■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年08月07日

祝☆ミョウガ初収穫

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)

夏休みに入った途端、涼しくなっていた東京ですが、
今週から夏本番!暑さ全開です〜晴れ晴れ晴れ

(…立秋なのにね)


さてさて、長男がプレに行っている間に、ベランダ作業。
今日は、次男クンがお昼寝してくれたので、ガッツリできましたよグッド(上向き矢印)

土の熱湯消毒や、お花の植え替え、
そしてなかなか収穫できないミョウガを見ていると・・・

IMG_6178.JPG


ん?!目ぴかぴか(新しい)


ミョウガが、ひょこり顔出してるのを発見しましたよるんるん

IMG_6177.JPG


ブチッ!と抜き取ってみた。
お店で売られているミョウガとちょっと違うような…
花芽じゃなかったかしら?あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6184.JPG


ブチッと抜いた後。これでいいのかしら?たらーっ(汗)
勉強不足ですね、すみません。本チェックしてみようっと。

IMG_6185.JPG


昨年、収穫できなかったミョウガ。
葉っぱに虫食い跡が・・・。ちっちゃな、ちっちゃな芋虫見つけました手(グー)

しかし、この1匹が葉っぱを食べまくっているとは思えない。
小さすぎるし。
あの子1匹で食べた跡なら、もっと大きくなっていていいはず〜。

他にも何かに食べられてるんでしょうねぇ。

そろそろ秋冬野菜の種まきですね!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
皆さんは、秋冬野菜の計画、立てられましたか?


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年06月26日

ミョウガとショウガ?

こんばんはーやや欠け月わーい(嬉しい顔)

子供2人が眠っているので、ブログ更新しちゃいます。

次男も生後4ヶ月が過ぎ、今日ふと見ると・・・寝返りしちゃってました目ぴかぴか(新しい)
長男は、『弟、かわい〜ハートたち(複数ハート)』と、一緒に寝転んで遊んでくれまするんるん

兄弟、寝姿も一緒だったりしますわーい(嬉しい顔)

IMG_4746.jpg


男の子2人の子育ては、「大変だねー!」と言われますが、産んで良かったハートたち(複数ハート)
できればあと1人、欲しいなぁ〜。


さて、春に植付し、変化がなかったミョウガ。

IMG_4691.jpg


先週、ふと見ると・・・目ひらめき ミョウガexclamation

IMG_4802.jpg


わーい、わーいヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

・・・でも、よく考えると、このミョウガ、成長しちゃってますよねがく〜(落胆した顔)

IMG_4814.jpg

↑ 左のミョウガ、曲がってますが、それは・・・

ワラを押し上げていたからなんですよ〜手(グー)

IMG_4815.jpg


もう1つの布鉢からもグッド(上向き矢印) ヨイショ!とワラを持ち上げていますグッド(上向き矢印)

IMG_4816.jpg


あれ?ミョウガは、1鉢だけじゃなかったかな・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ショウガも追加購入して、植え付けたから・・・それが2鉢?1鉢??
肝心の札が、2鉢には無いたらーっ(汗)

ショウガかもしれない・・・けど、こちら↓は、ミョウガですよねぴかぴか(新しい)

IMG_4818.jpg


葉っぱが出てる・・・
ミョウガって、このままでいいんでしたっけexclamation&question

IMG_4819.jpg


調べてみなきゃー目ひらめき
ミョウガとショウガ、どちらがどちらか分かる方、いらっしゃいますか〜?

初挑戦のミョウガとショウガ、今後が楽しみでするんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年01月12日

ミョウガの定植〜合ってるのかな…

こんばんは〜やや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)

今日は特に寒かったですねー雪雪雪あせあせ(飛び散る汗)
家族の風邪も、あと一息!って感じで、かなりしつこいですちっ(怒った顔)

今週、お腹の赤ちゃんの検診に行って来たのですが、33週だというのに
子宮口が1センチ開いていて、赤ちゃんの頭に触れるそうですw(*・o・*)wどんっ(衝撃)

赤ちゃんも少しずつ下りて来る時期だし、絶対安静exclamationがく〜(落胆した顔)
実際、かなり下がってきているのを感じます。

「とにかく静かにしてて・・・」と主治医ー(長音記号2)

37週に入れば、いつ産まれてきても大丈夫なので、この1ヶ月は
食事も手抜き手抜きで〜、甘えて過ごそうと思いますひらめき


さて、年末に定植していたミョウガのことをUPしておかなきゃグッド(上向き矢印)

届いて2ヶ月くらい放置状態でした・・・

IMG_4378.jpg


アスパラガス同様に、こちらも芽?出てきてるexclamation&question

IMG_4381.jpg


ミョウガって、栽培方法が載っている説明書は付いていましたが、
このくらい埋めるとか、発芽していたらどうする?とか、そういう情報が無くってダッシュ(走り出すさま)

とりあえず、布鉢にこんな感じに埋めました。

IMG_4387.jpg

(この後、もう少し土増ししておきました)


2012年に入ってからは、ベランダ作業もできず・・・
お水やりも2回くらいしかできていませんふらふら

が、今産まれてしまったら赤ちゃんはNICU入院だし、大変なので仕方ありません。
春になる頃に、ベランダ作業復活できることを目指して、ゆっくり頑張ります黒ハート

ブログ更新は、昨年作業していた分で、まだUPできていない内容が
多々ありますので、それを記録UPしておこうと思います。

更新やコメント返信、ブログ訪問など、スローペースになりますが
宜しくどうぞお付き合いください(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg