■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2015年07月12日

出窓で収穫を目指すスイカのその後〜

こんばんはー!

いよいよ梅雨明けかな?
とーっても暑い週末でした〜晴れあせあせ(飛び散る汗)


さて、『ジフィー栽培中に授粉!スイカ〜』 その後です。



授粉は失敗でした!



定植前の授粉は失敗に終わりましたーふらふら


そして定植後、お花が全く咲きません・・・

雄花も雌花も、全く。

IMG_3674.JPG


いよいよ夏本番!の暑さになったら、お花咲いてくれるかなー??

IMG_3889.JPG



出窓でスイカ栽培。
まだまだ続きます(*'v'*)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2015年05月28日

ジフィー栽培中に授粉!スイカ〜

こんばんはわーい(嬉しい顔)

急に夏日が続いています!晴れあせあせ(飛び散る汗)

そして、我が家の子供たちは夏風邪でダウンの今週でした〜ふらふら


そんな中、出窓で育苗中のスイカ。
今朝、お水をあげようとふと見ると、雄花が・・・

IMG_3615.JPG



なんと、雌花も!目ぴかぴか(新しい)

IMG_3617.JPG



なるべく早い午前中の授粉が成功のカギなので、急いで授粉。
そしてお写真に収めましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)



でも・・・実はまだ定植前あせあせ(飛び散る汗)
ジフィーポットで育苗中の授粉になりました。

IMG_3619.JPG



液肥は1度与えましたが、週末のうちに定植したいです。
ダメージをなるべく抑えて定植できますように!


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年09月25日

この夏を振り返る(1)スイカ栽培、失敗!

こんばんはーやや欠け月

長男が大好きなスイカハートたち(複数ハート)

一緒に収穫できたら、とっても喜ぶだろうな〜と思って
今年も栽培していましたが・・・

丈夫だといわれる接木苗を購入したものの、すぐに枯れてしまいもうやだ〜(悲しい顔)

持っていた種で、リベンジ栽培手(グー)

IMG_4897.jpg

・・・しかし、この後、ハダニ被害で収穫どころか雌花・雄花も見れませんでしたバッド(下向き矢印)


因みに、昨冬12月、出窓で栽培していたスイカ。
⇒『なかなか咲かない雌花…出窓栽培スイカ』

その後、ようやく咲いた雌花に、人工授粉してみましたよ。

IMG_4223.jpg


しかし、実が成長する様子は無く・・・

IMG_4224.jpg


出窓栽培とはいえ、夜はカーテンに仕切られ、窓側で寒さにあたり、
ついに枯れてしまいましたー(長音記号2)

IMG_4419.jpg


今年1月のお話。次男出産まで、1ヶ月切ってたし、
水やりや夜室内に取り入れるとか出来なかったんですよね。

今年は、苗からの栽培でしたが、ハダニ被害がどうしても出てしまうふらふら
今年は、ナスもハダニにやられてダメだったし、キュウリも。。

ハダニって、確か越冬するんですよね?
熱湯処理では、退治できていないのかなぁ。卵は熱に強かったり?
我が家のベランダは乾燥しやすいみたいですし、お水やりできない日もあるし、
なかなか難しいですね・・・

来年の課題、ハダニ退治。
皆さんはどうされていますか?良かったら教えて下さいひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月08日

なかなか咲かない雌花…出窓栽培スイカ

こんばんは〜やや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)

今日は、子供の機嫌が良かったので、2時間ほどベランダ作業することができましたヽ(´▽`)/
(それでも「かーちゃん、かーちゃん!」呼ばれますけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ずっと出窓で育苗中だった苗たちを定植しました手(グー)

写真を撮る余裕が無かったので、詳細は後日UPしますねグッド(上向き矢印)


さて、出窓で挑戦中の小玉スイカ『サマーオレンジ』

IMG_4158.jpg


出窓といえど、室内とはカーテンで仕切られちゃうので、朝晩寒いはずー(長音記号2)
天気の良い日、昼間はポカポカなので、ビニールで覆ってあげるか?迷いどころです。


雄花はちらほら咲いていますが、雌花はまだのようです〜

IMG_4159.jpg


雌花exclamation&question っぽい雰囲気の蕾を見つけましたが、
数日後の今日も咲いてはいませんバッド(下向き矢印)目ぴかぴか(新しい)

IMG_4161.jpg


夜は、室内側に入れてあげようかなぁ・・・?と考え中です。
照明あたっていても、大丈夫だと思いますか?ひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月25日

時期外れの…小玉スイカ栽培に挑戦中!

こんばんは〜やや欠け月

最近、夜更かし気味の菜葉ももです〜目ハートたち(複数ハート)喫茶店

(年内にやっておきたい事が溜まってて…勿論、体調優先で)


さてひらめき 我が家の出窓では、時期外れのお野菜が育ってますグッド(上向き矢印)


小玉スイカの『サマーオレンジ』です(*'v'*)


8月中旬だったかな?種蒔きして、徒長気味ですが・・・発芽目ぴかぴか(新しい)

IMG_3810.jpg


2株、どちらも定植してみました。

IMG_4010.jpg


蔓が延び始め〜

IMG_4011.jpg


そして、遂に11月中旬。雄花が咲いていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4090.jpg


3つ咲きましたが、雌花はまだ見当たりません〜

IMG_4089.jpg


今年の12月気温予報では、「例年より暖かい」そうなので、いけるかな〜?

この夏、子供がスイカ大好きでよく食べていたので、スイカの生るところを見せて、
収穫できたらイイナ〜揺れるハート

(ダメ元ですけどー(長音記号2)ね・・・)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年06月22日

そういえば、定植してました!スイカ苗

おっはようございまーすハートたち(複数ハート)

今月初めの定植週間に定植していた苗がまだありましたグッド(上向き矢印)


昨年、ベランダ栽培で成功したスイカに味をしめて、
今年はミニスイカとミニメロンを栽培予定だったんですー(長音記号1)

メロンは種蒔き時期をすっかり逃してしまっていたので残念ですもうやだ〜(悲しい顔) が、
スイカは4月上旬?ギリギリ種まき出来る品種の種を買っていたので蒔いていたようですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


その苗がちょっと小さい?けど育っていましたるんるん

IMG_1222.jpg


4株ほど育っていたのですが、元気な2株を定植しましたひらめき

IMG_1233.jpg


定植の時期が遅かったかもしれませんが、無事育って収穫に結びつくといいな〜(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月13日

初めてベランダで栽培・収穫したスイカの気になるお味…

おはようございますっ黒ハート

本日はベランダ栽培で収穫したスイカ
気になる中身・・・をお届けしますグッド(上向き矢印)


収穫以来、しばらく寝かせようとして…
リビングに飾ったりしてました(笑)

DSC01826.JPG


そして収穫後5日が経ち…

茎も枯れてきたし、叩くと「ポンポン」といい音がするし
お尻もキュッとしまっているので


なんだかそろそろカットした方がいい気になりました。


カット当日、冷蔵庫で冷やし…

DSC01833.JPG


ついにまな板へと移動…ドキドキ揺れるハート

DSC01834.JPG


包丁を入れると、


「パキッ」とひび割れていき


甘〜いスイカの香りが・・・(*´∀`)




DSC01835.JPG

ちょっと中心が上手に熟れていませんが
真っ白で食べれない中身を想像していた菜葉ももは
感激exclamation×2


カンゲキッヽ(*´3`)ノハートたち(複数ハート)



これを食べちゃうのはもったいない・・・

けど主人と半分ずつ食べますっるんるん


パクリっぴかぴか(新しい)


お、美味しい〜〜(甘い〜)


すっかり感激してしまいました〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


スイカ好きの主人は白い部分が見えるまで
丁寧に食べてました(笑)

DSC01846.JPG


私は、来年のことを考えて地道に種を採取…(笑)


普段、冷ややかな見守り方をしてくれている主人が
スイカはすっごく喜んで感動してたので
来年も栽培決定でするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月06日

いよいよ…ベランダ栽培スイカの収穫ですっ!

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

最近、バテ気味の菜葉ももです…ふらふら


さて、2008年初挑戦したスイカのベランダ栽培exclamation

DSC01771.JPG


受粉から収穫目安である50日を昨日迎えましたひらめき

受粉からの様子はこちら


ですが、これまでご報告していたように
スイカ果実がなかなか大きくならず
上の写真から収穫前の1週間、水分を控えていたら・・・


ハダニにやられちゃってます(泣)


えーん、えーんもうやだ〜(悲しい顔)どんっ(衝撃)


毎日葉裏まで水をかけて退治を試みたのですが
翌日にはハダニが復活していて…
どんっ(衝撃)


DSC01797.JPG


ハダニ被害が無ければもう1週間ほど
収穫日を延ばしてみようと思いましたが
ナス、スイカ、とハダニ被害がこれ以上
出ないように思い切って収穫することにしましたハートたち(複数ハート)


DSC01806.JPG


大玉スイカ品種だったのに・・・たらーっ(汗)
ベランダで日当たりが足りなかったのでしょうね。。

更に、スイカ栽培初心者でツルをカットしたり
そういうのを一切やってないので。。。
(追肥も2回くらいかも…)


これで2008年のベランダスイカ栽培は終了ですひらめき


収穫したベランダスイカはこのまま1週間ほど
キッチンで常温で置いてみる予定なので
中身の様子はまた後日お知らせしますねっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月25日

受粉後のスイカ♪

おはようございまーすハートたち(複数ハート)

前回までのスイカの様子はこちら!ですよグッド(上向き矢印)


さて、突風でも倒れずしっかりしてたスイカです。

スイカは布袋製の鉢に土20Lを入れて栽培中ですが
さすが20L=20キロもあると突風でもビクともしてませんexclamation


追加で布袋製の鉢、購入しましたぴかぴか(新しい)

ミニトマトなら3株、
キュウリも2株程度栽培できる
んですって〜るんるん


↓こちらは現在のスイカの様子・・・


DSC01667.JPG

15センチくらいになってますけど
これ1玉で、成長が止まってる気がします。。

日光不足かな〜〜

日当たりが良いように少しズラしてあげましたぴかぴか(新しい)


収穫予定日は8/4(受粉から50日)ですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月04日

受粉後のスイカは・・・?!

おはようございまーす(*'v'*)ハートたち(複数ハート)

夜カーテンの裏側に行き、窓越しに
ベランダのスイカを眺めるのが日課の菜葉ももでするんるん


さて、先日お届けした第3雌花の受粉後は・・・


DSC01460.JPG

受粉成功したかな〜?ー(長音記号2)


そして、こちら第2雌花の受粉5日目でするんるん


DSC01459.JPG

ちょ・・・ちょっと長細いかな(笑)


でもでもexclamation 受粉15日目はこちら↓


DSC01578.JPG

大きく育ってますよーヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

私の人差し指と変わらないくらいの大きさになってますグッド(上向き矢印)


『実が8〜10センチになったら追肥を開始する』
ということなので追肥も行いましたー(長音記号1)


と、前回写真撮影をしてたときにスイカの葉っぱが邪魔で・・・

「えいっexclamation」と動かしたらパキッ
葉っぱが折れちゃったぁぁぁがく〜(落胆した顔)

それで菜葉ももお得意のばんそうこう手当てを行っていました。


DSC01518.JPG

ほらひらめき
葉っぱ、枯れることなくそのまま繋がって育ってますよぴかぴか(新しい)


頑張れ、スイカちゃんハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月26日

受粉作業後のスイカ(雌花)の様子

おはようございまーす(*'v'*)ぴかぴか(新しい)

朝寝坊っ子だった菜葉ももですが、
ベランダ家庭菜園開始してからシャキッと早起きで嬉しい影響ですグッド(上向き矢印)


さて、先週お届けした受粉後のスイカ雌花の様子のその後の様子です(笑)


DSC01348.JPG

第一雌花は枯れちゃってますねー。

ってかどんだけピンボケすんねんたらーっ(汗)

家庭菜園オフシーズンにはデジカメ買い直して
撮影技術の練習しておこうかな(¬ー¬)
(オフシーズンってだいぶ先だわー…ー(長音記号2)


さて、気を取り直して第二雌花の受粉後の様子・・・

DSC01349.JPG

おおうぴかぴか(新しい) おっきくなってるでーexclamation

といってもまだちいーっちゃいですけど(笑)

これは受粉成功とみて良さそうでするんるん


そして、第三雌花ちゃんを見つけました目ぴかぴか(新しい)


DSC01350.JPG

やったねーひらめき

それにしても、かわいいですよねかわいい
雌花の下にぷくーっと既にスイカの模様も付いてるしハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月20日

受粉後のスイカ雌花の様子

こんにちはハートたち(複数ハート)
スイカの様子を一番に覗き込むのが日課になってる
菜葉ももですハートたち(複数ハート)


さて、こちらは第一雌花の様子です。

DSC01334.JPG

それにしてもピント合ってないなぁ・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)


DSC01335.JPG

第二雌花の様子です。

第一雌花より長細いですね〜ー(長音記号1)

ベランダでプランターでスイカ栽培しているので
どこまで育つか?無事収穫できるのか?不明ですけど
またその後をご報告しますねるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月19日

スイカの雌花、2つ目を発見!

おはようございますひらめき

さてさて、昨日受粉させたスイカの雌花のその後でするんるん
お花はしぼんでるけど、受粉後はこういうものなのかな。


DSC01328.JPG


キョロキョロ見回していると・・・おっとーexclamation

2つ目の雌花を発見しましたーぴかぴか(新しい)


DSC01329.JPG

こちらも受粉させておきました。

でもスイカって何個も何個も
実をつけてもダメっていいますよね・・・

スイカ初栽培なので
もう雌花咲かないかもしれないしーとか思うと
あるうちに受粉させちゃおうexclamation って・・・
思っちゃうんですよねー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月18日

スイカの雌花が咲いたよ♪

こんにちはグッド(上向き矢印)
最近、引越しの可能性が出てきた菜葉ももですあせあせ(飛び散る汗)


雄花があまり咲かなくなった今日このごろ・・・
突然雌花を見つけましたどんっ(衝撃)

DSC01315.JPG

ホント、花の下にぷっくりとした実?がついてますね〜


DSC01317.JPG

早速、残り少ない雄花を受粉!
11時だったけど・・・大丈夫かなぁグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月15日

今年2度目の勘違い…

おはようございますグッド(上向き矢印)
化粧もそこそこにベランダに向かう菜葉ももです!

さて、スイカの花がだいぶ咲いてきたのでそろそろ受粉をしようexclamationと思い、
「どっちが雌花?雄花?」とまたまた疑問にぶつかりましたー(長音記号2)


ふんふんふん、これが雄花ね。

なにやら、
『スイカの場合、雄花5〜10個に対して雌花が1個咲くかどうか』だそうで…


ああああ〜、また勘違い…!


逆だと思ってましたもうやだ〜(悲しい顔)


うちのスイカの苗をよ〜く見ると、
花の下がぷくっとふくらんだ雌花が…咲いていませんあせあせ(飛び散る汗)


DSC01288.JPG

スイカの花、11個くらい咲いていたのですが
ぜ〜〜〜んぶ雄花・・・バッド(下向き矢印)

スイカの受粉はまだ先になりそうですぅ。。ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月03日

スイカの花が咲きました♪

台風5号が近づいている関東ですあせあせ(飛び散る汗)
今年は台風の当たり年だそうですね。。

風の強さはそれほど感じませんが、ベランダを見回ってきました。

と・・・

不織布越しで見えにくかったのですが、スイカが初花を付けているのを発見しましたひらめき

DSC01252.JPG


恐らく雄花だと思います。

スイカの雌花5〜10つに対して雄花は1つしか咲かないようなので
今後雌花が沢山咲いてくれるまで雄花がしおれてしまわないように…

頑張れ!雄花ぴかぴか(新しい)
そして早く咲いてね、雌花ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg