■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2015年11月12日

我が家の秋、シイタケ・銀杏・里芋〜

こんにちは

なんだか雲あったり晴れ間が広がったりの1日です。


さてさて。

我が家の家庭菜園の救世主!シイタケちゃん

IMG_4909.JPG



恒例の、左側アーップ!

IMG_4911.JPG



お次は右側アーップ!

IMG_4910.JPG




親戚から届いた里芋たち。

IMG_4912.JPG


この後、蒸して、皮をむいて一口大にカットして、冷凍保存

お正月の煮物に使いたいと思います。



スーパーで購入した銀杏  これだけ入って150円・・・にんまり

IMG_4913.JPG



我が家の秋の光景です(^○^)

IMG_4914.JPG



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2015年11月08日

ビバ☆オウチでシイタケ収穫!

こんにちは〜

秋晴れの青空から一転、冬の訪れを感じさせる雨空の立冬です。


さてさて。

今季、早速大ヒット!の予感。シイタケのその後です。


生協で購入したシイタケ栽培キット。初収穫〜〜

IMG_4885.JPG



パチパチパチ〜〜〜!!



サイズはこぶりですが、これ以上放置すると傘が開いちゃいそうなので収穫しました。

IMG_4884.JPG


IMG_4882.JPG



裏側も真っ白〜〜

IMG_4888.JPG



原木栽培のような肉厚感!はありませんが、十分です!

IMG_4889.JPG


マッシュルームサイズで収穫(摘果)するのもアリかも〜

IMG_4886.JPG



早速、明日からの子供たちのお弁当のミートボールの具材に入れて食したいと思います


まだまだ脇に控えていますので、暫くはシイタケ栽培ネタが続くかも・・・(笑)



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2015年11月06日

ワクワク♪おうちでシイタケ栽培!

こんにちは〜

本日もスッキリ快晴!心までハレバレしそうです


さて。

「生協で思わず注文してしまったシイタケ栽培グッズ」

2日経過しました〜


じゃじゃ〜〜ん!!


IMG_4873.JPG







左側アップ〜

IMG_4874.JPG



右側アップ〜

IMG_4875.JPG



いきなり豊作の予感!(*'v'*)


キッチン脇に置いているので、収穫適期も逃しにくい!


・・・もう1個、追加購入しちゃおうかな・・・(笑)

相変わらず欲張りな、菜葉ももでした〜



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2015年11月04日

やっぱりコレ!シイタケ栽培、再挑戦♪

こんにちは〜 本日は快晴!

少し空気はひんやりしていたけれど、寒い!!って程ではない。
これくらいのひんやり感は、心もピリッとして懐かしい気持ちになります


さてさて。

2年位前かな、北向きのベランダでも栽培できるものは無いか?と挑戦していたアレ・・・


そう、シイタケの原木!!

 ⇒ 『過去のシイタケ栽培の記録』


普段、利用している生協で出会ってしまい・・・
割高かな?と思いつつも、注文しちゃいました

IMG_4854.JPG



980円なり〜


サカタのタネ、や、タキイさんで注文した方が安かったのかもしれませんが、
「今度注文しよう」の「今度」がいつやってくるか分からないので・・・💦

(さっさとページ開いて注文すればいいんですけどね・・・後回しにしてしまう)



シイタケ原木はサイズもデカ!くて、とにかく重たくて。
原木全体を湿らす作業も、湿度管理も大変でした。

IMG_5170.JPG


それでも、シイタケがベランダで成長していって、収穫できる!なんて
テンション上がりまくりでしたよ〜

IMG_5510.JPG

IMG_5531.JPG



とまぁ、その感動が忘れられない母は、シイタケ栽培キットで再挑戦です


管理もお手軽〜
袋から出して、お水に浸して、付属のビニール袋に入れて・・・放置!

IMG_4855.JPG



少し大きくなってきている部分もあって、ワクワクです


直接日の当たらない目の届く場所で、管理します。

IMG_4856.JPG



980円分、収穫できるかな?!(*'v'*)



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年07月11日

さよなら!ベランダ椎茸の撤収

こんにちは晴れ晴れ晴れ

梅雨明けいきなりの真夏日〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
皆さん、夏バテや体調崩されていませんか?

我が家は今のところ、みんな元気です!

長男の送迎には、保冷剤が欠かせませんふらふら
夏休みまであと1週間。体調管理に気を付けて頑張りたいです。


さて、我が家のベランダ菜園のTV取材にも、一役かってくれたシイタケ。

IMG_5510.JPG


栽培2年が経ち、冬場の湿度管理が難しかったですー。

IMG_5170.JPG


ビニールで覆ったり、いろいろ試してみましたが、なかなか難しかったなぁ。

ラストは、旅行で不在にしてしまった為、
絶好の収穫サイズを逃してしまいました失恋

IMG_5845.JPG


傘が開いてる〜
勿論、食べれますが、風味が落ちるのだとか。

IMG_5847.JPG


上の写真をご覧頂いてお分かりのように、白いカビが発生しています〜。。

販売元のタキイさんに確認したところ、
こうなると収穫が難しくなるとのこと。

管理も難しかったし、大きかったし、思い切って撤収しましたふらふら

今年のテーマは、『子供も一緒に楽しめるベランダ菜園』ですからねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

子供を近付かせたくないものは、なるべく撤収するか、
片側のベランダに寄せるようにしています。


【ベランダでシイタケ栽培について感想】
原木が90センチと長く、冬用の原木は特に太さもあり重たい!ので、
半分サイズくらいで売ってあるといいな〜。
自分で切ればいいんですけどね、ノコギリを自宅に置くのはちょっと怖いかも。

でも・・・またいつか、挑戦したいでするんるん

IMG_5531.JPG


またねー!しいたけちゃんハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年03月07日

ちょこちょこ収穫〜シイタケ

こんばんは〜やや欠け月

もうすっかり春気候ですねるんるん
でも、朝晩は冷えるし、風は冷たかったりするので、
体調管理に気を付けないといけませんね。


さて、夏の間、使わなくなったベビー用お風呂に水を張って
管理していたシイタケ原木。

IMG_5323.JPG


湿度管理が難しくて、、カビが発生している部分もでてきましたがく〜(落胆した顔)

とりあえず以前の形に、管理方法を戻して・・・

IMG_5329.JPG


冬になると、無事にシイタケが発生〜ひらめき

IMG_5510.JPG

IMG_5514.JPG


長男に持ってもらいました。肉厚で、大きいですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_5531.JPG


ポコポコと出てきますが、
乾燥しやすいので、大きくなるのに時間がかかってます。。もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_5577.JPG


そろそろ、水に24時間ほど浸水させてみようかな?手(グー)



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年11月19日

今秋初収穫☆シイタケ復活!やったー

こんばんは〜夜

今日は、急激に寒さを感じた1日でした。
長男はスイミングに通っているのですが、連れて行くのが億劫になる寒さです。。
寒いのが苦手な私、、
しかし、長男はとっても楽しそうなので、頑張るしかありません〜

(私の風邪気味は、お酒のお蔭?で、退治できたようです♪)


さて!

先日お届けした、『シイタケ原木のカビ!?』 のその後です。

じゃじゃ〜〜〜んわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_5437.JPG


今朝、シイタケが復活しているのが確認できました目ぴかぴか(新しい)

やったーーーー!


夏用のシイタケ原木からは、この夏1個も収穫できず、カビが発生し、
恐らく原木はダメになっちゃったようで。。もうやだ〜(悲しい顔)

秋冬用のシイタケ原木からも、なかなかシイタケが発生せずに、
原木の端っこに白緑っぽいペンキみたいなカビ?が見られ、
ダメになっちゃった気配プンプン。

全部、処分してしまおうかと考えていましたが、待ってみて良かったひらめき

IMG_5430.JPG



下の方から顔を出しているシイタケや〜

IMG_5431.JPG



ラブラブ?! なシイタケ夫婦?

IMG_5432.JPG



寄り添って、くっついています(笑)

IMG_5433.JPG


北向きベランダでのシイタケ栽培は、予想よりも困難だったかな。
風が吹くので、湿度管理が難しかったです。


色々試しましたが、結局、ゴミ袋で覆う・・・Simple is best!な結果に。

IMG_5434.JPG



肉厚な「どんこ」シイタケ、復活ですっグッド(上向き矢印)黒ハート


IMG_5435.JPG


場所によゆうがあれば、夏用原木もどうなるか見守りたいですが、
ふやふやな黒カビがキモチワルイですし。。子供もいるし。
こちらは処分しようかな〜〜?
ダメもとで、カビキラーやっちゃう?!
シイタケも菌、だから死んじゃいますよね・・・?

ご意見お聞かせ頂けると幸いです。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年10月30日

シイタケ原木のカビ?!結果報告〜

こんばんはやや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)

今日はまだこれから、長男の幼稚園選考の願書やアンケートの記入があるので
前回の記事の経過報告だけです。

『マンションベランダでシイタケ栽培、の現状〜』 のその後ですひらめき

購入先のタキイさんからお返事がありましたメール


『髪の毛のようなものは、紫ほこりカビです。
 白いのはアナタケ、緑色はトリコデルマ菌です。
 どちらも、キノコにつくと今後の生育は難しくなる菌となります。
 ですから、ついている原木については、これからの栽培は難しいです。』




・・・やっぱり、カビでしたぁぁぁあどんっ(衝撃)ふらふら失恋

栽培は難しいです・・・かぁ。。もうやだ〜(悲しい顔)

場所に余裕があれば、様子をみることもできるでしょうが、
狭いベランダだし、子供もいるので、カビなどはキモチワルイし・・・

ここは思い切って、処分かな。。
しかし、木って粗大ごみ?!あせあせ(飛び散る汗)


残念ですが、秋冬用のシイタケ原木にはカビの発生はありませんので、
こちらに期待したいと思いますグッド(上向き矢印)

また、お受験終わったら、記事UPやご訪問させて頂きます〜ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年10月22日

マンションベランダでシイタケ栽培、の現状〜

こんばんはー喫茶店ハートたち(複数ハート)

何かと慌ただしい毎日を過ごしている菜葉ももですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
いよいよ今週から、長男の幼稚園の願書提出や、面接などが始まります〜手(グー)
3園受ける予定ですが、次男の託児も見つからず、どうなることやら・・・ー(長音記号2)
11月上旬までは、落ち着かない日々だと思いますが、なんとか合格頂けるといいなひらめき

皆さんは、どのような秋をお過ごしでしょうか?


さて、昨秋購入して、一時はお友達にお裾分けするほど豊作だったシイタケハートたち(複数ハート)

IMG_4548.jpg


こんな感じで、ビニールで覆って乾燥を防いでいました。

IMG_4552.jpg


秋冬用のシイタケ原木が3本。

IMG_4543.jpg


お水をあげて、木を乾燥させない事だけを守れればいいし、
北向きベランダの我が家にはピッタリexclamation・・・だと思ったのですが。


冬が終わり、春〜夏になるにつれて、乾燥が激しくなり、
シイタケが発生しなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_4713.jpg


「土の量が少ない」「もっと寝かせた状態で」と、購入元のタキイさんから
アドバイスを頂いたので、こんな状態にしてみました↓
要らなくなった布団の収納袋に、土を入れて〜

IMG_4697.jpg


こうやって一夏が終わり・・・収穫ゼロもうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

「土の量が少ない」と言われるので、こーんな大きなサイズのプランターを用意しました手(グー)

IMG_5006.JPG


土もたっぷり入れて、秋冬用のシイタケ原木を寝かせた状態で置く…と。

IMG_5157.JPG

黒い農業用のシートで、さらに日陰を作って管理。

しかし、現在のところシイタケはまだ発生していませんふらふら失恋


しかも、夏用のシイタケ原木が、なんだか怪しい状態にどんっ(衝撃)

黒いモヤモヤしたものと、白いものが発生していました〜〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5252.JPG


カビ?!と思い、夏用、秋冬用、どちらも黒いシートは剥がして様子をみています。

なんだかキモチワルーイバッド(下向き矢印) 夏用原木は、ダメになっちゃったのかな・・・
現在、タキイさんに確認中です。


結局、普通のごみ袋で覆うのがいいのかなぁ〜。
気候もありますよね、きっと。
今年は、最近ようやく朝晩冷えるようになってきたので、
これから秋冬シイタケが発生してきてくれるかな・・・ひらめき


IMG_4566.jpg

またこんな風に↑、シイタケぽこぽこ発生してきてくれるかしら?揺れるハート


とりあえず、一度、原木をお水に浸けて、ごみ袋で覆って様子をみたいと思います。
よし!明日やるぞーーーグッド(上向き矢印)



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年04月12日

やった!ベランダでシイタケ収穫祭ヽ(´▽`)/

こんにちはー晴れ

すっかり暖かくなったので、近所の公園など外出が増えてきましたるんるん
次男クンはまだ、ほぼ眠って過ごしていますが、長男クンは外出が増えてとっても楽しそうハートたち(複数ハート)
新しいお友達もできて、男の子同士、気が合っているようで、私も嬉しいです。


さて、とても楽しみにしていた、北向きベランダのシイタケ栽培。

先日ポコポコと出てきていたシイタケたちが、大きくなってきましたよひらめき
 ⇒ 『ワクワク♪ しいたけが続々と…!』

IMG_4563.jpg


そして、遂に収穫になりましたグッド(上向き矢印)

IMG_4565.jpg


思っていたよりも良く育ち、肉厚で大きいexclamation×2目ぴかぴか(新しい)

IMG_4568.jpg

IMG_4569.jpg


昨秋、叔母さんが送ってくれたシイタケにも負けていません〜
 ⇒ 『宮崎からの贈り物♪』


しかし、今日はとりあえず収穫1こ。他の収穫お野菜たちと一緒に〜

IMG_4580.jpg


そして3〜4日後・・・またまた収穫ですっハートたち(複数ハート)

IMG_4581.jpg


こちらは、遊びに来ていたママ友さんに、持って帰っていただきましたるんるん
美味しく頂いてもらえたようで、良かった〜

嬉しいことに、まだまだポコポコ出てきているので、週末辺りまた収穫できそうです揺れるハート



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年03月30日

ワクワク♪ しいたけが続々と…!

こんにちはー晴れ

今日はポカポカ、暖かい1日でした〜揺れるハート
楽しみにしていた春が、ようやく実感できる今日この頃かわいい
今週末は、少しだけ夏野菜の種蒔きしたいなっ(*'v'*)るんるん


さて、我が家の北向きベランダで豊作を期待して、昨秋購入したシイタケ原木。

『待ち遠しい!シイタケ原木の今』

秋〜春用のシイタケ原木は、2月くらいから収穫できるそうなのですが、
3月になった今も変化がなく・・・がく〜(落胆した顔)

購入先に確認してもらうと、この冬の東京は乾燥が激しかったこともあって
「シイタケ原木を、一昼夜、浸水させて下さい」とのことひらめき


しかし、この原木、1メートルくらい?結構長いので、
まるまる浸水させることが難しく・・・

その場合、半分ずつ浸水でも良いそうなので、ゴミ袋を利用してみました。

IMG_4478.jpg


その後、よく見ると、シイタケの芽?のようなものが黒ハート目

IMG_4479.jpg


しかし、数日後もあまり変化がなく・・・もうやだ〜(悲しい顔)


家中探して、トランクルームから、長くて厚手のしっかりしたビニール袋を発見exclamation

(この頃は寒かったので、写真撮る余裕がなく、撮れていないのが残念!)


↓浸水後、取り出して、立てかけている様子

IMG_4494.jpg


ちょっと、モリッとしているところが見られます目ぴかぴか(新しい)

IMG_4497.jpg


しかし、その後1週間ほど経っても、変化がないので、
再度、購入先に相談してみると、

「もっと寝かせて、風が強いベランダであれば、
ビニール袋をかけて湿度を保つように」とアドバイスいただきました。



↓ほぼ寝かせちゃったexclamation

IMG_4523.jpg


今日、よくよく見てみると、ポコポコポコ揺れるハート っと、変化がでていましたひらめき

IMG_4522.jpg


少しずつ大きくなってきたシイタケが見えます(*'v'*)ハートたち(複数ハート)

IMG_4521.jpg


このポコポコポコ〜が、どんどん育ってくると思うとドキドキ揺れるハート ワクワク黒ハート


北向きで、日当たりの悪いベランダですが、
育てる野菜を選べば、収穫が楽しめるんですよねグッド(上向き矢印) 収穫がかなり楽しみですっぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年12月16日

待ち遠しい!シイタケ原木の今。

おはようございま〜す晴れ

先日頂いた、宮崎産シイタケ『どんこ』

新鮮なうちに、冷蔵庫で保存する分と、年末年始用の冷凍分を仕分けしましたひらめき


改めて見ても、1つ1つが大きくて肉厚〜〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_4291.jpg


目的別に、使いやすいサイズにカットして保存袋へ〜

IMG_4293.jpg


勿論、近日中に食べる分(やっぱり焼きシイタケかな!)も仕分けして冷蔵庫へわーい(嬉しい顔)

IMG_4294.jpg


ふと、シイタケが入っていた箱を見ると・・・
杉の葉にシイタケ菌exclamation&question が付いていましたグッド(上向き矢印)目ぴかぴか(新しい)

IMG_4288.jpg


・・・exclamation×2

IMG_4289.jpg


11月中頃の我が家のシイタケ原木(仮置き状態)

IMG_4038.jpg


先程の杉の葉を、プランター内に敷き詰めてみましたるんるん

IMG_4296.jpg


シイタケ原木は、土の上に置くように説明書に書かれていたので、
そちらも準備して定置きしましたよっぴかぴか(新しい)

IMG_4295.jpg


シイタケ原木を置く角度が難しくて・・・迷いましたたらーっ(汗)


乾燥しやすい場所は30度くらいに、湿気が多い場所では45度くらいに
傾けて設置するそうで・・・迷います。。


冬のベランダは乾燥気味な気がするので、ベランダ作業がひと段落したら
もうちょっと低く傾けようかな?


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年11月02日

早速☆ベランダ栽培シイタケの初収穫

こんばんは〜やや欠け月いい気分(温泉)

今日(11/1)は、子供の歯科検診でクタクタの一日でした〜ー(長音記号2)
お腹パンパン!に張っていたので、横になること約1時間・・・
少しラクになったので、今のうちにブログ更新ですっ黒ハート

最近、私が野菜プランターのお世話をしていると、
息子クンが「だっこグッド(上向き矢印)」と要求してくるように・・・嫉妬してるのかなわーい(嬉しい顔)exclamation&question


さて、先日、北向きベランダに設置したシイタケの原木。

既に発生していたシイタケを収穫しましたよ〜るんるん
(到着時、既に出ていたのでちょっとズルっぽい気がしますがたらーっ(汗)

IMG_3924.jpg


手で、もごうとしましたが、以外にしっかりくっついていたので、ハサミでカットしました手(グー)

IMG_3926.jpg


じゃーんexclamation×2 シイタケ初収穫ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

IMG_3927.jpg


しかし、思っていたよりもシイタケって早く成長するんですねグッド(上向き矢印)
ちょいと1泊旅行に行っていた間に、1コは笠が開いてしまいましたがく〜(落胆した顔)

IMG_3929.jpg


出窓で収穫したオクラと一緒に、スープにして頂きましたレストランハートたち(複数ハート)

IMG_3938.jpg


このごろ、朝晩冷えますからね〜いい気分(温泉)
あったかスープで温まりましたるんるん


今度は、もうちょいまとめて収穫できるとイイナ揺れるハート
その時は、定番のグリルで焼いて、お醤油垂らしていただきたいと思いま〜すわーい(嬉しい顔)黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月24日

到着☆シイタケ原木〜北向きベランダ活用プラン(1)

こんにちは〜曇りわーい(嬉しい顔)

九州から上京していた母も帰省し、私のお腹はパンパンに張ってます〜(*○*;)クルシイexclamation
この数日間は、ちょっと動きすぎたかもしれませんねー(長音記号2)


そして、そうこうしていても届くものは届くんですよグッド(上向き矢印)

遂にワクワクドキドキ揺れるハート の、シイタケ原木が到着しましたヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


IMG_3876.jpg

け、結構大きな箱です目ハートたち(複数ハート)

(ベランダまでは、主人に運んでもらいました〜かわいい


とりあえず、仮置きですが、並べましたひらめき

IMG_3896.jpg


こちらの原木6本セットは、夏用と冬用の木があるそうで、太さも重さも違いがありましたよ〜

手前3本が冬用かな? そして、奥の細めの3本が夏用っぽいです。

IMG_3897.jpg


なんとexclamation 既にシイタケが発生しているのを発見w(*・o・*)w黒ハート

IMG_3885.jpg


こちらのシイタケ原木は、菌打ちして2年経過しているので、既に菌が回っているそうグッド(上向き矢印)

夏場は乾燥に要注意だそうですが、基本的に管理はお水をあげるだけだそう手(グー)ぴかぴか(新しい)

2〜3年は収穫が楽しめるそうです。
更に、日陰を好むので、北向きベランダにはピッタリヽ(´▽`)/
ハートたち(複数ハート)

うまくいけば、我が家のベランダはシイタケ栽培所になるかもしれませんね〜(笑)


説明書の注意書きによると、ベランダなどコンクリートの上に直接置かず、
土の上か、厚めに敷いた新聞紙(常に湿らせておく)の上に置くこと、とあります目メモ


今週も平日は予定がいっぱいだし・・・ふらふら
お腹の張りの様子もみながら、無理せず新聞紙を敷きたいと思います手(グー)


シイタケは主人も子供も大好きなので、一緒にシイタケ狩りはもちろん
美味しく頂くのが楽しみですグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg