■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年12月07日

ラディッシュ2、3回目の収穫と稲荷寿司

おはようございま〜すひらめき

今日は子供が参加している児童館の1歳児クラスの2学期終了式かわいい

年内終わりだなんて…今年は早かったなぁ〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)


さて、8月中旬に種蒔き後、間引き菜に始まり、収穫と、長く楽しませてくれたラディッシュ。

IMG_3850.jpg


10月下旬に、2度目の収穫を行っていましたるんるん

IMG_3853.jpg


息子も興味津々グッド(上向き矢印)目ぴかぴか(新しい)

IMG_3969.jpg


子供と一緒に、「よいしょるんるん よいしょるんるん」と収穫ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_3971.jpg


薄い赤と白の2トーンカラーだし、ラディッシュじゃなくて20日ダイコンかも〜

IMG_3974.jpg

混植してたので、ごっちゃまぜで分かりません・・・たらーっ(汗)

IMG_3975.jpg


そして、3回目の収穫ひらめき こちらはラディッシュっぽいですねわーい(嬉しい顔)

IMG_4112.jpg


また改めてご報告する予定ですが、この収穫は、NHK取材時に行いましたグッド(上向き矢印)TV映画

IMG_4113.jpg

(黒い斑点が気になりますね〜…取り遅れちゃったかなexclamation&question


後日、細かく刻んだラディッシュをゴハンに混ぜて〜

IMG_4167.jpg


ピンクがカワイイハートたち(複数ハート)

IMG_4168.jpg


稲荷に詰めて、ラディッシュご飯稲荷の完成です〜ひらめき

IMG_4169.jpg


私は、生のまま細かく刻んだ葉っぱ類を混ぜ込むので、シャキシャキの食感も味わえて
買った稲荷とはちょっと違って面白いです
グッド(上向き矢印)

IMG_4170.jpg


NHK取材は、11月に受けていましたが、また後日改めて詳細UPさせてもらいますねるんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月29日

収穫したラディッシュでランチ♪

おはようございまーすひらめき

とっても涼しくなってきましたねグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

(朝夜は寒いくらい・・・あせあせ(飛び散る汗)


さて、前回収穫したラディッシュ
中耳炎&口内炎で、離乳食に逆戻りした長男の為に、うどんのクタクタ煮を作りましたレストラン


葉っぱと実を切り分けて〜

IMG_3674.jpg


↓このゴボゴボした部分はなんだろうexclamation&question
水分が足りない時期があったのかな?土から顔を出していた部分??

IMG_3675.jpg


食べやすいように、葉っぱと実を小さく切って、

IMG_3677.jpg


キレイな赤(濃いピンクハートたち(複数ハート))と、白、緑だわ〜黒ハート

IMG_3679.jpg


柔らかく煮たうどんに、レンジで柔らかくしたラディッシュの実と葉を加えて出来上がりひらめき


ラディッシュがまだちょっと歯ごたえあったので、口内炎に当たってイタイかな?と
思いきや、大丈夫だったようでパクパク食べてくれました黒ハート

(何度か口内炎噛んで?「イダーちっ(怒った顔)どんっ(衝撃)ってなってましたけどねたらーっ(汗)

早く治りますように〜(。>_<。)あせあせ(飛び散る汗)


収穫後のラディッシュの様子。まだまだこんもり〜

IMG_3695.jpg


土増ししておきました手(グー)

IMG_3696.jpg


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月27日

ラディッシュ収穫♪ 種蒔きから36日目

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

長男が中耳炎&口内炎が酷く、満腹まで食べられないようで不機嫌極まりなく・・・たらーっ(汗)
今朝は水分も取れたし、ピオーネ食べてたので少しは薬が効いてきたのかな〜

早く治っておくれ〜黒ハート


さて、今日は、先週末行っていたラディッシュの収穫写真をUPしますぴかぴか(新しい)

この日は、長男も一緒に「うんしょ、うんしょるんるん」と収穫しましたかわいい

IMG_3665.jpg


葉っぱもキレイで、新鮮なのでトゲ?チクっどんっ(衝撃) とします〜
大根の葉も新鮮なうちは、チクっとするのを感じますよねあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3666.jpg

ちょっと早すぎたのもあるけど、葉っぱも含めて、本日の昼食に使おうと思いますグッド(上向き矢印)

(口内炎で離乳食のように柔らかいものを食べてる長男の為に、
 うどんのクタクタ煮を作る予定レストラン


まだまだミニプランターにはラディッシュたちが育っているので、ちょこちょこ収穫できそうハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月08日

ラディッシュ、種まきから21日後の様子

こんばんは〜やや欠け月喫茶店

今日はちょっとお疲れ気味の菜葉ももですいい気分(温泉)


さて、今日は種まきから18日経過したラディッシュの様子ですひらめき

IMG_3577.jpg


出窓栽培コーナーで葉っぱが日焼けしちゃいながらも、青々と育っていますかわいい

赤い部分も見えます〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_3578.jpg


そして、3日後に土寄せしておこうと見ると・・・
たった3日で更にプックリしてきていましたw(*・o・*)wぴかぴか(新しい)

IMG_3606.jpg


試し収穫してみたい気持ちをグッと手(グー) こらえて、土寄せしておきました黒ハート


さて、いつ収穫しようかなexclamation&question

収穫は、子供と一緒に楽しもうかな?と思っていますよ〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月19日

昨秋冬栽培の結果報告「ラディッシュ」

おはようございまするんるん

最近のベランダ菜園は定植直後でまだあまり変化が無いので、
この隙?に、「昨秋冬栽培した野菜たちはどうなったのかexclamation&question」について
記録をUPしておこうと思いますグッド(上向き矢印)


初回の本日は、初心者にも栽培しやすいと評判なのに
何故か2度も失敗してしまったラディッシュの3度目の挑戦結果ですパンチぴかぴか(新しい)

なんとグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印) こんな↓に茂りました目ハートたち(複数ハート)

IMG_1133.jpg


IMG_1116.jpg


赤く、真ん丸い実が可愛いですね〜〜〜揺れるハート揺れるハート揺れるハート

IMG_1155.jpg


これまでの失敗の要因はやはり土寄せと液肥不足だったようです。


この頃は、つわりでフラフラ状態な日々を送っていましたので
なんとか決意をして収穫しましたあせあせ(飛び散る汗)

そして、とっても美味しそうなラディッシュと葉っぱなので
美味しく頂きたかったのですが・・・


なんとexclamation つわりの影響で全く食欲が無く、
特に野菜は一切食べることが出来なかったんですもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

このラディッシュたちは近所に住む友人に引き取ってもらいましたダッシュ(走り出すさま)


あ〜〜んふらふら 今ならピクルスにしたり、美味しく頂けるのに〜〜バッド(下向き矢印)

また栽培出来るようになったら栽培したいですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月26日

またまた収穫♪ラディッシュ

おはようございますグッド(上向き矢印)

ちょっと最近、体調不良で・・・もうやだ〜(悲しい顔)
頂いたコメントの返信やコメント下さったブログ様訪問が
遅れがちになっていますバッド(下向き矢印)


そんな中、ラディッシュを覗いてみるとまた収穫出来そうな分を発見目ぴかぴか(新しい)

IMG_1070.jpg


太っている2株を収穫してみましたグッド(上向き矢印)

IMG_1091.jpg

前回の収穫分サイズと比べるとますます太ってますね揺れるハート


近所に住む友人におすそ分けしようと思い、サンチュも収穫して
ジップロックしましたぴかぴか(新しい)

IMG_1092.jpg


翌日、「もらったその日にバリバリ生で食べたよグッド(上向き矢印)
新鮮で自然そのままの味がして美味しかったわーい(嬉しい顔)」とメール貰いました。

喜んでもらえて何よりでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月16日

いよいよ☆ラディッシュの初収穫!ヽ(´▽`)/

おっはようございまーするんるん

今日からまた1週間の始まりですね〜ぴかぴか(新しい)
気が付けば、来週末はもう3月・・・Σ(゜д゜)あせあせ(飛び散る汗)

こりゃボヤボヤしていられませんexclamation

そろそろ種まき開始しなきゃグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)かわいい


さて、人生初の収穫なるか?ラディッシュです。

ちょっと込み合いすぎているので間引きしますひらめき

IMG_1005.jpg


手前の日当たりが良い方がよく育っているのでそちらをメインに間引き。
スッキリぴかぴか(新しい)

IMG_1007.jpg


で、こちらが間引きしたラディッシュひらめき
もう収穫といっても良いサイズですよねexclamation&question ワーイヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_1025.jpg


夜のおかずの1品に、縦半分に切ってソテーしましたるんるん

IMG_1049.jpg

他は、ササミの醤油焼きとポテトサラダを目指したはずが完成したのは
マッシュポテト・・・のマッシュポテトいい気分(温泉)

因みに、横に添えられているのは先日収穫したガーデンレタスミックスひらめき


何でポテトサラダがマッシュポテトになったのか?は不明ですが
主人はこちらの方が好きらしいので一件落着かなたらーっ(汗)

でも私はポテトサラダが食べたかったんですけどー(長音記号2)あせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月03日

リベンジラディッシュ、3度目の土寄せで収穫間近!

おはようございま〜すハートたち(複数ハート)

昨冬は、冬野菜を栽培していなかったので、この時期は
家庭菜園はお休みだったな〜と思い返している菜葉ももですかわいい


さて、スナップエンドウか?ラディッシュか??と
収穫を競い合っている(?)ラディッシュの様子ですひらめき


けーっこう茂っているように見えますグッド(上向き矢印)

IMG_0965.jpg


株元が丸〜く膨らんでいるので、ちょっと引っ張ってみましたexclamation

IMG_0968.jpg


収穫はもうちょっとかなexclamation&question

と勝手に判断し、土寄せと液肥を与えておきましたるんるん

IMG_0969.jpg


来週辺り、次回株元が見えてきたら
今度こそ試し収穫してみますよっ(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月29日

収穫間近☆赤く丸っこくなってきたラディッシュ

おっはようございまーすひらめき


昨夏のゲリラ豪雨でベランダがぐちゃぐちゃになり、
急遽注文して組み立てた防虫ハウスですが

8月の暑い中、組み立てや防虫ネット張りを行ったので雑さが目立ち…もうやだ〜(悲しい顔)


更に、防虫ネットの張り方も深く考えずに張ったので
ハウスの下の部分から通ろうと思えば害虫が通れるんですよねどんっ(衝撃)

実際、秋にカナブンを2〜3匹防虫ハウス内で見かけましたがく〜(落胆した顔)

(土に卵産んでないといいなぁ・・・バッド(下向き矢印)


春になったら一度、防虫ネットを外してキレイに張り直したいな〜
と、モヤモヤしている菜葉ももです(。>_<。)あせあせ(飛び散る汗)


さて、リベンジ中のラディッシュの様子です目ぴかぴか(新しい)

IMG_0927.jpg


一度間引きは行いましたが、また必要なのかな〜??

でも、そろそろ収穫を迎えそうなのでこのままでも良いのかも?


根元が赤く、丸っぽくなってきていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_0928.jpg


来週辺り、試し収穫してみようかなるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月12日

2度目の挑戦中!ラディッシュの様子

おっはようございますひらめき

この冬、根菜類はまだ収穫できていない菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)


「根菜類との相性悪いのかも・・・ー(長音記号2)」という
苦手意識を克服しようと、とても簡単に栽培・収穫できるという
ラディッシュに2度目の挑戦中ですパンチぴかぴか(新しい)

簡単なはずなのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)


気を取り直して、ラディッシュひらめき

今のところ順調ですーヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)
週一度の液肥を続けています。

IMG_0773.jpg


根元の赤い色が可愛いですねっ揺れるハート

IMG_0774.jpg


今度、お手入れ日を設けて、株元に土寄せしたいと思いますひらめき

まぁ〜るいコロンるんるん とした可愛い実の収穫が
今からとても楽しみです(*´∀`)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月17日

ラディッシュの間引き!

おはようございま〜するんるん

先週お届けしたラディッシュの状態
「今のうちに間引きをexclamation」というコメントを沢山頂いたので
早速間引きを行いましたグッド(上向き矢印)


このラディッシュは、水に溶けるテープに株間毎に3つずつ種が
入っているサカタのシーダーテープ種というものを使っています。

3つ全部発芽しているので、1箇所に3株出ていることになり
良い状態のものを残してハサミでカットして間引きましたひらめき

IMG_0595.jpg


間引きした葉っぱは収穫〜ぴかぴか(新しい)

IMG_0568.jpg


赤い根っこ部分が見えていたので間引き後、
土寄せして週一度の液肥を与えておきましたハートたち(複数ハート)


リベンジ成功しますようにっるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月05日

ココまではいい具合のラディッシュ!

おはようございますっぴかぴか(新しい)

なかなか上手くいかず収穫に辿り着けない根菜類…バッド(下向き矢印)


前回のラディッシュとミニニンジン、20日大根の様子↓

IMG_0429.jpg


根っこが太る気配も無く終了もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

IMG_0431.jpg


でもまだまだ種もあるし、諦めませんexclamation

2度目に挑戦中のラディッシュグッド(上向き矢印)

IMG_0545.jpg


これくらいまではね、いつも順調なんです。

ここからが・・・・ふらふら


この段階でやっぱ間引きとかきちんと行った方が
良いんでしょうかね?

パチパチとハサミでカットして間引き菜収穫しようかなわーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月21日

ラディッシュ栽培に再挑戦!

おはようございまーすかわいい

なかなか収穫まで辿りつけない根菜類栽培に
四苦八苦している菜葉ももですふらふら


ずーっと前、9/14に登場したラディッシュですが…

その後、収穫予定日の10月初旬を過ぎても音沙汰無くダッシュ(走り出すさま)


痺れを切らして抜いてみるとこんな状態でしたどんっ(衝撃)

IMG_0432.jpg


これは、出前お寿司の空容器を再利用していたので
まぁ鉢が悪かったのかな〜と思えます。

けど私が栽培するラディッシュや20日大根はいつもこんな感じで
ひょろっひょろなんですよねーもうやだ〜(悲しい顔)


追肥はあげているんですけど・・・

それともこの状態でも待ってあげれば大きくなるのかな?ー(長音記号1)


でも皆さんのブログを拝見していると、
間引いた苗でも実がちょっと大きくなっている様子が
伺えますよねーふらふらどんっ(衝撃)


未だ原因はよく分かりませんが、再挑戦ですexclamation×2

IMG_0476.jpg


種まきから3〜4日ほどで発芽してましたハートたち(複数ハート)

IMG_0479.jpg


今度は追肥を液肥に変えて…今度こそ収穫できますようにグッド(上向き矢印)

(これでダメだったら根菜類は相性悪いかもーもうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月14日

初挑戦!ラディッシュ発芽6日目♪

おはようございますっかわいいぴかぴか(新しい)

秋冬野菜の種まきも天気が悪いと徒長
しちゃったりして大変だと体験した菜葉ももですどんっ(衝撃)


そんな中、順調に発芽してくれた
初挑戦のラディッシュでするんるん

DSC01991.JPG


左側には今年2度目のガーデンレタスミックスですひらめき

因みにこの容器は以前登場させた
出前お寿司の空容器の底に穴を開けたものですー(笑)あせあせ(飛び散る汗)


ラディッシュ、もう少し深い容器にした方が
いいかなと思ったのですが…
今回はコレで栽培挑戦してみたいと思います揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg