■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2015年11月02日

出窓で育てた葉物を収穫!〜ミズナ、春菊、コマツナ

こんにちは〜

今朝から冷たい雨。
今日は来年度の入園試験の合格発表日で、休園〜 

昨年の今頃は、私も次男の面接や発表で駆け回っておりました。。


さてさて。

寒い雨の休園に感謝して、のんびりモードの在宅day。

昼食のラーメンに葉物を乗っけよう!と間引き収穫しましたよ 

IMG_4847.JPG



「この葉っぱがいいんじゃない?」なんて子供たちもノリノリで〜 


「ちょっと食べてみたい!」と洗い立ての葉っぱをモグモグ。

IMG_4849.JPG



刻んで軽く湯通ししようと思っていましたが、「長男がそのままがいい!」
と言い張るので、そのままトッピング(笑)

寒い日にピッタリ!のサラダラーメン醤油味の完成です

IMG_4852.JPG



長男2杯、次男3杯、おかわりしました〜!

一気に沢山よそうと残すのに、小分けに取ると「おかわり!おかわり!」の連続で。
兄弟で「何杯食べた!」と競争です 💦


さて、今夜の晩御飯は何にしよう〜??



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

我が家のシンボルツリーをお迎えしました☆

こんにちは〜 本日は雲一つない快晴っ!

長男が野球教室に通っているのですが、今月は全日程出席できそうです 
野外の習い事は、お天気にも左右されますものね〜


さてさて。

いつの間にか無くなっていた我が家のシンボルツリー(観葉植物)
立派に育っているものを購入しても良いのですが、私は100円ショップで購入した苗木から育てる派です 


IMG_4802.JPG



まだ買ってきた状態で、植替え待ち・・・


居心地の良いオウチでは、観葉植物もよく育つのだとか 


成長に合わせて鉢のサイズもアップして、ゆっくり大切に育てたいです。

IMG_4803.JPG




ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:34| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

今年はこのまま栽培します!〜出窓de家庭菜園

こんにちは〜

秋の遠足の時期ですね


夏野菜は全滅だった我が家の出窓de家庭菜園。

気持ちを入れ替えて、冬野菜は出窓で葉物中心に育てて行こうと考えています。



水菜〜〜

IMG_4731.JPG



ちょっとだけ枝豆。

IMG_4732.JPG



1株だけミニ白菜が・・・!

IMG_4735.JPG


シュンギク〜〜

IMG_4733.JPG



このぷっくり肉厚感がたまりません〜

IMG_4734.JPG



柔らかそうな小松菜。

IMG_4736.JPG



今回は植え替えることはせずに、このまま小さめサイズで収穫して頂こうと思います


現在も愛用中のHB101。

IMG_4737.JPG


出窓もまだ空きスペースがあるので、またまた種まきしようと思います




ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 11:02| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月24日

出窓de!家庭菜園、帰省前後の記録

こんばんは〜(*'v'*)
お盆付近から帰省して参りました!


東京よりも南国・九州の方が涼しかった・・・がく〜(落胆した顔)


それでも地元に住んでいる家族は、「暑い!暑い!クーラー!」でした。。
私だけでなく、子供たちも殆ど汗かいていませんでしたし、
「暑い」とも言わなかったので、やはり東京の暑さの方が異常なんだな〜と。
同じ32度でも、暑さの質が違ったようです。

そして東京に戻り、こちらはまだまだ暑かったexclamation

でも今日は涼しかったですね〜ぴかぴか(新しい) エアコン要らず。

もう夏も終わりです。

( !!…ということは冬野菜の種まきをしなければっ!手(グー) )



さて。帰省前の出窓de!家庭菜園。

スイカもキュウリもミニトマトも、全く花が付きませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)


スイカ。

IMG_4040.JPG



キュウリ。

IMG_4034.JPG



ミニトマト〜「背丈の低いレジナ」

IMG_4039.JPG



西日がガンガン!当たる室内では、恐らく枯れてしまうと思われましたので、
北向きベランダに移動して、水をたっぷり与えての帰省でした。

IMG_4284.JPG


帰省後も全く変化ありませんでした(笑)


1つ、気になる現象が・・・なんでしょう?コレ!目ぴかぴか(新しい)

IMG_4283.JPG


キュウリなのですが、雄花?雌花?が咲くのかな?
こういう形で見たことが無かったので・・・


ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいひらめき



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:46| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

『出窓de!家庭菜園』追加の種まき・発芽!

こんばんは〜やや欠け月

今夜は隅田川花火大会でしたね。
例年通り、自宅のTVで鑑賞しています(笑)


さて、皆さんから送れること2週間・・・

Heyモーさん主催の『七夕きゅうり』。種まきを行いましたグッド(上向き矢印)

IMG_4032.JPG



キュウリの発芽は確認できませんでしたが、
枝豆やえんどう豆が発芽してきていました目ぴかぴか(新しい)

IMG_4031.JPG


西日ガンガン!の西向き出窓de!家庭菜園。
これからの猛暑に日焼けしてしまわないか・・・心配になってきましたあせあせ(飛び散る汗)

成長も予想より著しいですし。。
出窓でグリーンカーテンしようかと思っていましたので(笑)


最近の悩みは、帰省中のお野菜たちをどうするか・・・?がく〜(落胆した顔)
ベランダに移動しておいた方が良いかしらー?


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 20:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

出窓で菜園、2015年☆初収穫♪

こんばんはわーい(嬉しい顔)

出窓de家庭菜園!(*'v'*)


わさ〜〜〜っ!と育ってきましたので、葉物のお手入れを行いましたひらめき

IMG_3750.JPG



収穫も黒ハート

ミニ青梗菜。

IMG_3755.JPG


ガーデンレタス。

IMG_3756.JPG


そして、大好きなのになかなかうまく育たなかったシソ。

IMG_3754.JPG


早速、今夜の食卓に〜〜ハートたち(複数ハート)

マグロのお刺身にシソを乗っけて!

IMG_3766.JPG


ミニ青梗菜は、子供も食べやすいように魚肉ソーセージと軽く炒めて。

IMG_3759.JPG


(ミニトマトはスーパーで買ったものですが・・・)

IMG_3764.JPG


満足っ! わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


長男は、シソが気に入ったようで、もぐもぐ〜〜っと食べてました(笑)
子供はシソは苦手かと思ってました!

ガーデンレタスも青梗菜も、自宅で採れたものだとパクパク食べてくれますひらめき


キュウリやミニトマトはまだまだ収穫の兆しは見えません・・・たらーっ(汗)

が、葉物だけでもコンスタントに収穫できるのは嬉しいでするんるん


また種まきしよーっと!わーい(嬉しい顔)


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:03| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

ようやく、定植完了!

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)

西向きの出窓で育苗中だったお野菜たちを、無事に定植を終えました手(グー)


いい感じに育ってます♪

IMG_3659.JPG


ミニトマトやキュウリも確認できました(笑)

IMG_3660.JPG


スイカも〜〜。そろそろ摘心ですね。

IMG_3661.JPG



出窓で栽培開始ですひらめき

IMG_3689.JPG


陽当たりバッチリexclamation×2


次回は、定植したスイカや枝豆、ミニトマトたちを
クローズアップしてお届けします(*'v'*)


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

出窓菜園、順調!

こんばんは〜グッド(上向き矢印)

今日の東京は、過ごしやすい気候の1日でした。
公園のはしごにベランダ作業を少し。
子供と一緒にやりましたわーい(嬉しい顔)


出窓で育苗中の苗たち〜〜


スイカに枝豆!

IMG_3559.JPG



サニーレタスにミニ青梗菜

IMG_3557.JPG



ミニトマトにキュウリ

IMG_3562.JPG



青シソに、こちらにも枝豆〜わーい(嬉しい顔)

IMG_3560.JPG



いつも育苗まではうまくいくのですが・・・
我が家の北向きベランダに定植した後は散々で、、もうやだ〜(悲しい顔)

風の強さと、日当たりの悪さが原因かな、やはり。
あとは、出窓ほど目が行き届かなくなることも一因かも。

出窓なら、夜でもお手入れできますものね。

定植して、このまま出窓で栽培することも考えますが、
西向きなのでこれからの季節は陽当たりが強すぎる可能性も。
風通しも悪いので、アブラムシなどの害虫も発生しやすいかも・・・


とまぁ、色々考えてますわーい(嬉しい顔)

今年の夏は、子供たちとの収穫・食育体験できますようにるんるん


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:23| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

子供と一緒に種まき(*'v'*)

お久しぶりの更新です〜ひらめき

今月から次男も幼稚園に通い始めました!
 (⇒次男坊の入園式の様子はこちら

今はまだ2時間ほどで帰ってきますが、
お弁当開始になるG.W.明けまで、母ちゃんもうひと踏ん張りです手(グー)ぴかぴか(新しい)


毎年楽しみにしていたお花株2つ。

今年はどちらも咲いてくれませんでした・・・もうやだ〜(悲しい顔)
(お写真は1年前の様子です)

IMG_6575.JPG


寒〜い、育児疲れで暗くなったココロを勇気づけてくれるようで
「春まであと少し…!」とパワーを頂いていたのですが。。

もう少ししたら、蘭の方は鉢の植替えをしてあげる予定です。


そして、久方振りに、子供たちと出窓で種まきを行いましたわーい(嬉しい顔)

IMG_3193.JPG


まだまだ年内に引っ越しの可能性はありますが(いつも言ってる…)、
その時はその時ですよね!
引っ越しの予定を気にし過ぎて、自分の楽しみに蓋をし続けるのは
ココロに良くありません。

ちょっと(いやだいぶ)育児に疲れ果ててしまいましたが、
次男も入園したことだし、少しずつ本来の自分を取り戻していきたいと思います。


皆さま、今後ともお付き合いどうぞ宜しくお願い致しますハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2015 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg