■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年12月15日

ネギ・ネギ・ネギ〜!の定植、ようやく

こんばんは〜やや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)
子供も寝かせたし、おひとりさまタイムで〜すヽ(´▽`)/るんるん


今日はね〜、ずっとずっと色んな方のブログを訪問しては言っていた、
深ネギ苗の定植を行いましたよグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今日は天気予報でも日中15度まで上がり、ポカポカ陽気だと聞いていたので
定植作業を片付けちゃおう!と計画していました。


出窓からベランダ手すりに移動していた深ネギ苗〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_4297.jpg


ちょ…ちょっと酷い状態になっていますねどんっ(衝撃)

IMG_4243.jpg


葉っぱがサビ?っぽくなっているものもあります〜がく〜(落胆した顔)
(だからベランダへ移動したんですけどね。)

IMG_4244.jpg


根元の密集具合もスゴイexclamation×2

IMG_4299.jpg


掘り上げてみると、根っこだらけ〜〜(ギュウギュウにプランター内が固まっていましたたらーっ(汗)

IMG_4300.jpg


布鉢2つに定植しました手(グー)かわいい

IMG_4301.jpg


どこまで土を入れたらいいのか?迷いましたが、成長点の部分までにしてみました。
白ネギにするには、もっと葉の上部まで土を入れちゃうのかしらexclamation&question
栽培されている方、良かったら教えて下さい揺れるハート



布鉢2つに定植しても、あり余る深ネギ苗たち・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

IMG_4302.jpg


定植後、根付かなかったっぽいスナップエンドウのプランターに寄せ植えかわいい
(見えないかと思いますが、スナップエンドウ苗は奥側に寄せました)

IMG_4307.jpg


こちらは葉ネギ、小ネギとして間引きながら収穫して頂いちゃおうひらめき

IMG_4308.jpg


そして、それでも残っていたので・・・

相性が良いといわれるニンジンのプランター内がところどころ空いていたので
コンパニオンプランツとして定植しちゃいましたるんるん

IMG_4309.jpg


こちらも間引きながら葉ネギ・小ネギとして頂こうと思います手(グー)

深ネギとしては、土に埋めなくても、例えば新聞紙とかで根元部分を覆って
日光に当たらなくしていれば、白ネギ部分は育つのだとか
ひらめき

ある程度間引かれたら、そちらも実験してみたいな〜と思っています。


今日は、年内予定の定植、全て終わらせてしまいたかったのですが、
あとミョウガとアスパラガスが残っていますふらふら

ネギ苗の密集っぷりに、分ける作業に時間が掛かってしまいました。。もうやだ〜(悲しい顔)

次にネギ苗育てるときは、セルトレイに蒔いた方がラクチンだと反省しましたバッド(下向き矢印)
でも、無事に深ネギ定植が終わって良かったいい気分(温泉)


家族も大好きなネギ。
これから深ネギとして育っていくのが楽しみですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月16日

ひたすら定植を待つ、深ネギ!

おはようございます〜かわいい

最近、いよいよ胸焼けが本格的になってきた菜葉ももですふらふら


さて、ネギ好きの我が家で、絶対育って欲しい!深ネギ『加賀一本太』

前回、種蒔きから36日目の様子 をお届けしましたが、その後…


なかなか定植を行えずに今に至りますたらーっ(汗) わさ〜〜〜〜〜っがく〜(落胆した顔)

IMG_3962.jpg


ちょっとピンボケ写真ですが、密集ですexclamation

IMG_3963.jpg


皆さんのブログを訪問すると、定植された方や収穫された方がいらっしゃって、
「私も早く定植しなきゃ〜〜ふらふら」と焦りますあせあせ(飛び散る汗)

(でも先に、ベランダ改造計画をやってしまいたいんですー(長音記号2) 只今、グッズ取り寄せ中ぴかぴか(新しい)


そして遂に一昨日、風邪引き息子クンの為に、雑炊にネギ乗せちゃおうグッド(上向き矢印) と、カット収穫黒ハート

IMG_4081.jpg


簡単雑炊ランチの雑炊の上に、チョキチョキとハサミでカットして乗せました揺れるハート

IMG_4083.jpg


写真手前に、先日収穫したキュウリ もグツグツ炊かれちゃってますわーい(嬉しい顔)

IMG_4084.jpg


早く治りますようにハートたち(複数ハート) (そして私に移りませんように・・・exclamation


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月03日

育苗中の深ネギの様子

おはようございまーすひらめき

今週は、息子クンの2歳の誕生日がやってくるので、何かと忙しくなるかなexclamation&question


さて、うちの家族はネギ好きなので、ネギ三昧できるように(笑)
自家栽培を目指しているのですが・・・

前回の育苗中ネギの様子・・・ ⇒この後、全滅〜ふらふら


未だ、深ネギだらけになったことはありませんー(長音記号2)


種もあることだし、今年こそexclamation と、出窓で育苗中ですよ手(グー)ぴかぴか(新しい)


↓土寄せの様子〜

IMG_3607.jpg


そして、種蒔きから約36日目。

IMG_3693.jpg


ちょっと太くなってきましたひらめき

IMG_3694.jpg


ま、間引きせずに、このまま春の定植まで育てていいのかなあせあせ(飛び散る汗)exclamation&question


来年には、美味しい深ネギがいただけそうです〜ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年03月01日

土寄せしたい…!深ネギ

おはようございます〜グッド(上向き矢印)

体調不良は相変わらずですが、波があるので
少しでもラクなときに記事UPしようと思っています。

早くこの体調不良期を乗り越えたい菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)


さて、スーパーで購入した深ネギをカットし、根出しして
ニンジンのコンパニオンプランツにしている深ネギです。

今はニンジンに5つと、大根に4つ植えていますぴかぴか(新しい)
(大根のコンパニオンプランツとしても良いそうです)

IMG_0964.jpg


ぐんぐん伸びて・・・このままでは防寒ビニールを突破しそうどんっ(衝撃)

IMG_1082.jpg


本当は、深ネギとして栽培したいので
もっと深いプランターや袋で栽培して、成長に合わせて
土寄せして白いネギの部分も成長させたいんですけど・・・

今は体調不良なのでちょっと厳しいですもうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月27日

再生ネギの栽培(*'v'*)

おはようございまーす揺れるハート

種から栽培している深ネギですが、苗も枯れているようなので・・・


お手軽栽培として、スーパーで購入したネギを再生したいと思いますぴかぴか(新しい)


ネギの根っこ部分から5cm程を残してカットして、
お水に付けておくとすぐに根っこが出てきます目ぴかぴか(新しい)

IMG_0875.jpg


根出しせずにそのまま土に植えても良いそうですが、
以前スーパーで購入したネギをそのまま植えて根っこが出ずに
腐ってしまったこともあったので、私は最初に根出しして植えるようにしていますひらめき


ネギはニンジンのコンパニオンプランツとして相性が良いそうなので
ニンジンのプランターに植えましたるんるん

IMG_0913.jpg


ネギもニンジンも、元気に育って収穫させて下さーいハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月18日

種から栽培中の深ネギ、大丈夫?!

おっはようございま〜すかわいい

ネギ好きが高じて、ベランダで深ネギ栽培に挑戦中の菜葉ももですグッド(上向き矢印)


前回UPから1ヶ月ちょっと経ちましたが、
なんだか溶けたり枯れたりしている様子・・・どんっ(衝撃)

IMG_0771.jpg


春になったらコンパニオンプランツで寄せ植えしたり、
定植しようと思いますが、それまでに無くなってしまいそうexclamation&question

IMG_0772.jpg


もうしばらく様子見て、必要ならば追加の種まきを
行いたいと思いますグッド(上向き矢印)


それにしてもネギって、
種から栽培するとホント時間掛かるんですね〜がく〜(落胆した顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月07日

ちょっと心配…な深ネギ

おはようございま〜す揺れるハート

新型インフルエンザ怖いな〜と思いつつ、
インフルエンザワクチン予防接種さえここ数年(いや、もっと?)
受けていない菜葉ももですあせあせ(飛び散る汗)

皆さんはもう受けましたか?


さて、本日は深ネギの様子をお届けしますです。

IMG_0550.jpg


ちょっとは緑が濃くなったような?

週一度液肥をあげている効果かもグッド(上向き矢印)


でもまだまだ定植目安である「鉛筆の太さ」には程遠い・・・ー(長音記号2)

IMG_0552.jpg


秋蒔きの場合、深ネギの定植は来春なのでしょうか?

ちょっとお勉強しなきゃexclamation ですね揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月17日

勘違い!していた深ネギ「加賀一本太」

おはようございますーわーい(嬉しい顔)

とにかくとーっても勘違いしていた
深ネギ「加賀一本太」の収穫時期について・・・あせあせ(飛び散る汗)

cocoさんにご教授いただいてようやく理解したのですが
今秋蒔いたこの深ネギ苗たちが収穫できるのは
来年の秋冬・・・だそうですどんっ(衝撃)


そりゃそうですよね〜、こんなに細いんだもん。。ふらふら

IMG_0054.jpg


でもね、でもね、この品種
私がこの種を購入したサカタのタネのカタログでは
年内収穫可exclamation」って書いてあるんですよー(長音記号2)


秋冬野菜号のカタログにそう書いてあったら
「おう、そうなんだ〜?!」って思いますよ、素人は。。たらーっ(汗)

他の深ネギ品種にはそう書かれていなかったので
尚更そうなんだー!と思い込んでこの品種を選びました。

そうじゃなかったら私も下仁田ネギを選んだのにーちっ(怒った顔)


まぁだけど・・・私の知識不足だったんですよね。。しゅん。。


そういうわけでこれから長いお付き合いになる深ネギ苗グッド(上向き矢印)

上の写真から10日後にはちょっと成長したように見えますねぴかぴか(新しい)

IMG_0401.jpg


液肥をあげました揺れるハート

今後は、鉛筆くらいの太さまでこのまま育てて移植し、
今は折り曲げているこの布鉢を成長に合わせて
くるくる〜っと伸ばしつつ土を入れて土寄せしていく予定ですグッド(上向き矢印)

もう1つくらい布鉢が必要っぽいですね〜。
その頃にはどこかの布鉢が空くことでしょうひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月20日

年内収穫可能!のはずの深ネギは…

おはようございますぅグッド(上向き矢印)

体調復活し、最近パン作りに挑戦しましたひらめき


2度目に焼いたパン(ツナマヨパンとチーズ入りパン)ですぴかぴか(新しい)

TS370037.JPG


ホームベーカリーとか無いので手でコネコネ・・・あせあせ(飛び散る汗)
結構体力使うけど楽しいでするんるん


さてさて、年内収穫可能だったはずの深ネギですグッド(上向き矢印)

種蒔きから1ヶ月くらいの様子↓

TS370066.JPG


発芽時よりしっかりしてきたと思いますが
今後間引きや土寄せ、株間管理してあげたほうが良いのかなー?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月16日

ベランダで初挑戦の深ネギ(*'v'*)

おはようございまぁすハートたち(複数ハート)

ベランダ家庭菜園で小ネギや葉ネギは栽培しやすいですが
深ネギってちょっと難しいようですねー(長音記号2)

深めのプランターとか必要ですし…


でも主人も私も深ネギが大好き黒ハート なので
布鉢を使って挑戦してみることにしました
ひらめき
(深ネギは栽培自体初めて〜グッド(上向き矢印)


そして種播き後から6日目に発芽を確認目ぴかぴか(新しい)

DSC01992.JPG


写真撮り忘れていますが今は布鉢を折り曲げて、
今後は成長と共に布鉢の折り曲げてた部分を折り返して
土を入れて栽培していきたいと思いまするんるん


今回、種から深ネギを栽培挑戦していますが
この品種は年内収穫できるようなので・・・

年末恒例のすき焼きに入れるぞっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg