■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2014年01月19日

収穫が楽しみ♪ミニ白菜

こんにちは〜晴れ

今日も室内から外を見ているぶんには、春の日差し〜かわいいですが、
窓を開けると極寒!ふらふら

春の訪れが待ち遠しい週末です。


そして、何度栽培してもうまくいかなかったミニ白菜。

 ⇒過去のミニ白菜栽培を振り返る


今年はこれまでで一番、順調かな?

IMG_6398.JPG


定植時の様子はコチラ。9月末のことでした。


定植から1ヶ月経過した頃。

IMG_6356.JPG


う、うまく巻いてはいませんが、この辺はもう慣れっこなので(笑)
「我が家の白菜は巻かない」と子供に言われちゃうかも〜

IMG_6399.JPG


2014年始は、子供たちが水痘だったり、なんだかんだでお雑煮に
家庭菜園のお野菜を入れるのを忘れていました・・・ダッシュ(走り出すさま)

もうすぐ次男の2歳の誕生日☆なので、その記念に収穫を一緒に楽しんで・・・
家族で美味しく頂いちゃおうかな揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年11月20日

2012年のミニ白菜

こんばんは〜いい気分(温泉)

今夜は、ゆっくり、ゆっくり、成長しているミニ白菜。

定植したときは、3株ありましたが・・・

IMG_5163.JPG


少し成長し、

IMG_5247.JPG


たまにベランダの土を掘り返しに来る、カラスに掘り返されて
いつの間にか1株になりましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5318.JPG


でも、その分、しっかり育ってきました(笑)

IMG_5317.JPG


今までで、一番良い育ち具合でするんるん

IMG_5316.JPG


今年はまだダイコンの種まきもやれていないので、
2013年のお雑煮は、ハクサイを入れようかな黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月15日

種まきから24日経過、ミニ白菜の定植

こんにちは〜晴れ

連日、子供の用事で外出し、クタクタの菜葉ももですバッド(下向き矢印)


さて、先週末行った定植の様子をUPしますひらめき

出窓で育苗していたミニハクサイ。

IMG_3627.jpg


今回は、いつものジフィーではなく、100円ショップで売られていた似た様な
形のものに種まきしたのですが・・・

やはり100円ショップと、ホンモノのジフィーは異なりましたダッシュ(走り出すさま)

ジフィーは、しっかりとネット(定植後しばらくすると土に返ります)で保護されていますが
今回使った100円ショップのは、ただ土が固められただけで・・・

水やりの度に土が崩れ気味に・・・がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


ホントはもうちょっと苗をしっかり育ててから定植したかったのですが、
まぁ他にも事情があり、早めの定植になりました。


8月中旬の種まき後、24日経過していますが、こんなものなのかな〜exclamation&question

途中、台風や天候不良で雨曇り が続いたことも影響して?
なんだか徒長気味の成長でしたたらーっ(汗)


IMG_3634.jpg


北向きベランダでしっかり育ってくれることに期待かわいいぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月27日

昨秋冬栽培の結果報告「ミニハクサイ」

おはようございます〜ぴかぴか(新しい)

昨秋冬、収穫してお鍋で美味しく食べたい揺れるハート と思っていた
ミニハクサイはどうなったのかexclamation&question
記録としてUPしておこうと思いまーすひらめき


こちら、3月のミニハクサイの様子↓

IMG_1103.jpg


1週間後にふと見ると・・・目あせあせ(飛び散る汗) お花が咲きそうですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1124.jpg


食べれるか分からないけど、急いで収穫して終了させましたるんるん

IMG_1157.jpg


コレ↓が一番ミニハクサイっぽかったですぴかぴか(新しい)

IMG_1159.jpg


ミニハクサイ栽培は前回初挑戦だったのですが、うまく結球出来ませんでしたバッド(下向き矢印)

次回こそ〜〜ひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月09日

ミニハクサイ2次蒔き分、成長中〜

おはようございまぁーすハートたち(複数ハート)

先日収穫したミニハクサイ、未結球でしたが
立派に晩酌のおかず?になりましたよるんるん

IMG_0941.jpg

エリンギと木綿豆腐と一緒にささっと炒めて和風だしで味付けしましたレストラン

日本酒と一緒に、美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


そして、まだ頑張って成長中の時期外れに2次蒔きを行ったミニハクサイたちー(長音記号1)

IMG_0958.jpg

葉が巻く様子はあまり見られませんが、わさーっと育ってますひらめき

株間を空けようと思い、手前の大きいのを2株と
周りや後ろ側に育っている分を間引き収穫〜グッド(上向き矢印)

IMG_0982.jpg


洗って、ジップロックに入れて野菜室で1週間はラクラクもちまするんるん

IMG_0984.jpg


今度はどんな1品にしようかなー揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月22日

8月種まき分、ミニハクサイ全て収穫♪

おはようございま〜すっひらめき

注文しておいた夏野菜の種がちょっとずつ届き、
外は寒〜いけど、もうすぐ春が来て種まきするんだな〜と
どんどん希望が膨らんでいる菜葉ももです揺れるハート


9月に種まき時期を勘違いして蒔いたミニハクサイー(長音記号1)

IMG_0915.jpg

キレイな柔らかそうなグリーンですが巻きません〜たらーっ(汗)


さて、8月下旬に種を蒔いたミニハクサイ(第一回目)・・・
なかなか巻かず、外側の葉っぱに赤いハダニがチラホラ目どんっ(衝撃)

このまま置いておいても・・・と思い、収穫することにしました。


一度目の収穫。

IMG_0792.jpg


そして今回、一気に全部収穫しましたひらめき

IMG_0930.jpg


全然ハクサイらしくない姿ですねがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0933.jpg


でも、今回ハクサイを栽培するまで、
1枚1枚の葉っぱが徐々に巻いていき、ぎゅーっと締まって
スーパーで見かけるあのハクサイの形になっていくのだということを、
正直、知りませんでしたいい気分(温泉)


「じゃあどうやって育つと思ってたの?」と聞かれても、
「こういう形で」と明確に言えない=考えたことが無かったんですけどねー(長音記号2)


今回のミニハクサイ栽培は巻いていないし、成長具合も足りないし、失敗なのだと思いますが、ハクサイがこうやって育っていくんだ
という経過を知ることが出来たので、得たものはありましたグッド(上向き矢印)

また種まき可能時期になったらリベンジしますパンチひらめき


今回収穫した巻いていないままのミニハクサイは
今夜の1品で頂きたいと思いまするんるん
また後日、写真UPしますねわーい(嬉しい顔)レストランぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月13日

もう巻かない?!ミニハクサイ

おはようございます〜ぅー(長音記号2)

注文していた種が一部到着しましたが、
大部分は2月下旬までにちょこちょこ発送されるみたいです。


夏野菜、これまでは苗で購入しており、種からの栽培は
初めてなのでドキドキですーexclamation×2

皆さん、ご教授どうぞ宜しくお願いしますっひらめき


さて、種まき時期を間違えたミニハクサイですが、
約1ヶ月前に間引きしたものの成長し、
すっかりぎゅうぎゅうに〜〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0767.jpg


親指サイズのミニミニハクサイで収穫できるかな〜exclamation&question

IMG_0768.jpg


そしてこちら、種まきから5ヶ月経過したミニハクサイ・・・ダッシュ(走り出すさま)

本来ならばとっくに収穫できている筈ですがー(長音記号2)

まだまだ開いてる状態ですねーバッド(下向き矢印)

IMG_0782.jpg


このまま待つことも考えていますが、
一旦このまま収穫して食べていこうかな〜とも思っています。

そしてまた2月の種まき適期に蒔き直そうかなぁグッド(上向き矢印)


中にはちょっとずつながらも
頑張って巻こうとしている株もあって…ぴかぴか(新しい)

IMG_0783.jpg


ちょっと映ってる私と比べてサイズのミニ感が分かると思います(笑)

とりあえず、また株間を広げつつ収穫して頂きたいと思いますひらめき


秋冬は、初めて栽培する野菜ばかりだったので
失敗?が多いですが、種は沢山あるのでどんどんリベンジして
次回秋冬に成功したいですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月30日

ミニハクサイ、少しずつですが巻いてきています!

おはようございまするんるん

とうとう明日で2008年も終わりですexclamation

今年はこのブログを運営開始して、沢山の皆様と出会え、
野菜栽培について色々教えて貰う事ができましたひらめき

ありがとうございます。
来年も宜しくお願い致します黒ハート


さて、年内収穫してお鍋に入れたかったミニハクサイ…ー(長音記号2)

前回、間引きしたのですが、
その後、成長してくれたようで・・・びっしり〜〜がく〜(落胆した顔)

IMG_0673.jpg


また間引きしてあげようかと思ったのですが
どれもこれもしっかりしてきているので間引きできずー(長音記号2)


それでもまだまだ広がってますね〜どんっ(衝撃)

IMG_0672.jpg


こちら↓は種まき時期を勘違いして蒔いたミニハクサイ

IMG_0626.jpg


びっしりと育ってますね〜グッド(上向き矢印)

IMG_0627.jpg


小さいながらも巻こうとしている姿が可愛いですー揺れるハート

ミニハクサイは株間を詰めて栽培することも可能で、
その株間によってサイズが決まるそうですが
さすがにこれは詰めすぎですよねーあせあせ(飛び散る汗)

親指サイズのミニハクサイが収穫できると面白そうだけど…るんるん


次回からは株間を守って栽培しようと思いますひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月14日

ミニハクサイの間引き収穫♪

おっはようございますひらめき

密植状態で巻かないのでは?とご指摘いただいたミニハクサイ

IMG_0601.jpg


よーく見てみると、お互いが邪魔?して葉っぱ同士が
引っ掛かってるようにも見えます目あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0605.jpg


でもどれもこれもしっかり巻く気配が感じられ(?)
間引くのが申し訳なく・・・

結局2株しか間引けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_0606.jpg


こちらの2株はお味噌汁の具にしたいと思いますぴかぴか(新しい)

IMG_0617.jpg


よくよく参考書?を読んでいると、
「巻きだしたら追肥はストップ」とありました本ー(長音記号2)


なるほど。
他の野菜同様、液肥を週一度与え続けていました。。がく〜(落胆した顔)

追肥を止めて、必要ならまた間引きして・・・
ハクサイらしい姿で収穫したいですぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月04日

ミニハクサイの収穫は何時〜?Σ(゜д゜)

おはようございますーグッド(上向き矢印)


冬のお鍋に楽しみにしていたミニハクサイ…

まだまだ収穫できそうにありませんー(長音記号2)ふらふら

IMG_0555.jpg


株間も近すぎたのか?小さめですあせあせ(飛び散る汗)

うまく結球できるのかなぁ。。


年末のお鍋に食べれると嬉しいのだけどグッド(上向き矢印)


そして種まき時期を間違えちゃったミニハクサイ。

IMG_0463.jpg


ジフィーポットを使用せずにバラ蒔きしちゃったので
今度間引きして葉っぱを収穫したいと思いますひらめき

「やろう!」と思うものの寒すぎたりすると…ねダッシュ(走り出すさま)


皆さんを見習わなきゃexclamation と思った菜葉ももでしたるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月15日

ミニハクサイの巻き始め?!

おはようございまーすひらめき

皆さんのブログ拝見してると、
この時期でも収穫が続いていて羨ましいですーっふらふらどんっ(衝撃)

来年は夏〜秋へ以降する間も収穫ができるよう
決心している菜葉ももですパンチぴかぴか(新しい)


さて、ミニサイズながらなかなか収穫が遠いミニハクサイー(長音記号1)

あちこちで収穫されている様子を見て、ヤキモキしています(笑)


最近の様子はこちら〜ひらめき

IMG_0394.jpg


前回よりもみっしり??


ただ、虫食い跡を発見目どんっ(衝撃)

IMG_0396.jpg


害虫の発見はできなかったのですが
もしやイチゴ苗についてきた芋虫か?と警戒中ちっ(怒った顔)

なんでも、付いてきた芋虫はヨトウムシだったそうです。。
私の目には普通の青虫(チョウチョの)に見えたんですけどー(長音記号2)

でもこちらのミニハウスにはイチゴ苗置いてないので
別の発生源だと思われますです。

引続き観察するですexclamation


・・・と・・・exclamation&question

もう巻いてるっぽいミニハクサイを発見目ぴかぴか(新しい)

IMG_0395.jpg


葉っぱ少ないけど・・・もう巻いちゃうのexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)
スッカスカのハクサイにならない??ダッシュ(走り出すさま)


あと、時期を間違えて種まきしちゃったミニハクサイ。

IMG_0406.jpg


密集しすぎてるから間引きするか?
或いは葉が巻くのには間に合わないでしょうから
そのまま育てて葉っぱで収穫していくか・・・

ちょっと迷ってます〜ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月01日

定植から約1ヶ月のミニハクサイ

おはようございます〜っひらめき

今週はネットが使えず記事のUPがやっとでしたが
今日から使えますのでコメントいただいた方のブログへは
順次ご訪問させてもらいまーすひらめき


さて、こちらは定植1ヶ月後のミニハクサイでするんるん

だいぶ立派?になりましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_0046.jpg


最初は徒長苗だったので心配でしたが
最近は緑も濃くなって元気そうなので一安心ですいい気分(温泉)

ジフィーポットから根が飛び出てプランターの土に
生育範囲を延ばしているのかもしれませんね〜グッド(上向き矢印)


そして約2週間前に時期を間違って蒔いてしまった
ミニハクサイの種
も発芽してますーひらめき

IMG_0041.jpg


結球できるか分かりませんが
もうちょっと成長したら間引いてあげたいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月05日

ミニハクサイのゆっくり成長具合

おはようございますぅ〜時計

体調は5歩良くなって翌日3歩悪くなる…といった具合で
なかなか完全復活できずにいる今日この頃ですもうやだ〜(悲しい顔)

なんなんでしょうね〜?歳、でしょうかどんっ(衝撃)

でも元気にバリバリ活動しまくっている母を見ると
歳のせいにはできない気がするしー(長音記号2)


9月はなんだかんだで丸々調子悪かったので
10月は丸々費やしてもいいから体調復活したいなぁふらふら

(弱音吐いてすみません…)


さてっ、定植したミニハクサイの様子です目ぴかぴか(新しい)

定植から2週間後ですが、どうなんでしょうexclamation&question

TS370009.JPG


ちょっと無理やり余ってた苗を植えちゃってますあせあせ(飛び散る汗)

ミニハクサイだからね、詰めた分のサイズになるっていうしグッド(上向き矢印)


気になるのはおとといくらい追肥と土寄せしたのですが
ジフィーポットと周りの土が一緒になってなくて
ズリっとジフィーポットごと動いちゃった事・・・どんっ(衝撃)


説明ではジフィーポットごと定植できる、
ジフィーの周りを覆っているネットみたいなものは
自然に溶けて(?)無くなる…とあったのですが

どれくらいで無くなるんだろう?
周りの土と一緒になれないから大きくなりにくいのかな?とか
気になっちゃいました。(ちょっとだけ)


とりあえず今回は初挑戦分だし、
また時期をずらして種を蒔くので
今度は直播でやってみたいと思いますっひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月19日

ミニ白菜の定植ヽ(´▽`)/

おはようございまぁ〜するんるん

昨日お届けした徒長しまくった第一弾種まき秋冬野菜たち。
蒔きなおそうか迷いましたが
そのまま定植してみることにしましたーひらめき

初心者ならではの無謀な挑戦ですが…(笑)ダッシュ(走り出すさま)

見守ってくださいexclamation


さて、こんな風です目ぴかぴか(新しい)

DSC02045.JPG


ジフィーポットから先根っこが出てきてますひらめき

DSC02046.JPG


ちょっと株間詰めてますけど・・・
ミニハクサイなので10〜15センチ程度で良いそうです。

その株間によってミニハクサイのサイズが
決まるようです。


65cmプランターに6株・・・

DSC02047.JPG


ちょっと詰めすぎてる間もありますけど(笑)たらーっ(汗)

徒長苗だし、初挑戦だし、ということで挑戦exclamation×2


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg