■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年07月22日

撤収〜ブルーベリーの失敗

こんにちはグッド(上向き矢印)

夏休みが始まりましたね〜
とはいえ、ここ数日は過ごしやすい気温なので、なんだか拍子抜け?!

初挑戦のベランダプールの出番も、もう少し先かなわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


さて、本日は、ちょっと前のお話。記録UPです。

1鉢残った、ブルーベリー。

IMG_5262.JPG


セットで購入した苗木は、枯れてしまいましたぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)


春が近づいてきた頃、新芽がちらほら芽吹き出しましたひらめき

IMG_5728.JPG


これまで、剪定もどうやるかよく分からずに、そのままでした…

IMG_5729.JPG


そしてこの後、私の里帰りで水やりができず・・・

枯れちゃいましたもうやだ〜(悲しい顔)


このセット苗木は、大苗だったので、スグに収穫が楽しめる〜揺れるハート

という商品案内でしたが、2年目の春を迎えても花芽がつくこともなく…
完全に私のお手入れ不足ですよね。

追肥もやってたんだけどな…

ブルーベリー専用土と、専用肥料が大量に残ってるので、
時期をみてまたリベンジ栽培したいですexclamation


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年07月18日

南国気分〜ハイビスカス

こんばんは〜やや欠け月

明日で、長男の幼稚園は、終了式〜。夏休みに突入です!リゾート
一体、どんな毎日になることやら・・・

でも、楽しい夏にしたいです!ハートたち(複数ハート)


さてさて、毎年恒例だった沖縄旅行。

今年はお休みしていましたが、気分だけでも〜、
と、ハイビスカスがやってきましたよかわいい


IMG_6077.JPG


1株に、1輪ずつしか咲かないのかしら??

蕾はあっても、1輪が咲き、しぼみ、落ちてから、次の1輪が咲きます〜

IMG_6019.JPG


落ちた花の後。

IMG_6020.JPG


株元を見ると、2本仕立て?

IMG_6079.JPG


花は、約1日咲くと、オシマイのようです失恋

問題は、鉢が購入時のままなのですが、とても小さいので
お水をあげても保水性が足りないみたいで。。
しかし、この時期の植え替えはムリですよねふらふら

秋・冬になったら、植え替えてあげたいですグッド(上向き矢印)


ベランダを見ると、南国を感じます揺れるハート

IMG_6078.JPG


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 20:57| Comment(3) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月14日

今年も豊作の予感♪ミニトマト

こんばんは〜やや欠け月

真夜中の更新タイムです。
というのも、ここ数日そうなのですが、夜ソファで寝ちゃうんです…
しかも座ったまま!あせあせ(飛び散る汗)

今夜も3時間ほど、起きることができずに、こんな時間になっちゃました。
子供を寝かせた後、色々やろう!と思ってソファに座ると…
いつの間にか爆睡!座ったまま〜…


さてさて、定植からもうすぐ2ヶ月経とうとしている夏野菜。

今夜はミニトマトをUPしますグッド(上向き矢印)

⇒『2013年、夏野菜の定植』


一気にこーんなに成長しましたひらめき

IMG_6081.JPG


まだ青いですが、実も生り始めましたよ目ハートたち(複数ハート)

IMG_6082.JPG


お花が咲いて、そのままミニトマトができてくるんですよね〜

IMG_6083.JPG


だんだん、最上段には手が届きにくくなってきました。

IMG_6084.JPG


昨年は、11段まで数えていました。
今年は何段いけるかな?

今年は次男も一緒に、ミニトマト収穫したいでするんるん



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年07月11日

さよなら!ベランダ椎茸の撤収

こんにちは晴れ晴れ晴れ

梅雨明けいきなりの真夏日〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
皆さん、夏バテや体調崩されていませんか?

我が家は今のところ、みんな元気です!

長男の送迎には、保冷剤が欠かせませんふらふら
夏休みまであと1週間。体調管理に気を付けて頑張りたいです。


さて、我が家のベランダ菜園のTV取材にも、一役かってくれたシイタケ。

IMG_5510.JPG


栽培2年が経ち、冬場の湿度管理が難しかったですー。

IMG_5170.JPG


ビニールで覆ったり、いろいろ試してみましたが、なかなか難しかったなぁ。

ラストは、旅行で不在にしてしまった為、
絶好の収穫サイズを逃してしまいました失恋

IMG_5845.JPG


傘が開いてる〜
勿論、食べれますが、風味が落ちるのだとか。

IMG_5847.JPG


上の写真をご覧頂いてお分かりのように、白いカビが発生しています〜。。

販売元のタキイさんに確認したところ、
こうなると収穫が難しくなるとのこと。

管理も難しかったし、大きかったし、思い切って撤収しましたふらふら

今年のテーマは、『子供も一緒に楽しめるベランダ菜園』ですからねわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

子供を近付かせたくないものは、なるべく撤収するか、
片側のベランダに寄せるようにしています。


【ベランダでシイタケ栽培について感想】
原木が90センチと長く、冬用の原木は特に太さもあり重たい!ので、
半分サイズくらいで売ってあるといいな〜。
自分で切ればいいんですけどね、ノコギリを自宅に置くのはちょっと怖いかも。

でも・・・またいつか、挑戦したいでするんるん

IMG_5531.JPG


またねー!しいたけちゃんハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年07月09日

ナスも不調〜

こんばんは〜わーい(嬉しい顔)

昨日の記事(⇒『うまくいかないキュウリ』)に、
皆様からのコメント・アドバイスを頂けて、とっても嬉しい菜葉ももです(*'v'*)ひらめき


早速、悪くなってる下葉をカットして、消毒して様子みようと思います!

布鉢を置いている場所も、ベランダの行き止まりだから
風通しも悪い(というかない)から…置き場所も変えたいな。


そして今日は、キュウリの隣に置いているナス。
こちらも不調ですあせあせ(飛び散る汗)

なかなか大きくなりません〜〜

IMG_6095.JPG


こちらは少し、復活してきたかな?

IMG_6096.JPG


なんだかイメージ良くないので、ベランダの半分、反対側を(笑)

IMG_6097.JPG


今年は、ハイビスカスが咲いてますかわいい


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年07月08日

うまくいかないキュウリ〜「細菌斑点病?」

こんばんはーやや欠け月

なんだか梅雨らしくないお天気のまま、関東も梅雨明けしたみたいです〜
雨が降っても、小雨程度だったし…
大丈夫かしら?この夏のダム。お水。


さて、こちらのベランダで栽培しだしてからというもの、
夏野菜はキュウリとナスが大不作どんっ(衝撃)

というか、収穫できたことないと思います。。

ミニトマトは豊作なのですが…。


新しい土を使っても、接木苗を購入しても、やっぱりこうなります↓

IMG_6092.JPG


ぎ、ぎぼじわるい(きもちわるい)…


なんなんでしょうか、一体。

調べてみると、「細菌斑点病」というやつかなと思います。

IMG_6093.JPG


細菌ってことは、今から駆除することはムリなのでしょうか?

もしそうならば、ちゃっちゃと諦めて、撤収したいexclamation


なぜならば、今年はベランダにミニプールを出して、
子供たちに水遊びをさせてあげたいんです。

キュウリやゴーヤのグリーンカーテンの下で…ぴかぴか(新しい) と
妄想しておりましたが、こんな状態では生育も悪いですし、何より気持ち悪い。

細菌性なら尚更、呼吸器系の弱い我が子たちを、
近付かせたくない・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そういうわけです。

IMG_6094.JPG


どうしましょーexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg