■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2011年12月27日

先日のNHK教育、取材VTR放送について

おはようございます〜雪晴れ

昨日から、息子が風邪気味っぽい我が家ですバッド(下向き矢印)ふらふら
今朝の具合次第では、受診してこようと思います病院あせあせ(飛び散る汗)
(予定では、お腹の赤ちゃんの検診なんですけどー(長音記号2)


そういえばexclamation 年末の慌しさに流されて、すっかり忘れていましたが、
先日お話した、NHK教育の放送について。

放送日が祝日だったので、家族揃って拝見しましたTV目ぴかぴか(新しい)

1分間のコーナーだと聞いていましたが、なんだか編集だらけexclamation&question で
ホントに一瞬に感じましたグッド(上向き矢印)

「今回の放送に、うちのベランダ家庭菜園、必要だったかな・・・たらーっ(汗)」と
主人と微妙な雰囲気に・・・ー(長音記号2)


ま、まぁよく分かりませんが、遠方に住む両親や親戚たちに
元気な我が家の様子をお届けできたし、良かったかな?わーい(嬉しい顔)いい気分(温泉)

(当ブログや以前の別の取材放送をご覧の皆様には、取材日が近かったこともあり
 代わり映えしない映像だったことと思いますあせあせ(飛び散る汗)


「見逃しちゃったー!」ってコメントも頂いていますが、
4年間くらい再放送が続くらしいのと、ネット配信もされているようなので
URL等、確認して追記したいと思います
ひらめき

P.S.
先月、NHK教育で放送された我が家のベランダ菜園の様子がネット配信されています
TV目ぴかぴか(新しい)
(こちら⇒『NHK高校講座 家庭総合 第32回 個性がキラリ!私の部屋〜自分らしく住む〜』
番組の真ん中くらいの1分間コーナーなので、ほんのちょっぴりですが良かったらひらめき


既に頂いているコメントへの返信や、訪問もお時間頂いていますが
ゆったり待っていてくださいハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

12月23日(祝)、NHK教育で放送予定です〜w(*・o・*)w

おはようございまーす喫茶店ハートたち(複数ハート)


これまでにテレビでは2度、我が家のベランダ・出窓菜園の様子が放送されましたが、

今度はNHK教育番組に取材協力いたしましたw(*・o・*)wグッド(上向き矢印)


取材撮影を行ったのは11月中旬で、1ヶ月以上も前のことです〜

NHK教育の『高校講座』という高校生向け番組の中で、
メイちゃん(タイ人タレントさん)の「メイチューブ」という1分間コーナーで紹介されます
ひらめき


放送予定日は、12月23日(金・祝)の14:20〜40でするんるん


テレビの性質上、取材を受けていても放送されないこともありますが、
良かったら観てくださると嬉しいです(*'v'*)ハートたち(複数ハート)

どんな風に編集・映っているのか、私達家族もドキドキです〜〜揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月20日

コレ、何の虫でしょう?!

おはようございます〜晴れ

今日は、出窓栽培中に発生した困った害虫問題について皆さんにお尋ねしたくって…


↓コレ、何の虫かご存知ですかexclamation&question

IMG_4285.jpg


室内栽培していると、水やりの調整が難しくって。。
ちょっと加湿気味になると、ブンブンバエっていうんですか?
本当のハエとは違うんだけど、小さな小さな虫が飛ぶようになるんですふらふらどんっ(衝撃)


そんなときに葉っぱをよ〜く見ると、なんだか元気が無くなっていて
裏側に↑上の小さな小さな虫がいます目あせあせ(飛び散る汗)

多分、ブンブンバエ?の幼虫なんだと思いますが、
家の中を飛び回るのは困るので、先日スティックブロッコリーをベランダに移動したんです。


葉っぱもキモチワルイ状態にふらふらバッド(下向き矢印)

IMG_4283.jpg

(写真は、芽キャベツに発生したものを撮影・UPしています)

IMG_4284.jpg


芽キャベツもスティックブロッコリーも、葉っぱを食べるわけではないですが
成長が阻害されちゃう気がするし、迷惑だし、キモチワルイし…

見つけてテープなどで捕獲したり、葉っぱを欠いちゃったりするので
どんどん葉っぱが無くなってしまう、追いかけっこ状態です失恋


土の加湿状態をなるべく避けることが予防?なのかもしれませんが、
他の対策や、そもそも何の虫なのか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さいぴかぴか(新しい)

どうぞ宜しくお願いしますexclamation×2


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月19日

出窓栽培コーナーでもビニール簡易温室設置♪

こんばんは〜やや欠け月

先週の妊婦検診で、とうとう自宅安静を言われてしまいましたぁバッド(下向き矢印)ふらふら

しかも、その日は同行予定ではなかったはずの主人が付き添ってくれたので、
主人にもしっかり 「自宅安静」 を聞かれてしまいましたー(長音記号2)

「もうベランダ出ちゃダメexclamation×2」 って、主人から禁止令が失恋もうやだ〜(悲しい顔)

これからの年末年始、主人に見つからないように水やりに行かなきゃわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

アスパラガスとミョウガの定植も残ってるけど・・・
最後の週にできるかなぁ〜〜〜ー(長音記号2)


さて、出窓栽培コーナーで栽培中の四季生りイチゴ『女王苺』黒ハート

室内とはいえ、カーテンの向こう(窓側)に置いているので、
夜朝は相当冷えていると思いますがく〜(落胆した顔)

ということで、ビニールで覆って簡易温室にしてみましたグッド(上向き矢印)

IMG_4320.jpg


こちらは100円ショップで購入した園芸用ビニールですが、厚手だし
180×210センチくらいの大きめサイズなので、お買い得かもひらめき


筒状にして、両端は空いた状態で、プランター受け皿の下に挟みこんでいるだけです手(グー)

IMG_4313.jpg


↓こんな感じで、夕方〜翌朝までカーテンの向こう側に置かれています。

IMG_4321.jpg


スイカ(右側)『サマーオレンジB』も、なかなか雌花が咲かないし
ビニールで覆ってみましたるんるん

IMG_4322.jpg


息子クンは、私のブログのトップ画像を見る度に「スイカ!スイカ!」と叫ぶので
今回がダメでも、来夏スイカが大きくなるところも見せつつ収穫して、
美味しく食べさせてあげたいな〜(*´∀`)
ハートたち(複数ハート)


あまり無理しないようにしながら、年明けからは水やりと収穫くらいで
お世話をお休みできるように・・・したいです目ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月17日

ベランダ菜園改造計画、70%達成〜

おはようございますグッド(上向き矢印)

さ・・・寒いexclamation×2ふらふら雪雪雪

寒がりの私は、暖房の前から動けなくなりますー(長音記号2)


ベランダのお野菜たちも寒さに震えていることでしょうダッシュ(走り出すさま)

しかしexclamation 今週頭に、フラワースタンドには温室ビニールを被せていました手(グー)ぴかぴか(新しい)

(前回までのベランダ菜園改造状況はこちら)


この日は、あまりに寒かったので、ビニールで覆ってクリップで留めただけで退散exclamation

IMG_4189.jpg


クリップの重みで、ビニール上部が野菜(スティックブロッコリー)に
でろ〜〜んと垂れかかってしまうので・・・

貰い手が無くてベランダに残っていた支柱を、四隅にくくりつけてみましたひらめき

IMG_4196.jpg


しかしこれも、下側を針金で留めているだけなので、支柱がグラグラと不安定失恋


で、フラワースタンド用のビニールを被せてみましたるんるん

IMG_4272.jpg


ホントは、しっかりした支柱を組み立てて設置するフラワースタンド用の
ビニール温室を設置したかったのですが・・・

一度購入して設置してみたものの、フラワースタンドより一回り余裕をもったサイズの為
うちのベランダ幅にはギリギリすぎて、返品させてもらったんです
もうやだ〜(悲しい顔)

(特に、手すりにプランター設置したり、私のお腹が大きいこともあって
 とっても通り辛くなってしまったんですダッシュ(走り出すさま)

組み立てるのも、解体するのも、とっても大変デシタふらふらあせあせ(飛び散る汗)


そういうわけで、フラワースタンド用ビニール温室の替えビニールだけ購入し、
使ってみていますハートたち(複数ハート)


そして、最後に出窓栽培コーナーの様子です黒ハート

IMG_4286.jpg


イチゴと、芽キャベツ、スイカ、ミツバ、
そして、そろそろバジルペーストにしちゃおうかなと思っているバジルです。


こちらもイチゴとスイカは、ビニールで覆って簡易温室にしたいな〜かわいい


やりたいコトが沢山exclamation
年末年始、風邪や体調崩さないように管理して、乗り越えたいですグッド(上向き矢印)

皆さんも、風邪やインフルエンザには気をつけてくださいねハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

宮崎からの贈り物♪

こんばんは〜やや欠け月

お陰様で、熱でダウンしていた主人も復活し、今日は無事出勤しました〜新幹線
私と息子も今のところ元気ですわーい(嬉しい顔)


今日はちょっと暖かかったので、息子クンに許可をもらいベランダ作業をやりましたひらめき

(まだ撮れていない写真があるので、後日UPしますねグッド(上向き矢印)

残り作業は、定植と、一部プランターをビニール温室にしてあげるくらいかな揺れるハート
なんとか今週中にできそうですっ手(グー)ぴかぴか(新しい)


先日、親戚から贈り物が届きましたぁ〜プレゼントハートたち(複数ハート)

見てくださいっ目exclamation×2

宮崎産のしいたけ(どんこ)と里芋です〜黒ハート


IMG_4226.jpg

このシイタケ品種『どんこ』って、大分や宮崎で栽培されていて、肉厚で大きいのが
特徴です
exclamation よく乾燥シイタケとして、贈答品にもなっていますプレゼント


とっても肉厚で大きいです〜〜w(*・o・*)wハートたち(複数ハート)

IMG_4228.jpg

(すかさずシイタケに伸びてる息子の手が!写ってますわーい(嬉しい顔)


里芋も大きくて、洗ってあるのかな?キレイですぴかぴか(新しい)

IMG_4233.jpg


年末の御節作りに向けて、シイタケと里芋は買わずにすむので助かりまするんるん

おばちゃんに保管方法を聞くと、「シイタケは軸を切って、さっと水洗いし、
キッチンペーパーで水気を取り、使いやすいサイズにカットして冷凍しておいて、
そのまま解凍せずに調理するといいよ〜」と。

更に、「里芋は、天ぷら(フリッター?ちょっと甘めの味付き衣)にすると、
子供もオヤツ代わりに食べるっちゃん(食べるよ)」とのこと
ひらめき

早速、今週中に作ってみようと思いまするんるん


届いたその日の食卓には、早速シイタケの素焼き・チーズ焼き、そして、
里芋のグリルを頂きましたヽ(´▽`)/
ハートたち(複数ハート)

IMG_4238.jpg

今秋クリスマスに向けて購入した大皿に乗せて〜レストラン


収穫したミツバを添えてみましたぴかぴか(新しい)

IMG_4241.jpg


今回、御歳暮のお返しに、その親戚が栽培しているシイタケと里芋、お米(玄米)、
そして、手作り味噌を送ってくれましたプレゼント

この親戚宅に遊びに行くのは、私の小さい頃からの楽しみで、畑で取れた野菜や宮崎牛などで
お庭でバーベキューして迎えてくれたのを思い出します。
縦に半分に切ったドラム缶を使っていたなぁ・・・

昨年は、息子を連れて、家族3人で遊びに行きました飛行機車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)


お野菜やシイタケ、お米など(メインはお茶です)を作っているので、
来年は産後落ち着いたら、第2子お披露目を兼ねて
野菜作りの方も勉強させてもらいに行こうかと…密かに思った夜でした
いい気分(温泉)

最後に…うちのシイタケも来春、立派に収穫できますようにっ黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 00:30| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

金柑の甘煮作り〜

おはようございますひらめき

今週もまた頑張るぞぉグッド(上向き矢印)手(グー)わーい(嬉しい顔)


気持ちが落ち込んでいた先週中頃。

そんな時でも子供は「お腹すいたーどんっ(衝撃)」ってお構いナシなんですよねー(長音記号2)


そして、先週初めにスーパーで買っていたキンカン目ハートたち(複数ハート)

IMG_4172.jpg


キンカンといえば、小学生の頃、学校帰り道沿いの家(知らない人の…あせあせ(飛び散る汗))のお庭に植わっていました。

美味しそうに色づいた実を、友達と頂いて食べちゃったこともあったなぁ(・・*)たらーっ(汗)


実家では、母が御節用にキンカンの甘煮を作っていたっけグッド(上向き矢印)


風邪で喉がイガイガどんっ(衝撃)するのも手伝って、私も甘煮を作りたくなったんだよね。


ゆっくりダラダラしたいけれど〜、早く作ってしまいたい気持ちもあり、作りました手(グー)


まずは、実に包丁で数箇所、切り込みを入れて、お湯で2分茹でてアク抜き。

ザルに取り、冷めたら予め入れておいた切込みから種を取り出します〜

指でブシュっと潰して、

IMG_4173.jpg


種をホジホジ〜

IMG_4174.jpg


取り出した後は、まぁるく形成しておきます。

IMG_4175.jpg


今回は1パックだったので、たったこれだけ〜〜ふらふら

IMG_4176.jpg


お砂糖(我が家では三温糖)100gくらいと、呼び水を大さじ1杯ほど。

そして、この秋、いよいよ購入した圧力鍋で、低圧0分ひらめき
後は冷める(圧力が低下する)まで放置exclamation たったこれだけ〜ハートたち(複数ハート)


煮沸消毒しておいた瓶に詰めましたぴかぴか(新しい)

IMG_4181.jpg


早速、1個味見すると、おいし〜〜〜w(*・o・*)wハートたち(複数ハート) 優しい甘さに、心もほんわかします。


シロップとキンカン1個を、お湯で割って飲むと、イガイガ喉も癒されます黒ハート

主人も気に入って飲んでいるので、あっという間に無くなりそう・・・がく〜(落胆した顔)


今度はもっとたくさんまとめて作っておきたいでするんるん

(やっぱり来年は、キンカン木も育てたい〜〜っハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

ベランダ菜園改造計画、50%達成(*'v'*)

おはようございます〜ひらめき

今日はあいにくの雨予報雨 ですが、来客の予定アリなので
朝からお掃除&支度に励みますぅ〜るんるん


さて、これまでに何度かお話してきた、ベランダ菜園改造計画メモ


北向きベランダで日当たりが望めないことは変えられませんが、
『少しでも光を当ててあげたい』 『ベランダを有効活用したい!』
『半日陰〜日陰でも収穫できる野菜を育てよう』


主にこの3つを考えて、今後のベランダ菜園を充実させていきたいです(*'v'*)ひらめき


そこで、私が考えていたのは・・・こういう手すりに掛けて使うタイプのグッズですわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

IMG_4103.jpg


ハンキングも今後設置するかもしれませんが、マンションベランダなので
万が一、落下すると怖いので・・・がく〜(落胆した顔)
設置する高さは、手すり(プランターを設置している部分)を越えないようにしたいです。


↓最近のベランダ菜園状況。
(シイタケ原木がきたので、フラワースタンドが1つ設置できなくなり片隅へ…)

IMG_4100.jpg


邪魔になっていた、フラワースタンドを片付けて、プランターも移動させて〜
スッキリしましたぁ〜ヽ(´▽`)/ぴかぴか(新しい)

IMG_4104.jpg


反対側にも設置手(グー)ハートたち(複数ハート)

IMG_4106.jpg


↑こちら側には、室外機が2つあるので、フラワースタンドも設置できないし、
エアコン使用時に風が出ちゃうので、床に鉢やプランターを置けずにいました。

しかし今回、手すりにグッズを設置したことで、有効活用できそうですグッド(上向き矢印)


今日の作業はここまで手(グー)いい気分(温泉)

あとは・・・

1、しいたけ原木を土の上に設置したいので、未使用プランターを移動させて設置する
2、フラワースタンドに温室(ビニールのみです)を設置する
3、ビニール温室へ移動するプランターを移動させる
4、定植!(スナップエンドウ、インゲン豆、みょうが、深ネギ、届いたらアスパラガス〜)
5、空いてるプランターに追加の種蒔き(これから蒔ける野菜、とりあえずホウレン草!)
6、空いている手すり部分に、ミニプランターを設置する(100円ショップにグッズ買いに行く)
7、パッションフルーツ越冬準備(室内へ?このままベランダでビニール保温?)



ざっとこんな感じかな・・・w(*・o・*)wあせあせ(飛び散る汗)

ま、しいたけ作業以外は、無理しない程度に、年内ボチボチやるつもりでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


とりあえず、直射日光は無理でも、お野菜たちに明るさを確保してあげれたし
見た目もスッキリしたので、満足でするんるん

(主人も「オシャレじゃん」って言ってくれました 笑)


来年は、お花(ラベンダーなど)も手すりに引っ掛けて、育ててみたいですかわいいハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

先日の放送と、ベランダ菜園改造計画♪

こんにちはグッド(上向き矢印)雨

先日放送の『はなまるマーケット』を観て下さった方、ありがとうございました(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


私の両親や家族、親族、友人の多くは、九州にいるので、
「テレビで元気な姿を見れて、良かった〜目ぴかぴか(新しい)」 という声が多かったです。

(今は、テレビ電話やネットの「スカイプ」など、無料IPフォンもありますが、
実家はネットが繋がらないんです・・・たらーっ(汗)


こうして、ブログ中心に人と人の繋がりが出来たり、自分のモチベーションが上がったり
維持できたり、家族の協力が得やすくなったり(笑)

それもこれも、ブログ仲間の皆さんの訪問やコメントを下さったり、返して下さったり
皆さんの暖かい応援のお陰だと思っています。本当にありがとうございます(*'v'*)
ハートたち(複数ハート)

そして、これからも菜葉もも始め、我が家の仲間たちを、どうぞ宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)


さて、お腹もますます大きくなり、お腹が張ることも多くなりました〜ー(長音記号2)

今、気になる事といえば…なんとか今月中に、ベランダを片付けたいんですグッド(上向き矢印)手(グー)


IMG_4039.jpg

IMG_4040.jpg


北向きで直射日光は当たりませんが、明るいことは明るいので…
手すり部分に引っ掛けるようなグッズを活用して、高さを利用したいと思っていまするんるん

(幸い、出窓へ移動しやすいように、ミニサイズのプランターを増やしているし〜)


大きなサイズのプランターは、シイタケ原木の下に置いたり〜
下に落ちたら危ないので、手すりの高さより上に設置することはできませんがー(長音記号2)


出窓栽培も活用していきたいですが、第2子の健康の為には、観葉植物などは
あまり置かない方がいいと小児科医師に聞いているので。。

(土があるとカビ菌が発生しやすいから…だそうですふらふら
 一応、プラズマクラスターは設置していますが、うちの子たちは小児喘息のリスクがあるので
 呼吸器系には特に気を使っています病院


全く出窓栽培をしないわけではありませんが、ベランダで栽培できるものはなるべく
ベランダに移動しておきたいとは思っています手(グー)


さて、今日は出窓栽培の秋キュウリ収穫日です黒ハートわーい(嬉しい顔)黒ハート その様子は、明日UP予定で〜すひらめき

今後共、お付き合いどうぞ宜しくお願いしまするんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:22| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

昨夜の放送にドキドキ〜

こんにちは〜(*'v'*)晴れ

先ず初めに、昨夜の放送(テレビ東京『カンブリア宮殿』)で
菜葉ももの登場を観て下さった方、ありがとうございました
ハートたち(複数ハート)

(テレビ東京が映らない地域にお住まいの方は、10/30(日)にBSで放送されるようですTV


私が好きな作家・村上龍さん司会の番組に取材協力することができて、とても光栄でした。

番組内では、家庭菜園している方向けの感想・コメントは一切ありませんでしたけど…ねたらーっ(汗)


主人と一緒に、ドキドキしながら放送を観ました〜TV目ひらめき

冒頭からいきなり使われていて、ビックリexclamation×2


良い感じに編集してあって、思っていたよりも長めに使われていたので
ブログで告知していたし、安心しました(笑)わーい(嬉しい顔)


5年くらいかな?家庭菜園やってきて、失敗もあったし
出産や引っ越しなどで、一時中断することもありましたが、続けてきて良かったですぴかぴか(新しい)


これから年末に向けて、どんどんお腹も大きくなって動きにくくなって・・・
お野菜の世話どころではなくなるかもしれませんが、
無理はなるべく避けて、ベランダ・出窓での家庭菜園を楽しみつつ〜
来年2月の第2子出産に向けて準備したいです
手(グー)るんるん


今週末はゆっくり過ごせそうです喫茶店ぴかぴか(新しい)


いつも菜葉ももを応援して下さっている皆さん、本当にありがとうございます黒ハート
感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもどうぞ、末永く宜しくお願い致します(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


P.S.何かと予定続きで、コメント返信も遅れがちで、
ゆっくりブログ訪問できずにいますが、今週末には時間取れそうなので、待っていて下さいね。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 11:44| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

10月27日、テレビ東京『カンブリア宮殿』に我が家のベランダ・出窓菜園が登場予定です☆

おはようございまーすひらめき

今日は、ビックリの情報でーす。なんとexclamation


我が家のベランダ・出窓菜園が、テレビに映る予定です(*'v'*)TVハートたち(複数ハート)


きゃ〜〜〜〜っ揺れるハート


これまで何度か、「出窓栽培コーナーを、主人が大目に見てくれている」と書きましたが
テレビ撮影が決定していたので、主人も驚いて協力してくれていたんです手(チョキ)わーい(嬉しい顔)


明日、10月27日(木)22:00〜テレビ東京で放送される『カンブリア宮殿』に、
タキイの社長がゲスト出演されるのですが、私は番組中のVTRで
「手軽にベランダで、野菜栽培を楽しんでいる主婦」として取材協力させて頂きました
かわいい


取材を受けたうち、一体、どれくらい使われているのか?は分かりませんが、
ほんのしょっぴりだとしても嬉しいです揺れるハート

(相当、恥ずかしいですけどねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


写真での取材や、出版のお誘い(この2件、まだUPできていませんね…)を頂いたことは
ありますが、テレビ番組への協力は、ベランダ菜園では初めてだったのでドキドキワクワクでした〜

良かったら観て下さいひらめき

(九州など、テレビ東京が映らない地域の方は、後日、BSで放送されるみたいです〜
 ⇒追記:10/30(日)に放送されるって聞きました)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(13) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

間引き菜で、混ぜゴハン

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

昨日から実母が遊びに来ています〜家ぴかぴか(新しい) 九州に住んでいるので、会えるのは年1〜2回くらい…
最初は人見知りしていた息子も、ミニカーのお土産に心開いたみたいで
二人で仲良く遊んでいますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


さて、先週末に行った間引き作業。

スイスチャード、ラディッシュ、ミニチンゲンサイを間引きました手(グー)

IMG_3848.jpg


こんもり〜

IMG_3854.jpg


小さくカットして、醤油とお砂糖少々、オリーブオイルを加えて混ぜて〜

IMG_3858.jpg


炊きたてのゴハンと混ぜるだけexclamation×2

IMG_3860.jpg


すっかり写真撮り忘れていますが、おにぎりにして頂きましたハートたち(複数ハート)

(具は、そぼろ〜)


息子もパクパクグッド(上向き矢印) 主人も「オイシイexclamation」と大好評わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


生の葉っぱって、2歳の息子には食べ辛いようで、すぐ「べー」って出しちゃいますが
この方法だとパクパク食べれるようなので、また作りたいです(*'v'*)レストラン


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月17日

「土と平和の祭典」アースディマーケットで…

こんにちはグッド(上向き矢印)晴れ

いやー、昨日(10/16)は暑かったですね〜〜〜がく〜(落胆した顔)晴れあせあせ(飛び散る汗)

雨じゃなくて良かったけど・・・


昨日は、日比谷公園で開催された『土と平和の祭典』へ行って来ましたひらめき

自然派なお野菜やパン、お米、オーガニックワイン・コーヒーなど
色々なお店が出店されていたのですが、私達家族が向かったのは
その中でも「アースディマーケット」というコーナー。

地図は頂いたものの、お店の名前まで細かく書かれたものではなかったので
あっちかな?こっちかな?と主人とキョロキョロ〜目ぴかぴか(新しい)

主人が見つけてくれましたグッド(上向き矢印)


昨日、私達がこの場へ来たのは、普段ブログでお世話になっている『ポコ・ア・ポコ農園』さん
が、出店していると知ったからなのですぅ〜(*'v'*)るんるん


以前、ポコポコさんからお野菜を取り寄せたことがあるのですが、
その後なかなかお取り寄せの機会が作れずに・・・ー(長音記号2)

だから、都内で出店されるときは、お買い物に行きたかったんですひらめき

(名乗るのが恥ずかしくて、会計後にお声掛けしました〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


今回、私が買わせて頂いたお野菜はこちら↓

IMG_3867.jpg

(右側のグリーンのカボチャは、息子が気に入ってしまったのでプレゼントして下さいましたプレゼントぴかぴか(新しい)


ホントはダイコンなど、もっと買いたかったのですが、
この後、お食事の予定があったのであまり買えず・・・ダッシュ(走り出すさま)

でも、立派な下仁田ネギをお安くゲットできて、大満足グッド(上向き矢印)ハートたち(複数ハート)


早速、昨夜の夕飯は、ズッキーニと下仁田ネギ、そしてクレソンでパスタです黒ハート

IMG_3868.jpg


私としては、素材の味を楽しみたかったので薄味にしたかったのですが
主人のリクエストでクリームチーズ系ソースになりました〜

(連れて行ってくれたのは主人なので、感謝の意味を込めてかわいい


このズッキーニは、生でもサラダにして食べれるとポコポコさんに聞いたので
カットしながらパクリexclamation

サクサクって感じで、淡白な味でよかったですぴかぴか(新しい)

もっと他のズッキーニも買えば良かった・・・ふらふら


肝心なパスタは大好評で、更に驚いたことに、2歳になった息子はズッキーニが
気に入ったようで、パスタ麺よりズッキーニをパクパク食べてオカワリしていましたw(*・o・*)wハートたち(複数ハート)

(手早くササッと炒めた程度だったので、固いかな?と思ったんです)


カボチャ嫌いな息子ですが、ズッキーニは気に入ってくれて良かった黒ハート

もう時期的に終わっちゃうのかな?ズッキーニ・・・ー(長音記号2)


また今度は宅配で、ポコ・ア・ポコ農園さんのお野菜を頂きたいと思いま〜すレストランハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 14:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

2011年10月上旬の出窓栽培コーナーの様子〜

おはようございます〜喫茶店ぴかぴか(新しい)

今日はゆっくりした1日を過ごしたい・・・けれど〜
なかなか実現できない菜葉ももです失恋


さて、今週UPしたと思っていたのですが、何故か記事が見当たらない・・・ダッシュ(走り出すさま)
ので、もう一度UPしようと思います。

(どなたか「この記事、写真見たよ!」って方は教えて下さい〜ふらふら


↓2011年9月中旬の出窓栽培コーナーの様子exclamation

IMG_3645.jpg


まだまだ茂ってはいない感じですねグッド(上向き矢印)

コピー 〜 IMG_3644.jpg


そして、2011年10月現在の出窓栽培コーナーの様子ですグッド(上向き矢印)

IMG_3820.jpg

IMG_3819.jpg


日当たりの悪い北向きベランダから、続々と引越してきちゃいました〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


先日定植した『意外なところで発見された芽キャベツ苗』と、
『スティックブロッコリー残り苗』 も、しっかり育っていますぴかぴか(新しい)

IMG_3830.jpg


徒長しまくりで、成長が怪しかったミニダイコン『ころ愛』も落ち着いてきたかな?
ニンジンもいい感じですひらめき

IMG_3833.jpg


そんなこんなで、我が家の出窓は、完全にお野菜たちに占領されてますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

野菜株たちは、我が家では観葉植物代わりですね〜かわいい

害虫やハダニ、病気などが出ないようにしっかり気をつけていますexclamation
すぐ傍では、プラズマクラスターがカビ菌などを吸い取って?いますよー(長音記号1)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

台風15号通過後のベランダの様子

こんにちはグッド(上向き矢印)

またまた3連休でしたね〜るんるん
我が家は、嬉しい来客アリ(詳細はまた今度〜)、基本的にはのんびり過ごしましたかわいい


さて、遅ればせながら、台風15号通過後のベランダの様子をUPしておきますひらめき

全体図↓

IMG_3651.jpg


パッと見には、パッションフルーツの鉢が倒れていたくらいです。

IMG_3658.jpg


が、よく見ると・・・定植した苗がダメージ受けてるかも〜ふらふら

IMG_3652.jpg

根元から折れてるかももうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3656.jpg


スティックブロッコリーも傾いています〜

IMG_3657.jpg


そしてexclamation これからの収穫を楽しみにしている秋キュウリ

葉っぱも茎も弱ってます・・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMG_3653.jpg


よく見ると、茎がグルグル回ってしまった様子。。

IMG_3654.jpg


この後、一応あんどん仕立てにしてみましたが、どうなるかな〜ー(長音記号2)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 13:58| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

3連休のこと。

こんにちはグッド(上向き矢印)雨雨台風雨

連休は、伊豆の土肥温泉へ家族旅行へ行って来ましたいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)

110919_0706~01.jpg


『粋松亭』という旅館に泊まりましたが、行きは東名高速が混んでおり、
高速を下りた後の道も激混みで・・・ふらふらどんっ(衝撃)

5時間もかかってしまいましたたらーっ(汗) 主人はクタクタ〜。

更に、その日は早朝4時から子供が「イタイイタイどんっ(衝撃)」と泣きまくり・・・
救急へ行ったりしたので、寝不足+5時間の車移動で、クタクタ〜〜

(結果、中耳炎でしたあせあせ(飛び散る汗)


でも、美味しいご飯と温泉ハートたち(複数ハート) 翌朝もお部屋の露天温泉風呂に入り、スッキリヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)

産後はしばらく旅行が難しくなるので、年内にもう一度、温泉ご馳走旅行したいでするんるん

(今度は近場で・・・箱根か房総辺りかな〜いい気分(温泉)レストラン


そして今日は、台風15号が関東地方に向かっているそうで、
今日は朝からシトシト雨が降っています。
既に台風が通過した地域にお住まいの皆さん、被害は大丈夫でしたかexclamation&question

私は朝から、台風対策(鉢を下に置いたり)してきました手(グー)

皆さんのところも、うちも、甚大な被害になりませんようにかわいい


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 15:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

今回注文した、新挑戦☆の野菜&果樹たち〜

おはようございまーす目ぴかぴか(新しい)

今日から9月目exclamation×2 もう秋ですもんね〜ハートたち(複数ハート)


さて、つわりの期間中、ずっと「タキイ」と「サカタ」のカタログを眺めていた私ですが
ようやく昨日、注文しました〜ヽ(´▽`)/ハートたち(複数ハート)


今回は、ずっと育ててみたかった果樹に初挑戦ですひらめき

さて、注文したのは・・・こちら〜↓ 殆ど初挑戦グッド(上向き矢印)


■ブルーベリー・・・サザンハイブッシュ系の『ミスティー』と『サンシャインブルー』
        どちらも大株(来年収穫予定)を注文しました♪
        あとは専用土と肥料も購入。10月中旬〜12月中旬に到着予定

■しいたけ木・・・夏にも収穫できる木と、秋冬〜春収穫の木(極暑期と極寒期は収穫お休み)、各3本
       収穫は来春からだったかな。10月下旬〜11月下旬に到着予定
       うちは北向きベランダなので、しいたけ栽培には向いていそう(*'v'*)

■早生みょうが・・・日陰栽培が向いているそうなので、初挑戦!100g(ってどれくらいだろう?)
        10月下旬〜12月上旬に到着予定

■アスパラガス・・・来年から収穫できる大株2株です♪
        11月中旬〜12月中旬に到着予定

■苺・・・リベンジ!今回は『女王苺』という四季生りの品種にしました。3株
   10月中旬〜11月下旬に到着予定。専用土と肥料も注文〜


リベンジの苺以外は、全て初挑戦ですわーい(嬉しい顔)手(グー)ぴかぴか(新しい)


主に、北向きでも栽培可能な種類や品種で、『タキイの種』のスタッフさんに
相談して決めました。

(「タキイの友の会」にも加入しちゃいました手(グー)ぴかぴか(新しい)
 年会費1,980円だったかな、だけど、1割引で購入できるし、野菜・果樹栽培の冊子が
毎月届くので楽しみハートたち(複数ハート)


今回は、苗も大株だったりして、来年収穫できるものを選びましたひらめき
(普通の苗だと、収穫までに2〜3年かかるそうですが、そんなに待てない!(笑)あせあせ(飛び散る汗)


苗などの到着は、10月中旬以降なので、その頃にはすっかり安定期だし
来年に向けて初挑戦のものが色々収穫できるとイイナハートたち(複数ハート)


更に追加で、金柑苗(実付き)を購入しようか迷い中〜〜黒ハート (買いすぎかな…?)
どうしようかな〜exclamation&question 買っちゃおうかな〜〜exclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 08:00| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月30日

出窓栽培コーナーの野菜がぁぁぁ・・・!

こんにちは晴れ

明日から台風の影響で雨が続くとか・・・雨台風

それで、午前中はベランダに置いてある鉢物を低い場所に移動したり
土整理・苦土石灰を混ぜてきました手(グー)ぴかぴか(新しい)


そしてちょっとお昼寝して〜午後14時。

ちょっと気になっている出窓栽培コーナーを覗いてみると・・・目どんっ(衝撃)あせあせ(飛び散る汗)

なんだか日焼けexclamation&question 枯れ枯れになってきているではありませんか〜exclamation×2がく〜(落胆した顔)


とりあえず直射日光が当たらない北側の出窓へ移動させましたあせあせ(飛び散る汗)


↓秋キュウリ用の苗

IMG_3564.jpg


↓20日(以上かかってるような?)大根

IMG_3565.jpg


そして、ミズナ〜〜↓

IMG_3562.jpg


葉先が枯れ枯れ、カラカラ〜〜ふらふら

IMG_3563.jpg


実は、日曜日だったかな? に、最初にこうなっていることに気が付き、
窓に近い分(というか窓ガラスに当たってる葉っぱもある)、焼けちゃうんだろうなぁと
気になってました。

他にも追って種まきしたプランターも出窓コーナーにいますが、
そちらは芽が出始めだから?今のところ大丈夫みたいですグッド(上向き矢印)

恐るべしexclamation 西日パワーどんっ(衝撃)がく〜(落胆した顔)


焼けた葉を処理して・・・でもキュウリは復活できるのかな・・・もうやだ〜(悲しい顔)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 14:55| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

近況&2011年秋冬に育てる野菜計画♪

こんにちは〜晴れ

外出続きの週末でブログ更新もままならず・・・しかもバテてる?菜葉ももですふらふら

バテバテの為、土整理もまだできていませんー(長音記号2)
しかし妊婦なので、無理なく体調の良いときにやろうと思いますいい気分(温泉)


さて、というわけで大した更新情報もないのですが・・・

昨日外出する前にベランダの様子を見ると、オクラの花が咲いていましたヽ(´▽`)/かわいいぴかぴか(新しい)

写真撮る余裕が無かったのでUPできず残念ですが、実ってくれるとイイナハートたち(複数ハート)


今夏、北向きのベランダに苦戦した我が家の家庭菜園ですが、日陰や半日陰でも栽培できる野菜類を探しています目ぴかぴか(新しい)


ミョウガや生姜など検討していると・・・しいたけ木を発見グッド(上向き矢印)黒ハート


しいたけといえば、祖母が山にしいたけ木を、こう、お山の形にずら〜っと並べて栽培してたっけ。
祖母はもう亡くなったので木を譲ってもらうことや、栽培のコツなど教えてもらうことはできませんが、是非、挑戦してみたいっるんるん

主人もしいたけ好きだし、乾燥させて保存もできるので豊作すぎても困りませんるんるん


あとは、ブルーベリーにも興味ありますが、今年は妊婦だしあせあせ(飛び散る汗) まずは
しいたけ木だけは確実にゲットして、栽培挑戦したいですハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 14:43| Comment(1) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ミニトマトの終了と土整理

こんにちは〜曇り

昨日、子供がいつもお世話になっている児童館での夏祭りに顔出しし、
今日はバテバテ〜な菜葉ももですふらふら 暑かったー晴れあせあせ(飛び散る汗)


先日の話ですが、ミニトマトは終了させましたいい気分(温泉)
結局、今年は1コも収穫できず・・・もうやだ〜(悲しい顔)失恋

やはり日当たりのない北向きベランダでは無理だったようですバッド(下向き矢印)

ハダニに覆われてしまったのも敗因の1つかもしれませんねー(長音記号2)


ミニトマト終了後のプランター土は、早速、土を熱湯消毒し、干しているとこですひらめき

来週(できれば明日)には苦土石灰を混ぜて、更に寝かせて〜
翌々週には、ちょっと残ってる堆肥があるのでそれと、再生土を混ぜ込んで・・・寝かせて、

9月8日以降に何か種まきしたいと思いまするんるん


でも日当たりが悪いからなぁ・・・失恋

ミニ大根などは厳しいかなぁ?


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 14:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2011 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg