■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年06月21日

ベランダ片付け〜プランター要りませんか?

こんにちは〜わーい(嬉しい顔)

最近、梅雨空ですが、お元気ですか?雨曇り
我が家は、みんな元気です!


さて、今年の夏は、家庭菜園だけじゃないベランダの使い方を考案中グッド(上向き矢印)

スッキリ片付けましたるんるん

IMG_6006.JPG


使わないプランターが出ましたぁ・・・。

IMG_6007.JPG

中の土を処分しますが、プランター5個は
どなたか貰って下さる方にお譲りしたいと思います
ひらめき

注)上のジョウロは使いまーす

・上2つのプランターは、65センチサイズ
・下3つは、「ベジタブルプランター600」土量22L のものです。
着払いでお送りすることをご了承下さる方

先着順です!
ご希望の方は、beranda_momo▲indivi.net にメール下さい。
(▲を、アットマークに変えてね)

⇒貰って下さる方が決まりました。
立候補して下さったのにご期待に沿えなかった皆さん、残念でした。
また次回がありましたら、UPさせて頂きますね。
ありがとうございました。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 11:45| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

カラコンエの開花

こんにちは〜目

先週は、園行事続きで、週末はバテてました・・・
週末になると、気持ちが緩んじゃうのか?微熱が続いたりするんですふらふら


さて、先日お届けしたデンドロビュームの開花に続いて、
もう1株お花を開花させることができていたんですよかわいい

『カラコンエ』というお花です。


お花屋さんで購入し、お花が終了したところ〜

IMG_5659.JPG


夏の間は、出窓に張り付くように成長していました(笑)

IMG_5662.JPG


春先になると、蕾exclamation&question

IMG_5661.JPG


そして、無事に開花させることに成功したのです〜ぴかぴか(新しい)

IMG_5823.JPG


今年の春は、カラコンエとデンドロビュームのお花に癒されてましたハートたち(複数ハート)

IMG_5822.JPG


大きめの鉢に、植え替えてあげたいです(*'v'*)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 11:37| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

イチゴほうれん草・・・

こんばんは〜やや欠け月

昨冬、面白そうだと思って購入した苗〜ひらめき

イチゴほうれん草

IMG_5326.JPG


5〜6月になると、イチゴのような赤い実が出てくるらしいです目

IMG_5331.JPG


しかしその後・・・越冬に失敗?

IMG_5730.JPG


遂に、何事も無かったように枯れて(溶けて?)しまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

どんな風に実が付くのか?面白そうだったんですけどね〜
残念!バッド(下向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg