■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2009年06月29日

昨秋冬栽培の結果報告「ミニカリフラワー美星」

おはようございまぁ〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

1週間の始まりですねっぴかぴか(新しい)
今週も、運動代わりにベランダ家庭菜園で軽く汗を流したいと思ってまするんるん


そろそろ、現在のベランダの様子を写真UPしたいので、この後、撮影してこようかな揺れるハート


というわけで、本日も昨秋冬栽培していたミニカリフラワーの記録をUPしておきます。こちら〜↓

IMG_1134.jpg


ちょっとね、かなり徒長苗だったのでダメ元栽培だったのですが
なんとか実?っぽくなり・・・
でも、小まめにベランダへ出れなかったので、翌週見ていたときには
お花が咲いて…ふらふら

結局、食べれずに残念でしたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)
何してたんだろう…私バッド(下向き矢印) とふと、過去を振り返って思っちゃいましたどんっ(衝撃)


はあ・・・失恋

上手くいかないこともありますよねexclamation&question ちょっと弱気になっちゃいましたバッド(下向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月13日

ミニカリフラワー「美星」の移植

おはようございます〜るんるん

明日はバレンタインデーですね〜揺れるハート

主人はあまりチョコは好きではないので、渡した後で私が主に食べちゃいますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


さて、前回登場した頃よりも更に成長した気がするミニカリフラワー「美星」

IMG_0993.jpg


このままでは窮屈そうだし、「株間は広い方が良い」と
ぴよぴよさんを始めアドバイスを頂きましたので、間にある株を取り出して
空いているプランターに移植することにしましたひらめき

一旦、掘り上げると・・・なんだか茎がくるっと回ってます〜がく〜(落胆した顔)

IMG_0995.jpg

これは徒長苗だったので、何か影響しちゃったようですねー(長音記号2)


2株、移植して、落ち着きましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_1003.jpg


と、お気付きの方、いらっしゃったかもしれませんが
1つとーっても小さな苗が端っこにいたので
昨日の芽キャベツ布鉢プランターに移植してみました。

収穫適期はすっかり逃しちゃっていますが、
春の収穫を目指して・・・楽しみですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月25日

すーっかり収穫期を逃しているミニカリフラワー「美星」

おはようございますっ揺れるハート

昨秋(11月頃)収穫予定だったはずのミニカリフラワー「美星」


秋まではとても育ちが遅れていたのですが、
冬になるにつれて育ち・・・


こんなに大きくなりましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0921.jpg


まだ収穫を予感させる、つぼみなどは一切ありません〜ー(長音記号2)

IMG_0922.jpg



株間は25cm(詰めてもOK)と記載されていますが、
現在の株間は成長したこともあり10pってところです。


このまま栽培しちゃうか?
中2株程を空いているプランターに移植するか?

ちょっと迷ってます〜グッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月28日

ミニカリフラワー「美星」春には収穫?

おっはようございますーハートたち(複数ハート)

徒長しまくっていたミニカリフラワー「美星」

ビニール簡易温室でぬくぬくと育ちましたるんるん

IMG_0633.jpg


65cmプランターに5株は植えすぎかな〜どんっ(衝撃)

更に、寒さに当てた方が良い、というご助言に従って
ビニールを外しましたexclamation


まだまだ実が出来る気配はありません〜ー(長音記号2)

IMG_0634.jpg


また成長具合をUPしますねっるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月06日

来春収穫を目指して…温かく見守りたいミニカリフラワー「美星」

おはようございます〜るんるん

なんだか喉が痛くて…風邪の気配を感じる菜葉ももですいい気分(温泉)

うかうか風邪ひいていられませんからねっどんっ(衝撃)

葛根湯を飲んで温かい室内でぬくぬくしようと思いますぴかぴか(新しい)


さて、すっかり適期を逃してしまったミニカリフラワーー(長音記号2)


簡易温室っていうんですか?ビニールトンネルの方が適切かな?

その中でぬくぬくと育っておりますグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

(ビニール下の部分は空けています)

IMG_0556.jpg


(前回登場したときの様子はこちら)


今年の収穫は無理でしょうから来春に期待したいですが
越冬できるのかな・・・たらーっ(汗)

IMG_0557.jpg


引続き見守りたいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月03日

簡易温室ビニールがお気に入り?のミニカリフラワー♪

おはようございますですよー目ぴかぴか(新しい)

ちょっとヘンなテンションになっちゃってる菜葉ももですグッド(上向き矢印)


簡易ビニール温室を設置してあげてから
ぐんぐん元気に成長を開始したミニカリフラワー揺れるハート

この1週間でさらに大きくなった気がしますーぴかぴか(新しい)

1週間前の様子はこちら


IMG_0052.jpg


緑が濃くなってしっかりexclamation してるようなぴかぴか(新しい)

もっと早めにやってあげれば良かったのかなー。
でもまだ暑かったし・・・


フラワースタンドで日当たりも確保された
お陰なのかもしれませんねるんるん

IMG_0053.jpg


新しいデジカメでもズーム機能を使いこなせずにいます・・・ふらふら

この冬は特訓ですねっどんっ(衝撃)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月21日

ビニール簡易温室でスクスク育つミニカリフラワー♪

おはようございますー揺れるハート

定植後もひょろひょろだったミニカリフラワーですが
余っていた育苗温室ビニールをつけてあげたところ…

なんだかしっかりしてきましたーヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

TS370059.JPG


やっぱりちょっとは温かいのかな?るんるん

年内収穫は無理でも来春まで待ってあげたいですぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月07日

定植2週間後のミニカリフラワ〜(*・-・)

おっはようございますぅーかわいい

定植時、ひょろっひょろだったミニカリフラワー…

定植から2週間経ちましたひらめき


現在の様子は・・・目ぴかぴか(新しい)

TS370008.JPG


まぁ、ちょっとはしっかりしてきた・・・かなexclamation&question

追肥して土寄せしておきました揺れるハート


収穫まで無事漕ぎつける予感は全くしませんが(笑)
いずれまた再挑戦することにして温かく見守っていきたいですグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月20日

ミニカリフラワーの定植

おはようございますぅグッド(上向き矢印)

今回、ミニカリフラワー初挑戦なのですが
徒長しまくりなので大丈夫かな・・・ー(長音記号2)

DSC02050.JPG

頼りなさげ〜〜バッド(下向き矢印)

こちらも定植しましたるんるん

DSC02051.JPG


実は最近フラワースタンドを注文しましたるんるん

ベランダって日が当たる部分と
ベランダの壁が影になってしまう部分がどうしてもあるんです。
(階数や作り、向きにもよると思いますが)


うちのベランダもフラワースタンドを設置することで
日当たりをもっと確保できたり、
スペースも使い勝手も世話のしやすさも
良くなったりしそうなので使ってみたいと思いまするんるん

届いたらまたUPしますね黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg