■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年09月29日

2013年、秋冬野菜いろいろ定植〜♪

こんにちは〜〜わーい(嬉しい顔)

秋晴れで気持ちが良いお天気ですね〜ハートたち(複数ハート)
主人が子供たちをお散歩へ連れ出してくれている間に、更新です!


出窓栽培の苗たちを、ようやく定植しましたグッド(上向き矢印)

IMG_6256.JPG


一番の期待は、スティックブロッコリーかな揺れるハート

IMG_6281.JPG


実験栽培の、キュウリとピーマン、そして諦め気味の芽キャベツ〜

IMG_6283.JPG

IMG_6265.JPG


サンチュ。

IMG_6257.JPG


すっかり発芽率が落ちたコリアンダー…バッド(下向き矢印)

IMG_6261.JPG


ひょろひょろになっちゃった!インゲン。

IMG_6262.JPG


まだ結球栽培できたことのないミニ白菜。

IMG_6263.JPG


こちらはお鍋コーナー(笑)春菊に水菜〜

IMG_6272.JPG


青梗菜。

IMG_6276.JPG


こちらもひょろひょろ…種も古いので仕方ないかな?コスレタス。

IMG_6287.JPG


そして、なんだろう??とよく分からずに定植してしまったこちら↓

IMG_6285.JPG


よく考えたら、初栽培のゴボウでした!(+o+)あせあせ(飛び散る汗)

65センチサイズのプランターに定植しちゃった…!がく〜(落胆した顔)
図太いゴボウになるか?横曲りなゴボウになるか…?
このまま様子見ちゃおうかしらん。目ぴかぴか(新しい)


定植じゃないけど、長男と種まきしたミニダイコン・・・たらーっ(汗) 徒長しまくりですねー(長音記号2)

IMG_6282.JPG


そして最後は、夏の間に枯れてしまったラベンダーをもう一度かわいい

IMG_6259.JPG


土の整理まで、一気に片付けることができてスッキリ〜〜〜(*'v'*)ぴかぴか(新しい)


子供たちは、シャボン玉を楽しみましたハートたち(複数ハート)

IMG_6252.JPG

次男がシャボン玉液をこぼすので、ラストはベランダ洗いも必須です〜。
滑って転んじゃうからね。危ないあぶない。


ますます陽の当たらない、北向きベランダには厳しい季節がやってきます。
今年はどんな冬になるのかな〜〜揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 16:37| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

冬野菜〜出窓育苗の様子

こんにちはーグッド(上向き矢印)

只今、関東に台風18号が向かっているそう・・・
この連休中に、苗の定植をやってしまいたかったのですが〜。

か弱い苗たちなので、今夜まで(?)出窓で過ごしましょう夜

IMG_6217.JPG


今蒔けるものを蒔いたので、何が何だか?ぐちゃぐちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6218.JPG


1株だけ、立派なスティックブロッコリーの苗が育ってますね(笑)

IMG_6219.JPG


ひっそり、ピーマンやキュウリ苗もあります目ぴかぴか(新しい)

ベランダは夏は風がこもりがちですが、その分、秋冬は温かい?
ちょっと時期が遅くなりましたが、ズラしてキュウリやピーマンが生ったら面白そうるんるん

とはいえ、今年は残暑は短く、ちょっと厳しいかな〜?
ビニール防寒対策で、育ってくれるといいな揺れるハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 15:05| Comment(10) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

秋ナスまだかな〜〜♪

こんにちはーるんるん

夏休みも終わり、長男の幼稚園生活再び〜〜
今はまだ、登園渋りに手を焼いています・・・

ベランダの夏野菜撤収と土作りも手つかずもうやだ〜(悲しい顔)


さてさて、うちのベランダと相性悪かったナス。
接木苗にも関わらず、3本中1本だけ残りましたグッド(上向き矢印)

IMG_6116.JPG


ここ最近は、ハダニ被害も収まり、ぐんぐん成長中exclamation

IMG_6212.JPG


葉っぱも大きくて、キレイ〜〜ハートたち(複数ハート)

IMG_6213.JPG


お花の色が薄いですよね〜?
液肥で追肥していますが、追いついていない様子。。

IMG_6215.JPG


秋ナス、採れるかなexclamation&question揺れるハート


P.S.慌ただしい日々で、ブログ更新&ご訪問ができずにいます。
のんびりペースですが、お付き合いどうぞ宜しくお願い致しますかわいい


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg