■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年07月22日

撤収〜ブルーベリーの失敗

こんにちはグッド(上向き矢印)

夏休みが始まりましたね〜
とはいえ、ここ数日は過ごしやすい気温なので、なんだか拍子抜け?!

初挑戦のベランダプールの出番も、もう少し先かなわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


さて、本日は、ちょっと前のお話。記録UPです。

1鉢残った、ブルーベリー。

IMG_5262.JPG


セットで購入した苗木は、枯れてしまいましたぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


春が近づいてきた頃、新芽がちらほら芽吹き出しましたひらめき

IMG_5728.JPG


これまで、剪定もどうやるかよく分からずに、そのままでした…

IMG_5729.JPG


そしてこの後、私の里帰りで水やりができず・・・

枯れちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


このセット苗木は、大苗だったので、スグに収穫が楽しめる〜揺れるハート

という商品案内でしたが、2年目の春を迎えても花芽がつくこともなく…
完全に私のお手入れ不足ですよね。

追肥もやってたんだけどな…

ブルーベリー専用土と、専用肥料が大量に残ってるので、
時期をみてまたリベンジ栽培したいですexclamation


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年08月27日

収穫は来年に持ち越し〜のブルーベリー

こんばんは〜やや欠け月喫茶店

夏バテだったのかしら?先週はバテバテで、とにかく眠たい1週間でした。
今日はちょっぴり復活ひらめき
ご心配して下さった皆さん、どうもありがとうございました!

さて・・・今年、子供と一緒に収穫して、スイーツ作って
おやつタイムを楽しく彩ってくれる予定だったブルーベリー。


届いた大苗の定植後の様子↓

IMG_4462.jpg

IMG_4466.jpg


うん、枯れているように見えます・・・が、
購入先のタキイさんに確認すると、『春には新芽が出てきます』とのこと。

追肥と水やりを時々して、様子をみました。


で、春になると、新芽がグッド(上向き矢印)目ハートたち(複数ハート)

IMG_4464.jpg


その後も、葉っぱがどんどん出てきましたひらめき

IMG_4704.jpg

IMG_4678.jpg


・・・が、あれ??

IMG_4702.jpg

なんだか、上部は枯れてるexclamation&question

IMG_4965.jpg


最近の様子は・・・↓ 葉っぱに穴があいていますたらーっ(汗)

IMG_4967.jpg


結局、花芽がつくことはなく、ブルーベリーの収穫は来年かな〜

このブルーベリー2本は、大株だし、今年から収穫が楽しめるというものでしたが
ブルーベリー栽培初心者には、無理だったのでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)


先日、購入元のタキイさんに確認したところ、
『枯れている上部は、剪定して下さい。
 秋になれば、しっかりと生育して参りますので、
 夏場は水不足にならないよう灌水をお願い致します。』とのこと。


早速、明日にでも剪定して、見守りたいと思いまーす目ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月25日

ふ・・・不安。ブルーベリー苗木が枯れてる?!

おはようございま〜すひらめき


先日行った、『ブルーベリー苗の定植』 から1週間経過しましたが、

なんだか枯れてるようなexclamation&question Σ(゜д゜)

IMG_3881.jpg


ブルーベリー木は、冬には落葉しちゃうそうですが、秋は紅葉が楽しめるはず・・・がく〜(落胆した顔)

IMG_3882.jpg


たっぷり水をあげて様子を見るしかありませんダッシュ(走り出すさま)

もう1種類はまだゲンキそうなんですけどー(長音記号2)

IMG_3883.jpg


ちょっと不安だけど、大丈夫かな・・・??いい気分(温泉)


【2011.11.02追記】
販売元のタキイ社に写真添付で確認したところ、

「秋冬は落葉するので、その過程だから大丈夫です。
 枯れている場合、枝の少し先を折ってみると、"パキッ"と折れますが、
 枯れていない落葉の場合、折れにくいし、枝の中が緑色なので分かります。
 それでも不安でしたら、またご連絡ください。」
とのことでした。

早速、枝先3センチくらいを折ろうとしてみると、なかなか折れずに、緑の部分が見えました目ぴかぴか(新しい)

もっと紅葉するのかと思いましたが、置いている場所は日光が当たらないから
紅葉できずに落葉していっているのかも
しれませんね〜

果樹栽培は初めてですし、不安は少しありますが、春まで様子見るしかないかなぁグッド(上向き矢印)
どうか上手くいきますように〜かわいい


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月16日

ブルーベリー苗の定植(*'v'*)

おはようございま〜す晴れわーい(嬉しい顔)

ここ2〜3日前から、夜になると胸焼けが出るようになってきました…ダッシュ(走り出すさま)
好きなもの食べ放題の妊婦生活も終わりを迎えそうですがく〜(落胆した顔)


さて、先日届いたブルーベリー苗


我が家のベランダの環境にも慣れたかな?
長旅の疲れも癒えたかな?ということで、定植を行いましたひらめき

IMG_3863.jpg

(ちょっと逆光で見えづらいですが)


苗は「タキイ」で買いましたが、専用土は「サカタのタネ」で購入。

だって、タキイさんは20Lのサイズしかなかったんですもの・・・もうやだ〜(悲しい顔)
玄関までは宅急便のお兄さんが届けてくれるけど、20Lの土を移動させるのは無理どんっ(衝撃)

この辺、メーカーさんはもうちょっと小分けして売って欲しいです失恋

IMG_3861.jpg

写真に映ってる肥料も、3袋セットでの販売でした。。


苗は3年ものなので結構大きくて、ポットも大きめ〜目

IMG_3864.jpg

(因みに、苗に札ついてましたグッド(上向き矢印)


布鉢に定植黒ハート

IMG_3865.jpg

背の高い方(左)がミスティー、低い方(右)がサンシャインブルーでしたわーい(嬉しい顔)


一応、東京の気候で育つブルーベリー品種を選んでもらいましたが、
ベランダは日当たり悪いのでどうかな〜・・・exclamation&question

タキイの方は、『直射日光はむしろ良くない。明るい場所なら北向きでも大丈夫』
仰って下さったのですがかわいい

ま、様子を見て、対応したいです。


今秋は、先ず、ブルーベリー紅葉が楽しめそうです黒ハート(*'v'*)黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2011年10月11日

[タキイ] ブルーベリー苗木到着〜

こんにちは〜晴れ曇り

皆さん、秋の3連休はどんな風に過ごされましたかグッド(上向き矢印)

私は久しぶり(約8ヶ月振り!)に、美容院へ行って来ましたよ〜(*'v'*)ハートたち(複数ハート)
お腹が大きくなると、長時間同じ姿勢でいるのはツライので、いまのうちに美容院


さて、『今回注文した、新挑戦☆の野菜&果樹たち〜』 の中から
ブルーベリーの苗木が到着しましたヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)


主人が受け取ってくれたのですが、結構背丈があってビックリexclamation×2目

IMG_3803.jpg


ダンボールから出しちゃった後なので、分かりにくいかもしれませんが、
1株は、軽く私の胸下まで背丈があります〜かわいい


品種は、『ミスティー』と『サンシャインブルー』 どちらもサザンハイブッシュ系ですひらめき


(どっちがどちらなのか?苗木に案内プレートがないので分かりませんふらふらたらーっ(汗)

分かる方、いらっしゃいますか〜exclamation&question

IMG_3805.jpg


ブルーベリー用土はもう届いているので、今週末にでも定植しようと思います手(グー)るんるん


通常、ブルーベリー苗木は3年目を過ぎてから実が付くようですが、
今回私が注文したブルーベリー苗木は、3年物(大株)なので、来年早速収穫できると
カタログに書いてありましたわーい(嬉しい顔)黒ハート


我が家のシンボルツリー、しっかり育てて美味しいブルーベリーが沢山収穫できますようにぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg