菜の準備ですが、今年は苗からのスタートで
皆さんに追いつこうと・・・思ってますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

土とプランターの準備や、栽培計画を立てなきゃ!



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月10日

ぬくぬく出窓から一転、ベランダへ

おはようございます〜ひらめき

順調だった出窓栽培コーナーですが、ちらほらと変な葉っぱが出始めたので
先日、いくつかベランダへ移動させましたー(長音記号1)

その1つ、スティックブロッコリー。

IMG_4213.jpg


葉っぱ(裏側)に、黒い小さな小さな点々がついているんです〜ふらふらどんっ(衝撃)

IMG_4212.jpg


ハモグリバエでは無く、よくよく見ると、小さな小さな1mmサイズの虫を発見目あせあせ(飛び散る汗)exclamation

室内栽培していると、時々、コバエ?小さなブンブンバエが発生するんですたらーっ(汗)

だから、その幼虫?かなぁ・・・とふらふらどんっ(衝撃) キモチワルイexclamation×2


そうなった場合、ベランダへ移動させるようにしており、
早速、スティックブロッコリーも移動させました〜ー(長音記号2)


しかし、定植後からずっとベランダで育てているスティックブロッコリーは、
殆ど定植時のサイズから、あまり変化がありませんー(長音記号2)


↓10月中旬、定植時に撮影。

IMG_3889.jpg

しかし、同じ頃、出窓栽培のスティックブロッコリーは、グングン育っていましたグッド(上向き矢印)

IMG_3905.jpg


↓11月下旬、まだ頭頂部の蕾は見られません〜目あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4118.jpg


なんだかキモチワルイ葉っぱになっていたので、極寒&北風ピューピュー&日当たりの悪い
ベランダへ移動しましたが、正常になってくればまた出窓に戻すかもでするんるん

今回は、色々出窓からベランダへ移動させたので、出窓がスッキリしました(笑)

詳細はまた後日、もうちょっとベランダが整ってからご紹介しますねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

(しかし流石は北向き。冬は北風ピューピューで寒い&作業しにくいですっ失恋


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月09日

スティックブロッコリーの定植(2)

おはようございまぁ〜すひらめき

今日は1日、自宅でのんびりDAYの予定〜家いい気分(温泉)

こういう日は、ピザなど出前レストランるんるん といきたいところですが、
実は先月3キロも太っていたがく〜(落胆した顔) ので、今後は毎月1キロ増ペースに管理しなきゃ失恋

今回は10キロ増を目指しているので、大丈夫exclamation と思っていましたが
ちょっとハメ外しすぎたみたいですねー(長音記号2)


さて、ベランダのスティックブロッコリーの様子〜

IMG_3718.jpg


ホントに驚く程、成長著しいです・・・ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3719.jpg


そして、「定植してもらえるの〜?」と待つ、苗が2株・・・

IMG_3711.jpg

IMG_3746.jpg


こちらの鉢も2株育てるには小さめかなと思いますが、出窓栽培なので許して〜かわいい

IMG_3749.jpg


この冬は、スティックブロッコリーに豚肉巻きまきして美味しく頂きたいですハートたち(複数ハート)

IMG_3750.jpg


実は今、出窓栽培コーナーがすごく込み合っていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

日当たり効果に期待して、あれこれ運び込んでいるから・・・

ハダニとか発生しないように、毎日チェック目ひらめき で頑張ります黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月16日

スティックブロッコリーの定植、種まきから24日経過

おはようございま〜す晴れ

昨日同様、秋冬野菜の定植の様子ですグッド(上向き矢印)


今日は、スティックブロッコリーひらめき

IMG_3628.jpg

もう少ししっかり育ってくれたらよかったんですけど・・・ー(長音記号2)


皆さん、種まき後の天気予報も参考に種まきの日を決めていらっしゃいますかexclamation&question


ちょっと小さめ?だけど、定植ぴかぴか(新しい)

IMG_3637.jpg


しかし、よく考えると、スティックブロッコリーの苗を買ったことがないので
一体、どれくらいしっかりした苗なのか?分かりませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

でも、コレ↓ よりしっかりした苗なことだと思いますー(長音記号2)

IMG_3639.jpg


ホントはこのまま出窓で栽培できるといいんでしょうけど・・・ねバッド(下向き矢印)

ミニ白菜とスティックブロッコリー、1株ずつでも種まきして、
出窓でミニプランターで栽培してみようかなグッド(上向き矢印)


時間と体力に余裕があったら・・・是非、やってみたいです手(グー)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2010年03月15日

シナシナのスティックブロッコリ〜

こんにちはグッド(上向き矢印)かわいい

最近、暖かい日が増えてきましたね晴れハートたち(複数ハート)
土の整理の前に、2年?3年?お世話になった防虫ネットミニハウスを撤収したいと思います。


さて、先日生き残っていたスティックブロッコリーの詳細(現状)をお届けします。

じゃーーーんexclamation

IMG_2184.jpg


シナシナですね〜〜Σ(゜д゜)あせあせ(飛び散る汗)

お世話はおろか、お水あげすら1ヶ月以上していなかったので当然・・・
というか、よく枯れずにいるものですがく〜(落胆した顔)

この先は暖かくなるのでもう少しマメにしないと・・・ー(長音記号2)


IMG_2186.jpg

先端の花芽を摘むんでしたよね〜あせあせ(飛び散る汗)

急がなきゃ失恋


皆さん、既に収穫されているのにこんな現状をUPしちゃって・・・お恥ずかしい限りですふらふらたらーっ(汗)


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2010年01月29日

1ヶ月以上放置していたスティックブロッコリーの今

こんにちは晴れわーい(嬉しい顔)

長男Uが眠っているので、今のうちに記事UPグッド(上向き矢印)手(グー)


さて、長い間放置しまくっていたベランダ家庭菜園。

keiさんから「スティックブロッコリーはどうなったの?」とコメント頂いていましたが…

前回お水やりしたのが何時なのかexclamation&question 年末だったような・・・がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

それでもなんとか生き残ってましたよ〜(m'□'m)ひらめき

IMG_2147.jpg


土、カラッカラですね目あせあせ(飛び散る汗)

確か、花芽を早めにカットすると沢山収穫出来るって
栽培方法に書いてあったと思うのですが、どこが花芽なのかもう分かりませんふらふらダッシュ(走り出すさま)

IMG_2148.jpg


これからでも出来るだけお世話したら、まだ収穫出来る可能性あると思いますかexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月29日

初栽培☆スティックブロッコリーの定植

おはようございます時計るんるん

最近はよく眠れるようになり、出産まであと少しひらめき
美味しい物を食べて栄養付けて、残っている家庭菜園作業をやってしまおうと思います揺れるハート


今年、種から初栽培中のスティックブロッコリーグッド(上向き矢印)

IMG_1669.jpg


種蒔きから49日、発芽から43日

だいぶ育ったので、定植ですひらめき

IMG_1653.jpg


根付いたら追肥して、収穫を待ちたいと思いまするんるん

収穫したら・・・定番ですがベーコン巻いて焼いて頂きたいですレストランぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月29日

初栽培☆スティックブロッコリーの育苗

おっはようございまーすひらめき

なんだかスタミナ不足を感じる今週だったので、週末は久しぶりにお肉るんるん でも
食べようかなグッド(上向き矢印) と思っていますレストランハートたち(複数ハート)


さて、昨日お届けした芽キャベツの育苗の様子

一緒に種まきした今回初栽培のスティックブロッコリーも間引きを行いました手(グー)ひらめき


間引き前↓

IMG_1648.jpg

スティックブロッコリーの本葉って芽キャベツと似て、丸っこいんですね目ハートたち(複数ハート)


2株栽培中でするんるん あまり見た目変わりませんが間引き後です↓

IMG_1651.jpg


実はまだスティックブロッコリーって食べたこと無いんですが、
ベーコン巻いて焼くイメージがあるので収穫したらやってみたいですレストラン揺れるハート揺れるハート揺れるハート


皆さんも夏バテ&スタミナ不足にお気をつけて週末楽しまれて下さい(*'v'*)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg