■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2015年11月16日

ジフィーポット栽培のまま出窓でエダマメ成長中!

こんにちは〜

久し振りの快晴に、心も晴れやかに♪

先週は大変な経験をした1週間でした〜・・・
 (ご興味おありの方は・・・⇒『嘘吐き扱いされた長男』



さて!

長男が毎日、出窓栽培のお野菜を見回っております(笑)


「お母さん!エダマメができてるよ〜〜〜!」

IMG_4865.JPG




長男:「もうたべれそうだよ!収穫する?!」 とワクワク興奮顔で。

IMG_4866.JPG




母:「まだまだ、中のお豆がぷっくりしてからだよ〜」

長男:「もう膨らんでるって!だから食べれるよ!収穫しよ!?」

母:「う〜ん、もうちょっと。売ってある枝豆くらいふっくらしてからだよ〜。」

長男:「もう食べれるのに・・・!」


・・・というやり取りをやっております💧



次回、「もう食べれる」発言してきたら、1個収穫して中を見せてあげる予定 ^^

ワクワク出窓菜園は続きます〜



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2015年06月01日

ジフィーポットのまま枝豆着果

こんにちはひらめき

先週、高熱にDownしていた我が家の子供たち。
今日から二人揃って登園してくれました〜るんるん


先日の『ジフィー栽培中に授粉!スイカ〜』 に引き続き、
今度は枝豆です(笑)わーい(嬉しい顔)

IMG_3624.JPG



枝豆は子供たちもだいすき!


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月27日

エダマメ「富貴」の初収穫☆

おはようございま〜するんるん

先週お届けしたなかなか上手くいかないエダマメですが
実が付いていたエダマメが収穫出来そうだったので収穫しましたひらめき


ほんのちょっぴりですが、エダマメ初収穫です揺れるハート

IMG_1489.jpg


早速、茹でて・・・

IMG_1492.jpg


思わず1つ、パクリっわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_1493.jpg


甘くて美味しい〜〜〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ホントは収穫してすぐ茹でて、すぐ食べた方が一番美味しいそうですが
残りは主人にも見せたいし、味わって欲しいので夜まで取っておきますハートたち(複数ハート)

IMG_1496.jpg


↑上の写真でよく見ると、ピンクのものが見えると思いますがこれは我が家が好きで、
毎年訪れる沖縄で購入したハイビスカスの花弁入りお塩ですぴかぴか(新しい)

IMG_1490.jpg


ほんの少しでしたが、エダマメの収穫は初めてなのでちょっと感動揺れるハート揺れるハート揺れるハート

エダマメを房ごと、ど〜んexclamation と収穫出来るようにまた栽培したいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月23日

なかなか上手くいかないエダマメの栽培

おはようございますぅひらめき

前回お届けしたエダマメ、その後の様子ですグッド(上向き矢印)


実がちょっとぷっくりしてきました揺れるハート

IMG_1439.jpg

手で触るとまだふにゃっとしてるので、暫く様子見ることにします。


別プランターのエダマメは・・・Σ(゜д゜)どんっ(衝撃)

IMG_1447.jpg


どちらのエダマメも昨日お話したキュウリとの寄せ植えで栽培しているのですが
2つ目のプランターのエダマメたちは超ヒサンな状態ですどんっ(衝撃)

痛んだ葉っぱを私がバシバシ取り除いたので・・・たらーっ(汗)


更によく見ると・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_1446.jpg

なんか実が、虫に食べられちゃってますよダッシュ(走り出すさま)

うーん・・・虫は見かけなかったのですがバッド(下向き矢印)


なんだかよく分かりませんが、今追加種まきで育ってる枝豆は
単体で定植したいと思います。

エダマメ、簡単そうだけど、結構難しいかもー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月13日

実入りが不安なエダマメ☆

おはようございますぅ喫茶店ハートたち(複数ハート)

ようやく出産入院・産後直後の必要な物のリストアップが終わり、
「こんなにあるのぉ〜がく〜(落胆した顔)」と主人にビックリされた菜葉ももですいい気分(温泉)

「綿棒」とか細かい所も記載しちゃったからでしょうかね…
でも実際に産前に用意しておくことになってるんだもんー(長音記号2)
仕方ないですよねるんるん


さてさて、定植から1ヶ月経過したエダマメの様子をお届けしたいと思います。

定植直後はこちら〜↓ 定植に時間が掛かり、シナシナにがく〜(落胆した顔)

IMG_1221.jpg


昨年、思いつきでネット購入しちゃったエダマメ苗ですが、
青虫も結構くっついてきていて、葉っぱや成長点を食べられまくり・・・どんっ(衝撃)

房は付いたものの、実が入ったんだか?よく分からないまま終了になっていましたバッド(下向き矢印)たらーっ(汗)


今年は種から栽培中ですが、なんだかまた良く分からないまま育ってしまい
摘芯などは一切行わない状態でこんな↓になりました。

IMG_1386.jpg


なんだか昨年と似ている状態に・・・育ってますexclamation&question

なかなか皆さんが育てていらっしゃるように、枝に沢山房が付いて…
という具合に育て切れていないですバッド(下向き矢印)

やはり摘芯?とか重要なんでしょうか?

先日の種まきでエダマメも蒔いたので、アドバイス頂けると助かりますぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月06日

エダマメの終了…( ´・_・`)

おはようございまーすー(長音記号2)

ここ1週間ほど、体調不良で…
夏の疲れが出ているのかなぁ〜バッド(下向き矢印)
早く元気になりたい菜葉ももです。


さて、エダマメ「黒たんくろう」ですが
やはり苗の時期に青虫に食べられまくった影響か
うまく育たず・・・終了させましたもうやだ〜(悲しい顔)


その時、エダマメにあげていた追肥の有機肥料に
カビが生えているのを発見
しましたどんっ(衝撃)

DSC01981.JPG


土に混ぜてあげればよかったのでしょうが、
最近の体調不良で撒くのが精一杯でしたたらーっ(汗)

効き目は化成肥料の方が早いといいますが
有機肥料って使い勝手悪いのかな〜?ー(長音記号2)

何かご教授いただけると幸いですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月31日

エダマメ黒たんくろうのその後

おはようございます〜ぴかぴか(新しい)

なかなかハダニ退治できずにいるナスですが
ようやく咲いたお花も落ちてしまい、
これから回復させるのは厳しいと思い…

秋冬野菜の定植までに土作りをする必要もあるので
思い切って終了させましたバッド(下向き矢印)

ナス2株で4本の収穫・・・もうやだ〜(悲しい顔)

葉っぱも思いのほか広がるので
来年は栽培しない方向が濃厚ですたらーっ(汗)


さて、実がつきだしたエダマメ黒たんくろうです。

DSC01864.JPG


うーーーんどんっ(衝撃)

あまり良い状態には見えませんねたらーっ(汗)

やはり思いつきで当初の計画に無かった野菜を植えるのは
いけませんね。。

反省します。はい。。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月16日

定植したエダマメ「黒たんくろう」に房が♪

おはようございますぅるんるん

皆さんのブログを拝見していると
着々と秋冬栽培する野菜の種を入手したり蒔いたり、
畑を耕したり土つくりをしたり…

まだ何もしていない菜葉ももは焦ります(*○*;)あせあせ(飛び散る汗)


ようやく2008年秋冬ベランダ栽培計画書を立て
ネットで野菜種を注文しました揺れるハート

DSC01827.JPG


今回は間引きが苦手な菜葉ももには便利な
「シーダーテープ種」というものがある「サカタのタネ」で
ネット注文しましたよーグッド(上向き矢印)

(買った種は後日UP予定ですぴかぴか(新しい)


さて、先日定植したエダマメ「黒たんくろう」です。

DSC01848.JPG


なんとexclamation

摘芯しそびれている間に、小さな房が〜〜るんるん

お花咲いてるの気が付かなかったけれど…たらーっ(汗)


無事収穫できますようにひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月07日

遅すぎ?エダマメ「黒たんくろう」の定植

おはようございますぅ〜かわいい

最近大雨やら集中豪雨など
スコールっぽいですね…ー(長音記号2)

日本が亜熱帯化してる、っていう意見もどんっ(衝撃)


さて、本日は先日届いた苗


エダマメ「黒たんくろう」の定植ですっ黒ハート


ベランダに放置しすぎて・・・

DSC01790.JPG

すっかり虫食いだらけの姿に・・・

菜葉ももご用達の不織布で覆ってあげる体力も
ありませんでした。。(。>_<。)

ごめんね、エダマメちゃんたらーっ(汗)


DSC01802.JPG


エダマメは本葉5〜6枚で摘芯するといいって
聞いていましたが
虫に食べられちゃったのか?
どこが先端なのか分からず・・・どんっ(衝撃)

は、初めてだからねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


虫食いした犯人はどこを見ても見つからずー(長音記号2)
皮っぽいものがあったので脱皮しちゃったexclamation&question

その後が不安ですがエダマメ初挑戦exclamation
無事収穫できますように・・・ひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg