■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2015年06月26日

出窓栽培☆やっぱり紫蘇の定植

こんばんは〜やや欠け月

梅雨空のせいか?頭痛が続いている菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)


keiさんにご指摘頂いた通り、紫蘇の成長が著しいので・・・


定植しましたexclamation


IMG_3807.JPG


引き続き、出窓で栽培続けます〜〜わーい(嬉しい顔)


サニーレタスと紫蘇、収穫もちょっと。

IMG_3805.JPG



おひとり様ランチに添えて〜〜

IMG_3810.JPG


紫蘇の香りがステキ〜ハートたち(複数ハート)


気になる紫蘇の様子。
葉っぱの中央が悪くなってる??
日焼けしちゃったかなー?

IMG_3808.JPG


土への定植後に、毎年ハダニ被害でダメになってしまう紫蘇。
今年は収穫続きますようにグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年08月21日

やっぱり相性の悪い?シソ

こんばんは〜やや欠け月喫茶店

なんだか、疲労感が抜け切れない菜葉ももです・・・
体の疲れというよりは、気持ちかなぁ。
子育てに、困難を感じています。

そんな中、知人のご家族と、花火大会に行ってきました〜
お席を買ってあるので、ゆったりお弁当食べて、のんびり待ちました。

どーんexclamation

IMG_5038.JPG

IMG_5042.JPG

IMG_5066.JPG

生後6か月の次男クンが、泣いちゃうかな?と思いましたが、
花火を眺めながら、眠ってましたわーい(嬉しい顔)
「大物だね〜」と、言われてましたよ〜


さて、毎年毎年、何度も栽培リストに入っている『シソ』

今年は、購入苗で、シソの醤油漬けできるくらいに、豊作を狙ったのですが・・・

IMG_4823.jpg


あっという間に、枯れました失恋


皆さん、「毎年こぼれ種で、勝手に育ってます〜」なんて
ブログに紹介されていたりして、うらやましい限りですたらーっ(汗)


種まきしてみましたが、育ちませんでした。。

IMG_4903.jpg


今後の目標は、土作りをしっかりしたいです!


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月07日

相性の悪いシソ、定植のその後・・・

おはようございま〜すわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

週末、ゆっくり過ごせたので、今週は体調と相談しながら
芽キャベツとスティックブロッコリーの定植を行おうと思ってます手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて、何かと相性が悪いシソ・・・失恋あせあせ(飛び散る汗)

8月上旬に定植しましたが、その後どうなったかというとexclamation&question

IMG_1613.jpg

順調に育っているようでしたが、台風明けに見たら、枯れていましたもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)

この相性の悪さ、一体なんなんでしょうかね〜ー(長音記号2)失恋失恋失恋


お陰で、シソは毎週購入している菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)


と、不織布で覆っている育苗所の赤シソを見ると・・・目ぴかぴか(新しい)

IMG_1667.jpg

なんとっexclamation 立派に育ってきていますグッド(上向き矢印)るんるんるんるんるんるん


不織布で覆われているくらいが丁度良いのでしょうかね〜exclamation&question

近くのシソも(種まきから1ヶ月以上経過している筈…)発芽していましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_1645.jpg


この2株は、定植するのが怖いですが・・・

定植後、不織布で覆って栽培してみようかな?と思ってますひらめき

一体、どうなることやらー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月10日

赤シソの定植☆

おはようございまーするんるん

1週間の始まりですっひらめき
皆さん、夏バテしていませんかグッド(上向き矢印)exclamation&question


さてさて、先日行った定植情報も本日が最後かな?

皆さん上手に栽培されているシソ・・・
「放置してこぼれ種で勝手に茂ってる!」というお話もお聞きしますが・・・

私は相性が悪いのか?購入苗でもダメにしちゃうんですー(長音記号2)もうやだ〜(悲しい顔)


約1ヶ月前に行った種まきで、青シソ・赤シソ各4つジフィーポット分、種まきしました。

どんっ(衝撃)、発芽したのは・・・↓

IMG_1452.jpg


赤シソ1つジフィーポット分だけでしたがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)

こういう事ってあるんでしょうか・・・バッド(下向き矢印)


と言う訳で、貴重な1株を定植るんるん

IMG_1538.jpg


ちょっと定植には遅かったかもですが、自家消費分くらい収穫出来るといいなっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月05日

シソのプランターに超怖い生き物が…Σ(゜д゜)

お、おはようございますーグッド(上向き矢印)

先日お話した白い斑点の青シソですが
気になるしキモイし…思い切ってカットしたんです。

その後、新しく出てきた葉っぱにも白い斑点が出るようになり
あまり成長も良くなかったので思い切って終了させましたバッド(下向き矢印)


そのときです・・・exclamation


青シソ株を掘り出して根っこについた土を振るっていると…


ぎゃああああ Σヽ(゚Д゚; )ノ


なにか小さな1〜2センチのものが見えたんですexclamation

思い出すのもイヤな気持ちになるのですが
ムカデかヤスデか・・・

それの子供?が5〜6匹・・・どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


私が土をほじったので外に掘り返されて
その小さな生き物は慌てて土の中に潜っていきます。

すっごくビックリして固まりました・・・がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)


ちょっと掘っただけで5〜6匹いたので
下の方にはもっとうじゃうじゃいるかも…Σヽ(゚Д゚; )ノ

更にムカデかも?と思うと怖すぎたので
プランターごとゴミ袋に入れて処分しました。。バッド(下向き矢印)
(小さめの通気性の悪いと感じていたプランターでしたし…)


「あれは何だったんだろう?」とか
「どこからどんな風に発生したんだろう?」
とか考えてしまって。


この青シソのプランターは今回の青シソ苗を植える前に
青シソのタネを蒔いていて、でも発芽しなかったので
苗を買ってきて植えたんです。

青シソ苗を植えるまでの間、
防虫ネットや不織布で覆っておらず土表面に
緑のコケが出るほど湿っていました。



その環境を好んでムカデ?ヤスデ?が産卵したのか?

それとも元々の土に産卵されていたのか?

産卵されていた堆肥を使っていたのか?


土や堆肥の場合、他のプランターにも使用していると思うので…

とっても怖いですふらふら


因みに、ヤスデだと触ったら丸くなるそうですが、
直接触ってはおらず、ただ土の中に潜っていくのを
恐る恐る観察しました。


写真が無いのであれですけどこれは何だったのか?
どうして発生したのか?
対応策など何でも構いませんので教えてくださいもうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月14日

シソ栽培、苦手かも?

おはようございまぁ〜すグッド(上向き矢印)

以前、我が家の金魚が産卵し、
孵化した稚魚のお話をしましたが
遅ればせながらその後のご報告を…ー(長音記号2)

10匹ほどいた稚魚は気が付くと1匹になってしまいあせあせ(飛び散る汗)
(どうやら共食いしてたようです…がく〜(落胆した顔)

その1匹も私が投入したろ過器が早かったようで
数日姿を見ないと思って探すと、
そのろ過器のスポンジ部分にくっついてました…もうやだ〜(悲しい顔)

大丈夫だと思ったのですがまだ小さすぎて
ろ過器の中に吸い込まれてしまったようですたらーっ(汗)


ごめんね、稚魚ちゃん…ふらふら


でもこの稚魚1匹の為に水槽を1つ設置してたので
ずーっとこのままかと思うとちょっと困ってました。
(だからってわざとやったわけじゃないですよーバッド(下向き矢印)


さて、気を取り直して…とひらめき


皆さん上手に栽培されているシソですけど
私は何故か上手くいかず・・・ー(長音記号2)


一旦持ち直したものの最近葉っぱに白い斑点がダッシュ(走り出すさま)

DSC01852.JPG

葉裏を見ても何もいないように見えるんですけど…

ただ、白いモヤ?みたいなのがついている葉もあります。


なんだか原因をご存知の方、いらっしゃいますか?


そんな中でも不織布から開放され、
ミニハウス内でのびのび〜と育ってまするんるん


摘芯を兼ねて収穫してまーす揺れるハート

DSC01822.JPG


DSC01856.JPG


でも放置してこんもりと…というわけではないので
ちょーっと不満(笑)

2株だからでしょうか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg