■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年01月09日

2012年、我が家の御節とお雑煮〜

こんばんは〜やや欠け月

ようやくパソコンに向かうまでに体調回復した菜葉ももですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
いやー、今回の年末年始は一体何だったんだ・・・ってほど
家族全員風邪で最悪な体調でしたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

まだまだ本調子ではありませんが、今年1年分の風邪を引いたと思って
早く風邪一家を脱出したいですー(長音記号2)


さて、一時私の体調が回復していた昨年12月31日。
息子と2人で、元旦のお雑煮に使うダイコンとニンジンを収穫しましたるんるん

ダイコンはミニサイズの品種『ころ愛』、ニンジンは『ベータリッチ』です。

ダイコンとニンジンの種蒔きをしたのが、確か8月中旬だったかなexclamation&question


最初は徒長しまくりで〜

IMG_3609.jpg


土寄せしたり、液肥をあげながら少しずつ成長していきました目ぴかぴか(新しい)

IMG_3834.jpg

IMG_4069.jpg


白いダイコン部分が見え始めるとワクワク〜黒ハート

IMG_4157.jpg


途中で葉っぱに白っぽい斑点?が出てきたのでベランダへ移動したり…

IMG_4304.jpg


まだまだ小さいけれど、寒さに負けずに大きくなっていまするんるん

IMG_4388.jpg


そして、12月31日。息子と一緒に収穫体験ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_4391.jpg


ち・・・小さい(・・*)たらーっ(汗)

IMG_4393.jpg


ニンジンも収穫exclamation

IMG_4395.jpg


そしてやっぱり・・・小さいっがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_4396.jpg


まぁ分かっていたことなんですけどねー(長音記号2)
ミニサイズのプランターで間引きも最小限に抑えての栽培でしたからね…


それでも家族3人のお雑煮には、使いきりサイズで充分ひらめき

IMG_4398.jpg


ダイコンやニンジンの葉っぱも使いたかったのですが、
どちらも葉っぱが不健康そうで、怪しいので使いませんでしたダッシュ(走り出すさま) ニンジンの葉↓

IMG_4306.jpg


何とか作り上げた御節とお雑煮で、2012年元旦を迎えることができましたレストランイベント

IMG_4399.jpg


今年に入ってまだ野菜たちのお世話は何もできていませんが、
早く風邪を治して、春夏野菜の準備をしたいなぁハートたち(複数ハート)

今年はどれくらい家庭菜園できるか分かりませんが、
私の楽しみ・リフレッシュでもあるので、できる範囲で続けていくつもりです。
引続き、お付き合いどうぞ宜しくお願いします(*'v'*)黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月06日

ミニダイコン「ころ愛」、そろそろ間引きしようかな♪

おはようございまぁ〜す目ぴかぴか(新しい)

今週末は自宅でのんびりまったりDVD鑑賞DAYですTVハートたち(複数ハート)

お腹も段々マックスに近い大きさになってきたし、最近また胸焼けがするので
のんびり過ごすようにしていますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


さて、8/20種まきした発泡スチロール栽培のミニダイコン「ころ愛」ぴかぴか(新しい)

種まきから3日で一部、発芽していました目ハートたち(複数ハート)

IMG_1643.jpg


その後、10日ほどで全て発芽が揃ったようですひらめき

IMG_1665.jpg


先日お届けした種まきの様子で紹介しているように
この種は「シーダーテープ種」というもので、水で溶けるテープの中に
適切な株間を保って種が1箇所に3つずつ入っています。

私は間引きが苦手なので、とても便利で助かっていまするんるん

1箇所から3つ、発芽しているのが分かります目グッド(上向き矢印)

IMG_1666.jpg


もうちょっとしたら間引きして、土を追加して土寄せして、液肥も時期がきたらあげて…
出産退院後に美味しいおでんが食べれるように収穫出来るといいなっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月20日

昨秋冬栽培の結果報告「ミニダイコンころ愛」

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

昨日に引続き、ブログ更新お休み中に収穫したお野菜の模様をお届けしますひらめき


昨秋冬2度目の挑戦を行ったミニダイコン「ころ愛」

春前になり、保温の為に覆っていたビニールを取ると・・・
ちらほら白い実?が見えます目ぴかぴか(新しい)

IMG_1114.jpg


1本、試し収穫ですっグッド(上向き矢印)

IMG_1151.jpg


下の方はプランターの深さが足りずにつかえてたようですね〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1152.jpg


でもぷっくりして可愛い揺れるハート

1本のミニダイコンでこんなにダイコン菜が取れるんですね〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


根菜類はこれまで失敗だらけでしたか、以下のことをしないといけないと実感しました。

・きちんと間引きする!
・間引き後に土寄せする!
・週1回くらい液肥をあげる♪


プランター栽培で土寄せするコツは、土を追加しちゃう方法が簡単でするんるん


この後、収穫したミニダイコンは・・・
つわりで野菜を一切食べたくなくなっていた頃でしたので
昨日に引続き、近所に住む友人に引き取ってもらいました〜もうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今秋冬は自分&家族でモリモリ食べれるといいなっ黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月25日

収穫したくてたまらない!!大根♪

おっはようございまーするんるん

昨秋に種蒔きしてちょっとずつちょっとずつ育ってきたミニダイコン「ころ愛」ハートたち(複数ハート)


根菜類で根っこが太っていくのを見るのは初めて目ぴかぴか(新しい)

嬉しくて、毎日窓越しに覗いています目ハートたち(複数ハート)

IMG_1079.jpg


まだまだ太さが足りませんが・・・

隣の株も根っこが太りだしましたグッド(上向き矢印)w(*・o・*)w

IMG_1080.jpg


このプランターはビニールで覆われているので、
葉っぱはとっくに上についているのですが抑えられちゃってますふらふら

防虫ハウス内を移動して、大根プランターを置く場所を考えて…
ビニールを外してあげようと思いますひらめき

最近、急に温かくなったりしてますからねー(長音記号2)
ビニールが掛かってると蒸しちゃうこともあると思うのでいい気分(温泉)


収穫が待ちきれません〜〜揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月08日

購入した大根菜の再利用?収穫♪

おはようございまーすひらめき

リベンジ中で、今月中には初収穫を迎えられそうなミニダイコン「ころ愛」グッド(上向き矢印)


現在の大根の太さを何かと比べられないか?と思うも、現在のベランダで
見つけられたのが4リットルサイズのジョウロの先・・・ー(長音記号2)

分かりにくいけど、並べてみましたひらめき

IMG_0957.jpg

まだまだ細い大根だということが伝わったと思います?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


そういうわけで先日のおでんにはスーパーで購入した大根を使い、
頭部分をちょっと多めに切り、水に付けておきましたグッド(上向き矢印)

IMG_0983.jpg


こうすると、お水だけで葉っぱが伸びてきて、
ダイコン菜を収穫することができます〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

でも、ふと、思ったのですが・・・


スーパーで購入するときは葉っぱの部分がカットされていて大根全体が
透明な袋に包まれていて、葉っぱ部分は4〜5cmしか残っていませんでした。

最初、あったはずのダイコン菜はカットされてるんですよね〜ダッシュ(走り出すさま)

ダイコン菜、美味しいのに・・・っちっ(怒った顔)

スーパーでカットされて処分されてるのかな・・・バッド(下向き矢印)


もしそうなら、譲って欲しいな。。ひらめき

ダイコン菜を袋詰めにして100円位で売ってあったら買うのにーどんっ(衝撃)

(そりゃタダの方が有難いですけどっ揺れるハート


恥ずかしいけど今度、店員さんに聞いてみようかなグッド(上向き矢印)


こういうことやろう、って思って実際聞けちゃう自分を
おばちゃんになったな〜って実感します^^;あせあせ(飛び散る汗)


皆さんの所では、売ってあるダイコンに葉っぱ付いてますか?
(でも、自家栽培で収穫されてる方が殆どかもしれませんねグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月28日

根っこが飛び出てた!ミニダイコン「ころ愛」のその後…

おっはようございまするんるん

なかなか根菜類の収穫に辿り着けない菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)


この冬2度目の挑戦中のミニダイコン「ころ愛」

IMG_0918.jpg


そして、根っこが飛び出ていたミニダイコン「ころ愛」ですが
その後、土寄せを行って・・・


約1週間経ち、根っこがまた飛び出ていますw(*・o・*)wたらーっ(汗)

IMG_0919.jpg


でも、ひょろひょろっとした根っこではなくて
ちょっと太ってきていますグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

IMG_0920.jpg


このプランターは根菜類用サイズでは無くて
本来は葉っぱ類用サイズのプランターなので、

そういうことが関係しているのか?
ちょっと横に寝ちゃってる模様ですー(長音記号2)


縦15cmのミニダイコンだからプランターが縦17cmあればいいやって
いう考えでは無く、やはり推奨サイズのプランターで育てることが
大切なんでしょうね。


この辺の私の考えが、芽キャベツの発育不良にも影響しているの
かもな〜と反省中ですふらふらどんっ(衝撃)


それでも、ちょっぴり太っているミニダイコンに期待です揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月21日

ダイコンの土寄せと間引き菜一品料理♪

おはようございまーすっ揺れるハート

根っこが飛び出しちゃっていたダイコン

皆さんのアドバイスを参考に、土寄せしましたひらめき

IMG_0857.jpg

土の中で無事育っているのか気になりますあせあせ(飛び散る汗)


それから、先日の間引き後、再びわさーっと茂っていたので
間引きを行いましたグッド(上向き矢印)

IMG_0769.jpg


ダイコン間引き菜ですひらめき

IMG_0795.jpg


今回は、厚揚げとハムと一緒に炒めてみましたるんるん

IMG_0841.jpg


間引き菜がしんなりしすぎないように、
火を止めるちょっと前に投入し、さささっと炒めましたわーい(嬉しい顔)


本命はダイコンの収穫がメインですが、
間引き菜も収穫して頂けるのって嬉しいですね揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月14日

間引きダイコン菜でお稲荷さん作りしました〜

おはようございま〜するんるん

先日、間引いたダイコン菜がどうなったか…

今年は調理後の収穫お野菜もUPしていこうと思うので、
年末の出来事ですがUPしまーすグッド(上向き矢印)


丁度、ダイコン菜を間引いた日に主人から
「帰宅後も夜中過ぎまでお仕事になりそう〜ふらふら」という連絡がありました。

我が家では、こういう場合お夜食がお稲荷さんだと
いつからか習慣化しているので、早速作ることにしましたぴかぴか(新しい)


収穫しておいたダイコン菜を刻んで、お米に入れて炊きますひらめき

IMG_0682.jpg


上くらいの量で良いかと思いましたが、炊き上がってみると
心細い量になっていましたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

IMG_0683.jpg


そして、お鍋で煮付けて味を染み込ませたアゲに詰めて・・・

お稲荷さん完成ですっヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_0684.jpg


まだまだ帰宅が遅そうなので、1つ味見・・・(笑)

中身はゴマも入れていますが、ダイコン菜は少ない・・・ふらふら

IMG_0686.jpg


ま、今回はダイコン菜ご飯、初挑戦ということで。。。いい気分(温泉)

でも主人的にはあまり葉っぱ系好きじゃないので、良かったのかもexclamation&question

美味しいるんるん と喜んでくれました揺れるハート


次回はたんまり入れようと思いますが、
皆さんはどれくらいの量入れているのでしょうかexclamation&question

因みにお米は1合で炊きました〜。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月04日

ミニダイコン「ころ愛」間引き!

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

昨年からリベンジが続いているミニダイコン「ころ愛」

なかなか収穫に至りませんが粘り強くいきますよ〜グッド(上向き矢印)


かなり成長して密集しちゃってますねーあせあせ(飛び散る汗)
手前側から日が差すので手前が成長良いです。

IMG_0676.jpg


手前を中心に間引きしましたひらめき

IMG_0677.jpg


根が太ってきている?株がありましたが、
これって土寄せした方がよいのでしょうか・・・?

IMG_0678.jpg


私の育て方が良くないのでしょうが、毎回こんな↑風に
寝ちゃってる大根が多いです。。
というかこの状態しか見た事ないですふらふら

畝を作った方が良いのでしょうか・・・
でもプランターで畝ってちょっと難しい気がするし、
他にプランターで大根栽培されている方はフラットな土の状態なので
どうなんだろう・・・?と思ってます。


うちの母もちょっとした畑で大根を栽培していますが、
土寄せしたりしない・いじらない栽培方法で
立派な大根を収穫しているんですよ〜バッド(下向き矢印)

私は根菜類はやはり相性が良くないのかしらexclamation&question


そして、こちらは間引きした大根菜でするんるん

IMG_0680.jpg


1株だけミニハクサイの間引きも入ってます。

ご飯に混ぜて大根菜ご飯にしようかな揺れるハート

IMG_0681.jpg


それまでジップロックに入れて野菜室で保管しまーすグッド(上向き矢印)

作ったらUPしますねっひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月27日

ミニダイコン「ころ愛」種まきから約2ヶ月

おはようございます〜揺れるハート

クリスマスを終えて、一気に年末年始モードですねexclamation

今年は主人の実家で一緒にお祝いするので
御節の準備は必要無いのでラクチンです〜わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)


さて、美味しいおでんの具にしたい大根ひらめき

発芽から約1ヵ月・・・

IMG_0464.jpg


そしてこちらが発芽から約2ヶ月の現在の様子です〜グッド(上向き矢印)

IMG_0628.jpg

ちょっと間引いた方がいいですよねexclamation&question


日当たりが良い手前の方がよく育ってますひらめき
が、根っこは太ってきていない様子・・・たらーっ(汗)

IMG_0629.jpg


液肥を週一度水やりを兼ねて行っていますが
やはり間引きが必要かなぁ。。ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月07日

2回目の挑戦中!ミニダイコン「ころ愛」

おはようございま〜すひらめき

今月は外出続きで忙しくあっという間に1ヶ月が
過ぎてしまいそうな予感の菜葉ももですあせあせ(飛び散る汗)


先日発芽状態をお届けしたミニダイコン「ころ愛」

今度こそ!その可愛らしい姿を収穫したいと願っておりますひらめき


前回お届けしたときよりだいぶ大きくなりましたグッド(上向き矢印)

IMG_0405.jpg


室外機の上で日当たりを確保しており、
現在のところハダニ被害はありませんっぴかぴか(新しい)

このまま大根初収穫exclamation を期待揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月26日

2回目挑戦中のミニダイコン「ころ愛」の発芽

おっはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)


今日から新しく購入したデジカメでの撮影ですカメラぴかぴか(新しい)

CanonのIXYにしました〜るんるん

デジカメのことは良くわからないし野菜や家族の写真・動画を
撮影する程度ですからそんなにこだわりは無く、
ズーム機能の使いやすさや使い勝手・見た目デザインと色で
あとは主人の意見「せっかくだから良いの買ったら?」を
参考に決めましたグッド(上向き矢印)


さてさて、2度目の種まき中のミニダイコン「ころ愛」ですグッド(上向き矢印)

初挑戦のミニダイコンは徒長苗だったことや
ハダニ被害で・・・断念ふらふらあせあせ(飛び散る汗)


室外機の上で日当たりもまぁまぁ良いようで
発芽してきました〜ひらめき

IMG_0040.jpg


今度こそ収穫できますようにーっexclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月09日

ミニダイコン「ころ愛」

おはようございま〜すグッド(上向き矢印)

すっかり元気になってパン作りに初挑戦した菜葉ももですハートたち(複数ハート)


今回初挑戦中だった徒長したミニダイコンのその後です。


順調に育っているように見えたのですが…

TS370022.JPG


ここしばらくお水をあげながら気になっていたのですが
ハダニ?がいるんですよバッド(下向き矢印)ふらふら

TS370021.JPG

葉っぱもヘンな風に黄色っぽくなっちゃって…


もう寒くなってきたからいつか居なくなるだろうと
タカをくくってた私がいけないんですけどバッド(下向き矢印)

9/30が収穫開始の目安日だったので
試しに1本抜いてみると…

ひょろひょろ根っこ健在exclamation でしたどんっ(衝撃)


ハダニ被害が無ければ葉っぱだけでも収穫して
お浸しとかで食べたかったのですがー(長音記号2)


やはり徒長苗を土寄せしてカバーしても
無理っぽいですねー(長音記号2)


そしてexclamation 土の状態をよく観察していると…がく〜(落胆した顔)

また発見したんですーヤスデ?Σ(゜д゜)どんっ(衝撃)

今度は前回(シソのプランターに超怖い生き物が!
より半分くらいの小ささ(1.5〜2センチくらい)だったのと、
前回の免疫?があったので落ち着いて対処しようと思いましたあせあせ(飛び散る汗)


対処の模様は詳しくは後日お話しますが、
シソプランターヤスデ事件のときも前々からシソの葉に
白っぽい斑点のようなものが出て
ハダニっぽいのもいたので今回のミニダイコンと似てるんですよね〜

ヤスデは益虫って聞いてますけど本当かなぁ…?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月10日

ミニダイコン「ころ愛」種まき14日後

おはようございますぅるんるん


8/20に種まきしたミニダイコン「ころ愛」です。

DSC01979.JPG


えーっと、これ、徒長ですよねexclamation&question


土寄せしてあげようと思うのですが
それより蒔きなおした方がいいのでしょうか…?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月03日

秋冬野菜〜ミニダイコン「ころ愛」の発芽♪

おっはようございまするんるん

この秋冬野菜栽培は初挑戦モノばかりなので
ドキドキですー揺れるハート


さて、こちらは先日種まきした
ミニダイコン「ころ愛」の様子です目ぴかぴか(新しい)

DSC01959.JPG


菜葉ももお気に入りの布鉢、
高さ40センチはあるので今は外に折り返している部分を
成長と共に延ばして土を寄せていこうかと思ってますひらめき


シーダーテープ種でしたが、うまくか株間取れてるかな〜

DSC01960.JPG

既に徒長気味な気もしますが・・・

今後の成長に期待でするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg