■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2016年05月05日

バジルと野球とゴールデンウィーク

こんにちは〜


もう初夏ですねっ!!

夏野菜の種まきもまだなのに・・・


この勢いで、夏もあっという間に終わってしまうんだろうな〜・・・^^;



さて。

スーパーのお野菜コーナーで衝動買いしてしまったもの。


IMG_6606.JPG



そう、バジルちゃん(^○^)



1ポット198円。


キッチンの癒し担当です^^



G.W.の1日、野球観戦しながら〜
(この日はアタマがそうとう痛かった・・・後に、副鼻腔炎と判明、、)

IMG_6605.JPG



明日からいよいよ登校!登園!バンザイ平日!!(笑)

母になり、まさか連休がこんなに苦痛になるとは・・・



とか言ってないで種まき、種まき〜〜^^


皆さんはどのような連休を過ごしましたか?



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月04日

のんびり週末のランチピザ♪

こんばんは〜やや欠け月喫茶店ぴかぴか(新しい)

我が家に漂っていた風邪菌も随分消滅し、体調復活してきましたかわいい

気が付けば師走に入り、「まだあれもやってない!これもしたいのにぃ〜!がく〜(落胆した顔)」と
気持ちが焦るばかりの菜葉ももです〜ダッシュ(走り出すさま)


先日、アスパラガスの苗も届いたので、ミョウガ同様、定植しなきゃですぅ〜あせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、昨日今日とかなり寒くて、ベランダは強風ビュービュー台風 だったので
ぬくぬくと自宅で過ごしていました黒ハート


さて、10月上旬にまとめて植替えたバジル

IMG_4154.jpg


ちょいと摘んでは、サラダに使ったりして楽しんでいます〜るんるん

IMG_4091.jpg


といっても主人はハーブ系は苦手なので、主に私が食べるんですけどね…

IMG_4092.jpg


こーんもりを思い切って収穫ひらめき

IMG_4155.jpg


出窓栽培キュウリ、オクラと一緒にハートたち(複数ハート) 思ったよりも収穫していませんねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

IMG_4164.jpg


今日は、風邪ひきさんの主人に代わって、私が早起き当番(早起きの息子に起こされるたらーっ(汗))し、
ランチ用にピザを焼きましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_4182.jpg

(バジルは飾りの他に、チーズの下にもトッピングしました手(チョキ)
 上に乗せてると、主人にのけられちゃうので〜(笑))


生地醗酵に1時間かかるので、その間に具材やトマトソースを作り…
焼きあがると丁度、12時目ぴかぴか(新しい)

主人のリクエストで、チーズ多めに乗せましたよぉ〜揺れるハート トロトロ〜ハートたち(複数ハート)

IMG_4183.jpg


美味しい匂いで目覚めた主人が殆ど食べましたひらめき
息子もパクパク、「オイシイ」って言ってくれて、作りがいありますグッド(上向き矢印)

そうそう、バジルと一緒に収穫したキュウリも添えていたのですが、
息子が生のままガブリガブリexclamation と食べちゃいましたよ〜目ハートたち(複数ハート)

来年は、キュウリもっと栽培したいし、
トマトソースやピザの具になるミニトマトも沢山収穫目指すぞグッド(上向き矢印)手(グー)


P.S.おかげさまで、少しずつ心の疲労感?も和らいできましたいい気分(温泉)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月07日

バジル、室内へお引っ越し〜

こんばんは〜やや欠け月

いやー、忙しかったexclamation
息子クンの2歳の誕生日祝いイベントが、無事終わりましたグッド(上向き矢印)レストランプレゼントバースデーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

そして今日は、お腹の赤ちゃんの検診に家族揃って行って来ました〜病院

母子共に順調でするんるん


さて、今週月曜日?火曜日?に行っていた、移植や定植の様子を数日間に渡って
お届けしたいと思いまーす手(グー)

今夜はバジル。


バジルは、皆さん結構収穫してバジルペースト作りされたりしていますが、
今年はまだ全然収穫してないです・・・うちたらーっ(汗)

そろそろ終わり時期ですが、室内で育てればもうちょっといけるそうなので
出窓栽培コーナーで育てようと思いますひらめき


↓8月に種蒔きして発芽した出窓のバジル

IMG_3543.jpg


一度も摘んでないので、縦長に育ってますね〜(10月)

IMG_3754.jpg


↓ミニトマトのコンパニオンプランツ役で、お役目終了したベランダのバジル〜

IMG_3710.jpg


一緒に合わせて、1鉢に植替えですぴかぴか(新しい)

IMG_3751.jpg


この後の、土入れたりした完了形の様子を撮影してなかったですダッシュ(走り出すさま)


室内でのびのび〜育って欲しいですexclamation バジルペースト作るぞグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月18日

バジルの植替え(*'v'*)

おはようございまぁ〜するんるん

今週は特に睡眠が細切れで、食欲も落ちているのでバテ気味な菜葉ももですふらふらー(長音記号2)

妊婦って栄養ドリンク系飲んでいいのかな・・・バッド(下向き矢印)exclamation&question
カフェインレスならいいのかな〜?と思いつつ、横になって過ごす時間が増えています眠い(睡眠)


さて、ミニトマトのコンパニオンプランツで栽培していたバジル。
先週ミニトマトの一部を終了させた際に植替えましたひらめき

IMG_1635.jpg

(背景の緑と重なってちょっと分かりにくいですねたらーっ(汗)


上から撮影グッド(上向き矢印)カメラぴかぴか(新しい)

IMG_1637.jpg

(今度は左側がちょっとボヤケてる・・・失恋


コンパニオンプランツとして栽培すると、成長具合も非常にゆっくりで
今年は虫食いなどもあり、なかなか収穫には至りませんでしたー(長音記号2)

これからぐんぐん成長して・・・バジルソースを作りたいです揺れるハート揺れるハート揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月03日

コンパニオンプランツの役割のみ?!果たしているバジル

おはようございま〜す目ハートたち(複数ハート)

ちょっと最近、お腹が張り気味の菜葉ももですふらふら

ゆっくり過ごそうと思うのですが、やっておきたい事・やらなきゃならない事が沢山あって
なかなか優雅に女性誌めくりながらお茶する日々が送れずにいますー(長音記号2)喫茶店

ま、そういう性分なんでしょうねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今年は豊作だわっ揺れるハート と期待していたバジルぴかぴか(新しい)

種からの栽培は初めてでしたが、発芽率も良く、期待大黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_1226.jpg

バジルソースを作って保存しちゃったりしなきゃグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)
と思っていたのですが・・・


主に、ミニトマトのコンパニオンプランツとして側に植えていますが
虫食いは発生するわ、思ってたより成長しないわ、で・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1502.jpg


見た感じ、虫は発見出来ていないのですが、明らかに虫食い跡があるんですよね〜( ´・_・`)?


でも、経験上、青虫だったら、成長に伴ってもっと喰われちゃってるのに
そんなに爆発的に一気に食べられている訳でも無さそうなんですダッシュ(走り出すさま)

う〜むいい気分(温泉)


ま、今年は欲張らずに、ゆっくり少しずつブレーキダウンして・・・

でもexclamation 今週中に芽キャベツの種は蒔かなきゃだわっがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)


私の拙いベランダ家庭菜園ブログに本日もお付き合い頂き、本当に感謝しています。
ありがとう(*'v'*)ゴザイマスハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月27日

摘芯バジルから根っこが・・・w(*・o・*)w

おっはようございま〜す黒ハート


DSC01928.JPG

こちら↑は昨日ニラと共に収穫したバジルですひらめき


実はちょっと前にある実験?をしてたんです。


ま〜私の実験なのでお察しの通り
『○○を水に挿してみようexclamation ですが(笑)


今回は摘芯収穫したバジルを料理に乗せようと
何気なく上の部分(いちばん見栄えが良いところ)を
ちぎって・・・ふと下の部分を見ると・・・


いわゆる分岐点という部分が残ったんです。

DSC01938.JPG


ここで摘芯するとこの分岐点から2つに分かれて
こんもりした株になるのよね〜
って部分です。


何気なく、水に挿しておいたんですよー(笑)

すると・・・


摘芯バジルから

根っこが出てるよーヽ(´▽`)/



DSC01934.JPG

既に2つに分岐してるので更にこんもり株になるかも?


というか、バジルって秋冬栽培は難しいようですが
室内栽培に挑戦してみようと思ってるので

そのためにもうちょっと根出しバジルを増やして
土に植えて様子をみたいと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月18日

ミニトマトのコンパニオンプランツ・バジルの摘芯収穫♪

おはようございますっハートたち(複数ハート)

ミニトマトのコンパニオンプランツとして
今年栽培しているバジル。


ミニトマトの大株に挟まれて栽培している為か?
あまり成長できずにいました…が、

最近摘芯を兼ねた収穫で楽しんでいまするんるん


少しずつですがこんもり〜?ぴかぴか(新しい)

DSC01819.JPG


私はバジル(薬味全般)が好きですが、
主人は嫌いなのでパクパク一人で食べてます(笑)たらーっ(汗)

DSC01821.JPG


バジルペーストやバジルドレッシングを作るほど
収穫量はありませんが、すごく嬉しいです決定


因みに、バジルって冬も栽培できるんでしょうか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年05月30日

バジルの成長具合は・・・

ミニトマトのコンパニオンプランツ役でミニトマトの株間で育てているバジルです。

DSC01248.JPG

以前、バジル単体で鉢で育てていた頃は
すくすくと育ち、ひょろひょろとしていたのですが
ミニトマトの生長の方に栄養分を取られてしまうのか?あまり育ちません。。

それでも上写真分のバジルを2箇所で育てているので
家庭で普通に食する分のバジルは収穫できてますハートたち(複数ハート)

バジルのお陰でミニトマトの成長や実付きが良くなっているのだとしたらとっても嬉しいですぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg