■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2009年12月14日

出産退院後のベランダ家庭菜園の様子

こんにちはっるんるん
すっかり更新が滞っていますが、お元気ですか?

菜葉もも家の第一子「Uクン」も、生後2ヶ月を迎えましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

体重も6キロを越え、ぷっくぷくのほっぺたが私に似てるexclamation そうです…たらーっ(汗)


さて、家庭菜園ですが・・・
出産退院後の様子はこうでした↓

IMG_1776.jpg


IMG_1778.jpg


台風が過ぎ去った後で、上の写真には写っていませんが、
土袋栽培のサツマイモがひっくり返っていました・・・ー(長音記号2)

そのまま戻しておきましたが、サツマイモ、実はまだ収穫出来ていないんですバッド(下向き矢印)ふらふら

なんだか実が成ってないような気がするんですよね〜〜ダッシュ(走り出すさま)

年内に(主人が年末休みに入ったら…)掘ってみる予定ですが、
期待せずにいようと思いますもうやだ〜(悲しい顔)


あとは、オクラも巨大化した実が2つ、ついていましたが
そのまま放置で…今はそのまま枯れていっているようですたらーっ(汗)

各野菜の詳細についてはまたいつか記録としてUPしたいと思います。


現在生き残っているのは、芽キャベツとスティックブロッコリー。

でも、どちらも苗状態からほぼ成長出来ていません・・・もうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

種から栽培ってやっぱり難しいですね〜ー(長音記号2)

そして、ニンニクは発芽していませんがく〜(落胆した顔)


「子供が産まれたらベランダ家庭菜園どころでは無くなる」と
アドバイス?頂いたりしましたが、最近、少し自分の時間が持てる日も出てきました。
(といっても息子の機嫌次第なので、30分も無いこともありますが…たらーっ(汗)

現在のところ、育児ストレス等は感じていませんが、それでも
「今日は赤ちゃんのお世話だけしかしていない…家事も出来てない!」って日は、
夕方になるとちょっと疲れを感じちゃうんですよねふらふらバッド(下向き矢印)

肉体的疲れも勿論ありますが、一日中お世話以外何も出来ていない事に
気持ちもくたびれちゃう気がします。

勿論、そういう日ばかりでは無く、「今日はずっと寝てる眠い(睡眠)exclamation」って日もあるんですけどねわーい(嬉しい顔)


「今日は○○をしよう!」と予定を立てていると、進まなかった時に
イライラしちゃうと思うので、今は予定を立てずに過ごすようにしています。

主人は「赤ちゃんのお世話を一日中してスゴイ!」と言ってくれますが
しない訳にはいきませんし、お世話が苦痛だと感じた事はまだありません。


まだたった2ヶ月ですが、楽しく育児を続けていくコツは、
たった10分、たった1通、たった1書込みでも良いから、自分のやりたい事をする
ことだ
と感じています。

それが出来ない日もあるんですけどねあせあせ(飛び散る汗)

でも、だからこそやろうと思っていた事がちょっとでも出来ると
達成感も充実感もグッと増すんですexclamation


家の事が少し落ち着いてきたので、私の体調が良い日や時間にゆとりのある日は
子供がお昼寝している間ベビーフォン持参で運動代わりに、まずは
枯れた夏野菜たちを撤収して・・・

かろうじて生き残っている冬野菜たちを集めたら、
天気の良い日は息子とベランダへ出て、お水あげたりしてみたいです揺れるハート


来春前には、(主人に子供を見てもらえる日に)土をふるって、
土の再生土を準備して、黒いビニール袋に入れて
土を再利用出来るようにしたいと思ってますひらめき


引続き、ブログ更新はお休みがちで、頂いたコメントへの返信も遅れると思いますが
来年もどうぞ宜しくお願いします(*'v'*)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、0歳児育児中真っ只中!にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

菜葉ももオススメ!不織布の便利な使い方

おはようございま〜す喫茶店ハートたち(複数ハート)

ベランダで無農薬栽培する為に不織布で覆ったり、防虫ネットミニハウスを設置したり
色々挑戦してきました手(グー)ひらめき

当ブログ左上部でも紹介していますが、本日は不織布について書いておきますメモぴかぴか(新しい)


防虫に最適な不織布ですが、購入した時点では1枚の大きな布状なので
当初はどう使おうか?結構試したと思います。

鉢ごと丸々覆ったり、適当なサイズでカットしてクリップで留めたり、ホチキスで留めたり…

虫が入り込まないようにしっかり閉じると、毎日の水遣りに時間が掛かったり…
でも防虫出来なければ元も子もありませんふらふらバッド(下向き矢印)


今のところ、一番使い勝手が良いのは先日定植した芽キャベツ
使っている方法ですひらめき


全体図はこんな感じ↓

IMG_1668.jpg


サイドをホチキスで留めて筒状にして、

IMG_1672.jpg


下側は針金でしっかり留めます

IMG_1670.jpg


そして、上側は丈夫なゴムや針金で縛ってますぴかぴか(新しい)

IMG_1671.jpg


お水遣りや手入れの際は、上部のゴムや針金を外して広々と行えますわーい(嬉しい顔)るんるん

(↓こちらのように)

IMG_1669.jpg


ホチキスで留めているので、使用した不織布同士を再度閉じたりして
再利用しやすいので
今のところこの利用法がオススメ出来ると思いますひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

お花も1株育っています♪

おはようございま〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今週は冬野菜準備をどんどん進めていきたいと思ってますひらめき
まずは一部を残して、夏野菜の終了とその使用済み土の熱湯消毒かなグッド(上向き矢印)手(グー)


さて、殆ど食べれるお野菜ばかりを栽培している菜葉ももですが、
1株だけお花もあるのでご紹介しておこうと思いますかわいいぴかぴか(新しい)

2009年5月頃・・・

IMG_1396.jpg


そして、8月末の状態ですひらめき

IMG_1640.jpg


(私、お花に詳しく無いので何というお花か分かりませんたらーっ(汗)

母はよくお花を栽培していますが、私はスペースの関係もあり、お花を殆ど栽培していません。

このお花株も、5月頃に苗を頂いたので定植し、お水をあげていただけなのですが
どんどんお花が咲いて結構大きく育ったな〜と感動目ハートたち(複数ハート)ぴかぴか(新しい)


メジャーなよく見かけるようなお花だと思うのですが、何と言うお花なのか?分からないので
今後、どう育てていってよいのか・・・分かりませんもうやだ〜(悲しい顔)

花が咲き終わったら切り戻したりすれば来年も咲くのでしょうかexclamation&question

どなたか教えて下さると嬉しいでするんるんるんるんるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

2009秋冬栽培予定野菜のご案内

おはようございまぁ〜す目ハートたち(複数ハート)

今年は秋に出産予定、冬はぬくぬくあったかお部屋で巣篭もりする予定なので
どれだけベランダ家庭菜園を管理出来るか分かりませんが・・・ー(長音記号2)


2009秋冬栽培予定お野菜を決定しちゃいましたひらめき

まずは既に種まき行った以下のお野菜たちハートたち(複数ハート)

■芽キャベツ(やっと本葉が出てきたようです。既に遅れてますねたらーっ(汗)

■スティックブロッコリー(こちらもまだまだ育苗中)

■ミニダイコン「ころ愛」

■ニンジン「ベータリッチ」


これから種まき予定のお野菜たちグッド(上向き矢印)

■カブ
■コスレタス
■サンチュ(昨冬〜今春に掛けて長く収穫出来ました!)
■ニンニク
■ミニハクサイ
■みつば
■ミズナ
■コリアンダー


あとはプランターや置き場に余裕があればミニチンゲンサイも栽培したいなー(長音記号1)揺れるハート


欲張りすぎですかね〜exclamation&questionわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ま、無理しない程度に・・・(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

2009秋冬野菜種まき(2)ミニダイコン、ニンジン

こんにちは曇り晴れグッド(上向き矢印)

本日はちょっとお寝坊モードでした〜(*'v'*)時計眠い(睡眠)

夜中、暑くて何度か目が覚めてしまうので、思うほど熟睡出来ていないのかもしれませんふらふら

目が覚めてはクーラー1時間タイマーを付けて・・・
ってのを繰り返してる気がしますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


さて、あまり収穫出来ていない夏野菜たちが残っている中、
うまく栽培出来るか分からないものの秋冬野菜の種まき(第二弾)を行いましたひらめき

前回の初挑戦の結果はこちら↓

 次項有ミニダイコンころ愛の結果
 次項有ニンジンベータリッチの結果


前回はどちらも10月中旬に種まきをしていたので、途中から成長が止まってしまい
収穫まで時間が掛かってしまいました。

今回は年内に収穫出来ますようにっ揺れるハート
(種袋によるとミニダイコンはこの時期の栽培では40日、
 ニンジンは100日での収穫予定だそうでするんるん


さて、どのプランターに種まきしようかな〜と思っていたところ・・・目ぴかぴか(新しい)

先月から利用している生協の深めの発泡スチロールに目が行きましたひらめき

寒くなってきたら夜は被せるなどして保温効果も何もしないよりは効果がありそうグッド(上向き矢印)

IMG_1621.jpg


底に穴を幾つかあけて、底石→アイリスの土を半分くらい敷き→
使用済みの土を振るいに掛けながら少し追加しました。

(私が使っているアイリスの土は粒状なので、種が発芽しやすいように
粒状では無い土を一番上に敷きました)

IMG_1623.jpg


思ったより早く完了るんるん

IMG_1625.jpg


どちらも種はシーダーテープという水で溶けるテープの中に入った種を使っています。
株間も適切になっているので便利ですハートたち(複数ハート)

IMG_1626.jpg


来週は残りの秋冬栽培野菜も種まき進めたいと思いますわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

(一方で、夏野菜終了の見切りもつけなきゃですねダッシュ(走り出すさま)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 12:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

「ポコポコ・ア・ポコ農園」宅配野菜で作った料理♪

おはようございまぁ〜すレストランぴかぴか(新しい)

本日は、先月お取り寄せした「ポコ・ア・ポコ農園」からお取り寄せしたお野菜

その日の夕飯の様子を(遅くなりましたが)UPしてみたいと思いまするんるん


まずはこの頃食べたくなっていたポテトサラダ作りですひらめき

紫?ピンク?赤っぽい色のジャガイモ「ノーザンルビー」をカットぴかぴか(新しい) 可愛い〜ハートたち(複数ハート)

IMG_1470.jpg


ジャガイモを茹でて、キュウリやマヨネーズ、塩コショウと混ぜて出来上がりですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_1475.jpg

(ポテトサラダ作りって私、苦手なんですたらーっ(汗)
 なんだかパサパサしてしまうのですが、使っているマヨネーズがタマゴと油無使用の物だからでしょうか?)

でも、今夜のポテトサラダはジャガイモがモチモチしていたのでとても美味しかったですひらめき


お次は、こちら↓のお野菜を使って・・・

IMG_1472.jpg


ソテーして・・・

IMG_1473.jpg


パスタになりましたっ黒ハート

IMG_1476.jpg


この日の夕飯材料は、ほぼ全てポコポコさんの栽培したお野菜でしたぴかぴか(新しい)


普段は乾燥チップ状のニンニクを使うのですが、
生のニンニクは香りがさらに良く、主人も大好きです揺れるハート

昨年埋めた分は失敗しちゃったけど、今年はきちんと種ニンニクを購入して
リベンジ挑戦してみようかな・・・グッド(上向き矢印)


今週末は、秋冬野菜、無理の無い範囲で何を栽培するか、決めたいと思いますメモぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

8/5に行った秋冬野菜種まき(1)のその後

おはようございますっハートたち(複数ハート)

出産準備も着々と進み、赤ちゃん用お布団セットや衣類などでお部屋が埋まっていってますブティックハートたち(複数ハート)

うまく育児との両立が出来るか分かりませんが、秋冬野菜の準備も・・・ぴかぴか(新しい)


8/5(夜中)に行った2009年秋冬野菜種まき(1)から1週間後の様子です目ぴかぴか(新しい)

IMG_1596.jpg

(右側のジフィーポットたちは除く)


芽キャベツとスティックブロッコリー、どちらも発芽しているようですが
まだ双葉の状態なので?区別が付きません(笑)わーい(嬉しい顔)

IMG_1597.jpg


もう少ししたら間引いて、今年は豊作になるように頑張りたいですグッド(上向き矢印)手(グー)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

2009秋冬野菜種まき(1)芽キャベツ、スティックブロッコリー

おはようございまするんるん

一昨日から大雨・台風が近づいていますが、皆さん、大丈夫でしょうかexclamation&question
何も被害が無い事をお祈りしています。

今年は夏らしさを実感することの無いままですが・・・
秋冬野菜の準備が始まっていますねあせあせ(飛び散る汗)


私も昨年のリベンジexclamation 芽キャベツの準備開始でするんるん

昨年の芽キャベツは苗を購入しましたが、虫食い跡や青虫が付いていて
なんだか不安でしたたらーっ(汗)

私も初めての芽キャベツ栽培だったので、それもあると思いますが
結局収穫には至らず・・・失恋失恋失恋


なので、今年は自分で種蒔きから挑戦・リベンジしたいと思いますパンチぴかぴか(新しい)


早速種まきひらめき

IMG_1547.jpg


スティックブロッコリーも一緒に種まきしましたるんるん


ベランダ栽培では、場所も限られているので
1株から多数収穫出来る野菜を栽培した方が効率?が良いのですが
秋冬野菜は葉類が多いので・・・

スティックブロッコリーは1株から15本ほど収穫出来るそうなので
そんなに上手くいくかは分かりませんが、初栽培してみます揺れるハート


他にはどんな秋冬野菜を栽培しようかな〜ひらめき
皆さんはもう決められましたか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月06日

定植待ちの育苗コーナー

おはようございますっひらめき

今週末はいよいよ夏日和になるそうですが、どうでしょうかね〜exclamation&question晴れ晴れ晴れ


先日お届けした7/7種まき後の様子

約1ヶ月経ち、定植してあげなきゃグッド(上向き矢印) と気になってました。


だって、こ〜んなに↓育ってるんですものっるんるん

IMG_1535.jpg


左奥から、ゴーヤやキュウリ、赤シソ、マリーゴールド
見えていませんが、いんげん(蔓あり)もゴーヤに絡まってましたー(長音記号1)

上写真とは別に、追加で種まきしたエダマメもありますかわいい


今週のジャガイモ掘りの際、
成長しなくなっていたり枯れかかってきていたキュウリを鉢2つ分、撤収したので、
ゴーヤや秋キュウリの生育場所を確保できましたひらめき

定植の模様は明日以降UPしていきますねるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

体調不良〜。。

こんにちはグッド(上向き矢印)

ちょっと今日は、昨夜から調子が良くないので記事UPはお休みしますもうやだ〜(悲しい顔)

頂いているコメントのレスも徐々に対応していく予定ですので
もうしばらくお待ち下さい。

また改めてこちらからも訪問・コメントに伺いますので
宜しくお願いします。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 13:28| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

「ポコ・ア・ポコ農園」からのお取り寄せ♪

おはようございますっレストランぴかぴか(新しい)

本日は私が育てたお野菜ではありませんが、先日注文した
ポコポコさんの「ポコ・ア・ポコ農園」から届いたお野菜たちをUPしたいと思いますひらめき


クール便で指定時間に届いた箱を開けると・・・目ぴかぴか(新しい)

IMG_1455.jpg

すっごい量のお野菜たちですexclamation×2

私の感動が伝わったのか?お腹の赤ちゃんもドンドン足exclamation×2 とお腹を蹴ってきましたがく〜(落胆した顔)


箱ごとキッチンへ運べず、トレイに載せて少しずつ運ぶことに手(グー)


まずはトマトたち黒ハート

IMG_1461.jpg

トマトのカラフルなことw(*・o・*)wハートたち(複数ハート)


ナスやズッキーニるんるん

IMG_1463.jpg

私が最近ズッキーニにハマっているので、多めに入れて下さいましたグッド(上向き矢印)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


他にも、ジャガイモ(3種類)、玉ねぎ、いんげん、パセリ、キュウリ、パラペーニョ、ししとう、
ピーマン、モロヘイヤ、ニンニク、私が失敗続きの紫蘇もありますぴかぴか(新しい)

IMG_1467.jpg


こ〜〜んなに新鮮なお野菜が沢山入って、送料込の3,000円でしたひらめき

次項有ポコポコさんのブログはこちら


ポコポコさんのブログには、昨年、私がブログを立ち上げてからお世話になっています。

宅配をされている事は記事で存じていたのですが、家族2人で主人は野菜あまり好きでは無いし
「お野菜を3,000円分買う」事がお得なのか?よく分からなかったんですたらーっ(汗)

でも、無農薬・有機栽培でお野菜を育てていらっしゃって
収穫や納品の様子など、とても丁寧に大切にされているのを読むうちに
いつかお取り寄せしてみたいって思ってたんですぴかぴか(新しい)


そして私が妊娠し、好みの変化か?お肉・魚介類が殆ど食べれなくなり、
お野菜メインの食生活を送っているので、この機会に注文してみましたひらめき


生協などの食材宅配サービスも利用していますが、ポコポコさんのところは
珍しいお野菜も多いのでとても楽しいでするんるん


この日のおやつはもちろん・・・届いたお野菜からトマトを2種、いただきまーすわーい(嬉しい顔)レストラン

IMG_1468.jpg

(右側のトマトの方が甘かったです揺れるハート
 左のトマトは調理向きだと、この後メモを読んで知りました 笑)


また次回も宜しくお願いしますっハートたち(複数ハート)


今年はうちのベランダ菜園で収穫がまだ出来ずにいるので・・・
今回のお取り寄せで「今年は見送ってた方が良かったんじゃないか?」という思いが
ふと、よぎりましたもうやだ〜(悲しい顔)

が、良い運動になっていると思うし、来年見送ることになりそうなので
今年はまだまだ頑張りたいでするんるん

これからも皆さん、宜しくお願いします(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

種まき後の様子〜♪

おはようございますっひらめき

最近、お腹の大きさのせいか?眠る姿勢がなかなか定まらず寝苦しくなり、
昨日はあまり睡眠が取れなかった菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)

(お昼寝でカバーですexclamation


さて、本日は先週初めに行った種まき後の様子をお知らせしまするんるん


こちらのトレイ?では、白ゴーヤ1株、キュウリ3株の発芽を確認目ぴかぴか(新しい)

IMG_1422.jpg


真ん中の2列は青紫蘇と赤紫蘇・・・たらーっ(汗)

発芽していませんっがく〜(落胆した顔) が、これからかな・・・ー(長音記号2)


そして2つ目のトレイ↓
エダマメ、インゲン、マリーゴールドが発芽してきていますハートたち(複数ハート)

IMG_1423.jpg


覆っている不織布が小さく、ちょっと窮屈そうなので
こちらのトレイは防虫ネットミニハウス1号館へ仮移動させましたグッド(上向き矢印)


ちょっとね、今週中にジャガイモの土の中の様子と、
サツマイモの状態を確認して、サツマイモは定位置へ移動させたいと思ってますパンチぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

こんなに大きくなりました!100円ショップのテーブルヤシ

おはようございま〜すひらめき

最近、室内から窓越しに、育っている野菜苗たちを見て、とても癒されてる菜葉ももですいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

これで収穫出来る実が付けば文句ナシexclamation ですー(長音記号1)ハートたち(複数ハート)


さてさて、昨冬お話した、100円ショップで購入したテーブルヤシの事でちょっと疑問がモバQ


その後もずっと元気で、春にもまた実のようなお花を付けていましたるんるん

IMG_1411.jpg


先日、ふと根元を見ると・・・目ぴかぴか(新しい) 株が増えてるexclamation&question

IMG_1412.jpg


なんだか分株しちゃってるようなのですが、テーブルヤシってこうやって増えていくのでしょうかグッド(上向き矢印)

株分けしてみようかな?とも思ったのですが、来年引越しを控えているので
今年は見送ろうと思ってますー(長音記号2)


このテーブルヤシ(既にテーブルサイズではありませんがあせあせ(飛び散る汗))は
100円ショップで小さな鉢に入って売ってありました。
4年くらい?で何度か鉢を植え替えて、ここまで大きくなりましたひらめき

直射日光はあまり好きではないようなので、カーテンレース越しにいます。
お水は夏場でも1週間〜10日に1度あげるくらいなので、
全然手間も掛からずに室内でスクスク育ってくれています揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

種まきの追加(*'v'*)

おはようございます〜ひらめき

昨日、追加の種まきを行いましたるんるん


ちょっと、前回の種まき分が徒長気味で育ってるようなので
今回は我が家で一番日当たりの良い、室外機の上に置きましたグッド(上向き矢印)

IMG_1413.jpg


【フィジーポット種まきリスト】
・白ゴーヤ…2つ(前回蒔いたのですが、発芽しなかった?ようなので)
・青紫蘇、赤紫蘇…各4つ(なかなか育てられないんです…私)
・キュウリ…3つ(今と同じ「フリーダム」。秋用には「よしなり」の種もあります)

・エダマメ…5つ(今も栽培中ですが追加♪)
・いんげん…4つ(1株あったのですが、ダメになっちゃった?ようなので)
・マリーゴールド…4つ(今更?ですが、お花も欲しいので間に合うとイイナ〜)

【直播】
・バジル(今もミニトマトの側に栽培中ですが、好きなのでもっと欲しくて)
・コリアンダー(今の栽培中分が元気無いので、追加!)


紫蘇類は皆さん結構、こぼれ種などで勝手に育ってる・・・と仰いますが
私は相性が悪いのか上手くいかないんですもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

プランター栽培では難しかったりするのかしらー(長音記号2)


あとは、白ゴーヤも是非育てたいので、
種まき可能期間だったこともあり種まきしましたぴかぴか(新しい)

キュウリは秋収穫用には「よしなり」の種が届いたので、
今栽培中の「フリーダム」を種まきで使ってしまいましたグッド(上向き矢印)

(栽培中「フリーダム」はまだ雌花も咲いていませんもうやだ〜(悲しい顔)


不織布で覆っていますが、中の様子はこちら〜↓目ぴかぴか(新しい)

IMG_1414.jpg


どうやら、ジフィーポットがちょこっとリニューアルしたようで?
土を覆っている周りの素材が、以前はネットっぽい物でしたが
今回は不織布っぽい柔らかい素材に変わっていましたひらめき

確かに、前回のネットっぽい素材だと、出ようとしている芽や根っこが
ネットを突き破れない事があり、絡まって中で育とうとしている姿を見かけました。

その時は手でネットを破ってあげましたが、数が多ければそうもいかないでしょうし
移植後に根っこの発育に多少影響があったかもですね〜あせあせ(飛び散る汗)

特にうちのように徒長気味の苗だと・・・ふらふらどんっ(衝撃)


今回のジフィーポットは、柔らかい素材なのでそういう影響も無さそうですひらめき


さて、なるべく日が当たってくれて、しっかりした苗に育ってくれますように黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

現在の防虫ネットミニハウス1・2号館の様子♪

おっはようございまーすわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

昨日はゆっくり自宅で過ごしたので、今日は元気ですひらめき


さて、本日は現在の防虫ネットミニハウス内の様子をお届けします目ぴかぴか(新しい)

こちらは1号館↓

IMG_1381.jpg


そして2号館です↓揺れるハート

IMG_1380.jpg


約3週間前には、ジャガイモ以外はまだ苗状態で
2号館にいたってはガラ〜ンとしていましたあせあせ(飛び散る汗)


が、定植を済ませて約3週間でキュウリやミニトマトもだいぶ生長し
だいぶミニハウス内が緑色に染まってきましたぴかぴか(新しい)


明日からは栽培中の野菜の様子をUPしていきまーすハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

新しい布鉢(安い!)が届きました〜ヽ(´▽`)/

おっはようございま〜すかわいいぴかぴか(新しい)

先日、ネットで発見した新しい布鉢目ぴかぴか(新しい)
このブログ左上部でも紹介していたのですが、注文後数日で届きましたるんるん


IMG_1234.jpg


なんだかエコバックみたい?わーい(嬉しい顔)ダッシュ(走り出すさま)


今までも布鉢はあり、使用していたのですが、土が40Lも入るので便利!
でも身重の今、その布鉢を移動するのは大変そうでどんっ(衝撃)

それに、今まで使用していた布鉢は土とセットで購入しなければならず
単独での販売はされていなかったんですー(長音記号2)


それが、布鉢3つで900円exclamation×2 ということで速攻買っちゃいましたわーい(嬉しい顔)るんるん


ついでにキュウリとゴーヤの肥料も〜
(ホントはミニトマト用の肥料も欲しかったけど売り切れでしたたらーっ(汗)


届いた新しい布鉢は土が20L入るそうですが、持ち手も付いてて可愛い揺れるハート

IMG_1235.jpg


早速、キュウリ苗を定植したのですが、フラワースタンドの上にも
ちょこん!と置けるので、これは便利グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

使わない時や、引越し時は畳めるし、場所が限られているベランダ栽培にはオススメです黒ハート

次項有【格安!ガーデンエコバッグ(3枚セット)】


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

防虫ネットミニハウス1・2号館の現在の様子!

おはようございますヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

早速、今日から、また出来る限り毎日ブログ記事更新していこうと思いますので
すっかりご無沙汰していましたが、どうぞ宜しくお願いしますひらめき


さて、昨日お話した、防虫ネットミニハウスの現在の様子です目カメラぴかぴか(新しい)


まずは、1号館の様子ひらめき

IMG_1218.jpg


先月遅れながらもやっと埋めたジャガイモが一気に生長しています。

あとは・・・ミニトマトやキュウリ、ゴーヤ、オクラなど育苗中ですが
徒長気味で、ひょろひょろですもうやだ〜(悲しい顔)


今年は頑張る予定だったので、種から栽培しよう!と意気込んでいましたが
思わぬ妊娠・つわり生活で殆ど手を掛けることが出来ずにいますー(長音記号2)

梅雨脱出したらまた追加で種まきしようかな(出来るかな)と思ってますかわいい


そして、防虫ネットミニハウス2号館ひらめき

IMG_1217.jpg


こっちは更にすっからかんあせあせ(飛び散る汗) ですバッド(下向き矢印)

こちらにもジャガイモと、キュウリ(ゴーヤかも?)とエダマメの混植
あとは、頂いたお花ですかわいい


皆さんのブログを拝見すると、夏野菜のお花・第一果の収穫も始まっていて
かなり遅れを取ってしまったな〜と実感していますが、
梅雨明けにも残っている種を蒔いて、夏野菜栽培したいですわーい(嬉しい顔)揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

病害虫対策にミカンの皮を使おうプランの続き

おはようございまーすひらめき

昨年末から収集していたミカンの皮


なんとなく乾いたら紙袋に入れて乾燥させていたのですが、
カビちゃったりして・・・結局残ったのはこれだけ↓

IMG_1051.jpg


うーんふらふら

柑橘類は何でも良いそうなので、今後、母が送ってくれる予定の
デコポンも皮を乾燥させたいと思っています。


カビらせずに乾燥させる為に、新聞紙に重ならないように広げて乾燥グッド(上向き矢印)

カラカラになってきた皮をハサミでカットしてパラパラと
蒔きやすいようにしましたひらめき

IMG_1052.jpg


夏野菜定植時にパラパラと株元に蒔こうと思いますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

2009年、春夏野菜の種まき第一弾

おはようございまぁす目ぴかぴか(新しい)

先日の吸水して膨らんだジフィーセブンに種を蒔きますひらめき


ちょっと途中を撮影するのを忘れてしまって・・・たらーっ(汗)

もう蒔いて覆土した後の状態です。

IMG_1085.jpg


やはり夜の気温低下は気になるので僅かでも防げたら・・・と
ビニールで覆って簡易ビニール温室にしてみましたグッド(上向き矢印)

IMG_1086.jpg

ホウレン草・シュンギクで使用していたビニールたちを
引っ剥がしてこちらに使うことになりましたが、大丈夫ですよね?


そして更に、トレイを2枚重ねにして、間にプチプチを挟んで
少しでも保温効果があれば〜と狙ってみましたいい気分(温泉)

IMG_1087.jpg


あ、今回種まきした野菜たちは・・・

・スナップエンドウ(4つ)…追加種まき分です
・カラーピーマン(4つ)
・長ナス(2つ)…何故か種を2つしか採取していませんでしたたらーっ(汗)
・スイカ(4つ)…赤、昨年の収穫スイカから採取した種です
・スイカ(6つ)…オレンジ、今年購入した種
・インゲン(4つ)
・アイコ(5つ)…黄色
・アイコ(5つ)…赤色
・唐辛子(3つ)


ミニトマトアイコは1箇所に3粒蒔きにしたのですが
1粒蒔きで良かったのかしら・・・exclamation&question


一応、2月〜3月頭に種まき可能な野菜種を蒔きましたグッド(上向き矢印)
でも本当はハウスや温室で種まきして苗を育てる野菜もあるんですよね〜ー(長音記号2)
(長ナスとか)

その辺、発芽しないかもしれませんが、
種は他にも沢山あるので第一弾の様子を見たいと思います目ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ジフィーセブンが膨らむ様子

おはようございますーっわーい(嬉しい顔)

ベランダはまぁ、作りにもよるでしょうが、このマンションのベランダは
1mの高さくらいまでコンクリート壁で覆われている形なので、
柵だけが使用されているベランダよりも風が入って来ない分
風びゅーびゅーの場所よりも(冬にしては)温かいのだと分かりました。

真冬にすくすく育つスナップエンドウの例もあるし、
簡易ビニールを使えば意外と栽培できちゃったのかもしれません。


そういうこともあり、春夏野菜の種を蒔いてみることにしましたひらめき


本日は私が昨秋から種まきで使用しているジフィーセブンについて、
最初はどれくらいの大きさで、どれくらいに膨らむのか?お届けしまーするんるん


まずは最初の状態↓トレーに少しずつお水を注いでいきます。

IMG_1066.jpg


10分くらい経過したところ。
まだ水分を吸収出来るので、吸水具合を見ながらお水を足します。

IMG_1067.jpg


触ってみると、固かった状態から土に戻っていますグッド(上向き矢印)

IMG_1084.jpg


真ん中に穴が開いているので、ここに種を落として
必要ならば周りの土を崩したり、土を足して覆土します。

(私は種まき用土を持っていないので周りの土を崩して軽く覆土します)


昨秋初めて使ったのですが、使ってみた感想としては、
やはり使い勝手が良いですひらめき

定植のときも、苗周りの土が崩れたりしないので定植しやすいですぴかぴか(新しい)


今回の種まきで残り数個になってしまったので
また追加で購入しなければ〜と思っていますー(長音記号1)有料

ジフィーセブン使ってみたい人exclamation オススメですわーい(嬉しい顔)


明日は、種まきの様子をお届けしまーすハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2009 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg