■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2017年01月19日

2017年は、「いちご」の栽培から!

こんにちは〜(^^)/

年末年始のイベントも終わり、通常生活が戻って参りました。
皆様、お風邪など召されていませんでしょうか〜?


我が家は皆、元気!
7歳・長男、もうすぐ5歳の次男は、それぞれ小学1年生と年中生活もあと2ヶ月くらいです。

本年も、我が家のドタバタ!家庭菜園と子育ての日常を(去年より小まめに)お届けできればと思います^^



さて。

冬休みに子供たちと訪れたショップの軒先にあった、いちご苗〜

IMG_0169.jpeg


四季生りイチゴ「トスカーナ」



な、なんと! ひゃくえん!!(^◇^)



長男:「ぼく、絶対育てたい!お水毎日あげるから買って〜〜〜!」

植物や生き物のお世話がスキな長男クン。


次男:「ぼく、イチゴができたらさ、食べるね!」

食べることが大好きな次男クン・・・(笑)



1株購入して、植え替えも長男が体験

IMG_0175.jpeg



日差しのあたる出窓で栽培中です^^

「今日は水やりしていい?!」とキラキラの目で聞いてきます



毎日観察する長男

IMG_0176.jpeg



あま〜いイチゴが生るのが楽しみです



その他、出窓の植物たち〜

カラコンエの花が咲き始めました

IMG_0174.jpeg




そして、食べ撒きのアボガド〜
寒いのか?葉っぱが増えそうで増えません、、

IMG_0172.jpeg




この冬は大した風邪をひくこともなく、元気に外遊びも楽しんでいます♪

IMG_0125.jpeg


いつの間にか、兄弟2人でシーソーにも乗れるようになったんだね〜



これからも引き続き、おウチの中で生活の範囲で楽しむ家庭菜園をお届けする所存です。
不定期更新中ですが、どうぞ宜しくお願い致します(#^^#)



ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、出窓やベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 12:34| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2017 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg