■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2014年01月25日

まん丸葉っぱがカワイイ芽キャベツ。

こんばんは〜

今日は「桜の咲く頃の陽気」という予報でしたが、
あまり暖かくならなかったような…?
期待し過ぎちゃったかな?(笑)

北向きベランダで、ひっそりと育っているコチラ↓芽キャベツ。

9月末に定植しました。

IMG_6268.JPG


徒長しちゃってる〜

IMG_6271.JPG


そして1ヶ月経過。

IMG_6332.JPG


この、まん丸葉っぱがカワイイんですよね〜

IMG_6333.JPG


栽培し続けて、かれこれ4年目?の芽キャベツ。
まだ一度も収穫できたことはないけれど、このまん丸葉っぱに癒されてます


今年も収穫はムリそう・・・(というか、種ももう期限切れかと。)

IMG_6403.JPG


何故か芽キャベツと一緒に育っているシュンギク。
こちらも一緒に収穫したいな〜

楽しい週末を〜(*'v'*)


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年05月15日

3度目の不作…芽キャベツ

こんばんはーやや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)

皆さん、お元気ですか?
私は最近、長男クンのプレ幼稚園など、来春の入園に向けて行動しています〜手(グー)
2歳半になる長男ですが、体力が有り余っていて、私の手に負えないこともしばしば…
幼児教室に入れちゃおうか、検討中ですあせあせ(飛び散る汗)


さて、現在のベランダ菜園の様子は、近々UPするとして、
本日は、3度目の再々挑戦だった『芽キャベツ』のその後・・・

3月の様子↓

IMG_4469.jpg

追肥が足りなかったんでしょうね〜なかなか実が大きくなりませんでしたふらふら
お水やりも、ずさん管理だったし。。


こうやって写真で見ると、立派なサイズに思えるかもしれませんが、
実際は、私の手の親指の爪サイズで、ちっちゃい!

IMG_4554.jpg


もうちょっと大きくなるのを待っていたら、急に暖かい日が続いたりして
久々にベランダに出ると、実が開いちゃっていましたたらーっ(汗)

小さいうちに、収穫しちゃえば良かったー!

というわけで、今回も失敗ふらふらどんっ(衝撃) な芽キャベツ。今冬こそ!
(来月には種蒔き時期なので、出遅れないようにしなきゃ!)


毎日、外出続きで、ブログ更新する時間はあっても、体力がない日々を過ごしていますー(長音記号2)
保育園どころか、私立幼稚園も激戦で、「一体、どこが少子化なのかしら?」と思う状態です。
しかし、なんとか来春入園してもらわないと、私の体力不足&長男もストレス溜まっちゃうでしょう
から、お互いの為にも、どこか入園させないと・・・ダッシュ(走り出すさま) と頑張ってます。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年01月18日

3年目のリベンジ中!芽キャベツの様子

こんばんは三日月喫茶店ハートたち(複数ハート)

お陰さまで我が家に蔓延っていた、しつこい風邪も去っていったようですグッド(上向き矢印)
あとは出産までのんびり過ごしつつ、残り少ない長男との2人時間や
3人家族の時間を楽しみたいと思っています目かわいい

先日は、この2ヶ月くらいハマっている様子のアンパンマンに会いに
横浜アンパンマンミュージアムへ行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_4423.jpg

「あんぱんまん目ハートたち(複数ハート)exclamation と楽しそうで良かったるんるん


さて、2年連続で失敗している芽キャベツ。

3年目の今年も種蒔き時期を1ヶ月遅く勘違いしており・・・ふらふら


11月上旬の芽キャベツの様子↓

IMG_4061.jpg


茎も細く、まだ芽キャベツらしきものは "・" 状態失恋

IMG_4063.jpg

ダメかもな〜と思いつつ、出窓で管理しています。


そして、2012年1月の現在↓

IMG_4415.jpg

1株に間引きすればよかったのでしょうが、2株植わっています〜


ちょっぴり芽キャベツらしい形にexclamation&question

IMG_4416.jpg


小サイズの鉢にも1株植わっています。

IMG_4418.jpg


肥料はベランダにまとめて置いてあるので、寒さに負けて追肥ができずわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今からでも追肥して、産後、シチューにして家族で温まりたいな〜黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_4417.jpg


P.S.
先月、NHK教育で放送された我が家のベランダ菜園の様子がネット配信されています
TV目ぴかぴか(新しい)
(こちら⇒『NHK高校講座 家庭総合 第32回 個性がキラリ!私の部屋〜自分らしく住む〜』
番組の真ん中くらいの1分間コーナーなので、ほんのちょっぴりですが良かったらひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月06日

ゆっくり成長中の芽キャベツ

おはようございまするんるん

昨日はゆっくり休んで、ゲンキ復活の菜葉ももですヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)


さて、何かと失敗続きで、未だ収穫できたことのない芽キャベツ。

今年は種蒔きの時期を2ヶ月も過ぎてしまい・・・
諦めモードでしたが、折角なので、9月中旬に定植していました。


9月末に日当たりの良い、出窓へ移動し、10月上旬の様子↓

IMG_3827.jpg


ちょっぴり芽キャベツの芽?が出てきそうな気配を発見目ぴかぴか(新しい)

IMG_3903.jpg


そして、11月上旬の現在の様子グッド(上向き矢印)

IMG_4018.jpg

ちょっとずつ、ゆっくりゆっくりですが、大きく育っています黒ハート


芽キャベツらしきものの発生は、変化ありませんけどー(長音記号2)

IMG_4016.jpg


芽キャベツは、肥料食いらしいので、週1〜10日に1回の液肥では足りないかなexclamation&question


そして、10月上旬に偶然発見された、定植前の芽キャベツ苗は・・・

スクスクと育っていますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

IMG_3906.jpg


芽キャベツはどちらの鉢も、まだあまり上部に葉っぱが茂っていないので、
枝を取る作業を思い切り出来ずにいます…

(芽キャベツの実?が発生してきたら、邪魔にならないように&養分が芽キャベツ実にいくように
 葉っぱを下葉から欠いていくんです〜。)

上部には20枚くらい葉っぱを残すそうですが、1株全体で20枚も葉っぱがないようなあせあせ(飛び散る汗)


でも、芽キャベツは2鉢あるので、
どちらかを実験的に思い切って下葉カットしてみてもいいですねひらめき


定植したときは、かなり諦めモードでしたが、諦めなくて良かったかわいい

芽キャベツは寒さに強いそうですが、このまま出窓栽培で大丈夫かな〜exclamation&question

ま、窓際だし、夜〜朝は冷えるからいいのかな?無事収穫できるといいなるんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月08日

意外なところで発見!芽キャベツ

おはようございま〜す目ハートたち(複数ハート)

今日から3連休なんですね〜(コロッと忘れてましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


さて、先日の報告を。

出窓栽培のミニチンゲンサイの間引き収穫を行おうと思って〜

IMG_3737.jpg


ふと、ミニプランターの向きを変えると・・・目ぴかぴか(新しい)

IMG_3739.jpg


定植し忘れていた芽キャベツの苗がexclamation×2


しかも、ベランダで栽培中の芽キャベツより育ってます
(ちっちゃなミニプランターなのに)
がく〜(落胆した顔)ひらめき

IMG_3740.jpg


やっぱり日当たりって重要なんだな〜晴れ

ということで、この芽キャベツ苗は定植して、出窓栽培したいと思いまするんるん

IMG_3743.jpg


IMG_3744.jpg


出窓栽培コーナーは、窓とカーテンの隙間に置けるサイズになるので
大きな鉢じゃないけど、芽キャベツ付いてくれますようにグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


芽キャベツ栽培は、今年で3回目の挑戦。

最初は、買った苗に付いてた害虫被害で収穫までいかず、
翌年は、種から栽培したものの日照不足?で終了・・・

今年は、種蒔き時期を勘違いし、2ヶ月遅れだったので早くも失敗の予感exclamation&question

でしたが、日当たりの良い出窓で栽培したら、ちょっとは収穫楽しめるかな?黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月22日

リベンジ失敗決定?!芽キャベツの定植

おはようございまーすひらめき

今日は、先々週末に行っていた、芽キャベツ定植の様子ですグッド(上向き矢印)


芽キャベツは2度目のリベンジなのですが、今年も失敗のようですもうやだ〜(悲しい顔)

というのも、今回は種蒔き時期を勘違いしていて・・・8月にやってしまった失恋

(本来は、6月〜7月に種蒔き・育苗、8月に定植)

でも、折角なので定植ひらめき 芽キャベツの苗↓

IMG_3626.jpg


IMG_3640.jpg


芽キャベツ栽培では、土量が必要なので、布鉢に定植しましたよハートたち(複数ハート)

IMG_3641.jpg


ら、来年こそグッド(上向き矢印)(。>_<。)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月17日

記憶違い!(。>_<。)

こんにちはグッド(上向き矢印)

先週末は、お盆休みだった方多いと思います〜
皆さん、どのように過ごされましたか?

うちは前売りチケットを買っていた、トミカ博に行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_3525.jpg

子供より、主人の方が楽しそうだった気がします(笑)


さて、今年リベンジ意欲満々exclamation×2 だった芽キャベツ。


IMG_3541.jpg


なかなか大きくならないな〜、こんなんで8月の定植に間に合わないんじゃないかな?
と思っていたら・・・


種まきの時期を記憶違いしていましたがく〜(落胆した顔)失恋失恋失恋


7〜8月だと思っていたら、6〜7月と種袋に書いてある事に気が付きました目どんっ(衝撃)


どおりで成長ゆっくりだな〜と思っていたんですよねー(長音記号2)

丸っこい本葉が出てきたところですー

IMG_3542.jpg


来週から涼しくなるっていうし・・・早速、怪しい状態ですが、間引き?してみましたひらめき

IMG_3545.jpg


種から栽培って、難しいですねーもうやだ〜(悲しい顔)

でもっexclamation 様子みながら育てていきますグッド(上向き矢印)手(グー)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月09日

芽キャベツ発芽♪

おはようございま〜す晴れ

今年こそは!とリベンジ精神メラメラの芽キャベツ情報ですひらめき


種まきから2週間。

最初の1週間くらいは雨続きだったのですが、その後、今のところ徒長せずに発芽しましたるんるん


まだまだちーっこい揺れるハート

IMG_3509.jpg


でも心なしか、葉が丸っこいです。


この出窓コーナー、西向きなんですけど、お天気が良いときは、日当たり良好です晴れ

IMG_3507.jpg


手前側にもまだ半分スペースがあるので、プランター増やしたいけど・・・
残り半分側は、普段カーテン開けてるので主人に見つかっちゃうな〜たらーっ(汗)

(既に芽キャベツはバレてるんですけどねー(長音記号2)


今回、種まきしたアイボリー色のミニサイズのプランター。
100円ショップで購入したものです〜

その時は、3個しか無かったけど、また今度100円ショップ行って、見てこよ〜っと目ぴかぴか(新しい)


しかし芽キャベツ、この状態から収穫までいけるのかな〜exclamation&question

9月10月まで快晴続きでありますようにグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月02日

今度こそ!芽キャベツリベンジ大作戦〜

こんにちは〜グッド(上向き矢印)

ここ2週間くらい、涼しい日が続いている都内です〜曇り


今年こそexclamation が2年続いた芽キャベツ栽培・・・結果は・・・失恋もうやだ〜(悲しい顔)

北向きベランダだし、特に冬の野菜栽培は難しいと思いつつ、
種まき・育苗〜ギリギリまで、日当たりの良い室内出窓で栽培できないかな?と考えて
(企んで?)種まきしちゃいましたわーい(嬉しい顔)

(芽キャベツは、寒さが大好きらしいので、そのうち室外に出さなきゃいけないと思いますが)


子供を育てていますが、それでも何か育てたいんですよね〜ひらめき


種まきから4日ほどで、ちらほら発芽中ですハートたち(複数ハート)

IMG_3498.jpg


最近お天気悪いから、徒長しないように育って欲しいなぁぴかぴか(新しい)


今年こそ、沢山芽キャベツ収穫できますようにっ黒ハート黒ハート黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2010年02月02日

生き残り芽キャベツ☆

こんばんはやや欠け月るんるん

今日は朝起きるとすぐ!窓を開けて外の様子をキョロキョロ目ぴかぴか(新しい)

そうexclamation 東京は昨夜から雪が降っていたんですグッド(上向き矢印)雪雪雪ハートたち(複数ハート)

九州育ちの菜葉ももは雪が降ったり積もっているだけでウキウキしちゃいます揺れるハート
(雪国にお住まいの方、すみませんー(長音記号2)


さて、先日『1ヶ月以上放置していたスティックブロッコリー』について
お届けしましたが、同日撮影していた芽キャベツの様子ですひらめき

こちら〜↓るんるん

IMG_2150.jpg

定植時と比べると、全然手入れしていないけど少し成長してくれていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


でも…肝心の結球は見られませんでしたバッド(下向き矢印)ふらふら

IMG_2152.jpg


肥料も全然あげていないし、当然ですねダッシュ(走り出すさま)

でも、まぁ〜るい葉っぱは可愛いです黒ハート

IMG_2151.jpg


早く防虫ネットミニハウス内の夏野菜を撤収して、そちらに移動してあげたいと思います。
…が、なかなかまとまった自由時間が取れていませんー(長音記号2)

今からでは結球も無理でしょうねexclamation&question


【お願い】
現在、もうすぐ4ヶ月になる長男Uの生活リズムや夜の寝かし付け方について
何かアドバイスが欲しいと思っています。

どんな些細な事でも構いません!「うちはこうしてたわよ〜」「友人・姉妹はこうしてるみたい〜」
等、何でも情報頂けると参考になりますひらめき
アドバイスいただける方、お待ちしています( ´・_・`)



ブログランキング参加しています☆
現在、0歳児育児中真っ只中!ですが、将来、子供と一緒に育てたお野菜を
収穫して食べる生活
を目指している菜葉ももを、
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年10月04日

芽キャベツ定植☆第二弾

おっはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

今冬こそは収穫したいと期待しているリベンジ芽キャベツレストランハートたち(複数ハート)

なかなか定植出来ずにいましたが、なんとか第二弾を行いましたひらめき


お気に入りの持ち運びしやすい20L布鉢るんるん

IMG_1693.jpg


1株ずつ定植るんるん

IMG_1694.jpg


昨年は芽キャベツ苗を購入したのですが、届いた苗は虫食いだらけで…どんっ(衝撃)

結局収穫まで辿り着けませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)失恋失恋


それで今年は種から栽培中ですが、これからどんどん成長してくれることに期待ひらめき

IMG_1695.jpg


防虫の為に不織布で覆って、日当たりの良い室外機上に移動しましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

IMG_1703.jpg


今年こそ芽キャベツシチューなどで美味しく頂けますようにっ黒ハート黒ハート黒ハート

(あと2株、芽キャベツ苗が定植待ちですあせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月30日

芽キャベツ定植第一弾

おはようございますっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ちょっと遅くなっていますが、種から栽培中ということもあり
この時期に定植になってしまった芽キャベツですひらめき


9/1時点での苗の状態はこちら↓

IMG_1668_.jpg


そして、定植した9/24時点での苗の状態はこちら↓
ゆっくりですが確実に成長していまするんるん

IMG_1647.jpg


スティックブロッコリー同様、種まきから49日、発芽から43日、定植です手(グー)ぴかぴか(新しい)

土が40L入る布鉢に2株定植しましたるんるん

IMG_1655.jpg


株間30センチくらい〜ひらめき
(理想は1株定植だと思いますが・・・たらーっ(汗)

IMG_1657.jpg


この布鉢は重たくて動かせないし、まだ夏野菜が残っている関係で、
防虫ネットミニハウス内に場所が確保出来ないので、ベランダの空きスペースに置いています。

なので、いつもの通り、防虫の為に不織布で覆いましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

IMG_1668.jpg


上から覗くとこんな感じ目ハートたち(複数ハート)

IMG_1669.jpg


芽キャベツ苗あと残り4株・・・
なんとか今週中に定植しなきゃexclamation×2どんっ(衝撃)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月28日

種まきから20日経過した芽キャベツの苗

おはようございまぁ〜す目ぴかぴか(新しい)

最近はちょっと夏バテ気味なのか?ちょっとお疲れ気味の菜葉ももです。
秋冬野菜の種まきが終わったら、出産までゆっくりのんびり過ごしたいと思ってます揺れるハート


さて、8/5に行った秋冬野菜種まき(1)のその後のその後ですグッド(上向き矢印)

(種まきから20日、発芽から14日経過しました)

本葉が出始め、芽キャベツ苗の見分けが付くようになりました目るんるん

IMG_1649.jpg

うーん、ちょっと弱々しい印象も感じますが・・・いい気分(温泉)


1つのジフィーポットに2粒ずつ種を蒔いていますので、1本に間引きしました手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_1650.jpg


あとは、もう少し夏日が続いて・・・強そうな苗に育って欲しいですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月21日

昨秋冬栽培の結果報告「芽キャベツ」

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

昨年8月終わりに定植し、その後、冬の収穫を楽しみにしていた芽キャベツ…

一体どうなってしまったのかexclamation&question 結果をご報告しておきます。


この他にも2株あり、全部で6株栽培していた芽キャベツ↓

IMG_1109.jpg


実が結球してくるのに合わせて葉っぱをカットしましたが
思うように収穫に結びつかず・・・

IMG_1139.jpg


2月に入り、つわりでお世話することも出来なくなり、春になって…

IMG_1118.jpg


お花が咲いてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)


がーん・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


芽キャベツ栽培は初挑戦でしたが、収穫に結びつかなかった原因は
最初の8月の定植の際に、1株に対して最低でも8号サイズの土量が必要だったようです。

とーっても悔しかったし、今年は絶対リベンジしたいので
早速、芽キャベツの種を購入していますexclamation


6月?7月には種まきの時期だそうなので、忘れずに種まきしようと思いますひらめき

今冬は絶対芽キャベツでシチュー作るぞグッド(上向き矢印)レストランぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年03月02日

未だ収穫ゼロ!残念な芽キャベツ…

おはようございます〜かわいい

先日行った芽キャベツ復活作戦、それから3週間ほど経過しました。


根付いてはいるようなので安心しましたが、
先週の長雨で成長がまた止まってしまったような気がしますいい気分(温泉)


更に、最近、葉っぱの上部が白っぽいのが目立つようになったようなexclamation&question

IMG_1071.jpg

まさかトウ立ちとかしちゃうんでしょうかexclamation&questionがく〜(落胆した顔)


肝心の芽は・・・ちょーっぴり育った気はしますが、
やはり残暑〜昨秋の成長が悪かったので茎が伸びておらず
その分、実が付く場所も無いので、収穫出来ても収量がかなり少なそうですもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1073.jpg


今年、早速リベンジ野菜に決定ですexclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年02月12日

思い切って!芽キャベツ復活作戦!

おはようございまーす(*'v'*)ハートたち(複数ハート)

今回、私、思い切ったことをやっちゃいましたひらめき


それは、この冬、収穫頭になる筈だった芽キャベツ・・・

まだ1つも収穫出来ていないどころか、収穫出来ない可能性が見えてきたんですもうやだ〜(悲しい顔)
6株もあるのに・・・っ(*○*;)どんっ(衝撃)

苗を購入したショップに問い合せると、
『定植時に土が足りなかったのが原因だと思われます。
 10号鉢サイズに1株をお勧めしています。
 これから土を足して、成長し、収穫出来るかは試したことが無いので
 分かりかねます。』という回答を頂きましたいい気分(温泉)


ネット上やその他の栽培参考書?では65cmプランターに2株OKと
書いてあったので、イケると思っていましたが・・・たらーっ(汗)

とても残念ですもうやだ〜(悲しい顔)


でも、ここでただ待っている菜葉ももでは御座いませんexclamation

どのみち収穫できそうに無いのだし、(さっさと撤収することも出来るけど)
この時期から土を足してみて、収穫までいけるか試してみますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


65cmプランターですが、土が満杯状態でも無いので底上げしてみます。

これでは土、少なかったでしょうね…


そこで、一旦、芽キャベツ株を掘り上げて、
株の根っこ側に土を足してみることにしました。

IMG_0999.jpg

一旦掘り上げて、土を足して、芽キャベツ株を植えますひらめき


65cmプランターで育てている芽キャベツ4株共、底上げしましたぴかぴか(新しい)

IMG_1002.jpg

うんうんうんうんひらめき
茎の部分が覗き込まずに下から見上げても見えるようになりましたグッド(上向き矢印)

ぐんぐん育ってくれるといいけど・・・ー(長音記号1)


そして、残り2株、布鉢で栽培している芽キャベツです。

IMG_1006.jpg

こちらは始め、65cmプランターで3株栽培していた頃
真ん中にいた苗で、後日移植しましたが殆ど育っていませんどんっ(衝撃)


芽キャベツってなかなか難しいですね〜ふらふらダッシュ(走り出すさま)

いえ、芽キャベツだけじゃなくて、土の量や深さが足りなければ
どんな野菜でも充分収穫出来ませんよねバッド(下向き矢印)

今回の件でそう学び、これからの家庭菜園に役立てたいですexclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月26日

行く先が心配な芽キャベツ・・・

おはようございまぁーするんるん

収穫できないんじゃないかexclamation&question

収穫出来たとしても2〜3個かも・・・もうやだ〜(悲しい顔)

という不安が過ぎる芽キャベツです。


芽キャベツは冬までに株を充実させておくことが重要らしく、
寒くなると芽の部分が出てきて結球し、収穫になります。


我が家の芽キャベツで一番育っているのがこちら↓

IMG_0924.jpg


芽の部分がちょっと大きくなっているような気もしましたが、
単純に考えて、株自体が縦に成長しなければ
芽が付く場所も増えないので・・・

収量はかなり少ない(できない可能性も…)気がしますもうやだ〜(悲しい顔)


一番育っている芽キャベツ株でも高さは30cm未満ダッシュ(走り出すさま)

IMG_0926.jpg


苗購入先の飼育メモでは50pくらいになる、と書かれていたので
半分しか成長していないことになります( ´・_・`)どんっ(衝撃)


他の2つのプランターに植えてある芽キャベツは
まだ幹も細く、「・」←これくらいの芽(実)が付いている状況。


定植当初、65cmプランターに3株植えていたし、
土も半分くらいしか入れていなかったので、かなり反省ですもうやだ〜(悲しい顔)


この時期からリベンジできないものか?
ちょっと苗購入先のショップに問い合せてみたいと思いますひらめき

お返事頂ければ、またUPしますねexclamation


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月17日

今冬、収穫頭になるはずの芽キャベツ…

おはようございまぁ〜すいい気分(温泉)

この冬、じゃんじゃん収穫できると期待していた芽キャベツ…


ちょっぴり大きくなった!と思っていたのですが、
それからなかなか大きくなりませんもうやだ〜(悲しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_0779.jpg


こちらも、下のほうはしぼんでいるようなexclamation&question

IMG_0780.jpg


芽キャベツは春まで収穫できるそうなので
まだこれから成長してどんどん実ってくれるかもしれませんが
心配です〜もうやだ〜(悲しい顔)

(何しろ6株ありますからねあせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月03日

芽キャベツ、実が大きくなってます〜ヽ(´▽`)/

おはようございまーするんるん

この冬、収穫頭になってくれるはずの芽キャベツ。
6株も植えてますからね〜〜グッド(上向き矢印)


それでも実が出来ているのはこの2株・・・ー(長音記号2)

IMG_0667.jpg


ズームの撮り方、コツを掴んだかもです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

IMG_0670.jpg


2株目も実が少し大きくなってます〜揺れるハート

IMG_0671.jpg


前回UP時と比べると成長しているのがよく分かりますぴかぴか(新しい)


前回UP後にご教授頂いて、追肥(化成肥料)を行ったのが
効いているようですぴかぴか(新しい) ありがとうございますexclamation

他の芽キャベツも時期をずらして結球してくるかなーグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月18日

芽キャベツに芽が・・・w(*・o・*)w

おはようございます揺れるハート

来週はもうクリスマスですね〜クリスマスハートたち(複数ハート)

何時の間にか・・・あせあせ(飛び散る汗)


さて、我が家の芽キャベツ情報ですグッド(上向き矢印)

 約2週間前の状態はこちら


1つ目のプランター(布鉢)の芽キャベツ

IMG_0593.jpg


2つ目のプランターの芽キャベツ

IMG_0596.jpg


そして3つ目のプランターの芽キャベツでするんるん

IMG_0546.jpg


この3つ目のプランター芽キャベツに顕著な変化が目ぴかぴか(新しい)

IMG_0600.jpg

(写真、イマイチピンボケですみませんー(長音記号2)


芽キャベツの芽が出てきました〜ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_0602.jpg

お水やりの際、上からジャバジャバ〜exclamation
とあげていたのですが、これからは手抜きせずに
株元にチョロチョロとあげるようにしたいです手(グー)


早速、下葉をハサミでカットします。

IMG_0603.jpg


縦がもう少し伸びてくれるといいんだけどー(長音記号2)

IMG_0611.jpg


いよいよ芽キャベツらしく成長が見えてきて嬉しいです揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg