■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年03月06日

次男、1歳祝い♪

こんばんは〜やや欠け月

少しずつ陽も長くなってきて、春を感じる今日この頃ですねかわいい

最近は、長男の幼稚園のグッズ作りに時間を取られていました〜
まだ名前付けなどが残っています手(グー)


さて、早いもので、次男が1歳になりましたグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

1歳過ぎて、ようやく歩き始め、
お兄ちゃんと二人でイタズラ遊びが激しくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
体調はまだ喘息気味で、病院通いもありますが、元気です揺れるハート


次男1歳の誕生日には、出窓栽培のスナップエンドウを収穫して〜

IMG_5681.JPG


IMG_5682.JPG


ハート型のピザを焼きました黒ハート

IMG_5692.JPG


アレルギーの心配もあり、まだまだ食べらない物も多いけれど、食欲旺盛exclamation
お兄ちゃんと変わらない量を食べることもあります〜

この夏は、次男も一緒にお野菜栽培・収穫が楽しめそうですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年02月04日

出窓でスナップエンドウ

こんばんはやや欠け月

我が家のインフルエンザも通り過ぎ、最終的に主人以外の
子供2人と私が感染して寝込みました〜ふらふら

今は皆、元気ですわーい(嬉しい顔)


さて、背丈が小さいままで越冬させる予定だったスナップエンドウ。
なんだかひょろひょろ〜〜と成長中。

IMG_5257.JPG


そして、こちら、出窓で育苗していたスナップエンドウは・・・

IMG_5636.JPG


花が咲きましたグッド(上向き矢印)

IMG_5637.JPG


こうやって、実がぷっくりと育っていくんですよねひらめき

IMG_5638.JPG


インフルが治ってきた頃には、実が次々とできていましたハートたち(複数ハート)

IMG_5650.JPG


あちこちに〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_5654.JPG


早いもので、もうすぐ次男の1歳の誕生日です黒ハート
バースディのゴハンに、収穫して調理して、次男も一緒に食べようと思います(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月28日

昨秋冬栽培の結果報告「スナップエンドウあま実ちゃん」

おはようございますっひらめき

そろそろ出産・産後に必要な物を書き出して、買い揃えなきゃ〜exclamation
でも、その前にお中元の手配だわ〜っあせあせ(飛び散る汗) とアタフタしてる菜葉ももです(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


さて、本日は春前にうどんこ病で終了してしまったスナップエンドウの様子をUPしておこうと思います。

冬もグングン成長して、ベランダは意外と暖かいのかな?と思い
安心して春の収穫を待っていたのですが・・・


案の定、お手入れが行き届かず、うどんこ病が発生しちゃってましたたらーっ(汗)

IMG_1105.jpg


この写真を撮影した日に収穫したスナップエンドウ揺れるハート

IMG_1095.jpg


まだサヤエンドウって言った方が良さそうな成長段階ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

主人が食べたのですが、「甘いっ黒ハート」と言ってましたグッド(上向き矢印)

次回のリベンジでは私が食べ占めるぞ〜〜〜パンチぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月24日

すくすく成長中〜でも収穫は・・・?

おはようございますぅグッド(上向き矢印)

どんどん成長中のスナップエンドウw(*・o・*)wぴかぴか(新しい)


とうとう150センチを越えて、私の身長に迫る勢いですあせあせ(飛び散る汗)

この時期にこんなに成長してて良いんでしたっけ〜exclamation&question

IMG_1075.jpg


でも、肝心の実の方は・・・

実は10数個出来ているものの、スナップエンドウらしくぷっくりとは
まだ足りないようです〜ー(長音記号1)

IMG_1076.jpg


今後の成長を考えて、現在の実は一旦絹さやとして収穫して
株への負担を減らしていた方が良いのでしょうか?

アドバイス頂けると助かりまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月02日

ぷっくり♪膨らんできたスナックエンドウ

おはようございまーすひらめき

ぐんぐん成長し、この寒さでちょっと成長が止まっていたように
見えていたスナップエンドウなんですが・・・

寒さが和らぐ日が続くと、ぐーんexclamation と成長しています目ぴかぴか(新しい)


90センチの支柱はとっくに追い越して、
今では130センチくらいに育ち・・・

支柱が足りていないので防虫ネットを掴んでいましたがく〜(落胆した顔)

IMG_0945.jpg


キュウリで使用していたネットを取り付けようと思いつつ
まだ手付かずの状態ですバッド(下向き矢印)


お花が咲いて、その中から実が成長してきまするんるん

IMG_0951.jpg


越冬中のはずのスナップエンドウに実が付いて約1ヶ月・・・

徐々にぷっくり黒ハート してきましたよるんるん

IMG_0952.jpg


他に10〜15個くらい実が付いていますが、
スナップエンドウらしく実がぷっくりしているのはまだ2〜3個ー(長音記号2)

出来れば、一度の収穫で10個くらい欲しいのですが
このままだと実のぷっくり具合が揃うのは難しそうです〜バッド(下向き矢印)


スナップエンドウ「あま実ちゃん」の種袋を見ると、
秋蒔きの場合、収穫は3〜5月とあります。

とても早い時期に実が付いていると思っていましたが、
このまま実がぷっくりとなるのを待つと、3月になるのかもexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月20日

スナップエンドウ、実がぷっくりと♪

おはようございまーすひらめき

まだまだ平べったかったスナップエンドウ
よ〜く見ると、ちょっとぷっくり揺れるハート してきましたるんるん

IMG_0854.jpg


同じ緑色で一見見分けがつきませんでしたが、
他にもどんどん実が生っていました〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_0855.jpg


このスナップエンドウ「あま実ちゃん」は、
秋に種まきして春収穫の予定でしたが、ベランダは暖かいのか
越冬中の筈のこの時期に実が生っています〜グッド(上向き矢印)

春収穫用には、種まき可能時期になったら追加で蒔いて
じゃんじゃん収穫したいです〜揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月10日

スナップエンドウの実と病気?

おはようございますっ揺れるハート

今年の収穫、第一号になってくれそうなスナップエンドウ。


第一実も前回より成長exclamation&question

まだ平べったいですが、これから中の実(豆)が膨らんでくるそうですひらめき

今の状態で収穫すればサヤエンドウ、その後スナップエンドウ、
さらに経過すると豆(グリンピースだったかな?)を収穫できるとか。

IMG_0758.jpg


春になってどんどん収量が増えたらグリンピースご飯とか
作りたいですね〜(*´∀`)ハートたち(複数ハート)


お花も沢山咲き、2〜3実も増えましたひらめき

IMG_0763.jpg


この季節の野菜のお花は初めて身近に見ますが、
夏の黄色や紫の鮮やかさとは違って、こちらも良いですねかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_0760.jpg


と・・・

撮影中、葉っぱに白いものがあるのを発見〜目あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0759.jpg


一見、うどんこ病に似てるけど・・・カビっぽい感じも・・・どんっ(衝撃)

ちょっと気になりますねたらーっ(汗)
何かご存知の方、教えて下さると助かりますひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月31日

スナップエンドウ、遂に実が出来ましたw(*・o・*)w

おはようございまーすひらめき

遂に2008年最後の記事になってしまいましたーグッド(上向き矢印)

来年も(は!)毎日沢山収穫できますようにぴかぴか(新しい)

来年も頑張りますのでご教授の程、どうぞ宜しくお願い致しますハートたち(複数ハート)


そういえば、来春夏栽培予定の野菜種・苗たちを
タキイさんとサカタさんで注文しました本るんるん

来年は防虫ミニハウスをもう1つ今あるのと同じサイズで
ベランダに設置しようと思うので、種も沢山の種類を揃えましたパンチぴかぴか(新しい)

まだ、3つ目のミニハウス設置計画は家族には内緒なんですけどねあせあせ(飛び散る汗)


私が購入した種・苗のお話はまた後日お届けしますねー(長音記号1)


そしてexclamation 葉もの類で今、一番収穫に近いお野菜…

スナップエンドウにとうとう実が付きました揺れるハート

IMG_0664.jpg


まだ平べったいし小さめですが、
越冬するはずの時期にお花が咲いて実が出来ていますがく〜(落胆した顔)

やはりベランダは暖かいのかな〜exclamation&question


他にも10個弱、お花が咲いていますグッド(上向き矢印)

IMG_0665.jpg


来年の収穫第一号はスナップエンドウになりそうですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

来年も引続き毎日更新目指していきますので
どうぞ宜しくお願い致しますひらめき


良い年末年始を・・・家バー黒ハートバー


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月25日

時期外れ?なスナップエンドウの花・実

おはようございまーすグッド(上向き矢印)

メリークリスマスですークリスマスバースデーハートたち(複数ハート)

クリスマスだといってもイルミネーションもツリーも
飾っていない家なので・・・あれですけどー(長音記号2)


クリスマスとは何の関係もありませんが、
スナップエンドウの様子をお届けしまーす(笑)わーい(嬉しい顔)


相変わらずお花が咲き出しています〜かわいいかわいいかわいいハートたち(複数ハート)

IMG_0624.jpg


お花の下をチラリと見ると・・・
小さな実が出来始めていますー目ぴかぴか(新しい)exclamation

IMG_0625.jpg


やはりベランダは意外と気温が下がっていないのでしょうかexclamation&question

また実の様子、ご報告しますねっるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月16日

越冬前に花が咲き出したスナックエンドウ

おはようございます〜黒ハート

10月上旬に種まきしたスナックエンドウグッド(上向き矢印)


何の心配も無く、ぐんぐん成長し・・・

90センチ支柱をすっかり越えてしまっていますたらーっ(汗)

IMG_0534.jpg


あまり成長すると越冬できないと聞いたのですが・・・バッド(下向き矢印)


なんとーexclamation

お花も咲いちゃってますがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

IMG_0592.jpg


ベランダって雨風が入り込みにくいので
意外と気温が下がっていないのかも?

快晴が続けばグングン成長しちゃうかもですねグッド(上向き矢印)


このお花は来春の収穫を考えれば摘んだ方が良いのでしょうが、
ここまで成長して越冬できるか分かりませんし
このまま収穫できるか?挑戦してみたいと思いますひらめき


種も余ってるので、来年種まき可能時期の2月になったら
また種まきしたいと思いますぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月26日

越冬準備中?のスナックエンドウ

おはようございまーすグッド(上向き矢印)

定植後のスナックエンドウは
幼苗の頃より寒くなった影響か?
越冬の準備をしているようで成長はあまりしていません。


IMG_0444.jpg


でも根付いてはいるようなので・・・ぴかぴか(新しい)

あまり成長しても越冬できなかったりするようなので
この辺で越冬するといいなーひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月14日

スナップエンドウ「あま実ちゃん」の定植♪

おはようございまするんるん

今回、これまた初挑戦中のスナックエンドウるんるん

とても良い感じで成長していたので、
すぐにでも定植を・・・と思っていましたが
ちょっと遅れてしまいました・・・ー(長音記号2)


その間にこ〜んなに成長ひらめき

IMG_0059.jpg

根っこもジフィーポットからかなり伸びてます〜がく〜(落胆した顔)

IMG_0061.jpg


そういうわけで定植っひらめき

IMG_0062.jpg


格子支柱?に絡ませてみましたよーぴかぴか(新しい)

ところが、途中で折れちゃったどんっ(衝撃) ので
久しぶりのお水に挿して観察です目ぴかぴか(新しい)

IMG_0063.jpg


根っこが出るとは思ってないですけど
そのまま捨てるのは申し訳無くて・・・ー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月30日

スナックエンドウ、驚きの成長!w(*・o・*)w

おはようございますぅ〜ひらめき

当ブログ上部にも案内文を出していますが
今週はPC利用できない為、コメントをいただいた方のブログへの
訪問は週末以降にご訪問させていただきますグッド(上向き矢印)


さて、9日前に種まきしたスナックエンドウ
その後の様子ですーるんるん


種まきから9日目に全ての発芽が揃いましたひらめき
一株、ジフィーポットのネットに絡まって引っ掛かっていたので
ネットを切って救出してあげましたぴかぴか(新しい)

TS370058.JPG


それから更に6日後の様子グッド(上向き矢印)
かなり成長してくれましたーヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

ぐんぐん成長し、支えきれなくなっているようなので
明日にでも定植してネットに絡ませたいと思いますひらめき

IMG_0056.jpg


ジフィーポットから根っこも飛び出してます〜w(*・o・*)w

IMG_0058.jpg


ジフィーポット、今回の利用でかなり良いと思いましたぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月15日

スナックエンドウ「あま実ちゃん」の種まき♪

おはようございますぅ〜グッド(上向き矢印)

今日はジフィーポットを使って
来春3〜4月頃収穫予定のスナックエンドウ「あま実ちゃん」の
種まきを行いましたひらめき

この品種は180センチくらいになるそうですが
ミニハウスも折角215センチも高さがあるのだし、
冬野菜でそんなに高くなる野菜を植えていないので
なんだか楽しみですっ揺れるハート


TS370029.JPG

デジカメ故障してまだ購入できていないので…もうやだ〜(悲しい顔)

携帯カメラで撮影しているのですがこちらも壊れ気味〜ー(長音記号2)
何故か、反転して写るんです・・・たらーっ(汗)
(時々正常に戻ることもあって不思議〜)


ジフィーポットに種を入れて…

TS370031.JPG


写真よりもう少し押し込んで
徒長しにくいように?軽く土を穴に入れておきましたぴかぴか(新しい)

保険を掛けて6株分種まきしましたが
成長具合によってはまた追加種まきしようと思いますひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg