■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2014年01月23日

だ、だいじょうぶかな?!イチゴ…

こんにちは〜

今、気付いたのですが、Seesaaブログで使える絵文字が増えてる

全然、知りませんでした・・・。

さて、ここ数日、昼間は日差しがあって風も無く、なんだかポカポカ〜。
幼稚園のお迎え帰りに、「公園に寄りたい〜」って言われても、
寄ってもいいかな〜って気分になっちゃいます

今週末は、桜の咲く頃の陽気だとか・・・!
服装の調整に気を使いますが、温かくなるのは嬉しいですね


一方、我が家の北向きベランダで、ひたすら寒さに耐えている・・・イチゴ。

IMG_6388.JPG


こ、これはもう、枯れてしまったのでは?!

この状態でも、復活するのかしら・・・?
春が来るのが待ち遠しい一方、またイチゴ失敗?!とドキドキです〜

皆さんのところのイチゴは、いかがですか?


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年11月05日

何度目のリベンジ?イチゴ苗の定植。

こんにちはーわーい(嬉しい顔)

3連休は、いかがでしたか〜?
東京はお天気がイマイチで・・・でもお陰でのんびり過ごせたかないい気分(温泉)


さてさて、毎年豊作を期待して購入していたイチゴ苗。


昨冬の様子です↓

最初は花も実も付くのですが、温かくなると同時にアブラムシやハダニが発生ふらふら

IMG_4460.jpg


ハダニ退治の為に、水に浸けたり〜

IMG_4665.jpg


すると、少し復活!

IMG_4685.jpg


でも、直ぐにまたアブラムシが〜〜もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_4687.jpg


そして、被害葉っぱはカットされまくりで、寂しい状態にたらーっ(汗)

IMG_5452.JPG


でも、今年も懲りずに苗買っちゃいましたひらめき

IMG_6334.JPG


3種類、違う品種のイチゴ苗。

IMG_6349.JPG


北向きベランダ、これからの季節は北風&乾燥ですが、
イチゴ好きな子供たちの為にも、赤くて可愛い!甘いイチゴを収穫できますように揺れるハート



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年01月26日

自宅安静の日々〜

こんばんはやや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)

来週からいよいよ臨月に入る菜葉ももです(*'v'*)かわいい

お腹の赤ちゃんもゲンキにすくすくと育ち、なんと!既に3,000gもあるそうですあせあせ(飛び散る汗)
このまま予定日までお腹に入れておくと、確実に4,000g越えちゃうので
37週に入ったらどんどん動いて、早めに出産を迎える作戦?ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

「来週末のマタニティフォト撮影を終えたら、いつでも出産OKだよ〜」と
お腹の赤ちゃんに話しかけています黒ハート


さて、まだ自宅安静の時期なので動かせずに、出窓で育てているイチゴハートたち(複数ハート)

IMG_4410.jpg

(先日、追肥したらカビが表土に発生しちゃってるし、赤ちゃんに良くないので
動いて良い時期に入ったら、ベランダへ出しちゃう予定です)


出窓栽培とはいえ、普段はレースのカーテンの向こう側〜なので
受粉のタイミングを逃しまくりですがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

それでも、ちらほらと赤い実が見えて・・・目ハートたち(複数ハート)

IMG_4411.jpg

↓こちらはちょっと形がイビツ〜

IMG_4413.jpg


追肥の効果でしょう、この写真撮った時よりもお花がいっぱい咲き出しましたかわいい

IMG_4409.jpg


イチゴは3株あるのですが、四季生りとはいえ上手く管理できていないのでしょう
ちらほら〜程度の収穫になっちゃってますー(長音記号2)

イチゴ大好きな息子と一緒に収穫後、
洗って直ぐに食べられちゃう程度の個数でしか収穫できていませんが
「おいし〜ハートたち(複数ハート) あま〜いわーい(嬉しい顔)黒ハート」と喜ぶ姿に和やかな時間を感じます。



第2子出産後しばらくは、大変だと思うけど、息子の赤ちゃん返りが早く過ぎて…
お手伝いしてくれるといいなぁわーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

なかなか皆さんのブログに遊びに行けずにいますが、
これからもスローペースの菜葉ももを宜しくお願いしますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月26日

楽しみにしていたクリスマス苺が…!

こんばんは〜やや欠け月

ちょっとここ数日、慌しい日々を過ごしており、ブログ更新が止まっていましたー(長音記号2)
皆さん、どんなクリスマス週末を過ごされましたか〜クリスマスぴかぴか(新しい)

我が家では出産前最後の旅行、箱根・小涌谷温泉へ家族旅行へ行ってきましたいい気分(温泉)

今回は、『箱根 翠松園』 へ初めて滞在しましたが、
今まで宿泊した温泉宿の中で1番良かったと、主人共々大変満足した旅行になりましたるんるん

サービスも接客も良く、部屋も広くて露天温泉風呂が付いていましたし、寝室は別だし
(子供が一緒だと便利なんです)大浴場も、夕食朝食共にお食事も大満足ヽ(´▽`)/黒ハート

出産後、落ち着いたらまた春くらいにでも是非、再来したい旅館になりましたひらめき


さて、クリスマスに収穫できるかな〜?と楽しみにしていた四季生りイチゴ『女王苺』
室内・出窓でビニール温室で栽培していますグッド(上向き矢印)

コレが今、一番形の良いイチゴ。まだまだ青い〜

IMG_4314.jpg


ちょっとイビツなイチゴ。種から先に赤くなるんですね〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_4315.jpg


ちょっぴり赤くなってきましたぴかぴか(新しい)

IMG_4323.jpg


イチゴ好きの息子も興味津々exclamation×2

IMG_4326.jpg


そして26日。上がまだ青白いし・・・と収穫を迷いつつ、水やりしていたら
息子が「アップル!アップル!(何故かイチゴもアップルと言う)」と興奮し、もぎ取ろうとし、
「まだ早いって〜!」と言う私の手を振り払い、次の瞬間・・・


ぐちゃっ(*○*;)exclamation×2exclamation×2 と。。もうやだ〜(悲しい顔)


IMG_4376.jpg


1/4くらい押しつぶされちゃいましたどんっ(衝撃)ふらふらどんっ(衝撃)


でも、あま〜い匂いが漂って、ビックリグッド(上向き矢印)

全体が赤くなっていたわけではありませんが、下側半分は、すっかり熟していたようですひらめき


この後、収穫して、食べちゃいましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
私もちょーっぴり味見しましたが、とっても甘くて熟していたので、良かったのかもexclamation&question


初収穫のイチゴ「女王苺」は、なんだか野生的な収穫になりましたが(涙)
息子が「美味しい揺れるハート」と言ってくれたし、今後の収穫に期待したいと思いまするんるん

花がなかなか付かないし…年内に追肥して様子みようと思います手(グー)


それにしても、すんごく寒いですねっ雪あせあせ(飛び散る汗)
皆さんも暖かくして、慌しい年末年始を楽しめますように黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月11日

出窓へお引っ越し♪女王苺

おはようございます〜晴れ

今週末は、主人が発熱でダウン中なので…
いつもは主人がやってくれる、子供のお世話が私にしわ寄せ中なんですー(長音記号2)

早く治ってもらわないと困りますねもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


さて、12月中にやってしまっておきたいことの1つが、
ベランダ菜園&出窓菜園の整理
ですひらめき

定植しなきゃいけないものは定植して〜手(グー)かわいい

今週中に終えられるよう頑張りたいですexclamation


その1つとして、イチゴたちを出窓へ移動させましたひらめき

ベランダで育つイチゴ『女王苺』たちハートたち(複数ハート)

IMG_4194.jpg


この実が一番形も良く、順調です目ぴかぴか(新しい)

IMG_4192.jpg

(こうやって見ると、冬?手すりの高さに設置してるから?意外と明るいですねグッド(上向き矢印)


↓こちらはイビツな形のイチゴと、ちょっぴり赤くなってる?小さな実。

IMG_4193.jpg


出窓へ移動させましたよ〜ハートたち(複数ハート)

IMG_4215.jpg


同じくらいの時間帯ですが、陽のあたり方が全く違いますねわーい(嬉しい顔)晴れ


ベランダでは、他に花が咲かなかったけど…
出窓では花咲かせて、実らせてくれるかな〜exclamation&question


↓こちらは、クリスマス収穫できるかも?るんるん

IMG_4216.jpg


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月21日

四季生りイチゴ『女王苺』の実♪

こんばんはやや欠け月

本日、「サカタのタネ」と「タキイ」の春号カタログが届き、
早速来年の家庭菜園に、意欲満々の菜葉ももです目ハートたち(複数ハート)

この、「ミニトマトはどうしようかな〜?こっちの品種かな?」
「あ!ミニサイズのナスもあるぅ〜」って、選んでいる期間が超ワクワクドキドキで楽しいです揺れるハート

でも〜、2月下旬出産予定なので、今年は購入苗で開始しようかなグッド(上向き矢印) と思ってます。

皆さんは、来年はどんなお野菜栽培される予定ですか〜?揺れるハート


さて、今回リベンジ組のイチゴ『女王苺』

四季生りタイプは初めてですが、到着時から白く可愛い花が咲き、実が付き始めましたるんるん

IMG_4099.jpg

種の部分が、なんだかゴマに見えますね〜(笑)わーい(嬉しい顔)


受粉がうまくいかずに、イビツな形になっているものもあります目あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4096.jpg


一応、四季生りタイプだけど、室内の方が暖かいし日当たり良いから
出窓に移動させるべきか・・・迷い中〜
ー(長音記号2)

IMG_4093.jpg


四季生りイチゴを栽培された事のある方、アドバイスお待ちしていますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月07日

リベンジ☆四季生りイチゴ『女王苺』

おはようございま〜す喫茶店ぴかぴか(新しい)

今週は普段通りのペースで、子供の用事メインの週になりそうです〜
最近は児童館のクラスもお休みしていたので、今週は付き合ってあげたいです手(グー)ハートたち(複数ハート)


さて、シイタケ原木 と一緒に届いていたイチゴ苗『女王苺』

IMG_3887.jpg


先日、ようやく定植しましたひらめき

IMG_4033.jpg


NHK園芸番組のイチゴの回を観ましたが、「クラウンが大きいものを選ぶ」と仰っていましたね〜

うちに届いた苗は、あまり大きいexclamation って印象ではないようなたらーっ(汗)


既にお花も咲いていますかわいい

IMG_4035.jpg


これから冬眠期に入っちゃうから、お花摘み取ろうと思っていましたが、
よく考えると、四季生りイチゴだから・・・受粉すればこのままイチゴ収穫できるのかしら
exclamation&question


もうちょっと寒く(10℃以下)なってきたら、出窓へ移動するかな?

IMG_4037.jpg


沢山収穫して、イチゴジャム作ったりしたい〜かわいい と、夢は広がるばかりです(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月12日

昨秋冬栽培の結果報告「イチゴ とよのか・紅ほっぺ」

おはようございますっグッド(上向き矢印)

この春、とっても楽しみにしていたベランダでイチゴ狩り計画ぴかぴか(新しい)


春が始まった頃、とーっても元気でお花も次々と咲き出しましたかわいいぴかぴか(新しい)

イチゴ「とよのか」↓

IMG_1101.jpg


イチゴ「紅ほっぺ」↓
IMG_1130.jpg


春になり、なるべくお水やりも欠かさないようにして
お花が咲いたら筆で人工授粉していましたが・・・

実が生り始めた頃、新葉っぱの様子がおかしくなったんですどんっ(衝撃)


新しい葉っぱが白っぽくなり、葉の裏側も白い粉で覆われ
折角生ったイチゴの実も白い粉で覆われて色づくことが出来ず・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1160.jpg

IMG_1161.jpg

IMG_1166.jpg

IMG_1167.jpg


同じミニハウス内で栽培していたスナップエンドウが
うどんこ病になって終了した後だったので、うどんこ病かと思っていましたが
葉っぱを欠いても、どんどん広がり・・・

上の写真の後にほぼ全部葉っぱをカットしたのですが、
ランナーも、次から出てくる新しい葉っぱも白い粉に覆われていましたがく〜(落胆した顔)


思うようにお世話出来なかったことも影響していると思いますが
そんなこんなで、ベランダでイチゴ狩り計画は全滅に終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)

またいつか、リベンジしたいですexclamation×2


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月27日

イチゴ「とよのか」に新芽を発見!

おはようございます〜いい気分(温泉)

(体調不良により、短めの記事UPにしています)


先日、枯葉を取り除いたイチゴ「とよのか」ですが、
新芽がちらほら出てきましたひらめき

IMG_1013.jpg


思ったよりも葉っぱが枯れて無くなってしまうこともなく
冬を乗り越えたようですぴかぴか(新しい)

あとは・・・沢山花が付いて、実が収穫出来るのを期待します黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月07日

目指せ!自宅ベランダでイチゴ狩り!

おはようございますっるんるん

先日、コンビニでタウン情報誌を立ち読みしていると
「イチゴ狩りへ行こうexclamation」という特集を見つけました本目ぴかぴか(新しい)


イチゴ狩り〜〜(*´∀`)ハートたち(複数ハート)


皆さんはイチゴ狩り、毎年行きますか?


私は小学生の頃、2〜3度行ったことがあるのですが
親の知り合いのイチゴ農家だったこともあり、タダるんるん

まぁ、出荷が終わった後の残りイチゴだから「どれだけでも〜」って
誘ってくださったわけですが、それでも生っているイチゴを自分で選んで
真っ赤で大きく甘いイチゴをどれだけでも食べて持って帰ってイイなんて
フルーツ好きの私には夢のような体験でした黒ハート


その体験があったので、イチゴ狩り、行ってみようかひらめき と
思ったのですが、そのタウン情報誌の情報によると

「30分・小学生以上1人1,400〜1,700円」・・・Σ(゜д゜)


(場所は栃木や千葉など、でした)


た、高くないですかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)


いえ、値段はまだ分かります。

だけど時間制限30分って・・・どんっ(衝撃)

「見てみて〜!大きいよ〜コレ!写真撮ってるんるん」なんてやってると
すぐ時間終了になっちゃいそうな程、短時間ふらふら


それとも私が田舎出身だから知らなかっただけ、でしょうか?
今はイチゴ狩りの相場ってこういうものですか〜??


「あひらめき そういえば今春、ベランダでイチゴ狩りするんだったわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

と思い出し、タウン情報誌を置いて帰りました(笑)ー(長音記号2)


植え付け後、あまりに長く変化が無いので忘れていましたが
春にイチゴがどんどん実るように(?)手入れをしましたグッド(上向き矢印)るんるん


いちご「とよのか」ちょっと黄色い葉が目立ちますね〜。

IMG_0895.jpg


枯葉は取り除いた方が良いそうなので、ハサミでカットひらめき

(イチゴの葉っぱって、結構茎がしっかりしてますよね)

IMG_0899.jpg

スッキリ〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


こちらは一時期、お花が咲いていたイチゴ「紅ほっぺ」ハートたち(複数ハート)

IMG_0896.jpg

摘み取っていたらお花が付かなくなりましたかわいいたらーっ(汗)


暖かくなってきたら、どんどんお花が咲いて実りますようにっひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月16日

思い切って!イチゴの花、摘み取りました

おはようございますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

先日、摘もうかどうか迷っていたイチゴの花ですが
皆さんのアドバイスを参考に、思い切って摘み取りましたexclamation

IMG_0856.jpg


防虫ネットハウス内で育てていますが
温室・室内では無いので今は摘み取って、
春に沢山花&実を付けてくれることを期待してひらめき

今は我慢の時です〜ふらふら

今年は収穫量UP!の為に時には心を鬼にする覚悟ですexclamation


スーパーで見つけた春の旬・・・菜の花るんるん

好きなので買って、おひたしを作りましたグッド(上向き矢印)

IMG_0842.jpg


ちょっぴり感じる苦味が良いんですよね〜(*'v'*)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月09日

イチゴの花、摘むべきか…迷ってます

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

先月よりぐっと寒さが厳しく身にしみるようになりましたね雪どんっ(衝撃)

空気も乾燥しているので、お風邪など引かれませんようにexclamation


さて、春の収穫が待ち遠しいイチゴですーるんるん

「とよのか」は黄色い葉っぱがありますね〜。

IMG_0748.jpg


一方、布鉢が温かいのか?
虫食いの無かった元気な苗だったからか?

置いてある場所はすぐ近くですが、かなり元気な「紅ほっぺ」です揺れるハート

IMG_0752.jpg


先日、開花を発見した第一開花

筆でナデナデしましたが、受粉できていないのか
そのまま咲いています。。たらーっ(汗)

IMG_0751.jpg


同じ「紅ほっぺ」で第二花を発見ですー目ぴかぴか(新しい)

IMG_0750.jpg


でも、苗と一緒に同封されていた説明書には
この時期花が咲いても摘むように…と書かれているんですよバッド(下向き矢印)

その方が、春の収穫量が良いそうですひらめき


でも目の前に咲いているお花を摘む勇気が出ず・・・
皆さん結構、そのままにされているようですしー(長音記号2)

思い切って摘もうかなexclamation&question と迷っていますぅ〜ふらふら

皆さんはそのまま育てますか?摘花しますか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月02日

イチゴ「紅ほっぺ」第一花開花です♪

おはようございまーす黒ハート

皆さん、初夢はどんな夢でしたかー?ぴかぴか(新しい)

私は…昨夜ぐっすり爆睡しすぎて夢を覚えていませんもうやだ〜(悲しい顔)


さて、2009年第一号記事の内容は・・・

イチゴ「紅ほっぺ」にお花が咲きましたヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

IMG_0659.jpg


皆さんのブログでイチゴにお花が咲いているのを拝見して
いましたが、ようやく?我が家のイチゴも開花しました揺れるハート

って、この時期のお花は摘んだ方が良いと書かれていたような…ー(長音記号2)


でも私に摘花できるはずもなく(笑)
花を振って人工授粉?してみましたひらめき

人工授粉用に筆を購入しておかなければexclamation


今後の経過が楽しみですっるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月20日

イチゴ「とよのか」簡易ビニール温室♪

おはようございま〜すわーい(嬉しい顔)

来春の収穫が楽しみなイチゴの様子です揺れるハート


まずは「とよのか」

ちょっとしんなりしているような状態がここ数日続いてますー(長音記号2)

真冬はこうなっちゃうのかな?

IMG_0575.jpg


簡易ビニール温室?で保護してあげましたグッド(上向き矢印)

IMG_0612.jpg


こちらは「紅ほっぺ」元気ですー黒ハート

IMG_0576.jpg


花が咲き出したスナックエンドウといい、
布鉢は温かいのかもしれませんね〜ひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月29日

順調?なイチゴ「紅ほっぺ」と気になるイチゴ「とよのか」

おはようございますーひらめき

今日からまた元気一杯ベランダ家庭菜園の状況をお届けしますグッド(上向き矢印)


久々の登場、イチゴですー揺れるハート


こちらは約2週間前の状態、イチゴ「紅ほっぺ」

IMG_0445.jpg

定植時の様子はこちら


2週間後はこちら↓

IMG_0528.jpg

皆さんのところのようにお花や実は生っていませんが
元気な状態だと思いますぴかぴか(新しい)


株元はこんな感じ〜

IMG_0529.jpg


そして、青虫付きで届いたイチゴ苗「とよのか」は…

IMG_0520.jpg

前回の状態と殆ど変化なし?


この青虫喰い跡が気になりますね〜〜?

IMG_0521.jpg


イチゴ苗は寒さに当てた方が来春の実付きが良い
と読みましたが、ビニールトンネルしなくて良いのでしょうか?


来春、イチゴ狩りできるようにお世話続けたいですグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月09日

代苗イチゴ「紅ほっぺ」の到着&定植ヽ(´▽`)/

おっはようございますグッド(上向き矢印)

すっかり冬の気候になりましたね〜雪

私は寒いのがとーっても苦手どんっ(衝撃) ですが
この冬は日々ベランダに出て寒さに慣れるかな?ー(長音記号2)


さて、今冬のベランダ家庭菜園の収穫頭ベスト3に入る
イチゴ苗についてお届けしますexclamation

購入して届いた青虫付きイチゴ苗「とよのか」ですが、
購入先に相談したところ代苗を送ってくださるとのこと。

結構同じ被害で苦情が届いていたようですどんっ(衝撃)


代苗はイチゴ「紅ほっぺ」になるけど、それでOKか?
或いは商品代金返金にするか?と聞かれ迷いました。。


ベランダ家庭菜園なので場所やプランターも計画的に
考えて使っているし、イチゴの土もあまり残ってないし…たらーっ(汗)

主人に相談したところ、
「苗にしたら?今の苗ダメかもしれないんでしょ?」と言われ
布袋も1つ残っていたので代苗を送ってもらいましたグッド(上向き矢印)


そして届いた苗がこちら〜ひらめき

IMG_0427.jpg


「紅ほっぺ」は「とよのか」より大きなイチゴということもあり
苗も大きいですexclamation

葉っぱもキレイだし、バリバリ元気〜グッド(上向き矢印)

ただ、念のため葉裏をよ〜く観察すると・・・
1匹小さな小さな芋虫を発見ふらふら

購入苗ってこういうものなんでしょうかね〜あせあせ(飛び散る汗)


早速定植ですexclamation

IMG_0433.jpg


今回の苗はランナー切り残し痕が分かりやすい目ぴかぴか(新しい)

1株だけ、2つ切り残し痕があり・・・がく〜(落胆した顔)

迷った挙句、古い痕の方を内側にして植えました。

IMG_0436.jpg


布鉢には普通の購入土と残っていたイチゴ専用土を混ぜて
内側にランナー切り残しを揃えて定植グッド(上向き矢印)

反対側に実が付くので、
布鉢周りにイチゴが生ってくれることになります〜るんるんるんるんハートたち(複数ハート)

IMG_0434.jpg


それから、既に定植して2週間ほど経過した「とよのか」

IMG_0439.jpg


葉っぱが土に付かないように、スーパーでお買い物した際に
卵とかを包んでくれる薄手の発泡スチロール?を敷きましたぴかぴか(新しい)


来春のイチゴ狩りが楽しみですっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月04日

イチゴ「とよのか」定植から1週間後

おはようございまーすひらめき


青虫付きで届いたイチゴ苗「とよのか」定植
から1週間が経ち、青虫被害も落ち着いたようですあせあせ(飛び散る汗)

しかし購入苗だからといって油断できませんねー。


来年はこの苗から出たランナー?で分苗して
苗を購入しなくていいように頑張りたいです揺れるハート


定植から1週間後の様子ですぴかぴか(新しい)

IMG_0034.jpg


まま、他の秋冬野菜たちと比べても元気だと思いまするんるん

新芽も発見目ぴかぴか(新しい)

IMG_0035.jpg


説明書を読んではいたのですが、
何しろ青虫に食べられていたり初心者だということもあって
どこがランナー残りなのか?とか見分けが付かず・・・

プランターの外側に実が生るように定植したかったのですがー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月17日

初挑戦!イチゴ「とよのか」の定植♪

おはようございますっ目ぴかぴか(新しい)

すっかり元気になり体調も絶好調の菜葉ももですハートたち(複数ハート)


2008年秋冬野菜初挑戦時に大量の種を購入しましたが、
その際予約購入していたイチゴ「とよのか」の苗が到着しましたひらめき


事前に購入していたイチゴ専用土をプランターに入れて…

TS370044.JPG


定植ですっグッド(上向き矢印)

が・・・あれ・・・れ??がく〜(落胆した顔)

葉っぱが怪しい・・・あせあせ(飛び散る汗)

TS370045.JPG


そうなんですーexclamation 結構虫食い跡が・・・たらーっ(汗)

しかも注意して葉裏などを見ると・・・


私が嫌いな青虫がぁぁぁぁどんっ(衝撃)exclamation×2


6株購入したのですが6株全部上の写真のような感じなんです。

もしかすると成長点を食べられている可能性もあるので
そうなると収穫が期待できないことになるし・・・

写真を添付して、購入したサカタのタネさんにメールしました。


(他にもこういう苗の状態だった方が多数いらっしゃったそうで
 後日、代苗などで対応すると連絡を頂きましたが
 プランター空き状況などこちらも都合があるので検討中です)


うまく育つか分からないですが苗自体は元気そうだったので
定植してみましたぴかぴか(新しい)

TS370046.JPG


青虫、全部取り除いたつもりだけどまだ残ってたら怖いなぁ。。
ミニハウス内で他の野菜に移動したら被害出そうどんっ(衝撃)

しばらくは目が離せませんexclamation


皆さんは苗大丈夫でしたか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg