■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2014年06月16日

2014年 夏野菜の育苗

こんにちはー(*'v'*)晴れ

すっかりご無沙汰&放置状態のベランダです〜。

ですが、やっぱりこの夏も子供たちとお野菜収穫を楽しみたい!

ベランダの土たちを片付けて、そして出窓では育苗中です〜目ぴかぴか(新しい)


黄色く淡いお花に癒される〜オクラ。

IMG_6668.JPG


背丈の小さいミニトマト「レジナ」

IMG_6667.JPG


相性が良くない…けれどなんとか発芽!「シソ」

IMG_6673.JPG


10月くらいまで収穫を楽しめる!「こどもピーマン」

IMG_6671.JPG


長男がお花スキなので、「マリーゴールド」もわーい(嬉しい顔)かわいい

IMG_6670.JPG


そして初挑戦!グリーンカーテンも兼ねたミニメロン「ころたん」ハートたち(複数ハート)

IMG_6669.JPG


ミニメロン「ころたん」は、育苗遅れてるかも…(それを言えばシソもあせあせ(飛び散る汗)


今年の夏は豪雨や冷夏、竜巻などの突風・・・と家庭菜園にもダメージがありそう。

ですが、夏休みは毎朝のお水遣りなど、積極的に子供たちに任せてみようかな?グッド(上向き矢印)


もうすぐ購入分のミニトマト苗も到着予定。
少しずつ定植して、ベランダ家庭菜園が一番賑やかになる季節の到来!ですねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
食べることダイスキ!な子供たちと一緒に、ベランダで無農薬栽培に挑戦中〜。
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、応援宜しくお願いしますヽ(´▽`)/


blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2014 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg