■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年12月01日

ちょっとお疲れモード。

こんにちはグッド(上向き矢印)

今日はかなり寒い一日でしたね〜雪雪雪


実は、主人の祖父が亡くなり、今日は火葬へ行って来ました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

「直葬」とかいうそうで、御通夜・葬式も無く、いきなり火葬・・・

最近、流行っているそうです。


90歳を越えているし、お友達などは先に逝かれている方が殆どだそうで、
家族だけだったし、そういうのもアリなのかな。。


今日はちょっと疲れてしまいましたいい気分(温泉)

前記事などに頂いたコメント&ブログ訪問は、
また改めて行いますので、待っていてくださいハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:12| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

出産のご報告

こんばんはやや欠け月ぴかぴか(新しい)

私事ですが、先日、38週と2日で無事、出産しました黒ハート

ご興味おありの方は、こちらに簡単な出産体験記(仮)をUPしましたのでお読み下さいメモ

引続き、更新・書込みへの返信・コメント頂いた方へのブログ訪問等、遅れてしまいますが、
後日、落ち着きましたら順に返信予定ですのでご了承下さいハートたち(複数ハート)

取り急ぎ、ご報告まで。

菜葉もも
posted by 菜葉もも at 18:58| Comment(6) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

近況のお知らせ

おはようございまーす晴れハートたち(複数ハート)

シルバーウィークもいよいよ今日までですねグッド(上向き矢印)
皆さん、ゆっくり&満喫されましたか?揺れるハート

私もここ2日ほどブログ更新をお休みしてゆっくり過ごしましたいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)
出産も近いので、体力&栄養を付けようとお食事会や、記念のマタニティ撮影など
初めての妊娠生活、心残りの無いように過ごすラストスパートです(*'v'*)ひらめき

結局、体重も4キロ増のまま出産を迎えそうですー(長音記号2)
もっと増えるかと思ったのですが、初産だしこんなものかしらexclamation&question

(妊娠生活について詳しくは専用ブログで更新中ですメモぴかぴか(新しい)


来週からはどんどん動いて良いので、徐々に間引きや残りの定植など
ちゃっちゃと済ませておこうと思いまするんるん


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 09:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

お休みを頂きました(*'v'*)

こんにちはるんるん

先週末はゆっくり&外出でブログ更新はお休みさせて頂きましたいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

最近は少しずつ胸焼けも解消され、空腹を感じるようになってきましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


妊娠時からここまで増加した体重は4キロひらめき

私の身長・体重だと推奨増加体重は7〜12キロだそうですが、出産までの約1ヶ月で
3キロも体重を増やすのはちょっと危険?なので・・・ー(長音記号2)

でもスタミナは欲しいと感じる今日この頃ですexclamation


妊娠37週を過ぎたら、どんどん動いて早めに出産した方が産後の経過が良いそうなので
もう少しゆっくり過ごして、10月に入ったらどんどん動いていこうと思いまするんるん

(秋キュウリやゴーヤ、ミニトマトの終了&土整理なども予定グッド(上向き矢印)


20個入りほどの箱で頂いたリンゴ・・・
つわりで食べれず、腐っていくのを勿体無く思い、なんとか頑張って
作ったりんごジャムも、食べてもらえるのを冷蔵庫で待ってくれているようです黒ハート

IMG_1214.jpg

(温かいうちに煮沸したビンに入れて、逆さにして冷ますと
 1年間は冷蔵庫で保存出来るそうですぴかぴか(新しい)


そろそろ、朝食や昼食に、りんごジャムを塗ったパンを食べれるかな〜ハートたち(複数ハート)
皆さんは朝ごはんはしっかり食べますかexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、妊娠中にもかかわらず
ベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 17:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

近況について(3)

またまた久し振りの更新になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
すっかりお腹が大きく目立つようになった菜葉ももでするんるん

えーっと、何を・何からお話すればいいんだっけ??
って程、更新が滞っていますねふらふら


そうですね、まずは現在のベランダ菜園の状態かなひらめき

防虫ネットミニハウス1号館・2号館共に、ガラガラの状態ですもうやだ〜(悲しい顔)

なかなか埋められずにいた種ジャガイモは、埋めた途端exclamation
一気に育っていますがく〜(落胆した顔)

(後日、写真UPしますね!)


その他はこれから・・・かなたらーっ(汗)
まぁ、仕方無いと思って、あまり無理せずのんびり続けたいと思いますグッド(上向き矢印)


次に、体調は、つわりも落ち着き、ようやく脱出し安定しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お腹が大きくなってきたし、土など重たい物を運ぶ機会が多い
ベランダ家庭菜園は大変かも?ですが、
主人も手伝ってくれると言っていますし、最初にきちんと配置計画を立てて
あまり欲張らずに少量を育てていきたいと思っていまするんるん


明日は、現在の防虫ネットミニハウスの様子をお届け予定ですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 15:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

近況について(2)

こんばんわっやや欠け月ぴかぴか(新しい)

すっかりご無沙汰してしまっている菜葉ももです。


前回更新後、つわりのピーク続きでなかなか復活出来ず・・・

気が付けば今月は1日も記事UP出来ていませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

コメント下さった方、毎日ブログを覗いて下さった方、
本当にありがとうございますグッド(上向き矢印)


ベランダ菜園の方は、つわりで吐きながらも完全に放置することが出来ず
時々お水をあげたり、整理したりしています。

とはいえ、じゃがいもはまだ土に埋めることが出来ず・・・あせあせ(飛び散る汗)


妊娠ブログも準備したいのですが、私はつわりが重いようで、
食事の準備も出来ず、ほぼ横になって過ごしていますふらふら

もう二度と妊娠は御免ですっexclamation×2どんっ(衝撃)

(産んでしまえば忘れるのかもしれませんが…)


更に、つわりの影響?で、野菜を全く食べれなくなり、
折角収穫した野菜たち(といっても葉もの類が多い)も食べず仕舞いですバッド(下向き矢印)


今日は比較的気分が良かったので、このまま軽くなって
つわり生活を脱出出来ますように!・・・と祈るばかりですひらめき

というわけで、なかなか更新出来ずにいますが、
G.W.中にキュウリなどウリ科の種まきをして苗を育てたいです。

(因みに、ミニトマト苗は無事育ってきてますグッド(上向き矢印)


G.W.明けにまた写真付きで記事更新出来ますようにっグッド(上向き矢印)

これからもどうぞ宜しくお願いします。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

菜葉ももの近況について

こんにちはグッド(上向き矢印)

最近、記事UPが出来ずにいます。菜葉ももです。

えっと実は・・・私、


妊娠してしまったんですΣ(゜д゜)


予定では今年秋以降としていたので当初はショックでしたが、
主人や家族が喜んでいるので徐々に受け入れている次第です。

現在、つわりや体調の変化もあり、PCに向かう時間が極端に減っています。


ベランダ菜園は、この季節で天気が悪い日が続いているので
お水やりなどを数日〜場合によっては週に一度行っている程度です。

これからつわりのピークを迎える方が多い時期に入りますのでが、
私の場合、つわりの始まりが早かったせいか?
段々落ち着いてきているような気がします。

ただ、よく眠るので自分の自由時間を睡眠に充てていて
それでブログ更新にかける時間を確保出来なくなっています。

そこで、とりあえず、落ち着くまで更新をお休みしたいと思います。


これで無事出産すると来年は引越し決定になるので
妊娠に負けず?今年の夏は思いっきり家庭菜園を楽しみたいexclamation と
思っていますので、どうぞ宜しくお願いします。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 15:45| Comment(23) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

喪中のご挨拶

おはようございます。

先週は身内の不幸で慌しかった菜葉ももです。

ちょっと痴呆気味だった祖母が亡くなったのですが
最後に会ったのは1年前で、痴呆前の元気な姿しか知らず…


畑で色々な種類の野菜を栽培していたので
栽培方法やコツなど色々聞かせてもらいたかったです。


痴呆って怖いですね。
噛むことを忘れてしまったようで、どんどん食べ物を飲み込み…
喉に詰まらせてしまったそうです。。

享年81歳でした。
またいつかね、おばあちゃん。


なんかしんみりしちゃってすみません。

お葬式や初七日を済ませて約1週間振りに帰宅すると
「サカタのタネ」2009春カタログが届いていましたるんるん

ナスは2〜3月くらいに温室でタネを蒔いて
育苗していると聞き、そろそろ来年のことを…と気になってました。


ナスは来年は栽培しない予定でしたが、
先日購入した長ナスの種を採取したので
栽培してみちゃおうかな〜と思案中ですわーい(嬉しい顔)

ミニトマトはアイコという人気品種にして、
キュウリもゴーヤも栽培したいですひらめき

パプリカも直採取した種を植えて、
ピーマンやししとう、オクラも育てたいっ揺れるハート


来年は引越しの可能性はありませんが、
再来年はマンション契約更新の時期なので引越す可能性もある為、
思いっきりベランダ家庭菜園するなら来年ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


タキイさんは前回購入していないので
カタログ再請求した方がいいのかな〜?


10月、11月と不在続きで頂いたコメントへの返信や
ブログ訪問が途絶えがちでしたが、
もう落ち着きましたのでまたこれから宜しくお願いしますハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

今後育ててみたい野菜・果物など

今はベランダやプランターの広さの関係でこれ以上増やすことは厳しいですが、
今後一軒家に移ったり…畑を借りたり…今より広〜いベランダが確保できたり…(*´∀`)ハートたち(複数ハート)

夏野菜収穫後や来年以降の家庭菜園プランに取り入れたりできるかもしれないので、
今後育ててみたい野菜や果物などを記載していきたいと思いまーするんるん
最終更新日:2008/09/12


次項有今秋、絶対栽培する! 【芽キャベツ】


↑この実の生り様、見てくださいっexclamation
こんなに生ったら超楽しいんですけど〜〜るんるん
現在栽培初挑戦中ひらめき


次項有サツマイモ
ずるずる〜っと土から引き抜いて収穫する野菜(お芋類)を
菜葉ももはまだ栽培・収穫したことがないんですぅ…たらーっ(汗)


次項有ジャガイモ

次項有ブルーベリー

次項有メロン

次項有イチゴ

次項有トマト(大玉)

次項有ミョウガ

次項有赤紫蘇


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

ごあいさつ

当ブログへのご訪問ありがとうございまーす

まだ準備中の様相ですが、徐々に「野菜の育て方基礎知識」や「2007年に挑戦した野菜たち」についても記事やコンテンツの充実を図る予定です。

家庭菜園されている方、これから挑戦しようかな?と検討中の方、などコメント&応援(再訪問・ブログランキングなど)宜しくお願いしまーす黒ハート


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

菜葉ももの家庭菜園グッズ・苗・種などのご用達ショップ

私が家庭菜園の苗や種、グッズなどを購入しているショップ様です。
育て方なども教えてくださったりと家庭菜園初心者には心強くありがたいショップさんですぴかぴか(新しい)

■Fleur Town 吉本花城園
吉本花城園バナー.JPG
Fleur Town 吉本花城園
夏野菜苗類などは2008年は全てこちらで買いました。


■海援隊

買援隊
ベランダに設置したミニハウス用品はこちらで購入しました♪

国華園
こちらは他のショップでは入手できないような野菜・果実・果樹の種や苗が入手できますひらめき


■相互リンクブログ様

次項有おいしい無農薬野菜栽培生活
次項有液体肥料、無農薬栽培、害虫駆除 通販
次項有うまいやさい
次項有おひまなら。。。


ブログランキング参加しています☆
3つのバナーをそれぞれ1日1クリックしてベランダ家庭菜園に夢中な菜葉ももを
応援宜しくお願いします!ヾ(*'-'*)

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月02日

相互リンク申請について

当ブログとの相互リンクをご希望のサイト・ブログ様は
こちらの記事にコメントを残す形で申請お願いします。

同じサイト内容でしたらサイト規模の大小を問わず
相互リンクさせていただきますハートたち(複数ハート)
posted by 菜葉もも at 00:00| Comment(35) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

リンク集ページ

こちらのページでは、トップページ以外で相互リンクして下さってるサイト・ブログ様や
元々はトップページで相互リンクして下さっていたものの、
1年以上更新の無いブログ様を移動させてもらっています。
(更新再開されたブログ様は、トップページ相互リンクコーナーに戻しますので、
 ご一報お待ちしています)


■リンク集ページ内 相互リンクサイト・ブログ様■
「おいしい無農薬野菜栽培生活」
「液体肥料、無農薬栽培、害虫駆除 通販」
「プランター菜園するアシュラマン」


■トップページ相互リンク集より(1年以上更新のないブログ様)2013.08.05更新■
cocoside-blog(cocoさん)
みどりの、手。(midoriさん)
ただいま光合成中。(mdさん)
サラリーマン農人(piroさん)
畑に片足つっこんで!(ティーさん)
T.I-tomの☆Happy★Vegetable!! ~軽トラの車窓から♪~(T.I-tomさん)
放任ときどき過保護な家庭菜園(かーみっとさん)
ベランダ菜園と水耕栽培、時どきネコ(ムニュムニュさん)
農業一口メモ今日の野菜(火水隊選手さん)
アスパラガス栽培中心の家庭菜園(はなとらさん)
兼業農家が、ゆく!!(クニさん)
ベランダで菜園(gardenerさん)
普通のおじさんの園芸日記(ojsianさん)
二軍の田舎日記(mizchopさん)


つくしんぼ備忘録(つくしんぼさん)
汗と涙の農業日記(韋駄天56号さん)
野菜嫌いが育てるプランター菜園(野菜嫌いさん)
種まきって楽しい!!(いちご大福さん)
緑の輝き〜ベランダでメロン栽培!〜(ぴーなっつさん)
男の家庭菜園(ぷるととさん)
ベランダの片隅で(じろたまさん)
ベジダベル〜野菜をしゃべる。たべる〜(愛原社長さん)
ころころ@ライフ〜あんころのベランダ菜園〜(あんころさん)





ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg