■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年11月07日

2012年11月のベランダの様子

こんばんはーやや欠け月

今年一番の、我が家の山場が無事終わり、ほっとしている菜葉ももですわーい(嬉しい顔)

めでたく、長男の幼稚園が決定いたしましたーひらめき

最後まで色々迷いましたが、長男もその幼稚園を気に入ったようで
母子分離・ほぼ子供の選考のみでした。私はアンケートに志望理由を記入したくらい。
ほぼ自力で、第一希望の園に合格した長男にバンザイ!ぴかぴか(新しい)

これで、ベランダ作業も進められるかなるんるん


今日は、浸水していたシイタケ原木にビニールを掛けたり、
プランターに簡易ビニール温室を設置してみたり。
明日は残りのプランターにも、簡易ビニールを掛けてあげたいですグッド(上向き矢印)


ここ暫く放置で、散らかってるベランダ〜

IMG_5333.JPG


ジャガイモもボチボチ育ってます。
ショウガの収穫は、いつにしようexclamation&question

IMG_5332.JPG


この冬はまだ、ダイコンの種まきしていません・・・
早速明日、やろうと思いまーす手(グー)

皆さんのブログにも、後程おじゃまさせて頂きますねハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

ポインセチアの単日処理

こんにちは〜ひらめき

先週は、長男のお弁当の日に寝坊してしまい、
レンジでチン!の唐揚げで埋め尽くしちゃったお弁当・・・もうやだ〜(悲しい顔)


今週分は、朝4時半に授乳で起きたので、そのままお弁当作りましたよ〜レストランハートたち(複数ハート)

IMG_5224.JPG

この日は、ソファでうたた寝睡眠。なんと!座ったままの姿勢で起きましたもうやだ〜(悲しい顔)
私は途中で起こされるのがすごくキライなので、不機嫌になる為、
主人は声掛けしてそのままにしていたそう。
しかし、さすがに座ったまま目覚めたときは、なんだかすっごく寂しかったです。。

「眠くなったらベットに行けばいいのに〜」ってよく言われますが、
本人は眠たくなったのも自覚なく、気付けば眠ってるんですもの〜たらーっ(汗)
週末も何かと早起きすること続きで、たまにはゆっくりゆっくり眠りたいなぁ失恋

なんと!週末の始まりに、グチ書いちゃってすみません〜


さてひらめき 先月UPした、2年目のポインセチアるんるん

あの後、調べてみると、どうやら単日処理ってやつが必要みたいexclamation

単日処理とは、お日様や外灯などの明かりから遮断して、暗闇の時間を増やしてあげること。
つまり、もう冬ですよ〜って状況を早めに作ることかな。
(ざっとした説明ですみません・・・)


早速、我が家でも、15〜16時には段ボールをかぶせていますグッド(上向き矢印)

IMG_5240.JPG


15時台なんて、ちょっと流石に早いかな?!と思うのですが、
なんでもポインセチアを赤く色づかせたい場合、連続20日間の単日処理が必要なのだそう。

途中、単日処理できなかった場合、また1日目からやり直し…と記載されていましたがく〜(落胆した顔)

そうなってはクリスマスまでに間に合わないので、多少早いかな〜と思っても
振り出しに戻るよりは良いかな…と。

IMG_5238.JPG


そういえばポインセチアって、赤い葉っぱはお花なんですよね黒ハート

IMG_5239.JPG


色づいてくるのが楽しみですかわいいぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

遅ればせながら…先日の台風後のベランダの様子

こんばんは〜やや欠け月 もうこんな時間…(深夜2時半)

なかなか更新できずにいますが、今日は眠たくないので記事UPしちゃいます。
私のリフレッシュの場でもあるので、貴重な時間です時計ぴかぴか(新しい)

更新できなかった間、台風が関東にもやってきました〜ダッシュ(走り出すさま)
しかし、我が家はその頃、北海道へ旅行中だったのです飛行機グッド(上向き矢印)
主人のおばあちゃまの米寿のお祝い&次男のお披露目に〜


台風通過後のベランダは、シートなどがズレたりしていたものの
一番の被害といえば、ショウガくらいでした。

IMG_5201.JPG


紐で括り付けたり、布鉢を下に降ろしておくなり、あったと思うのですが
北海道への荷造りなどで、そこまで手が回りませんでしたバッド(下向き矢印)


根元から、ぐい〜〜〜んとカーブしちゃってますねー(長音記号2)

IMG_5202.JPG


でも、そろそろ収穫の時期?あれれ??
明日、しっかり栽培方法確認しなきゃ手(グー)わーい(嬉しい顔)


最後に、長男のエイゴスクールに持たせるお弁当レストラン

IMG_5200.JPG


この日は寝坊して、レンジでチン!のから揚げで埋め尽くしました・・・たらーっ(汗)

でもexclamation ミニトマトは、お家で収穫して、ピクルス漬けにしたものでするんるん

キレーイに間食ひらめき 今週は寝坊しないように気を付けるからね〜〜

さて、おやすみなさい眠い(睡眠)



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

夏の終わりに思うこと。

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

仮眠後に家事などやったので、ブログ更新もやっちゃいます。
この後また寝ちゃう予定。
今夜は次男、時々咳が出るので、付き添って引き続きソファで寝ちゃおうかな。
この半年、ベットよりソファで眠ることが圧倒的に多いな…わたし。


さてさて、残暑が続いていた東京も、昨日は涼しさを感じました〜

いつかUPしようと保存していた今年のバカンス写真。毎年恒例の沖縄リゾート

IMG_4859.JPG


なつかしいなぁぁぁぁ・・・かわいい

東京では見られない(見る余裕がない?)、微妙な空の変化。

IMG_4848.JPG


でも、今年の東京は、スッキリとした青空が見える日が多かったように思います。
東京の夏空は、晴れていても空気が淀んでいるから?スキッ!とした青空は無く、
どこか灰色ががっているね〜って、毎年主人と話していました。

しかし今年は沖縄のような青空が良く見られたな〜。気のせい?

恐らく、東京都が進めてきた、風の通り道を作る作戦の成果じゃないかと…
マッカーサー通りの。
皇居から東京駅に繋がる道を、風が通り抜けられるようにビルなどを整備したんです。
ま、私は詳しくありませんが(笑)

でも、私の出身の九州や沖縄のような、
スッキリとした青空が東京でも見られて、嬉しかったですぴかぴか(新しい)

今年の沖縄旅行は、子供たちの体調不良で、思うように楽しめなかったけれど…
子供たちが無理なく旅行できる年齢になったら、またいつか訪れたいでするんるん

IMG_4869.JPG


さて、前置きが長くなりましたね。

昨冬、近所のお花屋さんで購入したポインセチア。
真っ赤な葉っぱが終わり、グリーン一色になった今年の春。
試しに、育ててみていました。

IMG_4872.jpg


ポインセチアやシクラメンなど、私はうまく夏を越させることができずに、1年草状態でしたたらーっ(汗)
できれば、越夏させて、冬にまた室内で楽しみたかったのですが。


しかし、今回のポインセチアは今・・・

IMG_5147.JPG


なんとexclamation 越夏し、成長したように見られますグッド(上向き矢印)目ハートたち(複数ハート)

わーい、わーいわーい(嬉しい顔)るんるん


もうちょっと寒くなったら?寒さに一度、あてるのかしら?
赤くなるまでお外で放置?・・・調べておきます。

IMG_5149.JPG


今年のクリスマス、みんなで暖かくして楽しめますようにクリスマスハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 04:42| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

2012年9月のベランダの様子

こんばんは〜やや欠け月

パソコンを新調して、使い勝手に慣れてきて、速度は速いし快適手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

ようやく、今週末から東京も涼しくなる予報。
暑くて暑くて、ちょっと出掛けるだけで汗だくで・・・
でも、秋の気配がすると、なんだかしんみり、寂しさを感じます。
今年は、どんな冬になるかしら?

ここ10日間程、子供2人が風邪・喘息気味で、3連休も通院以外、自宅で過ごしました。
今週末は、どこかお出掛けできるかな〜車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


さて、夏野菜の撤収や土づくりも進み、久し振りにベランダが片付きましたひらめき


9月のベランダの様子。がら〜ん・・・

IMG_5145.JPG

あ・・・ジャガイモ定植が、まだでしたがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)


こちら↓は、ショウガの成長が目立ちます目ぴかぴか(新しい)

IMG_5150.JPG


室内の出窓で、白菜や芽キャベツ、スティックブロッコリーなど育苗していたのですが
昨年の場所では、日差しが強すぎる?!昨年はグングン育ってくれたのですが、
今年は枯れてしまったりで、芽キャベツなんて1株も育ちませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
もう種が古いかな〜

これから種まきできる野菜の種まきを、やろうと思いますが
まずは、ジャガイモ埋めなきゃですねexclamation


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:02| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月03日

寂しい?夏のベランダ・・・

こんばんはーやや欠け月

長かった1週間が終わりました。とはいえ、主婦にお休みはないのですー。
明日も次男は、通院です。

今日は、長男がプレスクールの日だったので、お弁当を作りましたグッド(上向き矢印)

じゃーんexclamation あんぱんまんハートたち(複数ハート)

IMG_4951.jpg


まだまだ、母子分離が微妙で、バイバイするときは泣き叫ぶ長男。
給食もあるのですが、絶対食べないので、慣れるまでお弁当を作ることに。
あんぱんまんが、1/3残っていましたが、保冷材代わりに凍らせたゼリーも完食ぴかぴか(新しい)

来週は、泣かずにバイバイできるかな?


さて、現在のベランダの様子をグッド(上向き矢印)

IMG_4990.jpg

IMG_4991.jpg


予定では、もっと夏野菜で賑やかなベランダになっていたのですがふらふら

定植後わりとすぐの、暴風にやられて、キュウリもナスもズッキーニもピーマンも
そして長男が大好きなスイカも、やられてしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)


残念exclamation×2


でもなんとか、ミニトマトだけは収穫が続いています黒ハート

気持ちを切り替えて、秋冬野菜の種やグッズを注文しちゃいましたよひらめき
土作りも、しっかりやりたいと思いまーす手(グー)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

予想外のサプライズ☆お裾分け

こんばんはーやや欠け月

先週、とっても嬉しいサプライズがありました。
ブログで知り合った方から、収穫お野菜のお裾分けが届いたんですプレゼントハートたち(複数ハート)
長男と一緒に箱を開けて、ミニトマトやキュウリ、ピーマン、トマトにビックリexclamation目ぴかぴか(新しい)

長男は、「トマトいっぱーい!いつ食べる?」「みて!キューカンバーも!」と大興奮わーい(嬉しい顔)
うちでも収穫ができるはずだったんですけど・・・たらーっ(汗)

早速、トマトとキュウリを1センチサイズの角切りサラダにして頂きましたレストラン

そして、ピーマンは肉詰めにして、白だしであっさり味付けで頂きました〜るんるん

IMG_4927.jpg


○○さん、ありがとうございましたー(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


今夜は、長男が発熱。
次男の吸入に毎日一緒に連れて行くので、何か移ったかももうやだ〜(悲しい顔)
明日も病院通いは続きます〜・・・

この夏はバカンスも終わったことだし、ゆっくり体調管理に努めましょうかねグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

2012年7月、ベランダ家庭菜園の現状

こんばんはーひらめき
今日はめっちゃ暑かったですねーどんっ(衝撃)晴れ晴れ晴れあせあせ(飛び散る汗)

子供を連れての外出も、徒歩はかなり厳しい季節になりました。

ブログ更新は、10日振り?その間に、色々ありました。
今月初めから、子供2人が発熱・咳でダウン。
特に次男は、喘息気味といわれ、毎日1〜2回、吸入に通院しています。
今日の診察では、随分良くなったそうで、もう少しです!

先週は、そんな中、毎年恒例の沖縄旅行へ・・・飛行機
長男は、超不機嫌でイヤイヤばっかり。
次男は、ほぼ毎日病院へ吸入に通いました。。病院

幼い子供と一緒の旅行の限界を知ったかなー(長音記号2)
主人は、「最低でも、小学生になるまではもう旅行しない!」とボヤいていますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

長男は、風邪も随分良くなり、食欲が戻ってきましたが、
旅行中は殆ど食べず、1キロ痩せちゃってましたがく〜(落胆した顔)

しかし、仲良し兄弟に変わりはありませーんハートたち(複数ハート)
ベットでふたりで遊んでいるうちに、仲良くお昼寝してましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4908.jpg


さて、今年の夏野菜は、殆ど失敗?ミニトマト以外は、収穫が難しそうたらーっ(汗)
リベンジできるキュウリは、秋取りを狙ってみようかな。


最近のベランダの様子〜

IMG_4870.jpg

IMG_4871.jpg


空いてるプランターもあるし、秋・冬野菜を考えて、今年は早めに育苗します手(グー)

これから益々、猛暑になるでしょうし、皆さんも夏バテ・熱中症に気をつけてハートたち(複数ハート)
私も、家族が健康にこの夏を乗り切れるように、健康管理がんばりまーす。



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 00:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

フラワースタンド・支柱、貰って下さい♪

こんばんはーひらめき

東京は昨日・今日と、突風や豪雨の天気予報が出ていて、
定植したばかりだし、大丈夫かなーexclamation&question とドキドキでした。


さて、ベランダ家庭菜園の配置換えが済み、「もう使わないなー…」と
思われるフラワースタンド(2つ)。

IMG_4741.jpg
( ↑写真は、解体後の状態です)

このまま処分しちゃうのは、とっても勿体無いので、使って下さる方にお譲り致します。

着払いで発送致しますので、送料のみ、ご負担お願いします。
発送元は、東京。ヤマト運輸の集荷にて発送予定です。
ご希望があれば、別の運送会社でも対応可能です(集荷サービスがある運送会社のみ)

又、以前、UPしてそのままになっていた資材(支柱)もあります〜ひらめき

(その時の記事⇒『支柱や菜園グッズもろもろ〜貰って下さい!』
注)資材の写真に写っている支柱のみです!不明点は、お尋ね下さい。

フラワースタンド(2つあります)、支柱、或いは両方・・・
ご希望の方は、コメント欄かメールにて仰って下さい。
全て、先着順になりますので、予めご了承下さい〜


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:07| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

5月現在のベランダ菜園の様子

こんばんはーやや欠け月

子供の幼稚園やおけいこのことなどを考えすぎて、
頭がパンパン!になったので、ブログ更新で休憩ですいい気分(温泉)


さて、夏野菜の準備ですが、先週、ようやく苗の定植が終わりましたグッド(上向き矢印)手(グー)
今年は、苗購入でのスタートです。

ミニトマト8株(アイコ、イエローピコ、その他)
ナス3株(賀茂ナス、○○)
きゅうり2株(ラリーノ、○○)
ピーマン2株(セニョリータオレンジ)

他に、バジルや紫蘇を植えたい!と思いつつ、まだ種蒔きさえできていませんバッド(下向き矢印)

現在のベランダの様子です↓

IMG_4683.jpg

IMG_4684.jpg


定植後に、強風の日があり、葉っぱが痛んじゃったりして・・・がく〜(落胆した顔)
今年は、強風の日が多くなりそうだな〜・・・心配。。

今日はちょっと疲れちゃったので、コーヒータイムします〜喫茶店ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:40| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

2012年3月、現在のベランダの様子

こんにちはグッド(上向き矢印)

子供たちがお昼寝している間に、久々のブログ更新ですひらめき


まだまだ寒い日もありますが、来週からは暖かい日も増えるみたいですね〜晴れ
夏野菜の種蒔きされている方も、いらっしゃいますよね。

私も種蒔きしたーいexclamation けれどその前に、ベランダの手入れしなきゃあせあせ(飛び散る汗)


↓3月現在の、ベランダの様子です〜目ー(長音記号2)

IMG_4477.jpg

IMG_4475.jpg


結果的に、今期の冬野菜は、大した収穫もなく・・・もうやだ〜(悲しい顔)たらーっ(汗)

葉物くらいかなー(長音記号2)


2月に産まれた次男クンは、授乳後は1人で眠ってくれているし、
長男の溜まったストレス発散の為にも、ベランダの片付け(冬野菜撤収〜)から
徐々に長男も、ベランダデビューしましょうかね
わーい(嬉しい顔)


↓私がベランダに出ると、チラッと覗きにくる長男(笑)

IMG_4476.jpg


この夏は、欲張らずに手入れできる分を、確実に収穫できる分を、
育てていきたいと思っていますグッド(上向き矢印)


なかなか毎日更新とはいきませんが、今後共どうぞよろしくお願いします〜ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

母子共に♪

こんにちはー晴れ

久しぶりの更新になりますが、皆さんお元気でしょうか?

私はというと、

第2子を無事に出産し、週末退院してきました〜ヽ(´▽`)/黒ハート


出産予定日よりも16日早い出産となりましたが、
通常分娩期に入って早々、狙い通りexclamation の出産でしたぴかぴか(新しい)


体重3,504g、身長51,2cmのゲンキな男の子ですわーい(嬉しい顔)るんるん

名前で主人が迷いだして・・・決まっていたんですけど
赤ちゃんの顔と漢字のイメージが合ってない!と、迷走中ですー(長音記号2)
そろそろ決まりそう〜


長男クンは私の入院中、保育園に一時預かりしてもらっていましたが
初めての環境に、給食も食べずにいたそうで・・・主人が送ってきてくれる写メも
心なしかゲンキの無い様子で。。バッド(下向き矢印)

(感染予防の面から、10歳以下の子供は産科病棟に入れないんですもうやだ〜(悲しい顔)


無事退院してきてからの兄弟初対面となりましたひらめき

「ちっちゃいねグッド(上向き矢印)」「かぁいいね〜ハートたち(複数ハート)」とすんなり受け入れてくれている様子目ぴかぴか(新しい)

これから赤ちゃん返りや嫉妬が出てくるかもしれませんが、
主人がいるときは赤ちゃんのお世話は、授乳以外主人の担当にして
私は長男クンと接するように心掛けています。


私は、2度目の出産ということもあり、体力も1人目のときより付いているよう。

出産では、前回の倍も出血し(865mlの大量出血でしたがく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)、産後貧血がでましたが
自覚症状もなく、傷の痛みももう無いので、前回よりラクな産後ですぴかぴか(新しい)

でも、無理は禁物exclamation 暖かくなるまでは、のんびりと過ごすつもりですかわいい


またそのうちに、ベランダの現状・・・をご報告UPしたいと思っていますグッド(上向き矢印)

立春過ぎましたが、まだまだお寒いので、風邪やインフルエンザなど
お互い気をつけて過ごしましょうるんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 12:20| Comment(11) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

年始早々、風邪でダウン〜

こんばんはーやや欠け月

年始のご挨拶に、皆様のブログへ遊びに行きたいところですが
年末の風邪をぶり返したのか?鼻水&咳でダウン中の菜葉ももですバッド(下向き矢印)ふらふら

咳で夜もあまり眠れず、早く治したいので
皆様から頂いたコメント返信&訪問は、今しばらくお時間くださいexclamation

皆様も風邪&体調管理には気をつけてくださいね〜
取り急ぎ。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

新年のご挨拶(*'v'*)

2012年になりましたねるんるん
(喪中につき、新年のご挨拶を控えさせて頂きます。)

後厄がようやく明けた、菜葉ももですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

年末からの子供の風邪や私の発熱、新年の準備(主に御節)など
何かと慌しい数日を送っていました。

子供の風邪も落ち着いてきたし、明日からは少しゆっくりできるかなぴかぴか(新しい)

2月には第2子出産も控えていますので、今月は出産準備等、忙しくなりそう〜


昨年は家族でテレビ出演(3回も!)でき、とても良い思い出になりましたひらめき

これも、普段から応援して仲良くして下さっている皆様方のお陰だと思っています黒ハート
今年もどうぞ、仲良くして下さいるんるん

皆様のブログへは、お正月の間にゆっくりご挨拶に伺わせていただきますハートたち(複数ハート)
どうぞ良いお年をお迎えください(*'v'*)ぴかぴか(新しい)



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 00:44| Comment(10) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg