■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年10月30日

出窓栽培オクラの収穫♪

こんばんは〜やや欠け月

今週は、義母の3回忌など、予定続きでお腹も張り気味でしたが
今日はお昼までぐっすり眠ることができて、元気復活の菜葉ももですヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

週末は、主人が子供のお世話をしてくれるので、助かっていますかわいい


さて、『カンブリア宮殿』でも映っていた出窓栽培のオクラ。
いつの間にか、4つもオクラが生っていました〜w(*・o・*)wぴかぴか(新しい)

IMG_3904.jpg


夕食に頂こうと、収穫でするんるん

IMG_3934.jpg

室内で栽培していると、調理の片手間に収穫できるので便利ですグッド(上向き矢印)


4つ目はまだまだ小さかったので、3つを収穫黒ハート

IMG_3935.jpg


葉裏には、健康なシルシの水滴?がビッシリ〜〜〜ひらめき

IMG_3936.jpg


しかし、実ってる1コ以外は、もう蕾もありませんー(長音記号2)

IMG_3951.jpg


そろそろオクラ終了かな〜exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月18日

オクラ、続いて開花〜

こんばんは〜やや欠け月夜わーい(嬉しい顔)

今日は自宅でのんびりDAYでしたいい気分(温泉)ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

今週・来週と、忙しくなりそう・・・なので、今日はゆっくりできて良かったグッド(上向き矢印)


さて、先日ベランダから出窓栽培コーナーへ移動してきたオクラ黒ハート

植え替えて出窓で太陽の光を浴びた翌日・・・早速、開花していた のですが
なんとexclamation その翌日にも、あの淡くキレイなお花を開花させてくれましたかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_3844.jpg

(ちょっと見えにくいかな?)


他にも蕾がまだ付いているので、開花・収穫が続くの楽しみでするんるん

IMG_3845.jpg


オクラ、来年は最初から出窓栽培決定ですねわーい(嬉しい顔)ひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月13日

オクラの撤収?いえ、お引っ越し!

おはようございます〜晴れ

なんだかインフルエンザの流行がもう始まっているようなので、
今日は親子でワクチン接種行ってこようと思ってます手(グー)病院ー(長音記号1)


さて、今日は月曜日に行っていた、オクラの引っ越し近況をUPしようと思いまするんるん

種から栽培中のオクラ『ピークファイブ』

この品種は、背丈が30センチ(50センチ?)くらいにしかならないようで、
プランター栽培にもってこいですexclamation

今年のオクラの収穫は、3本exclamation&questionがく〜(落胆した顔)

もう10月なので、そろそろ撤収の時期ですが・・・まだゲンキそうなんですよね〜

IMG_3712.jpg

IMG_3713.jpg

IMG_3714.jpg


もう、出窓栽培コーナーもいっぱいだし・・・もうやだ〜(悲しい顔)

どうしようかな〜?と考えたのですが、鉢もちょうどいいサイズがあるし、
思い切ってダメ元で植え替えてみることにひらめき

IMG_3806.jpg

IMG_3813.jpg

IMG_3828.jpg


そして、植え替えたオクラを出窓栽培コーナーに引越した翌朝、
カーテンを開けてみると・・・目ぴかぴか(新しい)


なんとexclamation 開花していましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)るんるん


IMG_3840.jpg


家の中で、淡く綺麗なオクラの花を見られるなんて・・・ハートたち(複数ハート)

眺めながらゆっくりお茶喫茶店 したかったけど〜、昨日は長男に予定アリで外出もうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

午後、帰宅するとすっかり窄んでいました失恋
今度はオクラの収穫で、楽しみたいです黒ハート


思い切って植え替えて、出窓に持って来て良かったグッド(上向き矢印)手(グー)かわいい

室内なら暖かいし、年内収穫続くかな〜揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月05日

久しぶりの収穫♪3本目のオクラ

こんにちは〜曇り

皆さん、台風の被害に合われませんでしたか?
被害に合われた方には、お見舞い申し上げます。

初めは、東京上陸!といっていましたが、雨も小雨程度でした。
前もってベランダの鉢を移動させたりしましたが、異常ナシです。


さて、久しぶりに収穫のお話ですひらめき

先日咲いていたオクラの花。


1週間経ったので、収穫してきましたるんるん

IMG_3571.jpg

1本だけだけど・・・とても立派なサイズになりましたぴかぴか(新しい)


↓この、水滴みたいな透明の粒々は、オクラのネバネバ成分なんですってグッド(上向き矢印)目

IMG_3573.jpg

葉っぱにもいっぱいくっ付いていて、きっと栄養状態とか良い状態なんだと思います。

オクラは10月くらいまで収穫できるので、今後も期待ハートたち(複数ハート)


今度は、ハサミを入れるとこから写真撮ろうと思いましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月31日

オクラの収穫に期待♪

おはようございま〜すひらめき


今朝の朝食は、豚まん&あんまん黒ハート (主人が豚まんでした〜)

カワイイ揺れるハート パンダまんですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_3557.jpg


週末行った二子多摩川のライズ内、フードショーの中華屋さんで買いましたるんるん

1個330円くらい・・・け、結構なお値段ですねたらーっ(汗)
しかし、その時はじゃんじゃん買いたい気分だったので特に気にせず買ってましたー(長音記号2)


ま、つわり頑張ってる自分へのご褒美です黒ハート


さて、只今、北向きベランダで栽培しているのは、オクラと小ネギ、枯れかかったバジルだけになりましたバッド(下向き矢印)

早くプランター洗って消毒して〜秋冬野菜の種まきしちゃいたいですexclamation×2


そうそうexclamation 外出間際だったので、写真は撮れなかったのですが、
オクラの花が咲いていましたかわいいハートたち(複数ハート)


そして2日後・・・萎れた花の茎側からオクラの実っぽく変化してきています〜

IMG_3559.jpg


オクラは今年、2株ずつ2箇所に植えましたが、結局収穫できているのは1株からだけのようなたらーっ(汗)

IMG_3558.jpg


収穫後にまた御礼の追肥したいでするんるん

まだまだ頑張っておくれひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月12日

オクラの現状

こんにちはー晴れ

今日は午前中、Uクンと久々に近所をお散歩&お昼を買いに行きましたファーストフードぴかぴか(新しい)


ホントは毎日お散歩や、児童館のプールへ行く予定でしたが、つわりと貧血で
どこにも行けない夏休みです・・・ふらふら


さて、今日はオクラの現状をUPグッド(上向き矢印)

IMG_3483.jpg

同じプランターなのに、こんなに違う育ち方目あせあせ(飛び散る汗)


IMG_3484.jpg

下葉をカットしようかな〜


IMG_3485.jpg


オクラは暑さに強いので、来年栽培するなら出窓栽培コーナーだなひらめき


この夏は、夏野菜の収穫殆どありませんが、北向きベランダで栽培するの初めてだし、
「どの野菜はベランダで収穫できるけど、この野菜は出窓コーナーだな〜」など
今は来年に向けての下調べ・実験期間だと思って割り切ってます手(グー)


あ〜、オクラ食べたーぃハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年07月14日

オクラの初収穫〜

こんばんはひらめき

小規模ながら、なんとか復活した我が家のベランダ家庭菜園。

日当たりが良くないのであまり変化も無いのですが・・・ー(長音記号2)


ふとオクラを見ると、お花が咲いているではありませんかー目ぴかぴか(新しい)

110627_0814~01.jpg


このオクラは、背丈が低い品種なのですが、まさかこんなに小さいうちに花が咲くとは思いませんでした。


そして、旅行から帰ってくると・・・あまり立派とはいえませんが、可愛いオクラが揺れるハート

110710_0957~01.jpg


息子クンはオクラの存在を知りませんが、夕食の野菜炒め煮に刻んで入れましたレストラン

夏バテ防止になりますようにグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年10月02日

3つ目開花オクラのその後と4つ目開花☆

おはようございま〜すひらめき

最近は早朝5:30には目が覚めてしまうようになり、
もしかして早朝出産になるのかもexclamation&question と感じている菜葉ももです。


さて、先週末咲いていた3つ目の開花オクラかわいいハートたち(複数ハート)

開花2日経った様子↓

IMG_1701.jpg

順調に育ってくれていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


そして昨日、4つ目のオクラ開花を発見グッド(上向き矢印)目かわいいぴかぴか(新しい)

IMG_1704.jpg


見つけた頃にはしぼみかけていて、以前よりお花開花時間が短く感じましたー(長音記号1)

IMG_1705.jpg


すぐ下には3つ目開花後のオクラ実、上には蕾が3つほどありまするんるん

IMG_1706.jpg


オクラ実はあさって位には収穫しちゃおうと思いますひらめき

なんとなくですが、乾燥気味の方が順調に開花して実がついてくれる気がしますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月28日

まだまだ開花♪オクラ

おはようございます晴れぴかぴか(新しい)

週末、沢山コメント頂いていましたがお返事が遅れていますいい気分(温泉)
徐々に返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、気長にお待ち下さいハートたち(複数ハート)


さて、週末、ゆっくりお昼前に起きて何気なくベランダを見ると・・・目かわいいぴかぴか(新しい)

オクラの花が咲いていましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_1685.jpg


葉っぱもまだまだ元気で、どんどん成長している気がしまするんるん

IMG_1684.jpg


暑いのが好きなオクラにはこれからの涼しさはマイナス?かもしれませんが
出来るだけ頑張って収穫させて欲しいです揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月19日

まだまだ成長中のオクラに期待♪

おはようございま〜すひらめき

今日から秋のゴールデンウィーク(シルバーウィークって言うんですね〜)ですねハートたち(複数ハート)

何でも今年のように5連休になるのは6年後だとかー(長音記号2)
よく分かりませんが、貴重な秋の連休のようです揺れるハート


さて、今年種から初栽培中のオクラ「ピークファイブ」
この品種は背丈が低めなのでベランダでも栽培しやすい(はず・・・)でするんるん

前回、台風の影響で第二花が落ちてしまい、しんなりしていました
最近元気に葉っぱも増えてきましたひらめき

IMG_1616.jpg

両手をいっぱいに広げている感じが可愛いハートたち(複数ハート)


ツボミもあるにはあるので、また開花して欲しいな〜揺れるハート

IMG_1618.jpg


更に、側枝と呼ばれるわき芽?のような葉っぱも生えてきました目ぴかぴか(新しい)


暑さが大好きなオクラ株なので、最近の涼しさでダメになってしまわないか気になりますが
栽培可能目安の10月中旬までどんどん実って欲しいところですわーい(嬉しい顔)るんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月01日

第二開花オクラのその後…

こんにちは晴れぴかぴか(新しい)

ここ2日程、ブログの更新&コメント&訪問が出来ませんでしたふらふら
後程コメント&貴ブログ訪問させて頂きますハートたち(複数ハート)

ニュース等でご存知の方も多いと思うのですが、関東に台風が大接近していました台風霧霧霧雷

幸い、我が家では雨風が強い程度で被害は何もありませんでしたが、
皆さんは大丈夫でしたかexclamation&question


さて、第二開花したオクラのその後の様子ですひらめき

普段の雨風程度ではベランダ内に雨が降り込むことは殆ど無いのですが、
昨日の台風では雨風がベランダ内にしっかり降り込んでいました霧霧台風


今朝、どうなっているかな〜?目ぴかぴか(新しい) と見回ると・・・exclamation×2

2つ目のオクラ、落ちちゃってましたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

IMG_1673.jpg


オクラ株自体もちょっとシナシナってなってる気がしましたバッド(下向き矢印)

IMG_1674.jpg


もうすっかり秋の気配ですし・・・
夏野菜終了の見極めって素人の私にはなかなか勇気が要りますダッシュ(走り出すさま)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月27日

オクラ「ピークファイブ」初収穫ヽ(´▽`)/

おはようございまーすヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

今年、種から初栽培していたオクラ「ピークファイブ」

3株栽培していましたが2株になり、1株残り・・・

先日ようやく第一花・第二花が咲きましたかわいいぴかぴか(新しい)


第一花開花から待つこと5日。

遂に、初収穫です
るんるんるんるんるんるん


IMG_1659.jpg


私の人差し指と比べてもまだ小さいですが、早めに収穫しましたひらめき

IMG_1661.jpg


5センチでしたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_1663.jpg


種袋をもう一度見直すと、「5センチ〜8センチで若取りする」と書いてありました本がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


しまったexclamation 取り遅れないようにと「5センチ」サイズで収穫する、と
思い込んでいましたどんっ(衝撃)

もう少し待っても良かったかも・・・ふらふら


ですが、株も弱々しく感じるし、若取りで10月中旬まで長く収穫したいので
早速今夜、頂こうと思いますハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月25日

オクラ第2花、咲きました♪

おはようございま〜す晴れ目ぴかぴか(新しい)

今週はベランダ作業週間にして、夏野菜整理と秋冬野菜準備を行いたいと思っています手(グー)ひらめき


さて、先日ようやくお花が咲いたオクラかわいいるんるんるんるんるんるん

3日後の週末、お昼前にベランダを窓から覗くと・・・

オクラ第2花が咲いていたようで、しぼみかけているのを発見exclamation目ハートたち(複数ハート)

(お寝坊しちゃったんです・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


デジカメ片手にパチリパチリと撮影しましたカメラぴかぴか(新しい)

IMG_1632.jpg

まるで両手を広げてるみたいグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


前回の第1花の様子をUPした際、「お花が小さめ?」とご指摘受けましたが
このオクラ品種「ピークファイブ」は背丈が高くなりにくく、株間20センチと密植可能で、
葉っぱも小さめ
だと種袋に書いてありましたメモグッド(上向き矢印)

それでお花も小さめ(オクラ実も小さめかも?)なのかもしれませんね揺れるハート


残念ながら私は普通サイズのオクラ株に咲くお花を実際に見たことがないので
ちょっとよく分からないのですが・・・ふらふら

次回、お花が咲いていたら(なるべく満開の状態で)直径計ってみようと思いますかわいいぴかぴか(新しい)


時間的に、しぼみかけているけれどやっぱりキレイヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_1633.jpg


第一花が咲いて3日経過したオクラと第二花↓ひらめき

IMG_1634.jpg


この品種だと収穫は開花後4〜5日だそうでするんるん
収穫が待ち遠しいです黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月21日

遂に!オクラ第一花、咲きました♪

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

昨日、何気なく窓から外の様子を見ると・・・目どんっ(衝撃)

待ちに待った、オクラの花が咲いていましたexclamation×2


株、全体の様子↓

IMG_1618.jpg


お花ズームアップグッド(上向き矢印)目ぴかぴか(新しい)

IMG_1620.jpg


やっぱりキレイで品が良くて・・・立派ですかわいいハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


だらぱきさんが仰っていたように、一番下にある蕾が咲きましたひらめき

IMG_1619.jpg


3〜5日程度で収穫のようですから、週末か週明けに収穫になりそうですわーい(嬉しい顔)るんるん

この、ピークファイブという品種のオクラは、背丈があまり高くならず、
種袋を見ると10月中旬位まで収穫出来るようですひらめき

ネバネバ効果で夏バテ対策として収穫が続くのが楽しみです揺れるハート揺れるハート揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月15日

まだ1つも咲いていない(当然未収穫!)オクラ

おはようございまするんるん

気が付けば、お盆最終日ですねグッド(上向き矢印)

「お盆の8/12〜15は海や川など、水辺には近づいてはいけない」と言われて育ちましたが
今はそんな事言わないのかしらー(長音記号2)


さて、キレイで上品な黄色のお花を(勿論、収穫も!)楽しみに栽培しているオクラ…

実はまだ1つもお花が咲いていません〜ふらふらどんっ(衝撃)

IMG_1594.jpg


オクラは3株栽培し、この1株だけ元気に育っていますが
まだお花は咲きませんがく〜(落胆した顔)

この先、どうなるんでしょう〜ダッシュ(走り出すさま)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月01日

1株終了?蕾が枯れちゃうオクラ株(*○*;)

おはようございますっ揺れるハート

今週末は久々に大した用事も無いので、ゆっくりのんびり過ごせそうだと思っている菜葉ももですいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)


種から初栽培中のオクラグッド(上向き矢印)

まだ収穫もお花も見れていないのに、1株どんどん葉っぱが落ち・・・てますもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1509.jpg


一方で、同じプランターのもう1つのオクラ株は勢力争いに買ったのかexclamation&question 元気ですわーい(嬉しい顔)

IMG_1508.jpg


でもそちらも蕾が出来ても枯れているようですがく〜(落胆した顔)失恋

IMG_1511.jpg


新しい蕾が無事咲いてくれると嬉しいなハートたち(複数ハート)

追肥を行っておきましたグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月19日

オクラの蕾に変化?!

おはようございますっ揺れるハート

昨日は午後から外出しっぱなしだったので
本日はゆっくり過ごす予定の菜葉ももです家ぴかぴか(新しい)


前回、定植から3週間後の様子をお届けした
種から初栽培中のオクラるんるん

定植から約5週間弱が経過しました〜グッド(上向き矢印)


蕾が見えていたオクラ株ですが・・・↓

IMG_1416.jpg


現在の様子はこちら↓
これから咲くのでしょうか?それとも枯れてきているexclamation&question

IMG_1434.jpg


もう一方のオクラ株は元気なようでするんるん

IMG_1431.jpg

蕾も見え隠れ〜目かわいい

IMG_1435.jpg


オクラはお花が咲いて収穫まで4〜5日と短いそうですが
お花が咲くまでが長く感じますあせあせ(飛び散る汗)

毎朝、窓越しにオクラの開花を覗き込むのか欠かせません目かわいいハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月04日

初栽培中のオクラ、定植後3週間の様子☆

おはようございま〜すひらめき

今回、初栽培中(しかも種から)のオクラの現在の様子です揺れるハート

定植から約3週間が経過しましたグッド(上向き矢印)

IMG_1388.jpg


だらぱきさん栽培中のオクラが、敷きワラ後に急成長!
開花したのを読み、私も早速敷きワラをしてみましたるんるん


片側の株はちょっと怪しい(うどんこ?)のですが、
つぼみらしき物があるような目exclamation&question

IMG_1389.jpg


もう一方のオクラ株はまだのようですが、
葉っぱも青々としているので期待しています揺れるハート

IMG_1390.jpg


オクラの花ってとってもキレイで、昨年皆さんのブログで拝見して
是非、栽培したかったんですグッド(上向き矢印)

あの淡いキレイな品の良い薄黄色のお花を見逃さないようにしなきゃexclamation×2 ですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月15日

初挑戦!オクラの定植

おはようございま〜すひらめき

週末はのんびり過ごされましたかグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

私事ですが、我が家は赤ちゃんが産まれることもあり、
今の住まいは手狭なので、引越しを考えてます。

実際引越すのは来年夏くらいですが、治安?を見たり子供の学校を考えたり…
お部屋は気に入っても周りの環境まで気に入るとは限らないので
結構大変ですね〜いい気分(温泉)


さて、種から初挑戦中のオクラの現在の様子ですハートたち(複数ハート)

IMG_1220.jpg

オクラ自体、栽培するのが初めてなので、こういうものなのか?ドキドキ〜グッド(上向き矢印)


65センチプランターに3株定植しましたひらめき

IMG_1232.jpg


ですが、お水が切れてしまったのか?
真ん中の株はしおれて枯れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


「オクラは一度でも水を切らすと復活出来ない」と聞いていましたが本当のようですー(長音記号2)
ミニトマトだったら復活してますからね〜かわいい

オクラのお花って初めて間近で見るので、今から楽しみでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg