■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2009年02月11日

ガーデンレタスミックスの復活〜☆

おはようございますぅ揺れるハート

昨年、12月中旬に終了させたガーデンレタスミックスですが
その後、他に種蒔く野菜もお休み中だし、他に終了した
プランター土と一緒に整理しようと思い放置していたのですが・・・


なんだかキレイなグリーンがいつの間にか生えてきていました目ぴかぴか(新しい)

IMG_0944.jpg


あらあらあらあら〜っ(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


へばり付いている枯葉を取って
前回のように下葉が水でべちゃべちゃにならないように
マルチ?っぽいことしてあげないといけませんねひらめき


でも株(苗?)が小さいのでマルチっていっても難しいんですよねいい気分(温泉)
2〜3株ずつ1箇所にまとめて植え替えしながらマルチしようかしら?

ガーデンレタスミックスのような葉っぱ類をマルチするのって
コツとかあれば教えて下さると助かりまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年12月13日

ガーデンレタスミックスの終了

おはようございまぁ〜す揺れるハート

10月に蒔いたガーデンレタスミックス

そろそろ終了の時期なので終了させることにグッド(上向き矢印)

収穫が少ないこの時期にサラダに利用させてもらいました〜るんるん


元気exclamation でキレイなグリーン(*´∀`)ハートたち(複数ハート)

IMG_0608.jpg


ですが・・・下は土に付き、悪くなってしまっていますダッシュ(走り出すさま)

IMG_0607.jpg


収穫(終了)後の様子目ぴかぴか(新しい)

IMG_0609.jpg


ホントはマルチしたりして土に直接付かないように
管理しなきゃいけないんでしょうが・・・

一気に収穫しちゃいましたひらめき

このまま水やりを控えて、枯れちゃえば終了に。

もし復活してくるようならばまた育てていこうかな?


こんもり〜揺れるハート 沢山収穫してみましたるんるん

IMG_0616.jpg


野菜嫌いの主人ですが、
柔らかいしムシャムシャ食べてます(笑)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年11月16日

今年最後のガーデンレタスミックス☆

おっはようございまーすグッド(上向き矢印)

夏の間中、わんさか茂ってくれたガーデンレタスミックスぴかぴか(新しい)

10月に余っていたプランターに種を蒔き・・・

5日後にはもう発芽exclamation

TS370065.JPG


更に5日後にはこんな感じになり

IMG_0047.jpg


種まきから約25日後には結構茂ってまするんるん

IMG_0400.jpg


この柔らかそうなライトグリーン色(*´ー`)ハートたち(複数ハート)
お味も食感もとても柔らかいので好評ですぴかぴか(新しい)

液肥をあげたのでもうちょっと成長したら
間引き収穫して頂きたいと思いますっ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月29日

ガーデンレタスミックス、一旦終了〜☆

おはようございますぅ〜ハートたち(複数ハート)

5/22に種まきしたガーデンレタスミックス

うまく間引きしてあげることができず
間引き収穫含めてこの8月まで約3ヶ月ほど収穫が続きましたグッド(上向き矢印)


DSC01767.JPG

DSC01769.JPG

DSC01810.JPG

DSC01868.JPG


このプランターは今後、ミニキャロットや
20日大根の3度目の挑戦、ラディッシュなどに
使いたいのでガーデンレタスミックスはしばらく休憩かないい気分(温泉)

でも葉物ってあると便利なので
9月にはまた蒔きたいと思いまーすわーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月13日

イヤ〜〜〜!ネギには虫が付かないのでは?!

ほ・・・本日は超怖いものを発見してしまいましたたらーっ(汗)


↓コレ、見てくださいどんっ(衝撃)


DSC01632.JPG


分かりますか?

「ネギになんか分岐点ができてるなぁ〜」と
よ〜く見たところ・・・Σヽ(゚Д゚; )ノ


む・・・虫の・・・サナギっぽいものが・・・


いやああああああどんっ(衝撃)


私が相当の虫嫌いなのは不織布で覆いまくって
野菜たちを栽培していることからも伝わると思うのですが、

本当にイヤなんですっexclamation×2


でもでもでも・・・

ニラやネギはよっぽどじゃないと虫が来ないって

そう聞いていたんです。


だからネギはちょっとしか無いし
不織布で覆わずに栽培してたんですよー(長音記号2)


なのに、なんか気味の悪いものが・・・がく〜(落胆した顔)


こりゃ、油断禁物です。。

明日、パッションフルーツも不織布で覆っておかないと
心臓に悪いですっどんっ(衝撃)



と、すみませんね。。取り乱しちゃって・・・


気を取り直して、

ガーデンレタスミックスですひらめき


DSC01636.JPG

おーヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい) キレイ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月28日

ガーデンレタスミックスの間引きしなきゃー!と思った日

おはようございます〜ぅハートたち(複数ハート)

うちは洗濯物はベランダに干さないので
ベランダを野菜たちで占領しちゃってますが
それでもまだ広さがあったらいいのになぁ〜って夢みちゃってる
菜葉ももです(*´∀`)


さて、先日お届けしたガーデンレタスミックスの育ち具合のその後ですグッド(上向き矢印)


我が家ではこうやって不織布で覆って栽培中ぴかぴか(新しい)


DSC01475.JPG

お陰で虫も来ず、お花以外の全ての野菜苗を不織布で覆っているので
チョウチョも産卵しに寄って来ないベランダです(笑)

ちょっと寂しいですけどね、
ほんわか〜とした気持ちにはなれませんけどねっ、
でもこれでいいんですパンチぴかぴか(新しい)


おっと、不織布の中は・・・ひらめき


DSC01476.JPG

きゃはーっ(*≧∇≦)/ハートたち(複数ハート)
優しいグリーンですぅるんるん (←親バカです…ねっ)


ガーデンレタスが3種類くらい入ってる種なので
こーんな風にフリルのあるレタスも育ってくるんですね〜揺れるハート


DSC01478.JPG


間引きしなきゃ・・・ダッシュ(走り出すさま)

といいつつまだやってないのです。。どんっ(衝撃)


こーーんなに密集しちゃってるんですよ〜根っこ部分。ふらふら


DSC01477.JPG

あたしには間引きできないかも・・・バッド(下向き矢印)

根っこから茎持って引っこ抜くと葉っぱ部分が他の株と絡まってて…
えいっexclamation とやっちゃうと葉っぱが柔らかいから
ビリッどんっ(衝撃) となっちゃって・・・くすん。。

どしよー。。
そもそも種撒きすぎなのかなーー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月17日

ガーデンレタスの育ち具合

おはようごじゃいますぅグッド(上向き矢印)

先日一斉に芽を出したガーデンレタスのその後ですぴかぴか(新しい)


DSC01290.JPG

結構びっしりexclamation 育ってくれてます揺れるハート

写真では分かりにくいかもですが、ツヤツヤの薄いグリーンですよひらめき

そろそろ苦手な間引きをしないと・・・たらーっ(汗)

間引いた苗もサラダにできますからね(*´ー`)
サラダの為の収穫だと考えて頑張ります(笑)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年05月29日

ガーデンレタスの芽♪

さてさてこちらは先日まいたガーデンレタスミックスのその後です。

不織布越しなのでちょっと分かりにくいかもしれませんが
一斉に芽が出ていますぴかぴか(新しい)

DSC01234.JPG


レタスって野菜サラダは勿論、食事の彩りや朝食のサンドイッチに挟んだり、添え物に…とちょっとあると便利なんですよねグッド(上向き矢印)

しかもそれをベランダでぱっと摘んで食せる…なんてなんだかイイハートたち(複数ハート)

頑張って育てまーすー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg