■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年04月11日

ほったらかしニンジンの収穫♪

こんばんは〜やや欠け月
子供2人が眠ったので、ブログ更新です!

出産前の昨秋に、出窓からベランダの寒空に出されちゃったニンジン。
 ⇒ 『ニンジン、出窓とベランダの差…』

その後、出産やお世話で、時々お水あげるくらいで、放置されていたので、
もう収穫は無理だと、すっかり諦めていました。

しかし、冬野菜撤収を長男に手伝ってもらっていると・・・
意外や意外exclamation 小さいながらもニンジンができていましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_4525.jpg


ミニダイコンも、ミニミニサイズですが、できていましたよ〜

IMG_4530.jpg


種蒔きからベランダで育てているニンジンは、まだまだ苗状態がく〜(落胆した顔)

IMG_4483.jpg

こちらも収穫できるといいな黒ハート

子供と一緒の収穫、土が散らばっちゃうし、飛び散った土ホコリが目に入りそうで
怖いですが、子供も楽しそうだし、今後も楽しみですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月14日

ニンジン、出窓とベランダの差…

こんばんは〜やや欠け月

朝晩冷えるようになってきた今日この頃・・・
子供が風邪引いちゃったみたいで、今日は病院へ〜病院

上旬にインフルエンザワクチン接種したから、免疫力も落ちちゃったんでしょうねバッド(下向き矢印)
そんな時に児童館へ行くと、やっぱりもらっちゃいますね…風邪ふらふら


さて、成長がゆっくりゆっくりのニンジン『ベータリッチ』

前回UPしたのは、種蒔きから36日後の様子でした〜

根っこ(ニンジンの実)部分が、ぴょーん!と飛び出していて、土増ししていました。


寒くなると共に、葉っぱが茂り、ゆっくり成長していますかわいい

IMG_4074.jpg


密集しているので、間引きしないと…実が太るか心配がく〜(落胆した顔)

IMG_3836.jpg


そしてexclamation ガマンできずに土をホジホジしちゃいましたぁわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


無事に可愛らしいオレンジのニンジン部分が見えて、一安心〜ぴかぴか(新しい)

IMG_4076.jpg


ベランダのプランターにも、2ヶ月位ずらして種蒔きしましたが・・・

IMG_3894.jpg


なかなか発芽してくれずに、不織布を掛けて、ある程度発芽が揃ったのが10月中頃。
こりゃ、来春くらいまで時間かかるかもですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月04日

出窓栽培ニンジン、種蒔きから36日後の様子

おはようございます〜晴れ

朝夕、すっかり寒くなってきましたね〜いい気分(温泉)
インフルエンザが流行っているようなので、早速明日にも予防接種受けに行きたいです病院手(グー)


さて、出窓栽培のニンジンの様子ですグッド(上向き矢印)

ニンジンは、まだミニサイズでしか収穫したことがありませんたらーっ(汗)

前回、2009年のニンジン収穫の様子


今回はもうちょっと立派なものを収穫したいと思いつつ、ベランダ栽培のニンジンは
まだ発芽してくれませんもうやだ〜(悲しい顔)失恋
こりゃ、間に合わないかな〜・・・


8月中旬に種蒔きした出窓栽培のニンジンの方は、一度、蒔き直し、キッチンペーパーで
覆っておいたら、発芽してくれましたひらめき

IMG_3611.jpg


土増ししたり〜

IMG_3614.jpg


涼しくなってきた頃から、急に成長しだしましたよ〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_3699.jpg


暖かいうちに種蒔きした方が、早く収穫までいけるかと思いきや、
やはりそのお野菜によって、成長に好ましい気候・気温ってあるんですねグッド(上向き矢印)

(当たり前だけどー(長音記号2)


また土増しておきました。

IMG_3700.jpg

↑写真の矢印部分は、ニンジンになる部分ですよねあせあせ(飛び散る汗)

本来は矢印部分は土に埋まってないといけないので・・・土増ししましたひらめき


次回への改善点として、特に秋冬野菜の場合、種蒔きする時点でのプランター内の土の量は
少なめにしておかないといけませんねー(長音記号2)

土増しのことを考えてなかったです・・・たらーっ(汗)


間引きもしなきゃexclamation 今後の成長が楽しみです黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2010年03月16日

ニンジンの撤収中に・・・

おはようございまぁ〜す喫茶店ぴかぴか(新しい)
久々に早めのUPですハートたち(複数ハート)


先日の枯れ野菜撤収作業中に・・・ニンジンを撤収行いました。

IMG_2182.jpg


そんな中、「あらっ目ぴかぴか(新しい)」と発見。

IMG_2183.jpg


ニンジンが育とうとしていたんですね〜〜もうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)

お水あげだけでも続けていたら収穫出来ていたかも・・・

と思いつつ、子供を育てるという任務もあったので仕方無かったのだと自分に言い聞かせ
ニンジンに「ゴメンネ( ´・_・`)」しました手(パー)ー(長音記号1)


こんな枯れ枯れ状況をお届けしてしまって、申し訳無いですバッド(下向き矢印)

ですが、栽培の記録としてきちんと残しておきたいと思ってます。


次回は、ちょっぴり期待の持てそうな発見をお届けしますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月10日

昨秋冬栽培の結果報告「ニンジン」

おはようございますっるんるん

ブログ更新出来るって、健康っていいですね(笑)わーい(嬉しい顔)


さて、本日は、先日収穫したニンジンの様子をお届けしまーす。

葉っぱもグングン成長し、土寄せや液肥を2回かな?行いました。

IMG_1173.jpg


こりゃ、葉っぱのおひたしや天ぷらも楽しみだわ〜揺れるハート と思っていたのですが…

なんとexclamation

青虫がちらほらいたんですぅぅぅがく〜(落胆した顔)exclamation×2どんっ(衝撃)


どうやら、防虫ネットを閉じずにお水を汲みに行っている間に
ちょうちょが入り卵を産みつけたようで…後日死骸を見つけましたたらーっ(汗)

ちょっと、いえ、かなり怖かったので
ニンジン葉っぱの収穫は諦めて、収穫することにしましたパンチぴかぴか(新しい)


うんひらめき 立派なニンジンで、可愛い〜〜〜黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_1174.jpg


収穫したニンジンは、5〜8センチとサイズ的に小さかったので
皮ごとニンジンのグラッセにしちゃいましたるんるん

(写真撮影忘れましたふらふら


家族にも好評だったので、また作りたいですグッド(上向き矢印)


ニンジンは、土寄せと追肥のお世話くらいで良いので
あまり小まめにお世話出来ない環境の私には丁度良いかもしれません。

是非、また今度は深いプランターで栽培したいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月18日

再生ネギプランツの効果?!ニンジン「ベータリッチ」の急成長!

おっはようございまぁ〜するんるん

春が近づいてきたことで日のあたり具合が変わったのでしょうか?
それともコンパニオンプランツで投入された再生ネギのお陰でしょうか?


昨秋、種蒔き後一向に育たなかったニンジン「ベータリッチ」が
グングン育ってきています〜手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_1009.jpg


今回は、本葉も増えてきたので間引きして1〜2本立ちにしましたひらめき

IMG_1033.jpg


この収穫したニンジンの葉っぱは天ぷらにすると美味しいるんるん と聞きますが
我が家ではまだ天ぷらをしたことが無いのですたらーっ(汗)

いつか天ぷらにして食べたいと思いつつ、
親子丼の玉子に一緒に混ぜて調理しました揺れるハート

(写真、取り忘れちゃいましたー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月10日

ゆっくりゆっくり成長しているニンジン「ベータリッチ」

おはようございます〜かわいい

明日は祝日ですねっ位置情報ぴかぴか(新しい)
まぁ、寒いしのんびり自宅で過ごすと思います(笑)


さてexclamation 室外機上のニンジン「ベータリッチ」です。

IMG_0960.jpg


ビニールで覆ってあります。朝は内側に水滴が付いていますが、
上部に穴も開いているし、お昼近くには水滴も無くなっています〜グッド(上向き矢印)

水滴が落ちているお陰?か、他のビニールで覆われていない野菜より
土が湿っている気がします。

お水やりの際には充分注意して与えていますひらめき


ビニールの中は・・・みんな一斉に太陽のある方向へ向かっていますね〜ハートたち(複数ハート)

IMG_0962.jpg


両手をばーん!と広げて、今にも駆け出しそうグッド(上向き矢印)

IMG_0914.jpg


まだまだ小さいけれど、収穫まで漕ぎ着けたいなぁ。。ひらめき

これって、そろそろ間引いた方がいいと思いますか〜?グッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月19日

最近、元気になっている?!ニンジン♪

おはようございますひらめき


先日UPした、成長が著しいニンジンですが、
今年に入り、なんだか緑が濃くなって
元気になっているように見えます目ぴかぴか(新しい)

.


もうちょっとしたら間引きしてあげた方が良さそうですね揺れるハート

IMG_0860.jpg


でも、ニンジンの葉っぱって弱々しいので
お水あげるとしなってなっちゃったりして・・・バッド(下向き矢印)

だから、ある程度育つまでは間引かずに育てた方が良いそうです。


それでいつもそのまま間引かずに枯れて終わっちゃうんですよねどんっ(衝撃)

今回は慎重にお手入れしてあげたいと思いますパンチぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月26日

期待薄!のニンジン…

おはようございますっー(長音記号1)

私はニンジンが大好き揺れるハート なので食事メニューの中にも
どこかしらにニンジンがほぼ毎日入っていますひらめき


そんな私だから、収穫まで平均100日exclamation も掛かる
ニンジンを育てようと現在2度目の挑戦中なのですが…


こちら、先月初めの様子ですが現在もほぼ変化無しなんですふらふら

IMG_0462.jpg


なんなんでしょうね〜〜exclamation&question

日当たりは快晴の日は1〜2時間は太陽を浴びていると思いますが
当たっていない日が多いのかもしれません。。

週に一度液肥を水やりを兼ねて行い、
土はアイリスプラザで購入したものを使っています。


ヘタをカットして水に付けたニンジンの方が
立派に育ってますよぉ〜(笑)どんっ(衝撃)

IMG_0571.jpg


私はよくこうやって、ヘタを水に付けて葉っぱを育てて
お料理の彩りにしたりちょっと乗っけたりして頂いてます揺れるハート


ニンジン…収穫は来春かな〜exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月08日

こちらも2回目の挑戦中!ニンジン「ベータリッチ」

おはようございますぅ〜揺れるハート

つい先日、2キロ減のお話をしましたが・・・

旅行先で…すっかり太って帰宅した菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)


でも今回の目的はダイエットではなく、
暴飲暴食を止めて健康になり、持続させようexclamation という
目的なのであまり気にしていません(多分…ー(長音記号2)


さて、美容健康には欠かす事のできない栄養素
カロテン・ビタミンAを豊富に摂取できるので
野菜ジュースは勿論、ほぼ毎日食べるニンジンの様子ですひらめき


前回お届けしたときはひょろひょろでしたが…

IMG_0408.jpg


ちょっとしっかり?してきましたよねexclamation&question

(そうでもないかも・・・)

こちらも室外機の上で日当たり確保されていまするんるん


ニンジンを収穫できるとかなり嬉しいので
今回は頑張って育てたいですグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月27日

ニンジン「ベータリッチ」も2度目の挑戦中!

おはようございますひらめき

ここ1ヶ月の食事改善のお陰で暴飲暴食しなくなり
体重が2キロ減少中の菜葉ももですわーい(嬉しい顔)

それにしても体重ってなかなか減らないんですねーあせあせ(飛び散る汗)
昔はもっと簡単にコントロールできたのに…

代謝が悪くなったり家に居る事が多い生活なので
運動量が減ってることも関係してるのでしょうねー(長音記号2)


さて、気を取り直してこちらも2度目の種まきを行った
ニンジン「ベータリッチ」の様子ですグッド(上向き矢印)

前回は気が付くと枯れていて・・・がく〜(落胆した顔)


2度目の種まきから約2週間、発芽してきていますぴかぴか(新しい)

IMG_0043.jpg


ニンジンは収穫までとーっても期間が長いので
収穫は来年になるでしょうが、ニンジンは毎日食べる食材なので
自家栽培できると嬉しいです揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月10日

ニンジン「ベータリッチ」の失敗Σ(゜д゜)

おっはようございますーひらめき

初挑戦中のニンジン「ベータリッチ」でするんるん

DSC01995.JPG


順調に育っていたのですが…

体調不良でよく見てあげられたなかった影響か?
気が付いたら枯れていました。。がく〜(落胆した顔)


お水管理は気をつけていたつもりですが
雨天が続いたり曇っていたりだったので
大丈夫だろうと控えていたことが悪かったのかもしれませんたらーっ(汗)


それで、また種を蒔きなおそうexclamation と
枯れた部分を取り除いていると・・・


出ましたがく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

ミニダイコンに引続きヤスデの赤ちゃんですあせあせ(飛び散る汗)


こちらも2センチくらいで小さめだったことや
対処法を学んでいたこともあって退治しよう!やりました。

効果の程はまだ分かりませんが
詳細は明日お届けしたいと思いますっひらめき


そういうわけで初挑戦のミニダイコン、ニンジン共に
第1回目の種まきは失敗exclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)

早速2回目を種まきしなきゃー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月11日

種まき14日後のニンジン「ベータリッチ」

おはようございますっひらめき


先日種まきしたニンジン「ベータリッチ」です。

DSC01980.JPG


こちらは順調そうです黒ハート


この時期の種まきは徒長しやすいようで
難しいですねーあせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月04日

秋冬野菜〜ニンジン「ベータリッチ」の発芽♪

おはようございますぅ〜黒ハート

最近の湿った天気のお陰?で
ニンジンも程よい土の湿り具合を保ったのか
発芽してきています目ぴかぴか(新しい)

DSC01958.JPG


まだまだちょーっとですが
ニンジン「ベータリッチ」のシーダーテープ種を
使いましたひらめき

DSC01957.JPG


根菜類ってミニサイズでも上手くいったことないし
初挑戦なので心配だけど楽しみでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg