■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年08月13日

反省・・・。

おはようございま〜す晴れ

先週取り寄せた「サカタのタネ」「タキイ」の秋冬?カタログを眺めると、
つわりの気持ち悪さを忘れる菜葉ももですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


これからどんどんお腹が大きくなるからなー。

この冬は確実にお世話できる数に絞って栽培・収穫しようexclamation×2 と決意するものの、

持ってる種を見ると・・・あれもこれもと既にオーバーたらーっ(汗)


「ミニハクサイは日当たりの悪いベランダじゃ無理だな〜」と思ったり、
「でもひょっとしていけるかもよ?!」と淡い期待を抱いたりいい気分(温泉)


焼肉のお供、サンチュは育てなきゃねひらめき

初夏に栽培していたサンチュ。

無題.JPG


結構ワサワサ〜って育ってたのですが・・・

110624_0855~01.jpg


何度か収穫したものの、この後、ハダニにどんどんやられてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)失恋


ハダニが付きにくいように、ジョウロで葉っぱにもお水をかけるのですが
それではダメみたいで・・・どんっ(衝撃)

下からシャワーってできるように&ハダニを吹き飛ばせるように
そろそろホースが欲しいですパンチ


P.S.サンチュは北向きベランダでも栽培できることが分かりました目ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月10日

あると助かる!サンチュの発芽

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

最近、細切れな睡眠になることが多く、ちょっとバテ気味の菜葉ももですいい気分(温泉)

なんでも、産後は2〜3時間毎に授乳やおむつ換えでお世話することになるので
今からその準備を体がするんだそうです(m'□'m)
よく出来てますね〜グッド(上向き矢印)ひらめき


妊娠中はどういうわけかお魚お肉が食べたくなくなりましたが
産後は美味しい焼肉を食べたい揺れるハート ので、昨年に引続き今年もサンチュを栽培しまするんるん

次項有前回のサンチュ栽培「育てて良かった!サンチュ」


軽く根出ししてから、種まきし、5日ほどで発芽していましたひらめき

IMG_1699.jpg


昨年はジフィーに蒔いて定植しましたが、今年はそんな余裕は無さそうなので
直播きして、徐々に間引きすることに手(グー)ハートたち(複数ハート)


まだまだ小さい双葉です揺れるハート

IMG_1702.jpg


サンチュは焼肉を巻いて食べる以外にも、手巻き寿司に使ったり、料理の彩りに添えたり敷いたり、
刻んで焼きそばや焼きうどん・チャーハンの具として軽く炒めたり
お味噌汁の菜っ葉としてもとても重宝しましたるんるんるんるんるんるん


産後の収穫が今から楽しみですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月23日

ホント、助かりました!サンチュ♪

おはようございま〜すグッド(上向き矢印)

最初、徒長しちゃってた苗でしたが、振り返れば一番収穫出来たと思うサンチュですexclamation

毎晩・毎朝の葉っぱ類としてとても役立ってくれました揺れるハート


春が近づくにつれてこ〜んな↓に成長がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1123.jpg


気が付けば、お花まで咲いていましたー(長音記号2)

IMG_1122.jpg


終了させようと思い、全て収穫グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_1145.jpg


例によって、私はつわり中で野菜を全く食べれなかったので
こちらもお友達に引き取って頂きましたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

一体、誰の為に栽培していたのか分からなくなりましたが、
無駄にしてしまうのは勿体無いし、美味しく食べてもらえたようなのでいっかぁー(長音記号1)


サンチュは秋のハダニ被害に四苦八苦した時期もありましたが
それ以外は液肥のみでどんどん収穫出来るのでまた栽培したいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月19日

いきなり!サンチュのトウ立ちΣ(゜д゜)

おはようございまーすひらめき

今年の春夏は思いっきりベランダ家庭菜園を満喫して
ベランダをジャングル化しようexclamation と企んでいる菜葉ももですが
早速、先行き危うく感じている今日この頃ですふらふら

詳しいお話は詳細が決まってからお話しますねかわいい


さて、日々美味しく頂いているサンチュるんるん

IMG_1027.jpg

なかなか自宅で焼肉出来ていないのですが
絶対お肉を巻いて食べたいですexclamation


そして・・・先週末の初夏を思わせる気候で・・・
窓越しにふと見ると1本のサンチュがトウ立ちしてましたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1068.jpg

何故か、この1本だけ、なんですよ〜。

(お陰で助かりましたけどハートたち(複数ハート)


端っこの株なので、きっと日当たりが超良かったんでしょうね〜晴れぴかぴか(新しい)


お花も咲きそうな準備が整ってきてます〜かわいい

IMG_1069.jpg


サンチュはトウ立ちしちゃうと葉っぱもう美味しくないのかな〜ー(長音記号2)
急いで収穫しちゃった方が良さそうですねexclamation&question

どんなお花が咲くのか密かに楽しみでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月06日

収穫したサンチュの使い道

おはようございまーすひらめき

暴飲暴食気味なのか?ダラダラと食べてしまうせいなのか分かりませんが、
突然吐いちゃう今日この頃を過ごしている菜葉ももですふらふらどんっ(衝撃)


その流れで食べ物の写真なんですけど・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)

前回のサンチュ収穫で沢山収穫しすぎちゃったのか
ちょっと収穫を控えています。


皆さんはサンチュや菜っ葉類を収穫したらどんな風に食べているのでしょうか?

私は専ら・・・↓こんな感じですぅいい気分(温泉)

●手でちぎってサラダ菜に
●おかずの彩り、下に敷いて一緒に食べる
●手でちぎってお味噌汁に♪


そんな感じで、最近気に入っているチーズがとろりと流れ出てくる
外国のウィンナー(*´∀`)ハートたち(複数ハート) 美味しいんですハートたち(複数ハート)

IMG_0942.jpg

(殆ど主人に食べられちゃうんですけどねダッシュ(走り出すさま)

ちょっとボリューミーなこのウィンナーと、ちょっと苦味?のあるサンチュを
一緒に食べると、ナイスな組み合わせですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


そしてこちらは休日のランチ献立登場が多い焼きそばグッド(上向き矢印)

明太子味ぴかぴか(新しい)

IMG_0943.jpg


私は九州出身なので明太子って常に家に在って当たり前でした。
だけど東京で買おうと思うと・・・

買えそうな値段の明太子は添加物たーっぷりの見るからに体に悪そうな赤さがく〜(落胆した顔)

自然な明太子は少量で結構なお値段・・・どんっ(衝撃)


かといって、体に悪そうに見える明太子を買う気にはなれずー(長音記号2)
結局買わずに帰ってきてしまうのですふらふら

田舎の味を別の土地で求めようとすると…なかなか難しいですよねたらーっ(汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月24日

育てて良かった!サンチュ♪

おはようございます〜目ぴかぴか(新しい)

この冬、育ててとっても助かっているサンチュ揺れるハート


週に一度、掻き取って収穫してもすぐにわさ〜っと茂りますひらめき

IMG_0900.jpg


今回は多目に収穫るんるん

IMG_0931.jpg


↑こんなに(20枚くらいぴかぴか(新しい))掻き取って
こんな↓姿になっちゃったけど、またしばらくすると
わさ〜〜っと茂ってくれるんですグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

IMG_0903.jpg


収穫後は、御礼の液肥を週一度与えています揺れるハート


でも、まさか定植時にあんなに徒長していたサンチュ苗が
こんなに茂ってくれるとは思いませんでしたいい気分(温泉)




諦めずに定植して良かったですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


サンチュはお料理の下に敷いたり、巻いて食べたり重宝するので
また栽培したいと思いますひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月15日

どんどん葉掻き収穫中〜ヽ(´▽`)/

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

前回と比べてさらに株が充実しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_0577.jpg


1株も大きい〜w(*・o・*)wグッド(上向き矢印)

真ん中から次々に新しい葉が見えます〜るんるん

IMG_0578.jpg


外葉から掻いて収穫揺れるハート

IMG_0621.jpg


先週末、焼肉で巻いて食べる予定でしたが・・・
ちょっと胃の具合が良くなくて延期にもうやだ〜(悲しい顔)ー(長音記号2)

でもでも、近いうちに絶対実現させるぞーっパンチハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月10日

サンチュ、いよいよ葉欠き収穫開始〜♪

おはようございますー揺れるハート

先日UPした収穫野菜の中に映っている
サンチュの収穫前後ですグッド(上向き矢印)


身内のお葬式などから戻ってくると
こーんなにわっさわさ茂って待っていてくれましたぴかぴか(新しい)

IMG_0522.jpg


外側の葉っぱをハサミでチョキっとカットして収穫〜揺れるハート

こーんなにスッキリしましたるんるん

IMG_0537.jpg


今週末辺り、焼肉してまた葉欠き収穫したいですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月25日

わさっわさ〜っ!のサンチュ☆

おっはようございますー揺れるハート

ちょっと見てください目ぴかぴか(新しい) ↓こちら

IMG_0456.jpg


これ、あの徒長苗サンチュなんですーっグッド(上向き矢印)


ひょろっひょろの徒長苗でしたが定植し、

前回UP時はこれくらい成長してましたひらめき


それがここにきて一気に成長でーすグッド(上向き矢印)

IMG_0457.jpg


収穫まで時間がかかりましたが、諦めずに育ててよかったでするんるん

葉かき収穫しながら食べていきたいですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月18日

定植から1ヶ月半のサンチュ♪

おはようございます〜グッド(上向き矢印)

今週はまたまた外出続きでPC触れないので
コメントにお返事できませんあせあせ(飛び散る汗)
来週にはお返事&ブログ訪問致しますので宜しくお願いしますひらめき


さて、すっかり忘れていましたがひょろっひょろ徒長苗だった頃のサンチュ

今ではこ〜んなに立派に育ちましたよぴかぴか(新しい)

IMG_0411.jpg


お・・・お母さんは嬉しいっもうやだ〜(悲しい顔)揺れるハート

ただ、ハダニ被害は相変わらず続いていて・・・しつこいexclamation

ハダニ被害のある葉っぱを欠き取ったり、
お水をあげる際に葉裏にかけるようにしていましたが
なかなか減りません・・・どんっ(衝撃)

IMG_0412.jpg


そこでexclamation 今日は時間を取って
お水を霧吹きで、しゅーーーーっexclamation っと
拭きかけ退治作戦を実施しましたパンチぴかぴか(新しい)

(ちょっと遅いですかねたらーっ(汗)

IMG_0437.jpg


かなり丁寧に行い、悪い葉、被害のある葉を取り除き
イチゴプランターにも使った薄いシートを敷きましたひらめき

IMG_0440.jpg


来週辺り収穫できるかも〜黒ハート

順調な苗だったらとっくに収穫できていたのでしょうね?
でも徒長苗でも育つことが分かったのでOKですわーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月05日

サンチュもどんどん元気に生育中♪

おはようございます〜っハートたち(複数ハート)


一時はどうなるか??と思われたサンチュですが
どんどん元気になってこーんなに大きくなりましたぴかぴか(新しい)

IMG_0032.jpg


諦めずに栽培してきて良かった・・・(*´∀`)ぴかぴか(新しい)


焼肉を包むにはまだもうしばらく成長が必要ですが
主人の朝食のサンドイッチに挟むのに使うので
もっと蒔いておけば良かったなーexclamation と思ってます。

来春また蒔こうっとるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月24日

ひょろひょろ徒長苗サンチュは今…

おはようございますーひらめき

もうすぐ10月も終わっちゃいますよーあせあせ(飛び散る汗)

夏野菜終わり〜秋野菜収穫までの期間、収穫が殆ど無かったので
来年はその期間収穫できる野菜を栽培したいですグッド(上向き矢印)


さてさて、こちらも徒長しまくってたサンチュ苗
定植から1ヶ月後の様子ですぴかぴか(新しい)


TS370053.JPG

おおーヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

諦めていたことを謝らなきゃってくらい元気になりましたぴかぴか(新しい)


でも、問題はミニダイコンのハダニが移ってたのか?
所々白っぽくなっていて葉裏に小さな小さな動くハダニが…どんっ(衝撃)

ナスにいた赤茶のハダニとは違うのですが
更に小さく本当によーく見ていると動くものが確認できるくらいの
サイズですあせあせ(飛び散る汗)


(来年はハダニ対策も考えなきゃですねーexclamation


退治しようと被害のある外側の葉っぱを取りました。

お水も吹きかけたけどどうかな〜ー(長音記号2)


その作業中、ポキっと折れちゃったサンチュ株が1つがく〜(落胆した顔)

TS370068.JPG


これは比較的被害がなくてキレイだったのに・・・

でも夕飯の彩りに添えて美味しくいただきましたるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月24日

サンチュの定植(*'v'*)

おはようございますっるんるん

またまた引続き定植ネタですー(笑)ハートたち(複数ハート)

私、あまり買ったつもりなかったんですけど
コメントくださっていた方もいたように
結構な種類をこの秋冬に初挑戦するみたいですぴかぴか(新しい)

手探り状態ですけど宜しくお願いしまーすグッド(上向き矢印)


さて、こちらはサンチュ・・・

DSC02057.JPG

徒長している影響か?
葉ものってこういうものなのか?
各野菜苗たちの違いがよく分かりません。。

(ネームタグつけておいてよかったーたらーっ(汗)


サンチュはなんとなく葉っぱが広めで
カクカク(ヒラヒラ?)してますね〜るんるん

DSC02059.JPG


一応定植していってるけど
大丈夫かな・・・(・・*)ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg