■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2008年08月09日

20日(?)大根の収穫!

おはようございますっひらめき

だい〜〜ぶ昔に種を蒔いた20日大根ですが
20日どころか2ヶ月半経過したので・・・ー(長音記号2)

DSC01788.JPG


プランター不足ということもあり、
思い切って収穫してみましたexclamation

これまでの経過はこちら


DSC01791.JPG

ダメかと思っていましたが
結構育ってたんですね〜〜ぴかぴか(新しい)

でも形や色は悪いですけどぉ・・・ー(長音記号2)


DSC01798.JPG

左端のが一番良い出来ですねひらめき


本来は赤白20日大根なので
赤くなってるのを期待してましたが
これじゃあミニ大根exclamation&question


プランター内で場所移動したりしたので
根っこ(実)がよじれているのもありますねあせあせ(飛び散る汗)


私、根菜類って苦手みたいなんですけど
やっぱ土寄せ畝作りって大事なのかな〜〜(・・*)


プランターで畝作りって難しいですっどんっ(衝撃)

でも楽しいので秋前にまた挑戦してみたいですひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月30日

得体の知れない植物が…Σ(゜д゜)

おはようございますぅ目ぴかぴか(新しい)

以前お話したミニキャロットと20日大根のプランターに知らない生物が…のその後ですー(長音記号1)

このプランターは普段不織布の上からばしゃばしゃと
お水をあげるんです。

だから中であの植物がどうなっているのか
あまり気にしていなかったんですよ・・・

白い小さなお花を咲かせたりしてたし・・・がく〜(落胆した顔)


ところがこれが失敗?で・・・見てくださいよーΣ(゜д゜)


DSC01488.JPG

ミニキャロット付近でバンバン成長しちゃってたんですどんっ(衝撃)

さらに、赤丸で囲った部分、なんと実を付けちゃってるんですよーーー夜


DSC01490.JPG


以前ブログでこの植物をご存知の方〜?と尋ねたら
「ワルナスビという雑草ですよ〜」とお答えくださった方の言葉を
思い出し、ザクっと引っこ抜きましたexclamation

それが結構根が張っていてお花も沢山咲いていて
ちょっと忍びなかったですねー。


DSC01489.JPG

その後、20日紅白大根の間引きを行いました♪

ミニキャロットに寄せ土を行う際に
ちらっと見ちゃったんですけど、
土の中でオレンジ色になってきてましたよるんるん


こういう土の中の野菜たちは収穫したことないので楽しみですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年05月29日

20日大根の芽が出てきたよ

さて、こちらは先日まいた20日大根のその後です。

約5日程で芽が出てきましたよるんるん

DSC01235.JPG

晴れ太陽の方向を一斉に向いている姿が可愛いですね〜

今後、密集している部分を間引きしたりしますよー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg