■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2015年10月27日

冬採り?!ミニトマト「レジナ」出窓へお引越し☆

こんにちは〜(*'v'*)

本日も気持ちの良い秋晴れ〜〜

子供たちの遠足も終わり、ひと段落の菜葉ももです。


さてさて、この夏は何にも実物が実らなかった我が家の出窓菜園。

出窓でも栽培しやすいように、背丈の低いミニトマト「レジナ」を選んだというのに・・・

IMG_3741.JPG



夏の帰省前にベランダへ移動させ、すっかり諦めておりましたところ・・・

『お母さん!ミニトマトが生ってるよっ!!』 と長男が。


実は気付いていて、水やりはしていたのですが、もう寒くなってきたし、
「これ1個収穫してもなぁ〜〜」との怠慢で放置していたのです💦


でも、あんまり嬉しそうに目をキラキラ輝かせて言うので・・・

先程、室内・出窓コーナーへ移動させました

IMG_4797.JPG


(枯れていた部分をカットしたので、ヒョロヒョロ〜・・・)


長男は、お花やお野菜を育てることに興味津々。

花屋やスーパーの花売り場で、「今、オウチにお花が無いから買った方がいいよ!」などと言ってきます。
その気持ちをもっと伸ばしてあげたいなぁ・・・

ゆくゆくは、どこかに農園を借りて、週末農園でもできるといいな


ミニトマトさん!もっともっと実ってね

IMG_4800.JPG



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2015年07月17日

出窓de!ミニトマト栽培(*'v'*)

こんばんは〜ひらめき

今日は園の終業式でした。
明日から夏休み〜〜〜グッド(上向き矢印)

『お母さん、夏休み 楽しみ〜〜〜』と長男。

そう言われると、アチコチお出掛けなど計画立てたくなりますねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

幼稚園生最後の夏休み。楽しい夏にしようねexclamation


さて。

出窓de!家庭菜園


本日はミニトマト『レジナ』
なかなかお花が咲きません〜〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3885.JPG



定植直後の様子〜

IMG_3741.JPG



こちらに蕾らしきものを発見〜〜目ぴかぴか(新しい)

長男クン、『1個、2個、3個・・・お花が7つあるよ!』
と、目を輝かせて教えてくれました黒ハート

IMG_3882.JPG



今週のミニトマトの様子。
緑色が濃くなってきました!

IMG_3891.JPG


いよいよ梅雨明け!
夏本番に向けて、ミニトマトさん、収穫お待ちしておりまーす!


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年08月15日

撤収間近?なミニトマト

こんばんはー喫茶店

今日は、こども2人を連れて、チャギントンのイベントに行ってきました〜
(チャギントンは、トーマスの見習い達のお話し)

チャギントンを最近まで知らなかった子供たち。と両親。
少し前に頂いたDVDで観て、ほぼ毎日観るようになった子供たち。
近所でイベントをやっていることを知り、行ってみましたるんるん

一人でふたりのチビッ子を連れて行くのは、大変!
下の子は、勝手にどこか行ってしまいますからね〜・・・
上の子は、「これやりたい!」と、次男を追いかける私にジタバタ〜〜どんっ(衝撃)

こういう形のお出掛けは、初めてかもひらめき

夏休みも残り半月。
楽しい夏の思い出を作ってあげたいです晴れ


そして、今年はゲンキがあまりない、ミニトマト〜かわいい

IMG_6191.JPG


暑すぎるのかな?

・・・あ!そういえば、最近、追肥してなかったexclamation×2がく〜(落胆した顔)


早速、明朝、追肥します!

IMG_6192.JPG


去年に比べて、ひょろひょろ〜〜

IMG_6193.JPG


少しずつ、色付いている実。
ツルツルでカワイイ〜〜ハートたち(複数ハート)

IMG_6197.JPG


明日は、お弁当作って〜、お友達とプールに行く予定ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年08月04日

窓掃除とミニトマトの収穫☆

こんばんはーやや欠け月

ここ数日、過ごしやすい日が続いていますね〜。
7月の方が暑かったような・・・
突然のゲリラ豪雨があったり。
お互い、気を付けて夏を楽しみましょうグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


そういうわけで、既に購入してあるものの活躍を待っているベランダプール。
もしかして、活躍の舞台は無かったりして・・・?がく〜(落胆した顔)


先週、窓掃除を手伝ってくれました〜ぴかぴか(新しい)
バケツに張った水だけでも、充分だったかも?(笑)

IMG_6175.JPG


窓掃除中だったので、撮影ミスりましたが、ミニトマト初収穫ハートたち(複数ハート)

IMG_6166.JPG


あっという間に、長男が食べ尽くしました〜。
「甘くてオイシイひらめき」そうです(*'v'*)


今年のミニトマトは、のんびりモード。
色づきも遅いし、去年よりヒョロヒョロしてる印象です。

収穫はゆったりモードですが、9月のお弁当にも入れられるといいなるんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年07月14日

今年も豊作の予感♪ミニトマト

こんばんは〜やや欠け月

真夜中の更新タイムです。
というのも、ここ数日そうなのですが、夜ソファで寝ちゃうんです…
しかも座ったまま!あせあせ(飛び散る汗)

今夜も3時間ほど、起きることができずに、こんな時間になっちゃました。
子供を寝かせた後、色々やろう!と思ってソファに座ると…
いつの間にか爆睡!座ったまま〜…


さてさて、定植からもうすぐ2ヶ月経とうとしている夏野菜。

今夜はミニトマトをUPしますグッド(上向き矢印)

⇒『2013年、夏野菜の定植』


一気にこーんなに成長しましたひらめき

IMG_6081.JPG


まだ青いですが、実も生り始めましたよ目ハートたち(複数ハート)

IMG_6082.JPG


お花が咲いて、そのままミニトマトができてくるんですよね〜

IMG_6083.JPG


だんだん、最上段には手が届きにくくなってきました。

IMG_6084.JPG


昨年は、11段まで数えていました。
今年は何段いけるかな?

今年は次男も一緒に、ミニトマト収穫したいでするんるん



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年09月04日

豊作☆親子で収穫を楽しめた、ミニトマトの終了〜

こんばんはーやや欠け月喫茶店

今夜は、長男を寝かせるのに手こずり、ぐったり。
でも、昼間はベランダの整理が出来たので、気持ちはスッキリしていますぴかぴか(新しい)

この夏、長男がエイゴのプレスクールに通い出し、
持参するお弁当を彩ってくれたミニトマト黒ハート

IMG_5097.JPG

11段まで数えたのですが、どんどん花芽・実を付けていましたが
長引く熱さに、ついにハダニ&一気に枯れ模様。。
もう実もほとんど残っていなかったので、本日終了させました手(グー)

土消毒して、冬野菜の為に土作りをしなければなりませんからね〜

昨年は、ベランダ菜園復活させたものの、花が落ちる現象で1粒も収穫できず、
今年リベンジ栽培で豊作だったミニトマトるんるん

あまり頻繁にUPできなかったので、今年のミニトマトを振り返ってみましょう。

室外機の上で、20Lの布鉢に2本ずつ×3鉢 を栽培〜

IMG_4912.jpg


順調に色づき、赤・オレンジ・黄色とカラフルに楽しませてくれました。
長男も、収穫に夢中!毎朝、窓越しにミニトマトを眺めて、様子を教えてくれましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4917.jpg


やっぱりアイコが育てやすくて、味も甘かったかな。

IMG_4913.jpg

IMG_4914.jpg

IMG_4915.jpg


コンスタントに、ちょこちょこ収穫できましたグッド(上向き矢印)

IMG_4926.jpg

(収穫後、洗って直ぐ、長男がバクバク食べてしまい、両親には味見程度でしたが
 一気に食べ尽くされて、ミニトマトも幸せだったことでしょう!)


こちらは、室外機より日当たりの悪い、第2のミニトマト栽培コーナー

IMG_4921.jpg

↑昨年も、こちら側で栽培して、収穫できなかったんですよね。
今年は収穫できましたが、こちら↓よりは収量少なく、小さかったです。

IMG_4928.jpg


こーんな房取りもできましたよるんるん

IMG_4931.jpg


カラフル〜ハートたち(複数ハート)

IMG_4934.jpg


もう、室外機に乗っけても、長男の背丈では実に手が届きませんあせあせ(飛び散る汗)

『たっかーい!』

IMG_5017.JPG


おやつに。

IMG_5000.JPG


初収穫のオクラ(小っちゃい…)と一緒に。

IMG_5027.JPG


ミニトマト終了の収穫るんるん

IMG_5099.JPG


色写りが悪いですが、キラキラです〜ぴかぴか(新しい)

IMG_5100.JPG


何故か?ツンツンに尖ってます。アイコかな。

IMG_5103.JPG


ラストは、ピクルスに漬けてみましたよハートたち(複数ハート)

IMG_5112.JPG


今年、豊作だったミニトマト栽培。もちろん来年も栽培決定ですひらめき

長ーい記事を、読んでくださってありがとうございました。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年08月14日

ピンチ!ミニトマト「レジナ」が開花しません

こんばんわーやや欠け月目

朝夕、涼しい風が感じられるようになってきました。
もう秋かぁ〜

この夏は、長男に色々体験させたかったんだけどな。
スイミングに、体操、サッカー教室にリトミック・・・
どれも無料体験すら行けずにいます。

理由は、次男クンが喘息気味で、なるべく安静にしているから。
お薬吸入(気化させて吸込む)で、毎日のように通院しています。
1日2回通うことも多いです。

お友達との遊びも、なるべく控えていたので、私も(長男も?)
ストレス溜まってるのかな〜イライラガミガミ母さんだったり。
反省しています。
今日は、久しぶりにお友達と遊べて、とても楽しそうで良かった〜

さてひらめき
春に、長男のお友達と一緒に種まきしたミニトマト『レジナ』

IMG_4907.jpg


困ったことに、全然!実が付きませんあせあせ(飛び散る汗)ふらふら


実、どころか、お花も咲きそうにありません〜〜〜!!

IMG_4979.jpg


『レジナ』は、背丈30センチほどの品種で、
花屋さんなどで売られているのを見かけたりしますが・・・

うちのは(お友達の家で育てているのも)、花芽すら見当たらずもうやだ〜(悲しい顔)

何故でしょう?
育てたことがある方や、何かご存知の方がいらしたら、アドバイス頂けると助かりますexclamation



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年06月28日

2012年夏野菜、初収穫☆

こんばんわーやや欠け月

只今、虫歯治療中の菜葉ももですあせあせ(飛び散る汗)
妊娠・出産って、やっぱり歯にくるんですねー。
注意していたつもりですが、フロスが疎かになり、3本も虫歯発見ですもうやだ〜(悲しい顔)
もしかしたら、神経を抜くことになるかも?だそうで、恐怖の日々です。。

頑張って治療するぞー!


さて、この夏の収穫頭になる予定のミニトマトひらめき
昨夏は、1つも収穫に結びつかなかったミニトマト。
花は咲くものの、落ちてしまい、実が付きませんでした。
今年はどうなるかな〜??

5月中旬に定植。購入した接木苗でのスタートですexclamation

1つの布鉢に、2株ずつ定植。

IMG_4666.jpg


こちらにも2株。

IMG_4682.jpg


そのうち、第一花が咲き(ピンボケですみません)

IMG_4667.jpg


この段には、1つだけ実が付いていました〜ぴかぴか(新しい)

IMG_4730.jpg


ちょっと密植しちゃったな〜と思っていましたが、順調なようす。

IMG_4773.jpg


他のミニトマト苗にも、花が咲きはじめ・・・

IMG_4759.jpg


そんなときに、台風4号ががく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

実は、台風がやってきていることを全く知らなかったんです、私。
最近は、「テレビを消して!」と子供が言うので、昼間は殆ど付けず、
夜も録画したものを観たり、寝ちゃったりで・・・
東京が暴風域に入っていることを、当日夜のニュースで知りましたたらーっ(汗)

そういうわけで、何も対策などしていなかったベランダ菜園。
翌日見ると、まぁ痛んでいる箇所がちらほら程度でした。

IMG_4793.jpg


折れた枝は、バンソウコウで治療ぴかぴか(新しい)

IMG_4806.jpg


そして今週、ミニトマトが赤くなりだしているのを見つけました目ハートたち(複数ハート)

IMG_4822.jpg


そして本日、ちょうど食べごろになったので、長男と収穫ですわーい(嬉しい顔)

IMG_4836.jpg


大事そうに、両手に乗せて。

IMG_4838.jpg


早速、ランチに添えていただきましたレストラン
写真撮るの忘れちゃったけど、甘くて、皮も固くなくて良かった〜

接木苗の丈夫さが良かったのか?新しい土を使ったから?
どちらにしても、他にも実が付いてきているので、これからの収穫がとっても楽しみ黒ハート

沢山採れたら、ドライトマトを作って、パスタやピザで頂きたいですハートたち(複数ハート)



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月21日

来年はどうしようかな〜ミニトマト

おはようございまするんるん

今年、ベランダ菜園復活の収穫頭になると期待していたミニトマト。
種から栽培したアイコでしたが、収穫まで至らず・・・失恋

北向きベランダで栽培することの難しさを知った今夏でしたふらふら


「日光浴びたいよ〜」と言っているようバッド(下向き矢印)

IMG_3510.jpg


悔しいのは、マンションの仕様で、壁から引っ込んだ部分にベランダ手すりがあるんです。

写真で見て分かるように、手すりの先の部分は陽が当たっているんですよねバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)

いっそのこと、プランターや日光消毒する使い古しの土入り袋を置いちゃいたいくらいですダッシュ(走り出すさま)

(落下が怖いので、勿論、そんなことしませんがー(長音記号1)



↓写真ではまだお花が咲いていますが、今はしぼんでいます〜

IMG_3512.jpg


数日様子みて、そのままお花が付いている状態ならば残しますが、
落花していたら、ミニトマトは終了して、土作りに切り替えたいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)


来年はどうしようかな・・・exclamation&question

1)接木苗で再挑戦してみる
2)ミニサイズ(株の高さが30cmくらい)の品種にして、出窓でリベンジするひらめき


来年は2月に出産もあるので(忘れてたあせあせ(飛び散る汗))、経過をみて決めたいと思いますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年08月03日

ミニトマトの花が落ちちゃいます(。>_<。)

おはようございます〜るんるん

ベランダでお野菜栽培(といっても収穫殆ど無いですがたらーっ(汗))するのって
なんだかワクワクするな〜〜揺れるハート と改めて実感している菜葉ももですわーい(嬉しい顔)


この夏、収穫頭になると期待大だったはずのミニトマト・・・ふらふら

前回UPできていなかった、支柱を立てた現状ですひらめき

IMG_3488.jpg

なんだかひょろっとしているのは、北側ベランダの影響か?或いは、
ハダニ被害で葉っぱを欠きまくっているからかもしれませんダッシュ(走り出すさま)


IMG_3492.jpg

お花は沢山咲いていますが、実が見当たりませんもうやだ〜(悲しい顔)失恋


一時期、芋虫が多数発生していたので、まだ残っていて花芽を食べているのかなexclamation&question と
思いましたが、見当たらないし、下を見るとお花が落ちた形跡がありますー(長音記号2)

IMG_3491.jpg


一応、追肥はお花が咲き始めてから与えたのですが、ちょっと早すぎたのかなぁダッシュ(走り出すさま)

暫く追肥をガマンして、様子をみるべきでしょうかexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年07月28日

ミニトマトの実

こんにちはー晴れ

まだかまだかと待っている、ミニトマトの収穫グッド(上向き矢印)

ようやくお花が咲いてきましたが、実はどこにもまだ見当たりませんー(長音記号2)ふらふら

IMG_3469.jpg


実はまだ支柱も立てていない・・・

「これじゃ実を付けたら重たくて倒れちゃうよお〜失恋
ということで実を付けないのでしょうか・・・?(まさかねたらーっ(汗)

IMG_3468.jpg


そしてようやく今朝、支柱を立ててあげましたぴかぴか(新しい)

お花も咲いたので、早速追肥開始〜ひらめき

株元にも再生土を1センチくらい追加しておきました。


ちょっとハダニ被害が出ているので、だいぶ葉っぱを欠いてスッキリーぴかぴか(新しい)

今後の実付きを、長男と待ちたいと思いますハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年12月17日

ミニトマト「アイコ」の今…

こんばんはやや欠け月るんるん

息子がスリングの中で眠っているので、ちょっと記事UPしちゃおうと思いますわーい(嬉しい顔)ひらめき

(スリングってこういうの↓ですひらめき



赤ちゃんを中に入れると、パツパツで窮屈そうに見えるんですが…
お腹の中にいた頃はもっと丸まっていたわけで、この包まれ感に安心するんだそうですぴかぴか(新しい)

半信半疑でしたが、どんなにグズって泣き叫んでいても、スリングに入れた瞬間!
ピタリひらめき と泣き止み、グーグー眠ってしまいます(m'□'m)
ぴかぴか(新しい)

よっぽどお腹が減っていない限り、スリングの中に入っている間は眠っています揺れるハート

10ヶ月間、丸まってお腹の中にいたわけですからね〜
まだこの世に産まれ出てきて2ヶ月、お腹の中が恋しいんですねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


さて、私が最近感動した出来事。

ちょうど出産入院する頃のミニトマトの様子はこうでした↓

IMG_1680.jpg


退院後はちょっと萎れていましたが…あせあせ(飛び散る汗)

一度だけお水やりしましたが、10月で夏野菜もとっくに終了の時期だったので
後は放置していましたー(長音記号2)
まぁ、そんな余裕も無かったのですがたらーっ(汗)

そして、12月上旬、最近になって少し時間にゆとりが持てる日が出てきたので
久しぶりにベランダ菜園へ出て見回ってみると・・・

殆ど全ての野菜が枯れていましたたらーっ(汗)
(夏野菜だから当然ですがー(長音記号2)


「枯らして撤収しようexclamation」という計画なので良いのですが、
ミニトマト「アイコ」を見ると・・・↓

IMG_1915.jpg


なんとexclamation 割と実が生っていて、しかも12月なのに赤くなっていたんですグッド(上向き矢印)目ぴかぴか(新しい)

IMG_1914.jpg


せめて週に一度でもお水やりしていたら、収穫続いていたのかもしれませんー(長音記号1)ふらふら

今年は種から栽培に挑戦した「アイコ」ですが、殆ど収穫出来ずにいたので
尚更、残念に思えちゃいましたダッシュ(走り出すさま)


この赤くなったアイコを見て、「きっと子孫(種)を残そうと一生懸命赤くなったんだろうな〜」
と思い、生命力を感じた一日でしたグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、0歳児育児中真っ只中!にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月09日

秋ミニトマト収穫出来るかな〜?

おはようございまーす晴れハートたち(複数ハート)

段々、秋の空や風を感じるようになりましたねグッド(上向き矢印)

今年は思うように収穫出来なかった夏野菜も終了させて
秋冬野菜の準備を進めていかなければなりませんー(長音記号1)手(グー)


8/20UP分の記事で紹介していた小さな実のアイコ
その後、気長に見守っていたのですが・・・目ぴかぴか(新しい)

成長が止まっているようです↓もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1680.jpg


そして遂にexclamation

IMG_1698.jpg

そのままのサイズで色づいていましたダッシュ(走り出すさま)

こういうこともあるんですね〜バッド(下向き矢印)

このミニトマト株は、ハダニ被害が凄かったので、もう見切りをつけて終了させましたひらめき


残りのミニトマト株も実が付いてはいないのですが、お花が咲いていますかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_1695.jpg

(65センチサイズプランターに2株と20L布鉢の2株)


葉っぱも元気なようなので、お花が実になって秋ミニトマトとして収穫出来るとイイナるんるんるんるんるんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月26日

ミニトマト「アイコ」赤色の収穫♪

おはようございます目ぴかぴか(新しい)

今週はベランダ作業週間の予定ですグッド(上向き矢印)

昨日は1つのプランターのミニトマト株を終了させましたー(長音記号1)


こちらは週末に行った赤色アイコでするんるん

IMG_1629.jpg


主人と一緒に食べようと思っていたのですが・・・

夕飯と一緒にお皿に盛り付けて(というか乗っけて)食卓へ運び、
気が付くと主人が3つとも食べてましたがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

「甘くて美味しかった黒ハート」そうですー(長音記号2)


赤色も黄色もオレンジ色もどれもミニトマトはミニトマト味ですが
1コは食べたかったなグッド(上向き矢印)いい気分(温泉)


ミニトマト株は
・40L布鉢で栽培している3株(ハダニ被害と格闘中です)
・20L布鉢で栽培している2株
・65センチプランターで栽培している2株

がまだ残っているので、実が付いてくれると嬉しいなグッド(上向き矢印)るんるん


秋ミニトマト収穫に期待です揺れるハート揺れるハート揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月20日

今度のアイコは赤色です(*'v'*)

おはようございますっひらめき

本日は秋冬栽培野菜の一部、種まきをしようかな〜と思ってますわーい(嬉しい顔)るんるん

使用済みの土を振るいに掛けながら・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(ざっと根やゴミ、底石を取り除く程度にしようと思ってます)


先日UPした、黄色アイコの収穫

数日後、ふとミニトマト株を見ると・・・目ぴかぴか(新しい)

今度は赤色のアイコに出会いました黒ハート黒ハート黒ハート

IMG_1612.jpg


確か、同じ株だと思ったのですが・・・まさか1株で色が変わるってこと無いですよねexclamation&questionわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

隣の株だったのかもしれませんグッド(上向き矢印)


本当に少しずつですが、実が大きくなってきています目ハートたち(複数ハート)

IMG_1606.jpg


てっぺんにはまだお花が咲いています〜かわいいぴかぴか(新しい)

ハダニにやられませんようにっ(*'-'*)ひらめき


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月17日

ミニトマト「アイコ」実の色は何色〜?!

こんにちは晴れ晴れぴかぴか(新しい)

本日は朝から、ベランダ作業後、
飼っている金魚の病気を発見したので治療&お世話に
時間がかかっちゃいましたダッシュ(走り出すさま)

金魚は1週間絶食で、治療に専念してもらいますexclamationレストラン病院


さてさて、種から栽培中のミニトマト「アイコ」

赤と黄色の種を蒔いていたのですが、
どれがどれだか分からなくなりまして・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ところがexclamation 一気に色づき始め、↓色だと判明です目ハートたち(複数ハート)

IMG_1588.jpg

IMG_1598.jpg


熟してきたので週末に収穫し、頂きましたるんるん

IMG_1600.jpg

皮がぷちっと弾け、甘くて美味しかったですグッド(上向き矢印)(*'v'*)揺れるハート揺れるハート揺れるハート


もっと沢山食べたーいexclamation×2

けど他に実が見当たりません目あせあせ(飛び散る汗)

今年はハダニ被害が凄いので、その影響もあるのかもしれません〜〜ふらふら

(葉っぱ、どんどん欠いていってますしどんっ(衝撃)

IMG_1586.jpg

ハダニ被害が進むと、結局枯れちゃいますもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_1587.jpg


他のミニトマト株に移らないうちに終了させちゃおうか迷ってますー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月12日

ミニトマト「アイコ」の色付きが待ち遠しい♪

おはようございまーす晴れ晴れ晴れ

昨日は早朝に静岡で起きた地震で、東京まで揺れました〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)
眠っていたのですが、目が覚めるほどの揺れで、それから眠れず・・・ふらふら

(昨日の静岡地震、皆さん大丈夫でしたか?)


本日は種から栽培中のミニトマト「アイコ」の様子をUPしますグッド(上向き矢印)

現在はこんな感じ〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_1544.jpg

IMG_1545.jpg


最近はハダニ被害が増えつつあり、葉を欠き取りまくってしまい
葉っぱが寂しいですー(長音記号2)

その影響か?色付きも時間が掛かっている気がします〜バッド(下向き矢印)


今週末はパーッと夏日のようなので、一気に色付いてくれるといいな揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月31日

ハダニ被害に合った葉っぱはコレだ!

おはようございまするんるん

妊娠後期つわりと言われることもある「胸焼け」との付き合い方?
も、段々分かってきた菜葉ももです手(グー)


妊娠中には貧血になりやすいし、出産時にも貧血があると大変らしいので
予防的に鉄分ジュースを毎日1パック(ちっこいサイズ)飲んでいたのですが…

鉄は重たいので、胃に負担が掛かるらしいですどんっ(衝撃)


大きくなった子宮に胃を圧迫される時期という事も重なり
今は鉄分ジュースを飲むのは控えることにしましたバッド(下向き矢印)

まぁ、これまでの検診で貧血を指摘されたことは無いので大丈夫かなるんるん


さて、ミニトマトにも実が付いてきたので液肥を行いましたかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_1497.jpg

春から用意していたトマト専用液肥ですひらめき


そして・・・ふと見ると、ハダニ被害です目どんっ(衝撃)


ハダニがいたり、養分を吸われた葉っぱはこんな感じ↓になってますがく〜(落胆した顔)

IMG_1501.jpg


葉っぱの表から見てすぐ分かるのでテキパキと葉っぱを処分します。
ついでにわき芽欠きも行いましたぴかぴか(新しい)

収穫出来る日が待ち遠しいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月25日

ようやく実付き開始☆ミニトマト「アイコ」

おはようございまーすグッド(上向き矢印)

今週末は歯医者で虫歯治療予定の菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)

つわりで歯磨きが手抜きだったんでしょうね・・・
歯石取りに行ったら、初期の虫歯を発見されてしまいました病院どんっ(衝撃)

治療が必要な段階なようなので、仕方ありません、ちゃちゃちゃっと治して下さいexclamation


さて、先日お届けしたミニトマト「アイコ」の第一果発見

今週の雨・曇り続きで久しぶりによく見ると、段々「アイコ」らしい形になっていましたハートたち(複数ハート)

IMG_1486.jpg

このぷっくりした姿、可愛いですよねー(長音記号1)黒ハート

黄色かな?赤色かな?ハートたち(複数ハート)


そして、他にもちらほら〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_1485.jpg

IMG_1478.jpg


でも中には、お花が落ちちゃってるのもあります。↓

IMG_1479.jpg


昨年栽培したミニトマト品種「オレンジパルチェ」「イエローミミ」たちに比べると
お花が少なく、落ちやすいかも?



追肥はまだ行っていないし、実が付いている箇所もあるので
花ボケでは無さそうだし・・・ー(長音記号2)


でも実はこの株の辺りは、私がベランダ移動する際に体が触れちゃうので
それでお花が落ちちゃってるのかも
しれませんふらふらバッド(下向き矢印)

体に当たりにくいように枝を誘導して固定して、ついでにわき芽欠きも行いましたひらめき


他にもお花が咲いているので、これからに期待したいですハートたち(複数ハート)

皆さん、いつもコメント・アドバイス有難う御座いますぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月18日

ミニトマト「アイコ」第一果付きました〜♪

おはようございま〜するんるん

今日から3連休ですねリゾートぴかぴか(新しい)
今年は毎年恒例の沖縄旅行も行けないので寂しい夏です…もうやだ〜(悲しい顔)

夏野菜の収穫も、我が家ではまだ始まっていないしバッド(下向き矢印)


・・・と思っていたら、発見しました目ぴかぴか(新しい)

心配していた、種から栽培中のミニトマト「アイコ」に第一果発見です〜揺れるハート

IMG_1436.jpg

まだまだ青い実なので、色づくまで1ヶ月弱かかるかな〜ー(長音記号2)

何色のアイコなのかexclamation&question も楽しみなところでするんるん


他の株にもお花が咲き出しましたひらめき

IMG_1437.jpg


昨年栽培したミニトマトに比べると花数も実付きも
控えめな気もしますが、これからに期待ですハートたち(複数ハート)


皆さんは3連休、どう過ごされますか〜?るんるん
怪我とか体調崩したりされないで下さいね揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg