■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年12月09日

トウ立ち?!なチンゲンサイの収穫♪

おはようございま〜す雪雪雪

今日は、都内でも雨に混じって初雪かもexclamation&questionがく〜(落胆した顔) という予報だし、
自宅でぬくぬく過ごしたいと思っていまするんるん


さて、収穫適期を逃してしまった気がするミニチンゲンサイ。

IMG_4171.jpg


出窓からベランダへ移動していましたが、トウ立ちなのか?どんどん上へ伸びる…あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4187.jpg


チンゲンサイって、もっと根元の方に分厚い葉っぱ(茎?)が
ぎゅっ!とまとまっていますよね〜・・・ー(長音記号2)


まっあせあせ(飛び散る汗) 葉っぱ食べられる分、感謝でするんるん

IMG_4197.jpg


まだ使うチャンスが無くて、野菜室で眠っています〜

落ち着いたらまた、種蒔きしたいお野菜ですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月15日

ミニ?チンゲンサイの収穫♪

おはようございまーす晴れ

今日は子供の予定はキャンセルして、ゆっくり過ごす予定〜喫茶店ハートたち(複数ハート)

(録画してるNHK大河「江」でも観ようかなるんるん


さて、11月1日のお話になりますが、ミニチンゲンサイを収穫しましたひらめき こんもり〜

IMG_3994.jpg


小さいものも入れて、全部で14株ありましたぴかぴか(新しい)

ちょっと下の部分がずっしり!とはなっていませんが、ミニ品種だしこんなもの?
家庭で食べる分には、全然問題ありませんハートたち(複数ハート)

IMG_3995.jpg


このチンゲンサイは、出窓栽培コーナーで育ちました揺れるハート

IMG_3851.jpg


何故か茎部分が、飛び出てますね・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_3990.jpg


子供も主人も食べやすいように(笑)、ウインナーと炒めましたるんるん
このウインナーは、チーズが入っているので人気です黒ハート

IMG_4045.jpg

(取り分けた後に撮ったので、寂しい見た目になっちゃいましたねたらーっ(汗)


ミニサイズとあって、葉っぱも柔らかく、下の方もスジは殆どありませんぴかぴか(新しい)


収穫後のミニチンゲンサイ。

IMG_4019.jpg


今は、ちょっと出窓をスッキリさせたくて、ベランダに移動しちゃってますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月02日

ミニチンゲンサイが一気に成長中!

おはようございます〜ひらめき

我が家の出窓は、すっかりミニプランターで埋め尽くされてしまいましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ワケあって、主人も今は目をつぶっていてくれていますグッド(上向き矢印)


葉物中心なので、観葉植物みたいな存在で、緑がキレイ〜目ハートたち(複数ハート)

このまま主人もマヒ?して、出窓で立体栽培(ミニサイズのスチールラック?っていうのかな)
へと、充実化していきたい菜葉ももです(*'v'*)揺れるハート


さて、気温が下がってきて、気が付くと一気に成長していたミニチンゲンサイひらめき

IMG_3688.jpg


株間ギュウギュウで、どうしようかな・・・exclamation&question

IMG_3689.jpg


直近、約2年前のミニチンゲンサイの収穫〜


土増したので、様子みたいと思いますグッド(上向き矢印)


ミニサイズのチンゲンサイは、葉っぱも柔らかくスジが口の中に残らないので
大きく育ちすぎないうちに収穫しなきゃですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月21日

ミニチンゲンサイ、全て収穫♪

おはようございま〜すグッド(上向き矢印)

先日行ったミニチンゲンサイの試し収穫
普通サイズに育っていたことに気が付き…

IMG_0623.jpg


全て収穫しました〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

IMG_0646.jpg

この白いカゴは収穫用として用意したものですひらめき

来年もどんどん収穫するぞ〜〜手(グー)グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


水洗いして、こんもり具合に満足〜ー(長音記号1)

IMG_0647.jpg

IMG_0648.jpg


こんな風にジップロップ袋に入れて野菜室で
調理まで保存しますぴかぴか(新しい)

IMG_0649.jpg


このミニチンゲンサイは、豚肉薄切りを1口大にカットしたものと
その他野菜と一緒に炒めて味噌味で仕上げましたるんるん

あ・・・がく〜(落胆した顔) また調理後の写真を撮り忘れましたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)


家族にも「美味しい揺れるハート」と評判でしたわーい(嬉しい顔)

来年からは収穫後のお料理も写真撮影してUPしようかなーと
思ってますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月12日

いよいよ!ミニチンゲンサイ(試し)収穫☆

おはようございまーすグッド(上向き矢印)

先週お届けした収穫間近!ミニチンゲンサイの様子から
1週間・・・


資料によるとミニチンゲンサイの収穫適サイズは
背丈10〜15cmだそう。

それ以上置くと、スジが出て歯ざわりが良くないのだとかー(長音記号2)


背丈サイズは20pくらいかも〜がく〜(落胆した顔)

IMG_0579.jpg


下のぷくって部分がもう少し欲しいけど・・・

IMG_0580.jpg


2株、試し収穫してみることにしましたるんるん

IMG_0619.jpg


緑も濃くてスジもまだ(ギリギリ?)大丈夫exclamation

油揚げと一緒にゴマ油で炒めて頂きましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

(写真撮影すれば良かった・・・ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


残りのミニチンゲンサイも今週末に収穫してしまおうと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月03日

ミニチンゲンサイ、収穫時期間近です^^

おはようございますー揺れるハート

ここにきて、そろそろ収穫できそうなミニチンゲンサイるんるん


前回UP時はまだあまりミニチンゲンサイっぽい
形はしていませんでしたがー(長音記号2)

その後…

IMG_0415.jpg


さらに最近の様子はこちら〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_0524.jpg


株間も埋まって見えるほど太ってきていまするんるん

IMG_0525.jpg


株元のチンゲンサイ特有の丸っこい感じも見えてきました〜グッド(上向き矢印)

今週末にでも試し収穫できそうかな?揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月02日

ミニチンゲンサイも徐々にしっかりと!

おはようございまーすグッド(上向き矢印)

初挑戦中で徒長苗を無理やり定植しちゃった
ミニチンゲンサイの様子ですーひらめき

前回の様子


だいぶ緑が濃くしっかりしてきましたっexclamation

IMG_0031.jpg


しかしまぁ、当初の予定よりは成長が遅いですが
徒長苗だったことを考えると良しとしなきゃですねぴかぴか(新しい)

収穫まであと1ヶ月くらいかな〜(笑)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月23日

ミニチンゲンサイの現在の様子〜

おっはようございますーるんるん

あんなにひょろひょろの徒長苗
定植しても育たないんじゃないかexclamation&question

という不安もよぎっていたミニチンゲンサイのその後ですグッド(上向き矢印)

(定植後1ヶ月くらい)

TS370054.JPG


定植後の追肥が効いてきているのか
徒長しまくったその他の秋冬野菜苗たちも
わりとしっかりしてきました目ハートたち(複数ハート)


根菜類は徒長しちゃうと厳しそうですが
菜っ葉系は徒長苗だも大丈夫かもでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月23日

ミニチンゲンサイの定植♪

おはようございま〜するんるん

最近、定植続きでこうやってブログにUPしていると
結構秋冬野菜挑戦しているのだな〜と
今更ながら実感している菜葉ももでするんるん


さて、こちらはミニチンゲンサイハートたち(複数ハート)

相変わらずひょろひょろ気味ですね〜

DSC02053.JPG


でも土に植えたら意外と成長するかも?

DSC02055.JPG


徒長した苗を定植してどう育つかわかりませんが
売り物にするわけではないですし、
初挑戦なので気軽に挑戦してみたいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg