■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年08月22日

2013年、秋冬野菜の種まき(1)

こんばんは〜やや欠け月

今日は朝から、子供ふたりを連れて、アンパンマンの映画を見てきました目るんるん

1歳半の次男は、自由に歩き回りたい盛り。
きっと、じっと座って観ていない・・・と思い、近所の小さな映画館をチョイス。
朝イチということもあり、ガラガラ〜〜グッド(上向き矢印)

助かりました(笑)


さて。こちらは、追加で育苗中だった夏野菜たち〜

IMG_6091.JPG


いつの間にか、枯れちゃったり、ハダニにやられて撤収・・・
真夏の育苗は難しいです!

今年は早々に諦めて、秋冬野菜栽培を充実させようかなるんるん

ミニトマトも、今週末、撤収予定。


今週蒔いた、秋冬野菜たち〜。今回は、ひとりで夜中にこっそりね(笑)

たった1日で発芽exclamation

IMG_6207.JPG


来週は、ダイコンやカブ、ニンジンなどの種まきを行いたいです黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 20:09| Comment(8) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

撤収間近?なミニトマト

こんばんはー喫茶店

今日は、こども2人を連れて、チャギントンのイベントに行ってきました〜
(チャギントンは、トーマスの見習い達のお話し)

チャギントンを最近まで知らなかった子供たち。と両親。
少し前に頂いたDVDで観て、ほぼ毎日観るようになった子供たち。
近所でイベントをやっていることを知り、行ってみましたるんるん

一人でふたりのチビッ子を連れて行くのは、大変!
下の子は、勝手にどこか行ってしまいますからね〜・・・
上の子は、「これやりたい!」と、次男を追いかける私にジタバタ〜〜どんっ(衝撃)

こういう形のお出掛けは、初めてかもひらめき

夏休みも残り半月。
楽しい夏の思い出を作ってあげたいです晴れ


そして、今年はゲンキがあまりない、ミニトマト〜かわいい

IMG_6191.JPG


暑すぎるのかな?

・・・あ!そういえば、最近、追肥してなかったexclamation×2がく〜(落胆した顔)


早速、明朝、追肥します!

IMG_6192.JPG


去年に比べて、ひょろひょろ〜〜

IMG_6193.JPG


少しずつ、色付いている実。
ツルツルでカワイイ〜〜ハートたち(複数ハート)

IMG_6197.JPG


明日は、お弁当作って〜、お友達とプールに行く予定ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年08月11日

カラコンエの植え替え

こんにちは〜晴れ

つい先ほどまで、快晴!でしたが、今は雨が降りそうなお天気に・・・雨雷

今週末は、熱中症注意報が出ていたこともあり、のんびり在宅週末です〜


さて本日は、先週行った、カラコンエの植え替えの様子をお届けいたしますグッド(上向き矢印)


あっという間に、こんなに大きくなりました〜かわいい

IMG_6182.JPG


多肉?の、ぷっくりした葉っぱが可愛らしいです〜ハートたち(複数ハート)

IMG_6183.JPG


鉢から取り出してみると、2つに分かれていました〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_6186.JPG


というわけで、2つの鉢にそれぞれ植え替え〜

IMG_6187.JPG


こちらは行灯仕立てに。

IMG_6188.JPG


来週、また可愛らしいお花を咲かせてくれるのが楽しみですわーい(嬉しい顔)かわいい


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
カチンコ
posted by 菜葉もも at 14:49| Comment(7) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

祝☆ミョウガ初収穫

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)

夏休みに入った途端、涼しくなっていた東京ですが、
今週から夏本番!暑さ全開です〜晴れ晴れ晴れ

(…立秋なのにね)


さてさて、長男がプレに行っている間に、ベランダ作業。
今日は、次男クンがお昼寝してくれたので、ガッツリできましたよグッド(上向き矢印)

土の熱湯消毒や、お花の植え替え、
そしてなかなか収穫できないミョウガを見ていると・・・

IMG_6178.JPG


ん?!目ぴかぴか(新しい)


ミョウガが、ひょこり顔出してるのを発見しましたよるんるん

IMG_6177.JPG


ブチッ!と抜き取ってみた。
お店で売られているミョウガとちょっと違うような…
花芽じゃなかったかしら?あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6184.JPG


ブチッと抜いた後。これでいいのかしら?たらーっ(汗)
勉強不足ですね、すみません。本チェックしてみようっと。

IMG_6185.JPG


昨年、収穫できなかったミョウガ。
葉っぱに虫食い跡が・・・。ちっちゃな、ちっちゃな芋虫見つけました手(グー)

しかし、この1匹が葉っぱを食べまくっているとは思えない。
小さすぎるし。
あの子1匹で食べた跡なら、もっと大きくなっていていいはず〜。

他にも何かに食べられてるんでしょうねぇ。

そろそろ秋冬野菜の種まきですね!わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
皆さんは、秋冬野菜の計画、立てられましたか?


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年08月04日

窓掃除とミニトマトの収穫☆

こんばんはーやや欠け月

ここ数日、過ごしやすい日が続いていますね〜。
7月の方が暑かったような・・・
突然のゲリラ豪雨があったり。
お互い、気を付けて夏を楽しみましょうグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


そういうわけで、既に購入してあるものの活躍を待っているベランダプール。
もしかして、活躍の舞台は無かったりして・・・?がく〜(落胆した顔)


先週、窓掃除を手伝ってくれました〜ぴかぴか(新しい)
バケツに張った水だけでも、充分だったかも?(笑)

IMG_6175.JPG


窓掃除中だったので、撮影ミスりましたが、ミニトマト初収穫ハートたち(複数ハート)

IMG_6166.JPG


あっという間に、長男が食べ尽くしました〜。
「甘くてオイシイひらめき」そうです(*'v'*)


今年のミニトマトは、のんびりモード。
色づきも遅いし、去年よりヒョロヒョロしてる印象です。

収穫はゆったりモードですが、9月のお弁当にも入れられるといいなるんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg