■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年09月11日

秋ナスまだかな〜〜♪

こんにちはーるんるん

夏休みも終わり、長男の幼稚園生活再び〜〜
今はまだ、登園渋りに手を焼いています・・・

ベランダの夏野菜撤収と土作りも手つかずもうやだ〜(悲しい顔)


さてさて、うちのベランダと相性悪かったナス。
接木苗にも関わらず、3本中1本だけ残りましたグッド(上向き矢印)

IMG_6116.JPG


ここ最近は、ハダニ被害も収まり、ぐんぐん成長中exclamation

IMG_6212.JPG


葉っぱも大きくて、キレイ〜〜ハートたち(複数ハート)

IMG_6213.JPG


お花の色が薄いですよね〜?
液肥で追肥していますが、追いついていない様子。。

IMG_6215.JPG


秋ナス、採れるかなexclamation&question揺れるハート


P.S.慌ただしい日々で、ブログ更新&ご訪問ができずにいます。
のんびりペースですが、お付き合いどうぞ宜しくお願い致しますかわいい


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年07月09日

ナスも不調〜

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)

昨日の記事(⇒『うまくいかないキュウリ』)に、
皆様からのコメント・アドバイスを頂けて、とっても嬉しい菜葉ももです(*'v'*)ひらめき


早速、悪くなってる下葉をカットして、消毒して様子みようと思います!

布鉢を置いている場所も、ベランダの行き止まりだから
風通しも悪い(というかない)から…置き場所も変えたいな。


そして今日は、キュウリの隣に置いているナス。
こちらも不調ですあせあせ(飛び散る汗)

なかなか大きくなりません〜〜

IMG_6095.JPG


こちらは少し、復活してきたかな?

IMG_6096.JPG


なんだかイメージ良くないので、ベランダの半分、反対側を(笑)

IMG_6097.JPG


今年は、ハイビスカスが咲いてますかわいい


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月23日

ハダニ退治できずにいるナス

おはようございまぁ〜するんるん

前回の「カットしまくった剪定後のナスの様子」
の続きです。

ハダニ発生から毎日葉裏まで霧吹きで水掛けていますが
翌日にはまた発生しているという…たらーっ(汗)
コレ、キリが無いんじゃないかなー。。ふらふら


と、小さな小さなつぼみが誕生しましたぴかぴか(新しい)

DSC01861.JPG

可愛いねー揺れるハート 久々に見ますー(長音記号2)


そして翌日にはお花が開いていましたかわいいぴかぴか(新しい)

DSC01863.JPG


でも、真っ白じゃね?がく〜(落胆した顔)


実は私、これまで家庭菜園やってきて
苦土石灰って使ったこと無いんです。


肥料バランスの件で教えてもらったのですが
園芸店に買いに行く余裕も無く…

ようやく先週末、プランター2つ追加することにしたので
苦土石灰も購入してきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


早速、土にすきこんだ翌日・・・

DSC01919.JPG


お、ほんの少しだけど紫が復活してきてるw(*・o・*)wぴかぴか(新しい)


土や肥料、堆肥や追肥など、これまでいい加減でしたが
ちゃんと管理してあげないといけないですねー(長音記号1)


次回大量発注するとき(来期春夏野菜かな)は
土のPH値を計る器具も買おうかな〜グッド(上向き矢印)

でもそこまでやっちゃうとかなり本格的な気がして…(笑)
皆さん割と持っているものなんでしょうか?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月15日

カットしまくった剪定後のナスの様子

おはようございま〜〜するんるん

最近運動不足の影響か?
珍しく肩が凝ってる菜葉ももです喫茶店


さてさて、毎週経過をご報告してるナスのその後です。
(これまでの経過はこちら♪


毎日1回、水やりの際に小まめにシュッシュと
霧吹きで葉裏にもお水をかけている効果か?

徐々に葉っぱの形も正常に戻ってきましたひらめき

DSC01850.JPG


ね、カット時よりだいぶ生えてきたでしょるんるん


所々の葉っぱにナス特有の紫の葉脈も見えるように目ぴかぴか(新しい)

DSC01849.JPG


小さいけれどつぼみらしきものも見えてますハートたち(複数ハート)

秋茄子に向けてがんばるぞーパンチぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月08日

ハダニでカットしまくったナスのその後…のその後

おっはようございま〜すハートたち(複数ハート)

ハダニ被害でカットしまくったナスのその後
のその後です(笑)


DSC01800.JPG

う〜〜んー(長音記号2)

ここ数日、新しい葉っぱが出ては来るんですけど
なんか怪しいんですよぉ・・・バッド(下向き矢印)

私の虫嫌いのカンが働くというか・・・目ぴかぴか(新しい)


葉裏を見てもハダニはいないっぽいんですけど
写真の葉っぱのように葉っぱが引きつってたり
ちっちゃな点々が見えたり・・・



単純な疑問なんですけど、
ハダニって最初どこから発生するんでしょう?

お水で葉っぱを浸すだけで
完全に居なくなるんでしょうか?


ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年08月01日

カットしまくったナスの経過

おはようございますぅー(長音記号2)

最近暑い中、肉体労働しているせいか?
頭痛が続いて体調不良の菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)

皆さんもお気をつけてくださいねどんっ(衝撃)


さて、先日ハダニにやられて葉をカットしまくったナス株のその後です。


カット2日後のナス・・・

DSC01743.JPG

ハダニは無事回避できたかなー(長音記号1)

なんとexclamation
下の方に花が咲いてますw(*・o・*)w

でも色が薄すぎますね〜〜〜ふらふら


そしてこちらがカット4日後のナスひらめき

DSC01763.JPG

葉っぱ大きくなってますよねexclamation&question

緑もきれい〜〜(*´∀`)ハートたち(複数ハート)


先日見かけた白すぎる花は落ちていましたふらふら

肥料あげすぎていた実が付かなくなった時期から
肥料あげなくなっていたので仕方ありませんねたらーっ(汗)


そろそろあげてみようかな?


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月26日

ナスに異変…!

おはようございま〜すひらめき

ホンッと暑いですね晴れあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

水やりに朝9時頃からベランダに出て
ちょっと手入れしたりすると・・・

いつの間にか11時過ぎちゃって
汗だくの菜葉ももですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

皆さん、お互い熱中症には気をつけましょうねハートたち(複数ハート)


さて、数日前から異変を感じてはいたのですが
怖くて不織布を外せずにいたんですふらふら


DSC01717.JPG

赤丸のとこをよ〜く見ると・・・

赤茶っぽい小さな小さな虫?がどんっ(衝撃)

なんだか糸のようなものも張ってます。。


ネット検索するとどうやら

ハダニのようですΣヽ(゚Д゚; )ノ


ああ・・・もうダメ・・・ー(長音記号2)

そして思い切って不織布を外しましたexclamation


ええいっexclamation×2 (。>_<。)


DSC01721.JPG

全体的に葉がしおれて黄色くなってきてますねー(長音記号2)

葉裏や枝の分岐点周辺にもハダニが巣?を張ってます。


DSC01722.JPG

もう我慢できず、

切り戻し?のつもりで葉っぱをジョキジョキカットグッド(上向き矢印)


DSC01723.JPG

こんなんなっちゃいました。。。(*○*;)

一時期はプランターごとゴミ袋に入れて
捨ててしまおうかと思いましたが

思ったより酷く無かったので
(その割には全部葉っぱカットしてるけど…)

もうちょっと様子みてみようと思います。


旅行に出たり、とにかく乾燥してましたからね…
不織布で窮屈に覆っていたのも悪かったと思いますふらふら

葉っぱも思いの外広がるし、
来年はナスはどうしようかな・・・


今後のナスさんの復活によります(笑)黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月22日

壊滅的なナス・・・くすん

おはようございますぅかわいい

先日からお話している
突風と雷雨の件で倒れたナス。。


それ以前から肥料のあげすぎで
実生りが不調でしたが倒れて葉っぱが折れたり
痛んでたので思い切ってカット
しましたexclamation


DSC01662.JPG


こんなに・・・どんっ(衝撃)

株自体は元気っぽいので
気長に実を付けるまで待ってあげたいと思います。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月10日

ナスの実が生りません…(・・*)

おはようございますぅハートたち(複数ハート)

何度かお話していました引越し疑惑?ですが…

マンションなので2年に一度更新の時期が来るのですが
契約更新することになり、引越しは一旦回避ですひらめき


わーいヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


これで来年は引越し話にビクつくことなく
どーんexclamation と野菜栽培できそうでするんるん


早速来年の構想?も浮かんでいるんです(笑)


来年も野菜栽培できるように(したいと思うように)
今栽培している野菜たちを沢山収穫しましょうグッド(上向き矢印)


さてと、ナスですが・・・
すっかり最近実をつけなくなりました。。(・・*)たらーっ(汗)


株自体は、こーんなに育ってるんですよ〜?


DSC01626.JPG

↑この写真に写ってる分がナス株の下部分で・・・

↓こちらがその続きのナス株上部分なんですグッド(上向き矢印)


DSC01627.JPG


昨年より株自体は育ってるんですよー。


DSC01629.JPG


お花も咲いているのでもうちょっとかな?と思うのですが
やはりお花の色が薄いかなぁ。。


DSC01630.JPG

でも、最近5日置きくらいに追肥してるんですよ…

実が付くまで追肥を忘れないようにして…
あとは支柱やわき芽?を取ってあげたいと思いますパンチぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年07月03日

4本目のナス収穫ヽ(´▽`)/

おはようございまーすひらめき

最近、ナス株が様子がおかしいんですーたらーっ(汗)

お花が咲かなくなって・・・Σ(゜д゜)ー(長音記号2)


こちらでUPしていた4本目のナス
だいぶ小さめですが収穫して株への負担を減らしてあげることにしましたグッド(上向き矢印)


DSC01496.JPG

小ぶりだけどツヤツヤしてますハートたち(複数ハート)


一緒に収穫したキュウリとミニトマトたちも・・・るんるん

DSC01501.JPG


ナスにはお肉入り甘味噌を載せて、
キュウリにはマヨネーズをのせて
グリルで焼き目が軽くつくまで焼いてみましたよグッド(上向き矢印)

DSC01512.JPG

おいしーいぴかぴか(新しい)


欲を言えば、友人やご近所におすそ分けするくらい
もっともっと収穫量が増えないかな〜(*´∀`)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月27日

お・・・おナスさんが・・・(*○*;)

おはようございますぅ〜ひらめき

当ブログをご訪問いただいている皆さんに
「もう3本目ですか〜?!早いですねー」と言われていたおナスさんですが

実が生っちゃうことで株の成長ペースに支障が出ているのか
実は1つ生っているものの
花が1つだけ、しかも肥料不足を訴える薄い色ですΣ(゜д゜)バッド(下向き矢印)


DSC01461.JPG

ほらね。
第一、第二実が生っていた頃咲いていた花より
色がうすーくなっちゃってます。。たらーっ(汗)


こりゃいかんー(長音記号2) と急いで追肥を行いました。


こちらが4つ目のおナスさんです。


DSC01462.JPG

テカテカといいお色ですねぴかぴか(新しい)
株が弱っている?ので早めに収穫してあげようと思います。


そして、余分な栄養が取られないように
わき芽?脇枝?をカットですexclamation


DSC01481.JPG

↑これ(多分…)ね。


DSC01483.JPG

ミニトマトの根っこ生えた件に味を占めて?
水につけてみました。。ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月23日

3本目のナス収穫!

こんにちはるんるん

先日ナスの育ち具合でお届けした
奥のナスが収穫の時期を迎えたようですハートたち(複数ハート)


DSC01332.JPG

雨降りでちょっと暗い中での撮影なのでうす暗い映りですー(長音記号2)


DSC01333.JPG

うーん、ツヤツヤではないけど
横にぷくーっとしてますね(*´∀`)ぴかぴか(新しい)


収穫してるとき見つけた葉っぱです。

DSC01336.JPG

なんだか悪くなっている箇所を発見。。バッド(下向き矢印)
早速カットして被害?を防ごうと思います。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月14日

2本目のナスを収穫♪

皆さん、こんにちはるんるん
引続き、ベランダ家庭菜園に勤しむ菜葉ももです。


さて、先日お届けしたナスの育ち具合初収穫ナスの隣株のナスを収穫しましたぴかぴか(新しい)


DSC01284.JPG

こちらの株ではね、初収穫なので小さめですが収穫ひらめき


DSC01285.JPG

横にぷっくりですねハートたち(複数ハート)


収穫するとき、迷うんですけど株のことを考えて
ナスの方に枝(赤くマルで囲った部分)が多く付くようにカットした方がいいのか?
ナスの方に枝があまり付かないようにカットした方がいいのか…


スーパーで買うナスは枝は付いてないような状態だと
記憶していますが皆さん、収穫のときどうされてますか?


因みに、写真取り忘れましたが、こちらのナスは
キノコとナスのトマトソースパスタにしていただきましたるんるん

これで収穫ひと段落。。
ミニトマトがなかなか色づきませんね〜(・・*)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月11日

ナスの初収穫♪

おはようございますっグッド(上向き矢印)

先日ナスの育ち具合をお届けしましたが
あの後、ナスの初収穫を行いましたのでUPしまーすハートたち(複数ハート)


DSC01276.JPG

こちら、3本目の収穫したキュウリと
比較しやすいようにタバコも並べてみましたぴかぴか(新しい)

つやつやしたナスですね〜ハートたち(複数ハート)


DSC01278.JPG

スライスしたところです。

この後、焼いて食べたのですが皮も固くなく、
スーパーで売られているナスよりも味がぎゅっとしまっていておいし〜〜揺れるハート


もちろん無農薬なので、収穫の嬉しさもお得感も倍増ですぅ♪


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年06月06日

ナスの育ち具合

こんにちはるんるん

本日はナスの様子をお届けしまーすハートたち(複数ハート)


DSC01254.JPG

そろそろ収穫できそうですね!
手前の1本は今日収穫しちゃおうかなぴかぴか(新しい)


DSC01255.JPG

隣のナスも順調に育ってくれてますー(長音記号1)揺れるハート
ツヤツヤしてて美味しそうグッド(上向き矢印)


DSC01256.JPG

ナスの実の上にはナスの花も次々に咲いてまするんるん

ちょっと勉強しなきゃいけないと思いつつ
まだできていないのですが
ナスの花ってどっちが雄花でどっちが雌花なんだろう…たらーっ(汗)

肥料が充分効いているか?とか
株の調子の判断ができるって聞くのですが、
未だにどちらが雌花・雄花なのか判別できずにいます。。

花の紫が濃いのも肥料が効いてる証拠っていいますよねハートたち(複数ハート)


DSC01258.JPG

写真撮影に夢中になってたら…exclamation×2

実っぽいものが見えるので雌花だと思うんですけど
取れちゃったもうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2008年05月28日

ナスの実が生りました♪

皆さんこんにちはハートたち(複数ハート)
ベランダ家庭菜園が生活の中心になっている菜葉ももでするんるん

今日はナスを覆っている不織布が小さくなってきたので
(正確にはナスが大きく育ってきた)
不織布を大きいものに取り替える作業を行いました。

無農薬で野菜を育てるには体力使います〜ー(長音記号2)


ナスをよーく見てみると・・・exclamation

お〜ひらめき ナスが成ってる〜〜〜ハートたち(複数ハート)

DSC01233.JPG

可愛いですね〜ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg