■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年01月13日

ジャガイモの収穫(1)

こんばんは〜やや欠け月

お正月休みが終わったのも束の間、3連休ですね!
皆さん、どんな週末をお過ごしでしょうか?
我が家の明日は、のんびり過ごす予定…なので、夜更かしUPですひらめき


さてさて、昨年10月に定植したジャガイモちゃん。
(⇒定植の様子はこちら。)

お水と追肥、そして増土でお世話すること約3ヶ月。

ベランダとはいえ、さすがに真冬の北風に萎れてきました・・・

IMG_5515.JPG


こちらはまだまだ元気!

IMG_5516.JPG


そこで、萎れてきたジャガイモ株を収穫してみることにしましたひらめき

長男と、よいしょ!よいしょ!

IMG_5571.JPG


あ・・・たらーっ(汗) ちっちゃい・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5574.JPG


それでも長男は、「あった!こっちにもあったよ!」と大興奮〜〜揺れるハート
一緒に収穫したシイタケもあります。

IMG_5579.JPG


4鉢分を掘り上げて、これだけ・・・バッド(下向き矢印)

IMG_5581.JPG


早速、夕飯の1品になりました〜レストラン

IMG_5622.JPG


長男クンは、パクパク食べ尽くしてしまうので取り分けておきました〜

ちっちゃなジャガイモで、収量も少なかった!ですが、
長男が楽しんでくれたので「成功」としようかなグッド(上向き矢印)
次回は春ジャガで、収量&サイズUPの大成功を願いたいですハートたち(複数ハート)


ところで、ジャガイモの葉っぱって、品種によって若干違うのかしら??

今回収穫したジャガイモの葉っぱ(品種は分からなくなってしまいました…)は、こちら↓

IMG_5517.JPG


そして、まだ収穫していないジャガイモ(アンデスだったかな)の葉っぱ↓

IMG_5518.JPG


なんだか葉っぱがギザギザになっているような?目ひらめき

同じジャガイモでも葉っぱが違うって、不思議〜。

残りのジャガイモ収穫、もう少し収量&サイズUPだといいなるんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年11月13日

順調?ベランダでジャガイモ栽培

こんばんはーバーハートたち(複数ハート) 今夜はのんびり〜。

長男の幼稚園が決まり、ちょっぴり風邪気味な菜葉ももです。
気が抜けないように、予定をいろいろ入れているので悪化しない予定わーい(嬉しい顔)
今夜はお酒飲んで、風邪菌を吹き飛ばしまーす!


さて、北向きベランダで栽培中のジャガイモたち。
だいぶ育ってきたかな。

IMG_5298.JPG


こちらは奥まっているので、ひょろひょろかな・・・?がく〜(落胆した顔)

IMG_5311.JPG


お花が咲きそうな株もグッド(上向き矢印)

IMG_5312.JPG

ジャガイモのお花は、咲かせない方が実付きが少しだけ良いので
摘んでもよいのですが、あまり大差はないようなので、そのままにしています。


こちらのジャガイモ株も、順調かな?

IMG_5315.JPG


今週中に、追肥と増し土したいと思いまーす黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年10月12日

この冬の楽しみ♪ ジャガイモ栽培

こんばんはー喫茶店ハートたち(複数ハート)

今日は、首〜肩がパンパンexclamationふらふら
生後8ヶ月になった次男クン、もう10キロ超えてますからね〜
11キロあるんじゃないかしら。。
伝い歩きが始まったものの、抱っこが苦痛の重たさですたらーっ(汗)


さて、先月埋めていたジャガイモの様子をお届けします〜ひらめき

今回、『ジャガイモ食べ比べセット』という商品で、5種類の種ジャガイモを購入しました。

IMG_5173.JPG


私お気に入りの、20L土が入る布鉢に、1個埋めたり〜

IMG_5175.JPG


小さめのは、2つ埋めたり。

IMG_5176.JPG


10日後くらい?に発芽を確認しました目ぴかぴか(新しい)

IMG_5203.JPG

IMG_5204.JPG


そして、今週の様子〜

IMG_5242.JPG


ちょっと成長遅いかな?!がく〜(落胆した顔)

ジャガイモは、初挑戦に近いのでよく分かりませんが・・・

IMG_5255.JPG


このあと、芽欠きと、増し土・追肥をやっていく予定です。
晩秋?冬に、家族でジャガイモ収穫楽しみたいですーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2010年03月31日

ジャガイモ(食用)が・・・!

こんばんはやや欠け月るんるん

近所の桜も満開に近づいてきましたかわいいかわいいかわいいぴかぴか(新しい)
もう春なんですね〜黒ハート


早速ですが、先日、キッチンでちょっと、恐ろしい物を見つけてしまいました目あせあせ(飛び散る汗)

こ・・・こちらですっ(。>_<。)↓

IMG_2192.jpg


そう、ジャガイモなんですけど、昨秋(冬だったかも?)、1箱頂いていたのですが
産後ということもあり、なかなか自炊出来ず、年末頃見たときにはちょっと芽が出そうだなぁ〜
ってくらいだったんです。

急いで使わなきゃexclamation と思っていたのですが、その後すっかり忘れ・・・

ちょいと前に見たときには、芽がニョキニョキと伸びて・・・がく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)


そして、今、見てみると、もう伸び放題でした(。>_<。)どんっ(衝撃)


これ・・・やっぱり捨てるしかありませんよねexclamation&question

以前、「種ジャガイモは殺菌してあって、食用は殺菌されていないから
種芋として埋めても腐るのでは?」
といったお話を聞きましたが、やはり収穫までは難しいでしょうか?

ジャガイモなら8月の引越し前に収穫が終わるでしょうから、今ある土袋にポイっと埋めてしまおうかと思ったり・・・


何かアドバイス頂けると嬉しいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月05日

ドキドキ☆ジャガ芋収穫の結果

こんにちは目晴れ

本日はちょっと遅めのUPになっちゃいました〜。

昨日は午前中はお日様が出ていなかったので、「よしっexclamation」と
ジャガイモ堀りを行いました(*'v'*)手(グー)

曇り空だったとはいえ、作業を終えると汗もかいていたし
鏡で顔を見ると、顔が真っ赤っかー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

だったので、シャワーして急いでお顔肌ケアしましたよっキスマークぴかぴか(新しい)


さてさて、ジャガイモ掘りの様子です〜グッド(上向き矢印)

まずは、途中まで行っていたジャガイモの試し掘りの続きから。

皆さんから頂いたコメントで「種芋だったらもっとシワシワになっているはず」という事
だったのですが、先日掘っていた芋を見るとシワシワにがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

(真ん中の芋です↓)

IMG_1529.jpg

ポコポコさんが仰っていたように、種芋だったようですふらふら


思ったより試し掘り分が早く終わったのと、
もう1つの布鉢分も枯れてきていて、ハダニも発生していたので
思い切って収穫してみることにしましたひらめき

IMG_1521.jpg


葉っぱをカットして〜

IMG_1531.jpg


掘り掘り手(グー)ー(長音記号1)

IMG_1532.jpg


う〜〜〜んふらふら

こちらも種芋だけのようです失恋


こうやって土を払って見ると、根っこの先に芋が付いているのではなく、
この芋から茎が出ていると判断できそうですー(長音記号2)

IMG_1534.jpg


今年、初挑戦していたジャガイモですが、結果は惨敗・・・もうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)


原因として私に考えられるのは
1、種芋植え付が5/11と遅くなった事
2、芽欠きは1回行ったものの、途中からどれがどの種芋から出ている芽なのか分からなくなり、芽欠きが適当になってしまった事
3、1〜2回土寄せは行ったものの、追肥が足りなかったかも
4、徒長しまくってた事・・・

上記理由が思いつきました。


種芋を購入したのは昨年秋だったので、妊娠するとは思っておらず
十分なお世話が出来ないまま栽培してしまったのも反省点ですいい気分(温泉)


くよくよしても仕方ありませんひらめき

気持ちを切り替えて、秋冬野菜に使えるように、土を再利用準備しようと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月30日

布鉢栽培ジャガイモの試し掘り♪

おはようございます〜るんるん

昨日は久々に体調不良で、お休みさせてもらいましたー(長音記号1)

子宮が大きくなって胃を圧迫してる為、最近は胸焼けで・・・
一昨日は夜中も吐き続け、一睡も出来なかったんですもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

昨日は朝からずっと横になっていたのでちょっとはラクかなグッド(上向き矢印)


さて、その一昨日に行ったジャガイモの試し掘りの様子ですひらめき

今回、初挑戦だったのですが種芋を埋めるのが5/11と遅れてしまい
2ヶ月と2週間経ちました。

(試し掘りにはちょっとまだ早かったかしらexclamation&question


でも上部が枯れてきたので・・・ハダニとか湧いても困るのでいい気分(温泉)

では、その試し掘りジャガイモ布鉢です↓かわいい

IMG_1503.jpg

防虫ネットミニハウス内から外へ引っ張って来るのに
邪魔にならないように上部をぐちゃっとまとめてますたらーっ(汗)


上部をハサミでジョキジョキカットして、引っ張ってみるけど・・・

IMG_1513.jpg

ゴロゴロ収穫黒ハート では無さそう・・・


んがっexclamation 1つ発見目ぴかぴか(新しい) 大きいですグッド(上向き矢印)

IMG_1514.jpg


でもなんだか埋めた種芋なのかも?という気がー(長音記号2)

IMG_1515.jpg


私の手と比べても大きめだと思うのですが、これって種芋でしょうかexclamation&question

IMG_1516.jpg

種芋だったら食べれないんですよね〜exclamation&question


と、一昨日の作業はここで中断〜ダッシュ(走り出すさま)

また続きを今度やって、土を秋冬に使えるように土作りしようと思いますぴかぴか(新しい)


布鉢栽培ジャガイモはもう1つあり、こちらも徒長気味な気がします
(葉っぱが邪魔になるのでグルグルに紐で誘導しちゃってるのもあるかも?)が
まだ上部は枯れていないので、来月まで様子みたいと思いますひらめき

IMG_1512.jpg


ちょっと試し掘りが早すぎたのでしょうか?
あと、やっぱりあれって種芋なのでしょうか??

アドバイス頂けると助かりますグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月07日

埋めて7週間後の現在のジャガイモは…

おはようございますグッド(上向き矢印)

今週は梅雨らしいシトシト雨降りが続きそうですね〜雨雨雨

キュウリやミニトマトの種まき追加予定ですが、徒長しちゃうとあれなので
梅雨明けが見えてきたら行おうと思ってますひらめき


さて、土に埋めてから7週間が経過したジャガイモの様子です目ぴかぴか(新しい)

まずは防虫ネットミニハウス1号館内のジャガイモ↓揺れるハート

IMG_1408.jpg

徒長気味かな〜どんっ(衝撃)

暴走しちゃってたので、枝をまとめて誘引してます。

前から見た様子↓

IMG_1407.jpg


そして、防虫ネットミニハウス2号館のジャガイモの様子はこちら↓

IMG_1394.jpg

何故か1号館のジャガイモの方が茂ってる気がします。


まだお花が咲いていませんが、ジャガイモのお花もキレイなので楽しみです揺れるハート

収穫がもっと楽しみなんですけどね〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
土の中にジャガイモがゴロゴロあるか…気になります・・・exclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月13日

ジャガイモ埋め後、1ヶ月経った現在の様子〜

おはようございまーすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

やはりブログ更新出来る生活っていいですね〜グッド(上向き矢印)


管理不足で徒長しちゃってる苗もありますが、今週は色々定植しました。

来週は妊婦検診や家族の誕生日、父の日などイベントが多いので
ちょっと頑張っちゃいましたグッド(上向き矢印)


さて、一昨日お届けした、5/11に種ジャガイモを埋めて
1ヶ月経過した現在のジャガイモの様子です目ぴかぴか(新しい)


ぎょえ〜〜〜〜exclamation 荒れ放題ですどんっ(衝撃)

IMG_1218.jpg


なんだか徒長っぽい?のですが、
ジャガイモってこれ位ジャングル化するんでしょうか?がく〜(落胆した顔)

まだこんなに成長する前に、1つの種芋から複数芽が出ているものは
間引きしたのですが、ここまでくると、もうどれが1つの種芋から生えているのか不明ですたらーっ(汗)


この日は、土を追加して、液肥を与えてみましたひらめき

IMG_1229.jpg


なんとなく株も整理して・・・(ただぎゅっとまとめただけダッシュ(走り出すさま)


実は、この布鉢栽培ジャガイモがもう1つあるんです〜グッド(上向き矢印)

もう1つの布鉢ジャガイモの方は隣の防虫ネットミニハウス2号館で
栽培しており、同じタイミングでお世話しているのですが、
成長具合がこちらより控えめなんですよバッド(下向き矢印)


同じベランダですが、微妙に環境の差があるようです。
不思議ですね〜〜

皆さんのブログを読むと、もうジャガイモの試し掘りや収穫をされていますが
うちはまだ埋めて1ヶ月。

お花も咲いていないので、もう1ヶ月位は必要かな〜〜かわいい
収穫が楽しみです黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月11日

遅ればせながら…種ジャガイモ埋めの様子

おはようございま〜すぴかぴか(新しい)

本日は、種芋埋める時期から遅れてしまいましたが
5/11にジャガイモを埋めた様子をお届けします。


春に、日光によ〜く当てていたので芽出しは多分合格exclamation&question

IMG_1165.jpg


布鉢2つを使用して、半分ずつ埋めましたひらめき

IMG_1172.jpg


種芋購入した「サカタのタネ」で同封されていた栽培方法が記載された紙には、
「種芋を埋めて1ヶ月後くらいに芽が出てくる」とありましたが
この後、1週間ほどで一気に発芽していました目ひらめき

埋める時期が遅かったからでしょうか・・・ね?


無事収穫まで辿り着けるのか分かりませんが、収穫が楽しみですハートたち(複数ハート)

(現在のジャガイモ苗の様子はまた後日UPしますねグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月22日

初挑戦!ジャガイモの芽出し

おっはようございまーすハートたち(複数ハート)

日差しが春だな〜晴れかわいい と感じる菜葉ももですわーい(嬉しい顔)


さて、初挑戦するジャガイモ「こがね丸」の芽出しというやつを
行ってみようと思います。

購入し、到着後そのままにしていた箱を開けると・・・
もう芽が出ています目ぴかぴか(新しい)

IMG_1088.jpg


紙の上に広げて〜これから外に出して日に当ててみようと思います。

植えつける2週間程度前に日光浴させると立派な逞しい芽が出て
立派に育つんでしたよねexclamation&question


でもちょっと深鉢が1つしか空いて無いので・・・
あとは袋栽培してみようかと思ってますが、まだ土袋が空いてないがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


収穫期待薄の布鉢栽培中の芽キャベツを別の空きプランターに
植え替えて、ジャガイモを埋めちゃおうかな〜グッド(上向き矢印)

まずは日光に当てて強い芽を育てようと思いますハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg