■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年07月23日

予定外のサツマイモ栽培

こんにちはグッド(上向き矢印)

春辺りから、パソコンの調子が悪くなり、動作が非常に重たくて使いづらいですふらふら
そろそろ買い替えかな〜・・・


さて、暑くなってきたので、お休み中のシイタケ。

IMG_4825.jpg

というか、思ったよりも収穫が続きませんでした。
土にベタ置き状態が悪いのか?(詳細は後日しますね〜)
乾燥が酷いのか?(結構、水撒きしているのですが)
秋冬の安定した収穫を目指して、勉強しなきゃですね。


さて、キッチンの野菜ケースから発見されたサツマイモ。

IMG_4824.jpg


芽が出ていたので、ダメ元で、土に埋めてみましたグッド(上向き矢印)

そう、シイタケ栽培中の土の中に・・・わーい(嬉しい顔)

IMG_4890.jpg


すると、葉っぱが出てきましたよ〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_4891.jpg


どんどん、生育中ひらめき

IMG_4924.jpg


前回のサツマイモ栽培は、失敗に終わりましたが、今度はどうかな〜?
秋に、子供と一緒に収穫できたら楽しいだろうなぁるんるん

でも、サツマイモって、そのまま植えて収穫までいけましたexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月05日

サツマイモから出た芽の行方

おはようございま〜すハートたち(複数ハート)

我が家の野菜カゴの中で発見した、発芽していたサツマイモ。

食べる気がしなかったので、とりあえずベランダに出してたんですたらーっ(汗)


枯れるかな?と思っていましたが、どんどん芽(蔓?)が伸びてますグッド(上向き矢印)

IMG_3494.jpg


サツマイモ苗の定植は確か4〜6月頃で、とっくに終わってるし・・・

この苗?どうしたらいいと思いますか〜exclamation&question


できれば、来年定植できるように、蔓を増やしてみたいですぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年10月01日

コナジラミの発生!サツマイモ

おはようございます目ぴかぴか(新しい)

今日から10月ですねひらめき
今月は出産予定なので、ブログの更新やコメント対応、コメントを頂いたブログ様への
訪問が遅れがちになってしまうと思いますが、ご了承下さい猫ハートたち(複数ハート)

産まれたら、こちらのブログでも報告する予定でするんるん


さて、産後の芋掘りを楽しみにしているサツマイモに問題発生です〜どんっ(衝撃)


こちら↓ とても元気なんですけど・・・

IMG_1642.jpg


葉裏に白い小さなハエのようなものががく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

IMG_1652.jpg

コナジラミだと思いますが、これがお水を掛けると飛んでいくものの
防虫ネットを通り抜ける大きさなので、また翌日には戻ってきているんですもうやだ〜(悲しい顔)

どんどん増えているので、気持ち悪いし、今はこのサツマイモ株も元気ですが
葉っぱからエキス?を吸われているので、お芋が育っていない可能性もあるかも?
と思い、やはり何より気持ち悪いんですよねもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

薬などで成虫は退治出来るそうですが、飛んで逃げるし、
幼虫や蛹には薬が効かないそうで退治にはかなり根気がいるのだとか・・・
どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

発生期間は4月〜10月だそうですから、待つしかないのかなぁ・・・ダッシュ(走り出すさま)


今のところ65センチサイズプランターのサツマイモ株だけに発生しているので
なんとか被害が広がらないことを祈るばかりですもうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋失恋


他のサツマイモたちはというとグッド(上向き矢印)目ぴかぴか(新しい)


順調そうなのや、

IMG_1663.jpg

枯れちゃっているものも・・・たらーっ(汗)

IMG_1665.jpg


いまさらですが行灯仕立てにしてみましたひらめき

IMG_1658.jpg

IMG_1659.jpg


そして、ふと気がついた、ベランダの出窓?のような場所で日当たり確保グッド(上向き矢印)

IMG_1666.jpg


こちらは夏が終わり、最近日当たりがあまり良くないので生育が心配〜
だけど20Lの土袋は引っ張って移動するのも大変ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

なので、ここでしばらく様子見ます〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_1673.jpg


10月末が苗を埋めて120日前後にあたりますが、ご覧頂いたように
葉っぱがあまり茂っていないし、軽く掘ってもお芋が見当たらなかったので・・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

ジャガイモの二の舞になるのではexclamation&question とちょっと嫌な予感ー(長音記号2)


とりあえずお芋掘りは1ヶ月くらい遅らせるかもしれませんひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月05日

定植から約2ヵ月半経過したさつまいもたち

おはようございまーす晴れぴかぴか(新しい)

東京は、ここ数日すーっかり涼しい日が続いてます曇りぴかぴか(新しい)

来週は快晴続きで多少暑さが戻ってくるそうですが、ホントかなぁ〜ー(長音記号2)


さて、6/26に行った定植から約2ヵ月半経過したサツマイモたちですひらめき

特に何もすることなく、週一度くらいさ〜っとお水を掛ける程度ですが
枯れることも病気になることも無く育ってくれているようで助かりますぴかぴか(新しい)

これで秋に豊作ならばかなり有難いですねっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


こちら↓が一番茂っている65センチプランターのサツマイモですひらめき

IMG_1675.jpg


次に、購入したアイリスの土袋に数箇所穴を空けて、そのまま定植したさつまいもたちグッド(上向き矢印)

IMG_1684.jpg

(他にもう2袋分あります)


そして、さつまいも栽培は痩せた土の方がお芋が大きく育ち、良いそうなので
使い古した土を25L土袋に入れて、数箇所穴を空けて定植したさつまいもたちですぴかぴか(新しい)

IMG_1685.jpg


日当たりの関係もあるのだと思いますが、使い古した土で栽培中のさつまいもは
控えめに育ってる気がしますー(長音記号1)

肥料が欲しいときは葉っぱが黄色くなるそうなので、肥料が必要なわけではなさそう。

これはちょっと他のさつまいもよりも収穫を遅らせた方が良いかもしれませんねexclamation&question

収穫が長く楽しめるのは嬉しいかも揺れるハート ですが、
収量が無いと寂しいので・・・ちょっと気になるところですグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月17日

サツマイモ、定位置へのお引越し完了☆

おっはようございまーすヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

最近、妊娠の状態特有の症状?の影響なのか、
鼻血がちょろっと出ちゃったりする菜葉ももですがく〜(落胆した顔)


そんな中、初栽培挑戦中のサツマイモのお世話を行いましたるんるん

一番元気なのは、65プランターで栽培中のサツマイモです↓

IMG_1432.jpg


10L土袋で栽培中のサツマイモも予定していた栽培定位置へ移動グッド(上向き矢印)

IMG_1428.jpg

覆っている防虫ネットがちょっと小さい気もしますが・・・いい気分(温泉)

(実際は後ろ側に折っている部分があるので、もう少し余裕あります)


それから、定植が数日遅れて、根付きが不安だった25L再生土栽培サツマイモ
無事根付いたことが確認出来たので、こちらは昨年使用後に取っておいた
不織布で覆って予定していた栽培定位置へ移動(引きずってあせあせ(飛び散る汗))です手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_1441.jpg

↑また、「何かの宗教みたいー(長音記号2)」と主人にからかわれそうですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

(↑この25L再生土袋には2株ずつ植え付けていましたが、根付いたのは1本ずつのようです。)


この他に、あと2つ、10L土袋栽培サツマイモも予定していた栽培定位置に移動しましたひらめき


サツマイモ苗を10本購入して、根付いたのは7本です(*'v'*)


今後、栽培過程でダメになっちゃうサツマイモも出てくるかもしれませんが
収穫が楽しみです黒ハート黒ハート黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月08日

定植後1週間、サツマイモ苗は根付いた?!

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

定植から1週間経過したサツマイモ苗「紅あずま」の様子ですグッド(上向き矢印)


65センチプランターに定植した1株は根付いた模様目ぴかぴか(新しい)

IMG_1387.jpg

これでとりあえず1株からの収穫は大丈夫そうexclamation&question ですひらめき


次は、10L土袋栽培のサツマイモ苗〜↓

IMG_1400.jpg

こちらも緑の葉っぱが出てきて、根付いた模様ですぴかぴか(新しい)


最後は、振るいに掛けた使用済土25L袋栽培のサツマイモ苗exclamation

IMG_1401.jpg


こちらは、前の2つより定植が2日遅れた分、苗がしおれて痛んでいたので
なんだか根付いていないような気配・・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

頑張って土振るいしたのに・・・っもうやだ〜(悲しい顔)


また様子を見たいと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月30日

土振るいとサツマイモ苗定植完了♪

おはようございますっ揺れるハート

今日はこれから、出産前最後?になるであろう美容院に行ってきます美容院ぴかぴか(新しい)


さて、先週、サツマイモ苗を植えつけましたが、まだあと5本残っていました。

皆さんから頂いたアドバイスの中にもあったように、サツマイモは
使い古しの痩せた土で栽培した方が甘くて大きなサツマイモが収穫出来る
そうなので…


未使用プランターに残っていた使用済み土を振るいに掛けることにしましたexclamationあせあせ(飛び散る汗)

(主人はこれ以上の野菜栽培は、体への負担を考えて反対なので
「プランターごと捨ててしまえ〜」と言われちゃうと思い、1人でこっそり行いましたあせあせ(飛び散る汗)


↓底石と土、根っこなどのゴミを分類しましたグッド(上向き矢印)

IMG_1371.jpg


そして、保存しておいた25L土袋に底石をちょっと敷き、使用済み土を入れて、
残りのサツマイモ苗4本(1本は枯れていました)を2本ずつ植えつけ
敷ワラを行いましたひらめき

IMG_1372.jpg


前回定植した分もそうですが、一応横植えにしたつもりなんです〜たらーっ(汗)

ホントは、土袋を横に開けようかな?とも思ったのですが
それだとバ〜っと広がっちゃうので管理が大変そうだと思い…
垂直植えっぽく見えるかもしれませんが、一応斜め植え・横植えのつもりですー(長音記号1)


サツマイモ苗は植え付け後120日程度で収穫出来るそうですね揺れるハート

でもその頃は実は・・・出産直前後なんですよね〜(m'□'m) ぴかぴか(新しい)

実家の母が来ていればサツマイモ掘りも手伝ってもらおうと思ってますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月26日

サツマイモ苗、半分定植完了♪

おはようございまーすヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

すっかり体調復活した菜葉ももでするんるん


先日届いたサツマイモ苗ですが、皆さんのアドバイスを聞いて、
昨日植え付けを行いましたひらめき

サツマイモは痩せている土の方が大きくて甘いサツマイモが収穫出来るので
出来れば未使用プランターに残っている土を使いたかったのですが…ー(長音記号2)


振るいに掛けて、底石や根っこなどを取り除くのは時間が掛かりそうなので
とりあえず、今ある10L土袋4つと、スイカが枯れたのでその65cmプランターに
それぞれ1本ずつ定植することにしました手(グー)ぴかぴか(新しい)


定植してみると、皆さんが仰るように10L土袋に1本がやっとな感じだと判明ー(長音記号1)

上から見たところ↓

IMG_1369.jpg


横から見たところ↓

IMG_1370.jpg


敷きワラに、ハムスターなどの小型ペット用のワラが未使用で残っていたので
それを使ってみることにしましたグッド(上向き矢印)

IMG_1368.jpg


実は、今年2月に、飼って3年目になるハムスターが亡くなったんですもうやだ〜(悲しい顔)
動物(ペット)は、新しい家族がやってくると察知して、負担になると感じると
いなくなるそうですが、切ないし寂しいですね( ´・_・`)バッド(下向き矢印)

で、そのハムスター用に買ってあった敷きワラを使用しました。
用途がちょっと違うけど・・・大丈夫かなダッシュ(走り出すさま)


残り5本のサツマイモ苗は…とりあえず茎をお水に付けていますが、
今回定植したサツマイモ苗も根っこがちょっと出ていたので
早く残りも定植してあげたいですねグッド(上向き矢印)


秋に、美味しいサツマイモが収穫出来ますようにっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月24日

サツマイモ苗到着!

おはようございま〜すかわいい

今日はサツマイモ苗を定植する予定でしたが
昨夜からちょっと体調不良?なので、今日は安静に過ごす予定です〜いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

(なんだか新種の食中毒菌が流行しているそうですから、皆さんもお気をつけてexclamation


とりあえず今日は、先週届いたサツマイモ苗(紅あずま)をUPしておきますグッド(上向き矢印)

IMG_1338.jpg


サツマイモ栽培は初めてなのですが、うちのベランダは暑い晴れあせあせ(飛び散る汗) ので、上手くいくかもexclamation&question


20本単位で販売されていたのですが、
お願いして10本単位で売ってもらいましたひらめき こちらのショップです↓

次項有サツマイモ苗(紅あずま・紅金時・ミツイモ・キララ・紫芋)20本束


そして、今年はあまり無理出来ないので、なるべく負担の少ない方法で栽培したいと思い
土袋そのままで栽培したいと思いますひらめき

その為に注文していた土も到着しましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_1335.jpg


10Lの土袋の下に小さな穴を数箇所開けて、上はカットし、
そのままサツマイモ苗を定植する予定
ですぴかぴか(新しい)


土1袋と丸鉢は、越冬してまだ室内で過ごしているパッションフルーツの植え代え用に・・・揺れるハート

あとは、ミニトマトの液肥でするんるん


土10L袋3つにサツマイモ苗10本をどう配分しようか・・・ー(長音記号2)

3本ずつはちょっと窮屈すぎますかexclamation&question
どなたか教えて下さると助かりますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg