■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2016年06月25日

今年は収穫できるかも?!北向きベランダで育つキュウリ♪

こんにちは〜

晴れているような曇っているような、これが梅雨空ってやつでしょうか。



さてさて、出窓で布鉢に直播きしたキュウリ。

ちょっと怪しい葉っぱもあるけれど・・・

IMG_7072.JPG



なんだかんだで慌ただしくて、水やりだけです。



すると、1週間程でどんどん育ってる〜〜〜

IMG_7114.JPG




怪しい葉っぱはそのままだけど、成長していっている方はキレイな葉っぱ〜〜

IMG_7115.JPG




我が家でこんなにキレイなキュウリの葉っぱを見たことがあったでしょうか?!


 ⇒『うまくいかないキュウリ〜「細菌斑点病?」』



同じ北向きベランダですが、いつもと異なる場所で栽培しているのが良いのでしょうか?
諦めモードで(笑)、以前ミニトマトを育てた後の土・・・が良かったの??



良く分かりませんが、このまま横に成長していくのも洗濯物干すのにお邪魔なので・・・


支柱を立てて誘導しました



IMG_7129.JPG



うむ。

この勢いで順調に育っておくれ〜〜〜



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年07月08日

うまくいかないキュウリ〜「細菌斑点病?」

こんばんはーやや欠け月

なんだか梅雨らしくないお天気のまま、関東も梅雨明けしたみたいです〜
雨が降っても、小雨程度だったし…
大丈夫かしら?この夏のダム。お水。


さて、こちらのベランダで栽培しだしてからというもの、
夏野菜はキュウリとナスが大不作どんっ(衝撃)

というか、収穫できたことないと思います。。

ミニトマトは豊作なのですが…。


新しい土を使っても、接木苗を購入しても、やっぱりこうなります↓

IMG_6092.JPG


ぎ、ぎぼじわるい(きもちわるい)…


なんなんでしょうか、一体。

調べてみると、「細菌斑点病」というやつかなと思います。

IMG_6093.JPG


細菌ってことは、今から駆除することはムリなのでしょうか?

もしそうならば、ちゃっちゃと諦めて、撤収したいexclamation


なぜならば、今年はベランダにミニプールを出して、
子供たちに水遊びをさせてあげたいんです。

キュウリやゴーヤのグリーンカーテンの下で…ぴかぴか(新しい) と
妄想しておりましたが、こんな状態では生育も悪いですし、何より気持ち悪い。

細菌性なら尚更、呼吸器系の弱い我が子たちを、
近付かせたくない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そういうわけです。

IMG_6094.JPG


どうしましょーexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年12月05日

2011年に挑戦した、冬キュウリの結果報告

こんばんは〜喫茶店ハートたち(複数ハート)

寒い寒い毎日ですが、体調崩されていませんでしょうか?

我が家は、先週から風邪&胃腸風邪(いわゆる嘔吐・下痢の胃腸炎)が大流行!
私を含めて、親子3人体調不良です〜
私は嘔吐・発熱で2日間寝込み、長男は軽い下痢のみ。
そして次男は、嘔吐に下痢・微熱で、更に喘息気味で吸入通いですたらーっ(汗)
離乳食も中断して、ミルクを少しずつ。
私も看病頑張るので、早く治してまた離乳食食べようね♪


さて、昨冬、出窓で挑戦していた秋(冬)キュウリの結果をUPしておきますひらめき


出窓で栽培していた秋キュウリ〜

IMG_4247.jpg



お花は咲くものの、実るのは難しかったようです。

IMG_4211.jpg



出窓とはいえ、カーテンで室内とは仕切られているので、寒さは窓越しにガンガン・・・どんっ(衝撃)

IMG_4210.jpg



次男出産を控えていたので、12月にベランダに出しちゃいました〜

IMG_4261.jpg



新しい葉っぱも出てきていたのですが、

IMG_4249.jpg



最後は、葉っぱが怪しくなり・・・終了しちゃいましたふらふら

IMG_4248.jpg



季節に関係なく、うちでキュウリを育てるとほぼ葉っぱが、
こんな風に怪しくなるんです・・・もうやだ〜(悲しい顔)

ベト病?なにかのウイルス病っぽいのですが、
資材など消毒しているも、毎年ほぼこうなっちゃう。
消毒液の消毒ではダメなのかしら?


そういえば、さっそく来春号の種のカタログが届きましたるんるん
これ眺めているときが、ワクワク揺れるハート 一番楽しいかも(笑)

今週は、ショウガを収穫したいと思っています黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月06日

出窓栽培キュウリ、3本目の収穫♪

おはようございます〜喫茶店ハートたち(複数ハート)

今日は、先週末の『のんびり週末のランチピザ♪』 で、ちょっぴり登場していた
キュウリの収穫の様子をお届けしま〜すメモぴかぴか(新しい)


キュウリ1、2本目の収穫時、育っていきそうだったキュウリ実が…

IMG_4116.jpg


大きくなりましたよぉグッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)わーい(嬉しい顔)

IMG_4151.jpg


ちょっと細めだけど、最近寒い日はかなり寒いので、出窓栽培とはいえ
気温がグッと下がる夜〜朝にカーテンで仕切られちゃうしー(長音記号2)

でも、収穫は楽しく嬉しいし、ありがたいですひらめき

IMG_4166.jpg

(オクラもこれ以上大きくならないようなので、収穫exclamation


このキュウリは、息子がガブリガジリexclamation 生でかじりついて食べましたわーい(嬉しい顔)


葉っぱも痛みが目立つし、年内で終了かな〜exclamation&question

来年は、ベランダでもリベンジ栽培目指す予定です手(グー)目


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月13日

秋キュウリの収穫ヽ(´▽`)/

おはようございま〜す目晴れ

2歳の息子クンが一番早起きの我が家では、特に何も予定の無い週末は
主人が先に起きて、子供の相手をしていてくれるのですが、今日は私が先に起きちゃってます〜かわいい


さて、先日お話した、秋キュウリの生長具合。

すっかり収穫の時期を迎えましたヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

IMG_4054.jpg


第一果にしては大きめの収穫になっちゃったかなexclamation&question

IMG_4058.jpg


↓こちらはすっかり曲がりキュウリに〜〜がく〜(落胆した顔)

IMG_4057.jpg

(水か肥料不足だったんだと思いますたらーっ(汗)


ダイコンの間引き菜と一緒にカメラぴかぴか(新しい)

IMG_4079.jpg


第一果は、約13センチでの収穫になりましたグッド(上向き矢印)

IMG_4080.jpg


追肥&葉っぱや枯れた花を取り除いて、スッキリぴかぴか(新しい)

IMG_4060.jpg


雌花の蕾もありますが、収穫続くかな〜?かわいい

IMG_4059.jpg


収穫したキュウリ&ダイコンの間引き菜は、オムライスの具にして頂こうかなひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月05日

秋キュウリ、収穫が待ち遠しい!

おはようございま〜するんるん

最近、予定続きでしたが、ようやくゆっくり普段のペースで過ごせそうかわいい
2人目もオトコのコだと判明したので、そろそろ真剣に名前を考えないと・・・メモ


さて、実験的にやってみた秋キュウリの出窓栽培。

うどんこ病も無く、育ちはゆっくりだけど育ってますよグッド(上向き矢印)

IMG_3899.jpg


前回付いた雌花 は、その後・・・ 

IMG_3900.jpg


枯れましたexclamation×2

IMG_3955.jpg


雄花はよく咲くんですけどね〜

IMG_3956.jpg

IMG_3953.jpg


と、雌花を発見しましたよ〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_3983.jpg


そして、受粉成功したようで、ちょっぴり成長してます黒ハート

IMG_4014.jpg

IMG_4012.jpg

(先細りや、かなり根っこが曲がっているのは、肥料が足りないんでしょうねー(長音記号2)


まだ蕾も付いてるし、今後が楽しみでするんるん

IMG_4015.jpg


早速、液肥をあげておきましたひらめき


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月19日

キュウリの雌花(*'v'*)

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

今日から3日間、実母が遊びに来てくれます〜飛行機 約1年2ヶ月振りの上京ですがく〜(落胆した顔)
母はまだ仕事を持っていることもあり、なかなか遊びに来れないんです失恋

当然、息子は全然なついていませんたらーっ(汗)
今回の滞在で、仲良くなって覚えてくれるといいな〜るんるん


さて、先日、雄花開花と雌花が付いたのを確認した秋キュウリ「よしなり」

その後、雌花が咲いてくれましたかわいいハートたち(複数ハート)

IMG_3837.jpg


小さいキュウリがどんどん大きくなって〜秋キュウリ出窓栽培☆初収穫が楽しみです揺れるハート

IMG_3839.jpg


P.S.人工授粉が必要だったのかな…この後、変化がありませんー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月12日

秋キュウリに、雌花と雄花が付きました〜

おはようございま〜す晴れわーい(嬉しい顔)

妊娠6ヶ月に入り、お腹の張りを感じるようになってきましたたらーっ(汗)


さて、出窓で育てた苗を定植した秋キュウリ「よしなり」

その後の台風15号で、茎がぐるんぐるんになり・・・バッド(下向き矢印)

その後、葉っぱも痛んで、このまま終了になりそうな気配失恋


『このままでは終わらせないぞぉグッド(上向き矢印)パンチ』と、移動exclamation


そう、日当たりの良い出窓栽培コーナーへ〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_3821.jpg

(芽キャベツも一緒に引っ越してきましたハートたち(複数ハート)


痛んだ葉っぱはカットし、様子を見ること約2週間・・・

キレイな葉っぱが出てきましたわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_3822.jpg


行灯仕立てで、頑張ってますグッド(上向き矢印)

IMG_3823.jpg


そしてexclamation 遂に、雄花と雌花が付きましたかわいいぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

IMG_3824.jpg

IMG_3825.jpg


うまく育って、収穫できるとイイナ揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年09月13日

秋キュウリの定植♪

おはようございま〜するんるん

今日から、息子クンの児童センターのクラス(同じ学年の子供が集まってクラフトや手遊び、
リトミックなどやります)で、2学期に入るので忙しくなります〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


先週末に、出窓栽培コーナーの苗を定植したんですグッド(上向き矢印)

今日はキュウリの定植を行いましたよっるんるん


出窓で育った秋キュウリ苗。
3粒種まきして、発芽したのはこの1株だけでした〜

IMG_3581.jpg


布鉢に底石を敷いて、

IMG_3631.jpg


ちょっと怪しい葉っぱもあるけど・・・たらーっ(汗)

IMG_3625.jpg


定植完了です手(グー)ぴかぴか(新しい)

IMG_3632.jpg


昨日、液肥もあげておきました。

秋キュウリ収穫が待ち遠しいですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年10月03日

リベンジ失敗!秋キュウリの撤収

おはようございますぅグッド(上向き矢印)時計ー(長音記号1)

今年の家庭菜園は散々で、殆ど収穫を味わう機会がありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

突然の妊娠・つわりで仕方が無いといえばその通りなのですが・・・バッド(下向き矢印)


そして、リベンジの為の秋キュウリ↓

IMG_1696.jpg

防虫ネットを這ってどんどん茂っていますひらめき


お花も沢山沢山咲いているのですが、雌花が見当たりませんふらふらー(長音記号2)

IMG_1698.jpg


下葉もなんだか良くない状態で、切ってもキリが無く・・・

IMG_1700.jpg


もう10月ですし、冬野菜の為の場所を確保したいのと、出産間近ということもあり
潔く?終了させましたexclamation


防虫ネットミニハウス内もスッキリ〜ぴかぴか(新しい)

IMG_1702.jpg

本当はこれくらい風通しが良い方が、特にベランダでは良いのでしょうねー(長音記号1)


来年は引越し予定があるので、夏野菜栽培はお休み予定ですいい気分(温泉)

その間、土作りや堆肥作り、野菜栽培方法を勉強して、引越し先のベランダで
また再来年から今度は沢山収穫出来ることを目指して家庭菜園を楽しみたいです
揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月16日

期待の秋キュウリ「フリーダム」雌花はどこに?

おはようございまーすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

昨日の東京はホントに涼しく、9月下旬〜10月上旬の気候だったそうですTVカラオケ


さて、秋に収穫を期待しているキュウリ「フリーダム」

現在1株栽培中です手(グー)グッド(上向き矢印)

葉っぱも大きく育っていますひらめき

IMG_1687.jpg


摘芯していますが、子蔓・孫蔓が防虫ネットミニハウス内の天井部分まで育っていました目ぴかぴか(新しい)

IMG_1619.jpg


黄色く可愛いお花も各節々に咲いているのですが、見た感じ雄花ばかり・・・ー(長音記号2)

IMG_1620.jpg


雌花はもう付かないのかしら〜〜exclamation&question(m'□'m)あせあせ(飛び散る汗)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年09月04日

秋キュウリ、雄花・雌花付きました♪

おはようございますっるんるん

なかなか収量が見込めなかった夏キュウリ「フリーダム」たらーっ(汗)

ハダニ被害も目立っていたので終了させましたー(長音記号1)


一方、秋キュウリこちらも「フリーダム」ですが、元気ですひらめき

IMG_1655.jpg


ハダニ被害が移らないうちに夏キュウリを終了させて良かったかもですぴかぴか(新しい)

雄花も咲いていますグッド(上向き矢印)かわいい

IMG_1670.jpg


雌花も付きました目かわいいハートたち(複数ハート)

IMG_1671.jpg


節々に咲きそうな雌花が見られますひらめき

IMG_1672.jpg


ようやく付いた雌花もその後、実が大きくなることなく萎れていますー(長音記号2)もうやだ〜(悲しい顔)

なんとか美味しい秋キュウリを収穫出来るといいなっ揺れるハート揺れるハート揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月24日

夏キュウリ「フリーダム」終了させようかな〜

こんにちは晴れるんるん

今夏は寝苦しく、夜中目が覚めることが多かったのですが
本日は一度も目を覚ますことなく朝を迎えました目ぴかぴか(新しい)

昨夜は涼しかったようですねっやや欠け月ハートたち(複数ハート)

夏野菜収穫や秋冬野菜の準備を考えると、
もう少し夏が続いて欲しいですが、どうなるんでしょうねグッド(上向き矢印)


そう、ぼちぼち、夏野菜の撤収を検討しなきゃいけない時期になりましたあせあせ(飛び散る汗)

今夏は欲張って株数多く栽培しましたが、家庭菜園やって今年で3年かな?4年かも?
一番収量が少なかったと思いますもうやだ〜(悲しい顔)


夏キュウリも復活しそうでしたが、完全復活exclamation とはいかず
小さな実は出来るものの、そこから成長出来ず、しおれて枯れていきますもうやだ〜(悲しい顔)ー(長音記号2)

IMG_1608.jpg

IMG_1609.jpg


早ければ明日、遅くとも今週中には撤収させようと思います。

秋キュウリが1株ありますが、追加種まきしようかな〜?
もう間に合わないかな〜?


他にも秋冬野菜種まきしなきゃな〜グッド(上向き矢印)るんるん と混乱気味なので
本日午後に作業内容をまとめて計画的にやっていきたいと思いますメモぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月18日

秋キュウリ「フリーダム」定植後の様子♪

おはようございまぁ〜す晴れ目ぴかぴか(新しい)

昨夜、いつもより早めに就寝したせいか?朝方4時くらいから目覚めてしまい
寝付けずにいたので、思い切って起きてちょっと早めの記事UPですグッド(上向き矢印)メモ

また眠たくなったら無理せずお昼寝しようと思ってます眠い(睡眠)るんるん


さて、今年は殆ど収穫出来ていないキュウリ「フリーダム」

現在のところ収穫数は・・・これ↓で5本目かしらexclamation&questionあせあせ(飛び散る汗)

IMG_1600.jpg


秋キュウリでリベンジしたいと思い、先日定植した秋キュウリ「フリーダム」

IMG_1592.jpg

定植直後はしんなりしていましたが、元気に育ってますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ハダニにやられないように、霧吹きで葉裏表にお水を掛けたりしています手(グー)ぴかぴか(新しい)

夏キュウリのように手が届かなくなるとお世話も大変なので、
早めに摘芯して子蔓・孫蔓を育てて沢山収穫出来るよう狙ってます
目ひらめき


更に、もう1種類、キュウリ「よしなり」(←こちらは秋キュウリの品種だとか)も
種があるので種まきしたい
と思っていますかわいい


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月13日

先細りキュウリ3本収穫♪

おはようございまーするんるん

昨日は一気に夏日exclamation晴れ晴れ でしたねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

この調子で夏が続いて、夏野菜収穫したい菜葉ももですグッド(上向き矢印)


「少しずつ実を付けていたキュウリフリーダム」ですが、先週末収穫しましたひらめき

IMG_1548.jpg

これでやっと4本の収穫です〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


辺りを見回すと、2つのキュウリ株で収穫出来そうな実を発見目ぴかぴか(新しい)

IMG_1591.jpg

IMG_1599.jpg


どちらも先細りキュウリですねどんっ(衝撃)

2度目の追肥(「きゅうり・ゴーヤの肥料(7:8:8)」)から約10日ですが、また追肥した方が良いのかなー(長音記号2)


そして・・・これまで何度もチェックしたのに発見出来なかったのですが
時間帯(午前10時前)が良かったのか?

とうとう、キュウリ葉っぱの虫食い跡の犯人を発見しました目どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)


拡大しているのでかなり怖いですが・・・どちらも動いていたので虫なのは間違いありません失恋失恋失恋

どなたかこれらの虫についてご存知の方、いらっしゃいますかexclamation&question (サーチ(調べる)クリックで拡大します)

gaicyu.JPG


丸っこい右側の虫はダニっぽいですが、左側のは・・・がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

あ〜、体がムズムズします(笑)exclamation×2


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月09日

目指せ!秋キュウリ収穫ヽ(´▽`)/「フリーダムの定植」

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

今夏はなんだか猛暑日が少なくて?夏はまだまだって気がしています晴れ晴れ晴れ

でももう今週はお盆(8月盆)なんですねー(長音記号2)

昨秋亡くなった祖母の初盆に行きたかったのですが・・・
出産も近いということで遠方への旅行は禁止されているのですもうやだ〜(悲しい顔)

残念だけど、滞在先で何かあっても困るので、
来年3人で帰省する日を楽しみに東京から偲びたいと思います。


さてexclamation 夏キュウリの収穫は成功とはいえませんが、秋キュウリでリベンジ予定です手(グー)ぴかぴか(新しい)


うちでキュウリを栽培すると、
必ずといっていい程(購入苗でも)、白い斑点が出るんですよねバッド(下向き矢印)

IMG_1536.jpg


定植でするんるん

IMG_1540.jpg


秋キュウリでリベンジだ〜〜グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年08月04日

キュウリ「フリーダム」復活の兆し?!

おはようございまするんるん

昨日は久々にスパーン!晴れ と晴れましたが、今日はどうかな〜exclamation&question


今日、暑すぎないならば、先日、途中までで止まっているジャガイモの試し掘り
の続きを行いたいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて、なかなか実を付けずにいた種から栽培中のキュウリ「フリーダム」

mdさんのアドバイス皆さんからの温かいコメントも効いたようですひらめき


3つ、着果しているのを確認しましたよっ目ハートたち(複数ハート)

IMG_1520.jpg


キュウリ株は他にもあり、防虫ネットミニハウス内でネットを掴んで
太陽の方向にどんどん伸びています〜がく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1519.jpg

(こりゃ、秋の撤収作業が大変そうだわ・・・どんっ(衝撃)


追肥が効いてきたようですが、今のところ着果しているのは1株のみなので
他のキュウリ株もどんどん着果してくれるといいな揺れるハート

また液肥を施してみましたひらめき


上写真の3つのキュウリは、早めに収穫して株の負担を減らそうと思います揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月24日

キュウリ「フリーダム」第一果の収穫ヽ(´▽`)/&追肥

おはようございますっひらめき

最近、胃がムカムカすることが多く、飲食物を吐き戻してしまう菜葉ももですもうやだ〜(悲しい顔)

臨月に入ると子宮が下がり、胃への圧迫も解消されるので良くなるらしいですが・・・いい気分(温泉)

太り過ぎなくて良いかも?と自分を励ましてます手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて、今年はなかなか実らず、10株ほど栽培しているというのに
まだ1本も収穫出来ていない、種から栽培中キュウリ「フリーダム」の様子ですexclamation


先日UPした記事「なかなか雌花が付かない件」
mdさんからアドバイスを頂いたので、早速、購入していた
「きゅうり・ゴーヤの肥料(7:8:8)」で追肥を行いました。

プランター栽培の場合、1株辺り10gが目安のようですが、控えめにしました。

それから液肥(ハイポネックス6:10:5)もひらめき


しばらく、復活を見守りたいと思います目ハートたち(複数ハート)


そして、先日ようやく付いた第一果キュウリですグッド(上向き矢印)

IMG_1480.jpg

再び逆光で申し訳ないですたらーっ(汗)


結構成長したようなので、収穫しちゃいましたexclamation

IMG_1487.jpg

ぐ〜んグッド(上向き矢印) と曲がっちゃって尻すぼみしているあたりを見ると
何か肥料の成分が足りていないようですね?

本日行った追肥・液肥が効きますようにっ揺れるハート


先に摘芯を行った株にはもう子蔓が出てきています目グッド(上向き矢印)

IMG_1483.jpg


雌花になりそうなものはあるんだけどなぁ・・・ー(長音記号2)

IMG_1484.jpg


沢山沢山収穫して、ピクルスやお漬物も作りたいでするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月22日

種から栽培中「フリーダム」にやっと第一果発見☆

おはようございま〜す目ぴかぴか(新しい)

先日お届けしたキュウリ「フリーダム」の雌花・実が付かない状態


上記ページでお話した逆光で写っていたキュウリ株の摘芯を行ったのは
約1週間前なのですが、3日ほど前に雌花を1つ発見しました目ぴかぴか(新しい)

3日経過して・・・↓ ようやく第一果を収穫出来る日が近そうですひらめき

IMG_1448.jpg


↑こちらの株とこちらの株↓

IMG_1440.jpg


実はエダマメとの寄せ植えに挑戦していたんです。

土を購入した、アイリスのページで紹介されていたのでスペースが限られている
ベランダ栽培にはもってこいだと挑戦してみたのですが・・・

アイリスの「キュウリとエダマメの寄せ植え」紹介ページ


でも、エダマメとの寄せ植えを行っていないプランターのキュウリ株にも
雌花や実は付いていないので、
エダマメとの寄せ植えだけが原因というわけでもなさそうなんですよねー(長音記号2)

とりあえず、エダマメは終了したので取り除こうと思います。
(エダマメの様子は明日お届け予定です)


本日UPしたキュウリ株の第一果は、摘芯から約3日後に発見出来たので
とりあえず他のキュウリ株も全て摘芯を行いましたグッド(上向き矢印)


キュウリの定植を行ったのが6/12なので、定植後5週間くらい。


これまでの経過として、メモによると、
土はアイリスの「野菜の土」なので、元肥は与えていません。

追肥は定植から1週間後に液肥(ハイポネックス6:10:5)を一度与えていたようです。

「キュウリとゴーヤの肥料(7:8:8)」も持っていますが、まだ与えていない状態です。
それ以外でいえば、HB-101を週1度1000倍濃度であげていますいい気分(温泉)


「窒素過多では無いか?」とのご指摘も頂いています。

これから雌花・実がどんどん付いてくれる為にはどうしたら良いのでしょうかバッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)


アドバイス頂けると助かります。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2009年07月20日

キュウリの摘芯!今年は迷わずやれちゃいます☆

おはようございまーすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

今日はカーテンのお洗濯でもやっちゃおうと思ってる菜葉ももです手(グー)ぴかぴか(新しい)


さて・・・なかなか雌花・実が付かないキュウリ「フリーダム」たらーっ(汗)

種から栽培する難しさなのか?私の管理不足か?肥料不足か?
原因が全く分かりませんもうやだ〜(悲しい顔)


が、梅雨明け前頃から、葉っぱも手のひらサイズを越え、元気そうではありますー(長音記号2)

IMG_1440.jpg

(撮影後、下葉の整理を行いましたひらめき


逆光になっちゃってますけど、防虫ネットミニハウス内の天井まで
成長してきたので、摘芯しましたグッド(上向き矢印)

IMG_1430.jpg

IMG_1438.jpg


確か、防虫ネットミニハウスの高さは一番高い部分で、2m15cmあったかなexclamation&question

手を伸ばして精一杯届くうちに摘芯ですexclamation


昨年は摘芯するのにも勇気が要り、摘心で取り除いた部分をお水に付けて
発根させて定植したり・・・してましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

次項有「発根した摘芯キュウリの様子」


今年は昨年より株数多く栽培中なので、思い切りよくカット出来ましたグッド(上向き矢印)

あとは実が生るだけ、なんだけどなぁ・・・バッド(下向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg