■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年10月21日

今年もダメだった…パッションフルーツの植替え

おはようございます〜ハートたち(複数ハート)

もう何年目かな〜ー(長音記号2) 4年目かな?
今年も花が咲かず、実らなかったパッションフルーツふらふら

IMG_3560.jpg

IMG_3707.jpg


先日の台風15号で倒れちゃったし・・・がく〜(落胆した顔)

鉢も小さくなったようなので、植え替えますexclamation

IMG_3722.jpg


パッションフルーツの根っこって、とても細くて繊細〜目ひらめき

IMG_3721.jpg


植替え完了手(グー)

IMG_3723.jpg


そして・・・鉢が大きくなった為、以前置いていたフラワースタンドには置けないので
ベランダ内の別の場所に移動していたのですが・・・翌日


か、枯れてるどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)exclamation&question

IMG_3794.jpg


丁度この頃、急に冷え込んでいたので、その影響なのか?以前より風が当たるからか?
植替え失敗か・・・??あせあせ(飛び散る汗)


と、新しい葉っぱが出てきているのを確認しました目ぴかぴか(新しい)

IMG_3796.jpg


このパッションフルーツは、主人と結婚前に行った沖縄で食べた種を持ち帰ったもの。

南国のフルーツなので、毎年冬は室内に入れていましたが、昨年はずっとベランダで・・・たらーっ(汗)

今年は、気温が15℃くらいになってきたら、室内に入れてあげたいと思いますグッド(上向き矢印)


来年は絶対、お花&実を収穫するぞっ(*≧∇≦)/


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月20日

今年もお預け・・・パッションフルーツ

おはようございま〜すグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

冬野菜の間引きをしなきゃexclamation と思いつつ、
来週から「どんどん動いて!」と主治医に言われた妊娠週数に入るので
その頃に一気にやってしまいたい・・・と思っている菜葉ももです手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて、種から発芽させ、育てて3年目のパッションフルーツひらめき

今年も鉢を植え替えてだいぶ成長しましたグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)

IMG_1637.jpg


どんっ(衝撃)、残念ながら今年も花は咲かず、従って果実も収穫出来ませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

種から栽培の場合、2〜3年目でお花が咲くそうですが、やはり1鉢に何株も(5〜6株くらい?)
植えているのも原因かもしれませんねー(長音記号2)

でも、来年の引越しを考えると鉢数を増やしたくないので
来年まではこのままで・・・と考えています。


このツヤツヤの葉っぱは観葉植物みたいで好きです(*'v'*)ハートたち(複数ハート)

IMG_1638.jpg


再来年には珍しいお花とパッションフルーツの果実を絞って、ジュースやカクテルにして
美味しくいただけるといいなっるんるん

(随分気の長い話ですよね(m'□'m)たらーっ(汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月02日

植替え後、不安だったパッションフルーツ

こんにちはひらめき

本日は睡眠不足だけど用事で外出していたので、いつもより遅めのUPですメモぴかぴか(新しい)

赤ちゃんは夜行性らしく、夜中ボンボンお腹を蹴られて
「この姿勢だと赤ちゃん苦しいのかな?」と、
睡眠中でも頭の中で半分気にしているような感じ〜いい気分(温泉)


さてるんるん 春に鉢の植替えを・・・と思いつつ6月末に行ったパッションフルーツの植替えかわいい


室内からいきなり室外に出されて、植替えられたのでビックリしちゃったのか?
ちょっとしんなりしてますがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

IMG_1418.jpg


その後、最近になって元気になってきた姿を見れましたひらめき

IMG_1498.jpg


葉っぱも手のひらっぽくて、ツヤツヤで気に入ってますぴかぴか(新しい)

IMG_1499.jpg


今度引越す先は、広めの出窓があるお部屋グッド(上向き矢印) と思ってるので
このパッションフルーツや100円ショップテーブルヤシ
出窓で大切に育てていきたいです揺れるハート


パッションフルーツ、今年もお花は咲きそうにありませんー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月11日

3年目パッションフルーツの植え替え

おはようございますー(長音記号1)かわいい


先日、お話したパッションフルーツ。

無事越冬したので、そろそろ外に出してあげようと思い、
成長した分、鉢も小さくなってしまったので植え替えてあげましたひらめき

IMG_1402.jpg


ちょっとキツキツに行灯仕立しちゃったかしらー(長音記号2)

丸鉢も8号?10号?サイズにしたので、土もたっぷり入りましたわーい(嬉しい顔)


葉っぱもツヤツヤだけど、長い間室内に入れていたので柔らかそうです目ー(長音記号1)

IMG_1404.jpg


夏の日差しをたっぷり浴びて、3年目の今年はお花と果実が生ってくれるといいなるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月25日

早く植え替えてあげたい!パッションフルーツ

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

昨日は、サツマイモ苗植え付けについて、沢山のアドバイスありがとうございましたひらめき
後で改めてご挨拶させて頂きます揺れるハート


さて、本日は種から栽培中のパッションフルーツについてUPしますぴかぴか(新しい)

旅先の沖縄から持ち帰った種を蒔いたのが3年前。

今年で3年目になるパッションフルーツは、無事越冬しましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)


ちょっと枯れちゃってる株もありますが、
元気な株もあるので、早くもう少し大きめの鉢に植え替えてあげたいexclamation

(先日届いた丸鉢に植え替える予定)


最近はお腹もだいぶ大きくなったので、腰が痛くて・・・どんっ(衝撃)

家事もなるべく負担が掛からなくて済むように、
洗濯から乾燥まで一気に出来ちゃう洗濯機に買い換える予定ですー(長音記号1)揺れるハート

洗濯物はベランダに干せないので、浴室乾燥機に干しているのですが
濡れたタオルやシーツ類って結構重たいんですよねダッシュ(走り出すさま)

便利になるのに、今使ってる洗濯機+浴室乾燥機よりも
水道代も電気代・ガス代も格段に安くなるという・・・ぴかぴか(新しい)
(今の洗濯機が古いだけかも〜ー(長音記号2)


あ、話が逸れちゃいましたたらーっ(汗)

そうそう、越冬した現在のパッションフルーツの様子をUPしておきますひらめき こちらでーす↓わーい(嬉しい顔)

IMG_1215.jpg

IMG_1216.jpg


新芽も出てきてるので、早く大きめの鉢に植え替えてあげなきゃexclamation

出産までのんびりする予定ですが、
出産までにやっておきたいことも次々に出てくるんですよね〜ー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年01月30日

室内で越冬中のパッションフルーツ

おはようございます〜るんるん

今年で3年目を迎える、食べた種を蒔いてみたパッションフルーツ。


一度目の越冬後の様子グッド(上向き矢印)

DSC01259.JPG


翌春を迎え、90センチ支柱で行灯仕立てにしたところグングン育ちひらめき

TS370020.JPG


室内で越冬中です。現在の様子は・・・目ぴかぴか(新しい)

昨秋の室内非難後より葉っぱがだいぶ落ちましたたらーっ(汗)

IMG_0972.jpg


が、比較的元気だと思いまするんるん

最近では落ちる葉っぱの数が減り、新芽?がちらほら出てきていますぴかぴか(新しい)

IMG_0973.jpg


今年で3年目なので、無事越冬できれば春か夏にお花を咲かせて
きっと実を付けてくれるような気がしますヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年10月12日

越冬に備えて、パッションフルーツ室内へお引越し♪

おはようございまぁすハートたち(複数ハート)

もうすっかり秋になり、
近所のキンモクセイが香るようになりましたかわいいぴかぴか(新しい)

しかしキンモクセイってイイ匂いですよね〜揺れるハート
いつか家を買うことがあれば是非育てたいですかわいい


さて、ベランダでこの夏大きく育ったパッションフルーツるんるん

外気温も朝晩は15度以下になりつつあるので
室内にお引越しで越冬に臨みますひらめき

TS370020.JPG


大きくなりましたね〜w(*・o・*)w

昨年種を蒔き越冬し、
今年6月はまだ支柱も要らない大きさでしたが

その後、90センチの行灯支柱をつけたところ
ぐんぐん成長し、今では90センチ支柱も越えていますグッド(上向き矢印)


来年は3年目になるのでそろそろお花・果実が
期待できそうだし、無事越冬させなきゃでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年09月12日

約1メートルくらいに育ったパッションフルーツ♪

おーはようございますっ晴れ

ここ数日快晴続きですが、夏の暑さとは違って
もういつの間にか秋の空気ですね〜グッド(上向き矢印)

今年の夏野菜栽培の反省点や
来年に向けての課題・目標などを
メモっておかなきゃと思ってますメモぴかぴか(新しい)


さてさてー、食べた種を採取して蒔いた
パッションフルーツ苗のその後です揺れるハート

こーんなに↓育ってますよっ(*'v'*)ハートたち(複数ハート)

DSC01975.JPG


一応、防虫ネットで覆われたミニハウス内で栽培
していますがお水だけでこんなに大きくなりましたるんるん

高さ1mくらいですひらめき


葉っぱもツヤツヤ〜〜ぴかぴか(新しい)

DSC01976.JPG


今年もお花&実はお預け?で、
来年は収穫できそうに成長しているので

これからの課題は越冬ですーexclamation


昨年同様、気温低下してきたら室内に入れたいですが
昨年は半分が枯れてしまったので…たらーっ(汗)

今年も半分でも残ってくれるよう見守りたいですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月08日

パッションフルーツをあんどん仕立にしました♪

おはようございまーするんるん

以前お届けした種から栽培しているパッションフルーツですが

だいぶ大きくなり、ツルまで伸びてきて・・・w(*・o・*)w

DSC01579.JPG


1枚の葉っぱが大きくてびっくり〜目ぴかぴか(新しい)

DSC01458.JPG


他の植物や隣の不織布を掴もうとしているので
鉢も大きめにしてあんどん仕立にすることにしましたひらめき

DSC01590.JPG


パッションフルーツってツル性の植物だったんですね〜ひらめき

DSC01591.JPG


今後どう育っていくのか?
お花が咲いたり実が収穫できるのか分かりませんけど
今後も栽培を続けて経過をUPしたいと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月09日

種からここまで育ったパッションフルーツ♪

皆さん、こんにちはるんるん
日々、ベランダで家庭菜園に勤しむ菜葉ももです。

あれは昨年、沖縄旅行に行った時のこと…リゾート

普段都会では食べないようなパッションフルーツたちが
ホテルのお部屋にサービスで置いてあったんです。

ルームサービスを頼んだ際にそのフルーツたちを
カットしてきてもらったのですが、
そのパッションフルーツの種を持って帰ってきたんですよ(笑)

その後、すっかり忘れていたのですが秋頃に
旅行バックに入ったままの種を発見exclamation
種を蒔いたんです。

すぐ一斉に芽を出したものの冬の寒さで弱っちゃってバッド(下向き矢印)
室内で育てていたのですが春になってベランダに出して晴れ


DSC01259.JPG

こんなに元気になりましたぴかぴか(新しい)

葉っぱもしっかりとしたものに変わってきてます。

でも、これって木になるのかな??


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg