■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年11月28日

鑑賞用トウガラシの終了〜

こんにちは〜喫茶店ハートたち(複数ハート)

すっかり風邪菌が蔓延している菜葉もも宅ですバッド(下向き矢印)ふらふら

皆さんは、風邪ひかれていませんかexclamation&question


さて、スーパーで衝動買いしてしまった観賞用とうがらし

IMG_3799.jpg


室内で次々と実を付けては、赤くなって楽しませてくれましたグッド(上向き矢印)

IMG_3800.jpg


まだまだ元気だったのですが、子供が実を触った手を口に入れたようで
大泣きしちゃったり・・・がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

手の届きにくい場所に置いていたんですけどね・・・
ソファに登ったりして、結構色んな場所が届くんですよねー(長音記号2)


秋になったことだし、しばらくベランダに置いていましたが
先日、終了させましたいい気分(温泉)


食用じゃないけど、沢山実ってくれていたし・・・
防虫・殺虫剤代わり?にトウガラシ液でも作ろうかな?とも思いましたが、
来年は子供もベランダデビューするでしょうし、
散布後の葉っぱを触ったり〜そういうことを考えて、今回は見送りましたー(長音記号2)

食用と観賞用じゃ、出荷前の栽培方法など違いがあるでしょうが、
北向きベランダでも赤く色づいていたし、ピーマンくらいなら育つかもですねるんるん


来年の栽培野菜リストに検討したいと思いますグッド(上向き矢印)メモハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月06日

観賞用トウガラシがやってきました♪

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

うちの息子はとっても早起きで、朝5時頃起きてくることが多いので、
寝るのが遅くなった翌朝はかなりツライですーもうやだ〜(悲しい顔)

夜は20時前に眠ってくれるので助かるのは助かるんですけどねー(長音記号1)


さて、先日、スーパーのお花コーナーで売られていた唐辛子を、つい買ってしまいましたひらめき

IMG_3499.jpg


私は、お部屋に生花が欲しいので、切り花をよく買いますが、夏場は持ちも悪いんですよねー(長音記号2)

そこで?カラフルな実がカワイイ揺れるハート 唐辛子を飾ることにしましたるんるん


IMG_3500.jpg


これって観賞用ですよね??

ちょっと調べてみたいと思いますが、ご存知の方、教えて下さると助かりますぴかぴか(新しい)


【追記】
ちょっと調べてみたところ、観賞用トウガラシはやはり食べちゃダメみたいです失恋
(観賞用だから当たり前ですけど…)

出荷前の農薬や、微弱だけど毒性があるかも?なんだそうがく〜(落胆した顔)

しかし見ていてカワイイし、室内でも育ってるので、子供が触らないように注意して栽培したいと思いますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月15日

チャノホコリダニ被害、万願寺唐辛子のその後…

おはようございまーすひらめき

チャノホコリダニの影響で未だ収穫出来ずにいる唐辛子「万願寺」いい気分(温泉)

思い切って悪くなっていた箇所をカットし、「新芽が出てきた!」その後でするんるん


カットした箇所も徐々に育ってきているようです目ぴかぴか(新しい)

IMG_1696.jpg


ツボミ?になりそうな箇所も見え始めましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_1697.jpg


もう少し早くチャノホコリダニに気が付いてあげられれば良かったのですが
火水隊選手さんによると関東では12月まで収穫出来そうなので
気長に復活を待って収穫出来るといいなっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月02日

唐辛子「万願寺」復活なるか?!

おはようございまーすグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

今年、種から初栽培中でお花も実も付いておらず、病気っぽい?と思った唐辛子「万願寺」


皆さんから頂いたコメントの中で「チャノホコリダニでは無いか?」ということが判明してきたので、
茶色くなっていた箇所を思い切ってバッサバッサと切り落としていましたひらめき


それから1週間後がこちらです↓

IMG_1642.jpg

新芽が出てきたようですっ揺れるハート

IMG_1679.jpg


今からだとちょーっと成長するのか?微妙ですが・・・
もう少し様子見てみようと思います目ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月19日

病気?っぽい、万願寺トウガラシ

こんばんは〜やや欠け月ハートたち(複数ハート)

最近、夜熟睡出来ていなかったようで、今日はバテちゃってフラフラ〜(*○*;)ー(長音記号2)

気が付けばぐっすりお昼寝していました晴れぴかぴか(新しい)眠い(睡眠)
すっかり元気復活ですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん


さて、なかなか登場していなかった唐辛子「万願寺」

何故登場しなかったのかというと・・・
未だ成長が著しく、お花も収穫も気配が見られないからなんですがく〜(落胆した顔)失恋

IMG_1603.jpg


唐辛子「万願寺」の定植から2ヶ月弱ー(長音記号2)

なんだかシワシワチリヂリっぽいし、病気なんでしょうかexclamation&questionふらふら

IMG_1604.jpg


先日、思い出したように追肥してみましたが、どうなることでしょうー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月06日

種から初栽培中!唐辛子「万願寺」

おはようございます時計ぴかぴか(新しい)

種から栽培、初挑戦中の青唐辛子「万願寺」の様子をUPしていませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


定植前の様子はこちら↓

IMG_1219.jpg


定植から3週間経過した現在の様子ですグッド(上向き矢印)

IMG_1395.jpg


緑色が濃くなったものの、あまり成長はしていないようなexclamation&question

まだお花も見当たりません目ー(長音記号2)


唐辛子は、家庭菜園初挑戦の3年前に栽培したことがあったのですが
病虫害も無く、豊作でとても育てやすかったですひらめき

ところが・・・青唐辛子を収穫後、
味噌南蛮(仙台で牛タンと一緒に食べる付け合せの薬味)を作ろうとしたのですが
青唐辛子を包丁で切ったところ、めっちゃ手がヒリヒリどんっ(衝撃) 涙ボロボロどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)

息をしても喉がヒリヒリで、大変なことになったんですもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

急いでメガネやタオルで対策を施したのですが、時既に遅しふらふら

なんとか完成させたものの、激辛品種だったようで、ちょっぴり付けただけで
大辛〜〜〜〜exclamation×2exclamation×2

----------------------------------------------------------------------
メモ 7/7追記…keiさんとぱピ子さんに作り方を聞かれちゃったのでUPしておきますハートたち(複数ハート)

【味噌南蛮の作り方】
材料
・味噌 …100g
・青唐辛子 …適量(大体20本くらいが良)
・白ゴマ …大さじ1(黒ゴマでも可)
・砂糖 …大さじ1〜(私は甘めが好きなので多めに入れます)
・みりん …大さじ1
・ごま油 …小さじ1

作り方
1、青唐辛子は種を取って、小口切りにする。
2、熱したフライパンにごま油を入れ、青唐辛子を香りが立つまで炒める。
3、2に味噌・砂糖・みりんを加え、弱火で焦げないようにじっくり練りあげる。
 好みの固さになれば出来上がりです♪白ゴマを混ぜて完成!

*味噌の種類は私は合わせで作りましたが、何でも良いと思います。
 味噌の甘さ度合いによって砂糖の量は変わってくると思います。
*好みで大葉のみじん切りやネギの小口切りを入れても美味しいです♪

簡単で、牛タンの付け合せには勿論、ご飯や野菜スティックに付けても合いますぴかぴか(新しい)
収穫した青唐辛子を沢山消費出来るのも嬉しいですひらめき

(追記終わり)
----------------------------------------------------------------------


それ以来、昨年は栽培しませんでしたたらーっ(汗)


でも、辛くない品種があることを知り、この青唐辛子「万願寺」の種を購入ぴかぴか(新しい)
今年、初栽培中でするんるん

まだまだ収穫までは遠そうですが、収穫が楽しみですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg