■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2010年03月17日

ニンニク発芽中♪

おはようございますぅグッド(上向き矢印)るんるん

先日行った夏野菜撤収作業中に発見しました目ぴかぴか(新しい)


昨年9月に埋めていたニンニクでするんるん

IMG_1913.jpg


最近見たところ4〜5箇所から発芽?しているのを発見ひらめき

IMG_2181.jpg


前回のニンニク栽培では失敗してしまいましたが、今度はどうかな〜exclamation&question

ちょっと発芽が遅かったのが気がかりですが・・・

収穫出来るといいなっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月11日

リベンジ!ニンニクの植え付け

おはようございま〜す晴れるんるん

今週は秋冬収穫野菜の準備を進めてきました手(グー)ぴかぴか(新しい)

体調と相談しながらの作業になるので、計画していた作業全てを終えることが出来ず
来週に持ち越しの分もありますが、なんとか来週早々に終えてしまいたいですひらめき


さて、昨日行ったニンニクの植え付けの様子をUPしまーすグッド(上向き矢印)メモぴかぴか(新しい)


昨年の記事(「初栽培ニンニクの植付(浅植・通常植)の様子」)を読むと、
10月上旬に植え付けを行っていたようです。

ギリギリまだ植え付け可能時期だったので、駆け込み植え付けしたんですよねグッド(上向き矢印)


そして、ニンニク初栽培の結果は・・・

次項有「初栽培ニンニクの結果は・・・?!」


ううう・・・もうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)


というわけで、今年、リベンジ栽培ですexclamation


昨年より約1ヶ月早い植え付けになりましたひらめき

IMG_1705.jpg


最近、ハマっている生協の発泡スチロールを使用しましたるんるん

次項有「使用している発泡スチロールについてはこちら」


又、今回から、使用後の底石と土の分類がしやすいように
キッチンの水きりネットに底石を入れてホチキスで留めて使ってみる
ことにしましたひらめき

IMG_1703.jpg


これは便利な感じわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるんるんるん


土と底石の振るい分けって結構な重労働なんですよねー(長音記号2)ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

時間の節約にもなりそうですハートたち(複数ハート)


来年初夏に、美味しいニンニクが沢山収穫出来ますようにっ黒ハート黒ハート黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月14日

昨秋冬栽培の結果報告「浅植えニンニク」

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

栽培中の野菜たちにあまりUPする変化が見られないので
昨秋冬栽培していたお野菜の結果をUPしておきますグッド(上向き矢印)


2/1、UP分まではまぁ割と元気だったんですけど・・・


つわりが治まった5月に見ると、こんなになってました目どんっ(衝撃)

IMG_1164.jpg


(*○*;)


この後、終了させたのですが、引っこ抜くと殆ど腐っていましたバッド(下向き矢印)

適当なお水やりなどで、中が湿っていたのにお水あげちゃってたんでしょうねふらふらあせあせ(飛び散る汗)


そういうわけで、初栽培の浅植えニンニクは失敗exclamationどんっ(衝撃) に終わりましたもうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月01日

ちょっとしんなり〜?ニンニク

おはようございますっわーい(嬉しい顔)

冬になり、あまり変化が感じられず、葉先の枯れ具合も
気になっているニンニクですー(長音記号2)

IMG_0950.jpg


冬の間はこんなものなんだそうですいい気分(温泉)


よく見ると、通常の深さに埋めたニンニクから芽が出てきたようですグッド(上向き矢印)

これが最後の芽かな〜グッド(上向き矢印)

IMG_0949.jpg


収穫は5〜6月とまだまだ先ですが、今から楽しみでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月29日

浅植えニンニク、ちょっとしんなり?

おはようございます〜ひらめき

10月上旬に急遽植めたニンニク片
年内に茎を収穫するのは浅植えでも無理でしたバッド(下向き矢印)

IMG_0644.jpg


それでも通常植えより成長が早いのは確かですねひらめき

(手前部分は通常の深さ、3センチに埋めました)


日当たりが良い場所なら、浅植えニンニク、
もっと成長してるかもしれません〜グッド(上向き矢印)


でも、茎も順調に太ってます揺れるハート

IMG_0645.jpg


素朴な疑問が・・・茎ニンニクで収穫すると
実は収穫できないexclamation&question のでしょうか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月19日

浅植えニンニクと通常植えニンニクの成長差

おはようございますーグッド(上向き矢印)


ニンニクの芽収穫の為に植えた浅植えニンニクぴかぴか(新しい)

IMG_0582.jpg


手前の通常植えニンニクも芽が出てきました〜目かわいい

IMG_0581.jpg


通常植えニンニクより浅植えニンニクの方が
発芽も成長も早いですひらめき

けど、肝心なのは収穫ですからね・・・どんっ(衝撃)


浅植えニンニクでニンニク自体を収穫できるのか?
それとも芽だけの収穫になるのか?分かりませんが
またご報告しまーするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月30日

浅植えニンニクもぐぐーん!と成長中♪

おっはようございますグッド(上向き矢印)

寒いですねー(。>_<。)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


私は寒いのが大嫌いexclamation なのですが
気が付くと1時間半ほどベランダで野菜たちのお世話をしてました。
今冬は「寒い寒い」と家にコモっていられませんね手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて、前回UP時の状態からぐぐぐ〜んexclamation
と成長しています浅植えニンニクの様子です。

IMG_0531.jpg


浅植えしているニンニク分はほぼ全部発芽ですひらめき

同じプランター内なのに発芽にバラつきが…
冬場は結構日当たり悪いみたいです、うちのベランダふらふら


ニンニク茎の部分もだいぶしっかり成長してまするんるん

IMG_0532.jpg


この調子なら年内、ニンニクの芽(茎)収穫できるかもexclamation&question

ニンニクもビニールトンネルしてあげた方がいいのかな〜?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月10日

浅植えニンニク一気に成長!w(*・o・*)w

おはようございます〜るんるん

毎日見ているとあまり気が付かないのでしょうが、
先日留守にしていたので帰宅翌日ベランダに出ると・・・

どの野菜たちもぐぐぐ〜んexclamation と成長を実感目ぴかぴか(新しい)


ようやく発芽した浅植えニンニク
ぐぐぐぐ〜〜んexclamation×2 と成長してましたよ〜るんるん


深植え(通常の植え方、深さ3センチ)ニンニクも
1箇所発芽していました〜グッド(上向き矢印)

IMG_0413.jpg


こうやって比べると朝植えニンニクの成長の速さと
比較できますね〜ひらめき

IMG_0414.jpg


浅植えニンニクに挑戦していなかったら、
通常植えニンニクは腐ってるんじゃないか?と
掘り返したり、諦めて捨ててしまったかも・・・(笑)どんっ(衝撃)


この成長具合なら年内にニンニクの芽(茎)が収穫できるかもexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月28日

浅植えニンニク発芽♪

おはようございます〜揺れるハート


約2週間ほど前に植えたニンニク、
先日芽が出そう!とお伝えしていましたが
いよいよ発芽してきました〜ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_0038.jpg


ズームアップexclamation

IMG_0039.jpg


地中に埋めたニンニク発芽も待ち遠しいですね〜ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月18日

浅植えニンニクそろそろ発芽?

おっはようございま〜するんるん

体調がイイって幸せですね(*´∀`)ハートたち(複数ハート)

朝晩冷えてきたので皆さんも体調気をつけてくださいいい気分(温泉)


さて、先日植えたニンニクですが
浅植えニンニク分が発芽しそうっでするんるん

TS370052.JPG


普通に植えてるニンニクはまだまだ音沙汰が無いので
浅植えニンニクはやはり収穫(ニンニクの芽)も早そうですねっぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月08日

ニンニク栽培に初挑戦!

おはようございまぁ〜すひらめき

ここしばらく絶不調だった体調も
昼間は玄米ご飯とお味噌汁に前夜主人用に作った献立の残り、
夜はスープ系のみで間食も控えてきたお陰で
胃腸の状態も安定してきて段々元気になってきましたぴかぴか(新しい)

今振り返ると、今年は暴飲暴食が続いてましたね〜ふらふら

というわけで水をあげるだけだったベランダ作業も再開ですひらめき


再開早々、スーパーで食料買出しの中
生ニンニクを丸ごと3つ買い占めましたグッド(上向き矢印)

TS370013.JPG


自宅でのんびり静養中、ニンニクを植えてる方々のブログを拝見し
スーパーで買ってきたものでもまぁ大丈夫だと知り、
プランターも土も余ってることだしやってみることにexclamation


私はニンニクの芽(茎?)が好きで
実家にいた頃は母がよくお肉と炒めたものを食べてましたが
東京の近所のスーパーではニンニクの芽が見当たらず…目あせあせ(飛び散る汗)

カットして冷凍されたものを記憶してるんですけどー(長音記号2)


というわけで、ニンニク自体を収穫したいというよりも
ニンニクの芽を収穫して食べたい
exclamation
という欲求に任せて挑戦してみます手(グー)ぴかぴか(新しい)

TS370015.JPG


ニンニクの芽は早く食べたいので
ニンニク収穫分(バラしただけ)とニンニクの芽収穫分に分けます。

ニンニクの芽収穫分は皮を薄皮まで剥いて
半分ほど地上に出して浅めに植えつけます。


まずは深く(3〜5センチ)埋めて来年収穫する分を置いて
土を被せて・・・

TS370016.JPG


後は残りのニンニクの芽収穫分を浅めに植え付けるんるん

TS370017.JPG


植えて数日経ってニンニク片の下の固い部分は
取った方が良かったんじゃないかexclamation&question と
気になったんですけど…

ポコポコさんに取らなくて大丈夫(むしろ取らないで!)と
教えていただきましたグッド(上向き矢印)


さて、年内に美味しいニンニクの芽が食べれるかなグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg