■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年10月31日

台風26号過ぎ去り後のベランダ菜園の様子

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

今日は快晴!
秋服を一気に通り越して、もうセーターの季節ですね〜

長男⇒次男へと移って行った風邪もひと段落グッド(上向き矢印)
先週は幼稚園行事にドタバタしていました。


さてさて今更ですが、台風26号後のベランダ菜園の様子です。

移動できるものは下に避難させて・・・

IMG_6324.JPG


お陰で、スティックブロッコリーは無傷でした!ぴかぴか(新しい)


しかし・・・ゴボウ。

IMG_6328.JPG


春菊

IMG_6329.JPG


そして、ピーマンも葉っぱズタズタに〜たらーっ(汗)

IMG_6330.JPG


復活できるかな?
というか時期的にも、もう厳しいかな〜

IMG_6331.JPG


台風のせいではありませんが、徒長被害(笑)

ニンジン。

IMG_6360.JPG


ダイコン。

IMG_6353.JPG


ニンジンとダイコンは、毎年ちいさくても大晦日に子供と収穫して、
元旦のお雑煮に入れて頂いておりました。
が、今年はムリかな〜??ふらふら

日当たりの良いベランダのオウチに引っ越したいなぁ〜〜黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 12:21| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

台風26号の過ぎた後〜

こんばんはーわーい(嬉しい顔)

今週は月曜日が祝日で、水曜日は台風で休園になり・・・
短い1週間でした〜あせあせ(飛び散る汗)


台風が過ぎ去った後のベランダ。

IMG_6321.JPG


室外機に乗せていた布鉢は、予め下に置いておきました。


だいぶ奥に、ぎゅーっと寄ってました(笑)

IMG_6322.JPG


特に大きな被害はなく、でも苗は切れ切れになっていたり、
ダメになりそうなものもあり・・・。
追って、ご報告したいと思います。

台風は朝方、風がとても強くて、ガタガタ窓がなるので、
次男は自分のベットから移動して、私のベット枕元に避難していましたハートたち(複数ハート)

来週また、台風接近するかも?とのニュース。
朝晩すっかり冷えますが、まだ台風くるのかな〜?
皆さんも、体調に気を付けて…楽しい週末をお過ごしくださいるんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 20:16| Comment(1) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

10月に!ハイビスカスの開花

こんばんはーやや欠け月

今週に入り、暑さ再び〜ですねあせあせ(飛び散る汗)

とはいえ、真夏のジリジリではなく、日が照っていても心地良い感じ。
子供たちは何故か、汗だくなんですけどね〜…(動き回っているから)


台風24号の影響か、東京は風が強い1日でした。
ので、キュウリやスティックブロッコリーの鉢を低い場所へ移動させておきました。


「もう咲かないね〜バッド(下向き矢印)」と、長男を毎朝ションボリ?させていたハイビスカス。

ここ数日の暑さで、急いで蕾を付けて、咲かせてくれました(笑)

IMG_6307.JPG


珍しく、2輪も〜〜かわいいかわいい

大体、毎日1輪咲き、翌朝には萎んだ花が落ちて、また別の1輪が咲く・・・
といった感じでしたが。

蕾もあるので、まだ暫くハイビスカスのお花で元気に朝が迎えられそうですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_6308.JPG


ここのところ、憂鬱な気分。。何なんでしょう?秋だからかなぁ。。
哀しかったり、溜息吐いたり、先々の子供たちのことが無性に不安になったり。
子育ての長い年数を思ったり・・・。
事件や事故のニュースの影響か、歯の治療を控えているからか?ー(長音記号2)

ここ2日ほど不安感というのかしら?よく分からないけれど、
恐らくこれまで経験したことのないイヤな気分が出てきたり…していました。
今日は平気だったから、もう大丈夫かな?


真夏のハイビスカス。今日のハイビスカスより真っ赤で力強いですね!

IMG_6078.JPG


私も真夏のハイビスカスのように、明るく力強い気持ちを持っていきたいですグッド(上向き矢印)


今夜は長男が発熱中〜・・・早く良くなりますように夜


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 20:26| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

2013年、秋冬野菜いろいろ定植〜♪

こんにちは〜〜わーい(嬉しい顔)

秋晴れで気持ちが良いお天気ですね〜ハートたち(複数ハート)
主人が子供たちをお散歩へ連れ出してくれている間に、更新です!


出窓栽培の苗たちを、ようやく定植しましたグッド(上向き矢印)

IMG_6256.JPG


一番の期待は、スティックブロッコリーかな揺れるハート

IMG_6281.JPG


実験栽培の、キュウリとピーマン、そして諦め気味の芽キャベツ〜

IMG_6283.JPG

IMG_6265.JPG


サンチュ。

IMG_6257.JPG


すっかり発芽率が落ちたコリアンダー…バッド(下向き矢印)

IMG_6261.JPG


ひょろひょろになっちゃった!インゲン。

IMG_6262.JPG


まだ結球栽培できたことのないミニ白菜。

IMG_6263.JPG


こちらはお鍋コーナー(笑)春菊に水菜〜

IMG_6272.JPG


青梗菜。

IMG_6276.JPG


こちらもひょろひょろ…種も古いので仕方ないかな?コスレタス。

IMG_6287.JPG


そして、なんだろう??とよく分からずに定植してしまったこちら↓

IMG_6285.JPG


よく考えたら、初栽培のゴボウでした!(+o+)あせあせ(飛び散る汗)

65センチサイズのプランターに定植しちゃった…!がく〜(落胆した顔)
図太いゴボウになるか?横曲りなゴボウになるか…?
このまま様子見ちゃおうかしらん。目ぴかぴか(新しい)


定植じゃないけど、長男と種まきしたミニダイコン・・・たらーっ(汗) 徒長しまくりですねー(長音記号2)

IMG_6282.JPG


そして最後は、夏の間に枯れてしまったラベンダーをもう一度かわいい

IMG_6259.JPG


土の整理まで、一気に片付けることができてスッキリ〜〜〜(*'v'*)ぴかぴか(新しい)


子供たちは、シャボン玉を楽しみましたハートたち(複数ハート)

IMG_6252.JPG

次男がシャボン玉液をこぼすので、ラストはベランダ洗いも必須です〜。
滑って転んじゃうからね。危ないあぶない。


ますます陽の当たらない、北向きベランダには厳しい季節がやってきます。
今年はどんな冬になるのかな〜〜揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

冬野菜〜出窓育苗の様子

こんにちはーグッド(上向き矢印)

只今、関東に台風18号が向かっているそう・・・
この連休中に、苗の定植をやってしまいたかったのですが〜。

か弱い苗たちなので、今夜まで(?)出窓で過ごしましょう夜

IMG_6217.JPG


今蒔けるものを蒔いたので、何が何だか?ぐちゃぐちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6218.JPG


1株だけ、立派なスティックブロッコリーの苗が育ってますね(笑)

IMG_6219.JPG


ひっそり、ピーマンやキュウリ苗もあります目ぴかぴか(新しい)

ベランダは夏は風がこもりがちですが、その分、秋冬は温かい?
ちょっと時期が遅くなりましたが、ズラしてキュウリやピーマンが生ったら面白そうるんるん

とはいえ、今年は残暑は短く、ちょっと厳しいかな〜?
ビニール防寒対策で、育ってくれるといいな揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 15:05| Comment(10) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

2013年、秋冬野菜の種まき(1)

こんばんは〜やや欠け月

今日は朝から、子供ふたりを連れて、アンパンマンの映画を見てきました目るんるん

1歳半の次男は、自由に歩き回りたい盛り。
きっと、じっと座って観ていない・・・と思い、近所の小さな映画館をチョイス。
朝イチということもあり、ガラガラ〜〜グッド(上向き矢印)

助かりました(笑)


さて。こちらは、追加で育苗中だった夏野菜たち〜

IMG_6091.JPG


いつの間にか、枯れちゃったり、ハダニにやられて撤収・・・
真夏の育苗は難しいです!

今年は早々に諦めて、秋冬野菜栽培を充実させようかなるんるん

ミニトマトも、今週末、撤収予定。


今週蒔いた、秋冬野菜たち〜。今回は、ひとりで夜中にこっそりね(笑)

たった1日で発芽exclamation

IMG_6207.JPG


来週は、ダイコンやカブ、ニンジンなどの種まきを行いたいです黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 20:09| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

カラコンエの植え替え

こんにちは〜晴れ

つい先ほどまで、快晴!でしたが、今は雨が降りそうなお天気に・・・雨雷

今週末は、熱中症注意報が出ていたこともあり、のんびり在宅週末です〜


さて本日は、先週行った、カラコンエの植え替えの様子をお届けいたしますグッド(上向き矢印)


あっという間に、こんなに大きくなりました〜かわいい

IMG_6182.JPG


多肉?の、ぷっくりした葉っぱが可愛らしいです〜ハートたち(複数ハート)

IMG_6183.JPG


鉢から取り出してみると、2つに分かれていました〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_6186.JPG


というわけで、2つの鉢にそれぞれ植え替え〜

IMG_6187.JPG


こちらは行灯仕立てに。

IMG_6188.JPG


来週、また可愛らしいお花を咲かせてくれるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)かわいい


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
カチンコ
posted by 菜葉もも at 14:49| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

南国気分〜ハイビスカス

こんばんは〜やや欠け月

明日で、長男の幼稚園は、終了式〜。夏休みに突入です!リゾート
一体、どんな毎日になることやら・・・

でも、楽しい夏にしたいです!ハートたち(複数ハート)


さてさて、毎年恒例だった沖縄旅行。

今年はお休みしていましたが、気分だけでも〜、
と、ハイビスカスがやってきましたよかわいい


IMG_6077.JPG


1株に、1輪ずつしか咲かないのかしら??

蕾はあっても、1輪が咲き、しぼみ、落ちてから、次の1輪が咲きます〜

IMG_6019.JPG


落ちた花の後。

IMG_6020.JPG


株元を見ると、2本仕立て?

IMG_6079.JPG


花は、約1日咲くと、オシマイのようです失恋

問題は、鉢が購入時のままなのですが、とても小さいので
お水をあげても保水性が足りないみたいで。。
しかし、この時期の植え替えはムリですよねふらふら

秋・冬になったら、植え替えてあげたいですグッド(上向き矢印)


ベランダを見ると、南国を感じます揺れるハート

IMG_6078.JPG


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 20:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

ベランダ片付け〜プランター要りませんか?

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

最近、梅雨空ですが、お元気ですか?雨曇り
我が家は、みんな元気です!


さて、今年の夏は、家庭菜園だけじゃないベランダの使い方を考案中グッド(上向き矢印)

スッキリ片付けましたるんるん

IMG_6006.JPG


使わないプランターが出ましたぁ・・・。

IMG_6007.JPG

中の土を処分しますが、プランター5個は
どなたか貰って下さる方にお譲りしたいと思います
ひらめき

注)上のジョウロは使いまーす

・上2つのプランターは、65センチサイズ
・下3つは、「ベジタブルプランター600」土量22L のものです。
着払いでお送りすることをご了承下さる方

先着順です!
ご希望の方は、beranda_momo▲indivi.net にメール下さい。
(▲を、アットマークに変えてね)

⇒貰って下さる方が決まりました。
立候補して下さったのにご期待に沿えなかった皆さん、残念でした。
また次回がありましたら、UPさせて頂きますね。
ありがとうございました。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 11:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

カラコンエの開花

こんにちは〜目

先週は、園行事続きで、週末はバテてました・・・
週末になると、気持ちが緩んじゃうのか?微熱が続いたりするんですふらふら


さて、先日お届けしたデンドロビュームの開花に続いて、
もう1株お花を開花させることができていたんですよかわいい

『カラコンエ』というお花です。


お花屋さんで購入し、お花が終了したところ〜

IMG_5659.JPG


夏の間は、出窓に張り付くように成長していました(笑)

IMG_5662.JPG


春先になると、蕾exclamation&question

IMG_5661.JPG


そして、無事に開花させることに成功したのです〜ぴかぴか(新しい)

IMG_5823.JPG


今年の春は、カラコンエとデンドロビュームのお花に癒されてましたハートたち(複数ハート)

IMG_5822.JPG


大きめの鉢に、植え替えてあげたいです(*'v'*)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

祝☆デンドロビューム成功!

こんばんは〜やや欠け月
明日を乗り切れば、週末でするんるんやったー!

ところで、私が野菜を育てるようになったきっかけの1つに、
お花との相性の悪さ?がありました。
鉢植えの花を越冬、というか、翌年以降に咲かせられたことが無く、
そんな時に野菜の苗が売られているのを見て、野菜に乗り換えちゃったんです(笑)


そんな我が家にやってきた『デンドロビューム』

IMG_5074.JPG

お花が咲いている状態で、花屋さんから購入し、夏は室内で過ごしました〜


この、ぽつぽつついた水滴は、水分のバランスが取れている良い状態のサインだとか?

IMG_5075.JPG


しかし、根元を見ると、根っこのようなものが伸びていて、
どうしていいか分からず放置あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5665.JPG


なんだか良く分からないまま、育児に追われていたこともあり、放置。
バ・・・バランスが悪すぎるがく〜(落胆した顔)

きっと、植え替えのときに剪定もするべきだったんでしょうね。

IMG_5664.JPG


冬を迎え、「あ〜、やっぱり咲かなかったなぁ・・・」と諦めていると?!

春を迎えようとする3月に、なんだか花芽目exclamation&question

IMG_5668.JPG


ドキドキで待っていると〜、咲きました(*'v'*)ひらめき

IMG_5815.JPG


その後もどんどん花が咲きましたかわいい

育児イライラ・疲れのピーク!だった3月に、
まるで「おつかれさま!来月からは長男クン、幼稚園だね!」と
労ってもらえたかのように感じましたよ〜ハートたち(複数ハート)

IMG_5817.JPG


その後、花も終わり、お礼の追肥をしたところです。

さて、剪定すべきですよねexclamation&question
どうしましょ〜〜〜がく〜(落胆した顔)
植え替えは、今年はまだ必要ないかな?

自分でも調べないといけないのですが、
栽培経験者の皆様のアドバイスもお待ちしておりまーするんるん


P.S.後々食べることもできる野菜も良いですが、
お花はお花で、いいですよね〜黒ハート やっぱり。



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

2013年、夏野菜の定植(1)

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)るんるん

午前中に終えたばかりの2013年、夏野菜の定植の様子をUPします〜!


G.W.後に届いた苗の様子です。

IMG_5972.JPG

この後、10日間くらい定植できず・・・
今日は次男がお昼寝してくれたので、その間に定植してきましたかわいい


キュウリは、『夏すずみ』を3株。

IMG_5994.JPG

場所は今後、移動するかもしれません〜
布鉢なので、移動も簡単でするんるん
どこか決めて、ネットを張らないといけませんね。

IMG_5995.JPG


そして、失敗続きだったナス『筑陽』

IMG_5996.JPG


なんだか弱弱しいけど、大丈夫かな?

IMG_5997.JPG


こちらは、シイタケ栽培用に購入した巨大なプランターに植えました。

IMG_5999.JPG


そして、昨年、北向きのベランダでも大豊作だったミニトマトたち。
今年は、『千果』と『小桃』という品種にしましたグッド(上向き矢印)
(小桃は、ミニトマトじゃなかったかも?!)

IMG_6000.JPG


『小桃』

IMG_6001.JPG


『千果』

IMG_6002.JPG


全て、「タキイ」さんで購入した接木苗ですひらめき

ちょっと定植遅れちゃったけど、大丈夫かな?

追加で、種まきも今夜行う予定です揺れるハート


次男にますます手が掛かるようになり・・・
思っていたよりも、あれもこれもとはできないことが判明もうやだ〜(悲しい顔)
次男も、構って欲しい攻撃をしかけてきます(笑)

そんな毎日ですが、やっぱり家庭菜園は楽しいるんるん
これからもちょこちょこと時間を作って、ベランダ作業でリフレッシュしたいですぴかぴか(新しい)


さてさて、長男のお迎えに行ってきま〜すバスダッシュ(走り出すさま) 良い午後を〜



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

posted by 菜葉もも at 13:56| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

荒れ放題のベランダ〜

こんばんは〜、そして久々の更新ですひらめき

ブログを見ると、3月7日のUPが最後…
2か月間も更新できていなかったんですねーあせあせ(飛び散る汗)

その間、約2年振りに帰省したり、酷い風邪で私と次男がバテたり、
長男の幼稚園生活が始まり、バタバタで過ごしていましたいい気分(温泉)

今日からお弁当が始まり、少しゆっくりできそうハートたち(複数ハート)

色々片付けたいところはありますが、ベランダ菜園の手直しが急務ですexclamation
何故なら、購入した夏野菜の苗たちが、そろそろ届くからです〜わーい(嬉しい顔)


帰省している間に、荒れ果てたベランダ菜園のようすです・・・がく〜(落胆した顔)

出窓で育苗していた苗たちは、失敗!↓

IMG_5940.JPG


IMG_5935.JPG


スティックブロッコリーも、枯れ枯れ〜〜

IMG_5936.JPG


そして!なんとカリフラワーができていました・・・惜しかったなぁもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_5937.JPG

でも、たまの水やり以外、何もしていなかったのに育っていたことに感激ぴかぴか(新しい)
これまではカリフラワー失敗だらけだったので。。
来年、ほったらかし栽培でリベンジ決定ですねわーい(嬉しい顔)


そして、ミョウガ・・・うまくいかない。。

IMG_5939.JPG


シイタケ(冬用)も終わりですね〜

IMG_5941.JPG


葉っぱ類もダメにしちゃいました・・・

IMG_5942.JPG


奥のコカブは花が咲いていましたかわいい 隣はニンジン。

IMG_5943.JPG

ニンジンは様子見でするんるん


今夏は、昨年とはちょっと違ったベランダ菜園を計画中メモハートたち(複数ハート)

うまくスペースが確保できるか分かりませんが、
私の頭の中では、完璧に出来上がってるから多分、大丈夫ひらめき

先ずは、荒れ放題のベランダを片付けてから・・・ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


これから少し、時間にゆとりが持てそうでワクワクしています揺れるハート
ブログ更新もしやすくなるので、引き続きお付き合いどうぞ宜しくお願い致しますグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 20:33| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

2013年2月のベランダの様子

こんばんは〜やや欠け月

昨夜は朝方までかかって、長男の入園グッズを手作り。
なのに、ミシンが使えないことが分かり、生地を切っただけで終了・・・ふらふら がーん。

そんな中ですが、現在のベランダの様子をUPしておきますひらめき


出窓で育苗していた苗を、定植しました〜

IMG_5722.JPG


今回は、布鉢に。
夏野菜の定植までに食べ尽くしたいと思っていますわーい(嬉しい顔)

IMG_5739.JPG


こちら側は少し片付けて、スッキリ〜〜

IMG_5746.JPG


北向きベランダの冬は、北風も強くて作業できない日も多いです。
こちら側↓は、比較的風が吹き込みにくいかな?

IMG_5733.JPG


出窓の育苗スペースも空いたので、ナスやミニトマトなど
種まきやりたいと思いまーす手(グー)ぴかぴか(新しい)


しかし、今日の東京は寒かった!
皆さんもお風邪には気を付けて、温かくしてお過ごしくださいね。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 00:53| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

開花させたい!多肉?と、インフルエンザ〜…

久し振りの早朝UPです〜、おはようございます目ぴかぴか(新しい)

朝起きが苦手な私がこの時間に起きている理由・・・
それは、子供に起こされた(寝かせてくれない)からでーす。

というのも、我が家の子供たちは、現在インフルエンザでダウン中どんっ(衝撃)ふらふら

金曜日に託児を利用したので、そこで感染した模様。。
託児すると、ほぼ毎度、風邪などもらって体調崩しますが、
「子供不可」の幼稚園行事などあり、利用せざるを得ません。

ワクチン接種していましたが、昨日は40℃まで発熱し、
うなされて寝付けずにいたので、オンブの1日でした。
次男をオンブすると、長男が抱っこー!!と叫ぶしダッシュ(走り出すさま)

でも、二人とも置いた場所から動かない(動けないのね)ので、
ドタバタ!いつものように騒々しくは無かったです(笑)

もちろん私も主人も、ワクチン接種しています。
どうか、発症しませんように!!


さて。
そういうわけで、いつもに増して、ベランダ菜園はお世話できておりません。

本日は、昨年お花が咲いた状態で、我が家にやってきたこちら↓のこと。

IMG_5069.JPG


なんて名前の植物か、ご存じの方いらっしゃいませんかexclamation&question

現在、上の写真よりももっと枝を広げて育っているのですが、
どうお世話していけばお花が付くのか分からずにいますふらふら

確か、小さなピンクのお花がいーっぱい咲いていたと思います。


IMG_5070.JPG

ご存知の方、アドバイスなどお待ちしていますグッド(上向き矢印)
(勿論、ご存知ない方も、コメントお待ちしていまーす!)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 06:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

放送日のお知らせ

こんにちはひらめき

外出前なので、ご報告だけ〜


本日放送の『晴れ!ときどきファーム』の

1コーナーに出演致しまするんるん



昨年末に取材受けていました。
当日は家族全員、長引く風邪にぐったり・・・
テンション低い中での撮影になってしまったので、
ご報告するか迷ったのですが、ご報告させて頂きます。

体調や子供の機嫌も悪く、協力体制がなかなか整いませんでしたが
精一杯やらせて頂きましたexclamation

取材のお話を進めて下さった担当者の方、カメラマンと照明さん、
子供たちの機嫌を取りながらも、嫌な顔ひとつみせず
撮影して下さってありがとうございました!



『晴れ!ときどきファーム』

1月18日(金)23:15〜 BSプレミアムにて放送です


(再放送)翌週 1月25日(金)12:00〜 BSプレミアム


良かったら観て下さい!


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

2013年の理想と出窓で育苗!

こんばんは〜雪

ニュースなどでご覧になってご存知かと思いますが、
成人の日の東京は、大雪!強風!の一日でした〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

今日もまだ道路や歩道には雪が残り、凍っている箇所もあってビックリあせあせ(飛び散る汗)
日中も冷えますねー雪


さてさて、そんな風にお天気の悪い休日に、久々にパンを焼きましたるんるん

お箸でグルグル10回ほど混ぜて、まとめ、レンジで発酵させる作り方です。
この方法なら簡単かなと思いましたが、何しろ室内気温も低くて発酵に時間がかかりました。。
思うように発酵できず、イマイチな結果に・・・ふらふら

IMG_5543.JPG


今年はホームベーカリーを検討中ですが、パン屋さんや市販の食パンのような
ふんわり耳には焼けないよ〜と妹に言われ、迷い中ですバッド(下向き矢印)
何かアドバイス頂けると嬉しいですexclamation


さてさて、寒い寒いと言ってばかりもいられません。
皆さんは2013年、春夏栽培計画は立てられましたかexclamation&question

私はまだです・・・あせあせ(飛び散る汗)


しかし、出窓では主に葉物類を育苗中でーすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_5557.JPG

野菜つくりが大好きなようで、水やりにさえテンション上がる長男(笑)


夕方のお野菜たち〜

IMG_5582.JPG


日光があたる場所ですが、夜はカーテン降ろしてしまうので
窓ガラス越しの冷たさに凍えていることでしょうたらーっ(汗)

冷え過ぎかな?サニーレタスの葉っぱが怪しいです。

IMG_5583.JPG


こちらは冬眠することなく育ち続けているスナップエンドウ。

IMG_5584.JPG


今、ベランダに定植すれば、一晩で萎れてしまいそうなので、
鉢に行灯仕立にして出窓栽培しようかなグッド(上向き矢印)


そして、水菜!

IMG_5585.JPG


スティックブロッコリーや小松菜たち〜

IMG_5586.JPG


本来ならばまだ種まき適期ではないけれど〜
ミニトマトとピーマンだったかな?種まきしてみました。

IMG_5587.JPG


寒がりの私は、夕食作りのときに、ちょいとベランダへ葉っぱ採りに〜
が難しいので(笑)、出窓で収穫してますハートたち(複数ハート)
主人のおつまみの彩りに。

IMG_5569.JPG


そして、明日は長男のお弁当に活躍しそうでするんるん

今年もやっぱり!ベランダ菜園を楽しみたいですわーい(嬉しい顔)かわいい



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:06| Comment(9) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月02日

ご挨拶

こんばんは〜喫茶店

皆様、どのような新年をお過ごしでしょうか?

先月はほぼ1ヶ月間、風邪にやられてダウンしていた我が家ですが、
ようやく風邪も治まり、のんびりと過ごしております。

私も、胃腸風邪に急性胃腸炎、そして風邪。。と薬だらけの毎日でした。
更に年末には、私の親戚が突然亡くなり、ショックでした。。
ウツによる自殺でした。知人で3人目です。
ウツになったらもう、諦めるしかないのかなと思ったり・・・

現在は、副鼻腔炎の治療中ですが、元気ですわーい(嬉しい顔)


というわけで、ブログ更新から遠のいていましたが、
徐々に昨年の収穫物などUPしていきますねひらめき

年末年始のご挨拶に、皆様のブログへ参れずにおりますが
ゆっくり訪問させて頂きますので、お待ち下さい!ハートたち(複数ハート)

それでは、2013年も引き続き、菜葉ももと宜しくお付き合い下さいます様、
どうぞ宜しくお願い致します(*'v'*)黒ハート



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 02:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg