■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2013年01月22日

開花させたい!多肉?と、インフルエンザ〜…

久し振りの早朝UPです〜、おはようございます目ぴかぴか(新しい)

朝起きが苦手な私がこの時間に起きている理由・・・
それは、子供に起こされた(寝かせてくれない)からでーす。

というのも、我が家の子供たちは、現在インフルエンザでダウン中どんっ(衝撃)ふらふら

金曜日に託児を利用したので、そこで感染した模様。。
託児すると、ほぼ毎度、風邪などもらって体調崩しますが、
「子供不可」の幼稚園行事などあり、利用せざるを得ません。

ワクチン接種していましたが、昨日は40℃まで発熱し、
うなされて寝付けずにいたので、オンブの1日でした。
次男をオンブすると、長男が抱っこー!!と叫ぶしダッシュ(走り出すさま)

でも、二人とも置いた場所から動かない(動けないのね)ので、
ドタバタ!いつものように騒々しくは無かったです(笑)

もちろん私も主人も、ワクチン接種しています。
どうか、発症しませんように!!


さて。
そういうわけで、いつもに増して、ベランダ菜園はお世話できておりません。

本日は、昨年お花が咲いた状態で、我が家にやってきたこちら↓のこと。

IMG_5069.JPG


なんて名前の植物か、ご存じの方いらっしゃいませんかexclamation&question

現在、上の写真よりももっと枝を広げて育っているのですが、
どうお世話していけばお花が付くのか分からずにいますふらふら

確か、小さなピンクのお花がいーっぱい咲いていたと思います。


IMG_5070.JPG

ご存知の方、アドバイスなどお待ちしていますグッド(上向き矢印)
(勿論、ご存知ない方も、コメントお待ちしていまーす!)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 06:55| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

放送日のお知らせ

こんにちはひらめき

外出前なので、ご報告だけ〜


本日放送の『晴れ!ときどきファーム』の

1コーナーに出演致しまするんるん



昨年末に取材受けていました。
当日は家族全員、長引く風邪にぐったり・・・
テンション低い中での撮影になってしまったので、
ご報告するか迷ったのですが、ご報告させて頂きます。

体調や子供の機嫌も悪く、協力体制がなかなか整いませんでしたが
精一杯やらせて頂きましたexclamation

取材のお話を進めて下さった担当者の方、カメラマンと照明さん、
子供たちの機嫌を取りながらも、嫌な顔ひとつみせず
撮影して下さってありがとうございました!



『晴れ!ときどきファーム』

1月18日(金)23:15〜 BSプレミアムにて放送です


(再放送)翌週 1月25日(金)12:00〜 BSプレミアム


良かったら観て下さい!


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:59| Comment(6) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

2013年の理想と出窓で育苗!

こんばんは〜雪

ニュースなどでご覧になってご存知かと思いますが、
成人の日の東京は、大雪!強風!の一日でした〜がく〜(落胆した顔)どんっ(衝撃)

今日もまだ道路や歩道には雪が残り、凍っている箇所もあってビックリあせあせ(飛び散る汗)
日中も冷えますねー雪


さてさて、そんな風にお天気の悪い休日に、久々にパンを焼きましたるんるん

お箸でグルグル10回ほど混ぜて、まとめ、レンジで発酵させる作り方です。
この方法なら簡単かなと思いましたが、何しろ室内気温も低くて発酵に時間がかかりました。。
思うように発酵できず、イマイチな結果に・・・ふらふら

IMG_5543.JPG


今年はホームベーカリーを検討中ですが、パン屋さんや市販の食パンのような
ふんわり耳には焼けないよ〜と妹に言われ、迷い中ですバッド(下向き矢印)
何かアドバイス頂けると嬉しいですexclamation


さてさて、寒い寒いと言ってばかりもいられません。
皆さんは2013年、春夏栽培計画は立てられましたかexclamation&question

私はまだです・・・あせあせ(飛び散る汗)


しかし、出窓では主に葉物類を育苗中でーすわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_5557.JPG

野菜つくりが大好きなようで、水やりにさえテンション上がる長男(笑)


夕方のお野菜たち〜

IMG_5582.JPG


日光があたる場所ですが、夜はカーテン降ろしてしまうので
窓ガラス越しの冷たさに凍えていることでしょうたらーっ(汗)

冷え過ぎかな?サニーレタスの葉っぱが怪しいです。

IMG_5583.JPG


こちらは冬眠することなく育ち続けているスナップエンドウ。

IMG_5584.JPG


今、ベランダに定植すれば、一晩で萎れてしまいそうなので、
鉢に行灯仕立にして出窓栽培しようかなグッド(上向き矢印)


そして、水菜!

IMG_5585.JPG


スティックブロッコリーや小松菜たち〜

IMG_5586.JPG


本来ならばまだ種まき適期ではないけれど〜
ミニトマトとピーマンだったかな?種まきしてみました。

IMG_5587.JPG


寒がりの私は、夕食作りのときに、ちょいとベランダへ葉っぱ採りに〜
が難しいので(笑)、出窓で収穫してますハートたち(複数ハート)
主人のおつまみの彩りに。

IMG_5569.JPG


そして、明日は長男のお弁当に活躍しそうでするんるん

今年もやっぱり!ベランダ菜園を楽しみたいですわーい(嬉しい顔)かわいい



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:06| Comment(9) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ジャガイモの収穫(1)

こんばんは〜やや欠け月

お正月休みが終わったのも束の間、3連休ですね!
皆さん、どんな週末をお過ごしでしょうか?
我が家の明日は、のんびり過ごす予定…なので、夜更かしUPですひらめき


さてさて、昨年10月に定植したジャガイモちゃん。
(⇒定植の様子はこちら。)

お水と追肥、そして増土でお世話すること約3ヶ月。

ベランダとはいえ、さすがに真冬の北風に萎れてきました・・・

IMG_5515.JPG


こちらはまだまだ元気!

IMG_5516.JPG


そこで、萎れてきたジャガイモ株を収穫してみることにしましたひらめき

長男と、よいしょ!よいしょ!

IMG_5571.JPG


あ・・・たらーっ(汗) ちっちゃい・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5574.JPG


それでも長男は、「あった!こっちにもあったよ!」と大興奮〜〜揺れるハート
一緒に収穫したシイタケもあります。

IMG_5579.JPG


4鉢分を掘り上げて、これだけ・・・バッド(下向き矢印)

IMG_5581.JPG


早速、夕飯の1品になりました〜レストラン

IMG_5622.JPG


長男クンは、パクパク食べ尽くしてしまうので取り分けておきました〜

ちっちゃなジャガイモで、収量も少なかった!ですが、
長男が楽しんでくれたので「成功」としようかなグッド(上向き矢印)
次回は春ジャガで、収量&サイズUPの大成功を願いたいですハートたち(複数ハート)


ところで、ジャガイモの葉っぱって、品種によって若干違うのかしら??

今回収穫したジャガイモの葉っぱ(品種は分からなくなってしまいました…)は、こちら↓

IMG_5517.JPG


そして、まだ収穫していないジャガイモ(アンデスだったかな)の葉っぱ↓

IMG_5518.JPG


なんだか葉っぱがギザギザになっているような?目ひらめき

同じジャガイモでも葉っぱが違うって、不思議〜。

残りのジャガイモ収穫、もう少し収量&サイズUPだといいなるんるん


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年01月08日

ショウガの初収穫と、ガリ・ハチミツ漬作り〜

こんばんはーやや欠け月
寒さが厳しくなって参りましたが、お元気でしょうか?

さて、年末に収穫していたショウガの記事をUPしたいと思いますひらめき

今回、初挑戦だったショウガ栽培。
お水をあげるだけで、ぐんぐん!成長し、病害虫もなく栽培が容易でしたぴかぴか(新しい)

がしかし、肝心の収量はどうでしょうかね〜〜〜??

9月↓
IMG_5151.JPG

IMG_5300.JPG


ピンクの新生姜が見えて、ワクワク!かわいい〜〜目ハートたち(複数ハート)

IMG_5303.JPG


そして12月上旬・・・
いよいよ枯れてきたので、収穫することにしましたひらめき


茎・葉を先にカットして〜

IMG_5495.JPG


長男と「よいしょ、よいしょ!」と引っ張るも、全く動きませんがく〜(落胆した顔)

そこで、引っ張るのを諦めて、布鉢をひっくり返して取り出しましたグッド(上向き矢印)


洗面器いっぱいのショウガです〜〜(*'v'*)るんるん

IMG_5497.JPG


新生姜より、ひねショウガの方が多いような・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5502.JPG


新生姜は長男も大好きなガリに、ひねショウガはハチミツ漬にしましたハートたち(複数ハート)
ハチミツ漬は体がポカポカ温まるので、朝イチに飲む私の定番ドリンクですグッド(上向き矢印)いい気分(温泉)


IMG_5505.JPG

そういえば、ガリをまだ食べていなかったわ・・・!

スライスして冷凍保存しているストックもあるので、
しばらくはショウガを買わずに過ごせそうですわーい(嬉しい顔)


初挑戦のショウガ栽培。
日当たりの悪い北向きベランダですが、ハダニが発生することもなく
病害虫の心配もなく、水やりのみで栽培できる超お手軽栽培でしたるんるん

反省点としては、水やりや追肥管理を欠かさず行えば、
新生姜の収量がUPしたのかな〜〜?と。
日当たりも関係しているでしょうが・・・

これは今年も栽培決定です黒ハート
私のように「あまりお世話できない〜〜」って方にもオススメできるお野菜ですひらめき



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2013年01月02日

ご挨拶

こんばんは〜喫茶店

皆様、どのような新年をお過ごしでしょうか?

先月はほぼ1ヶ月間、風邪にやられてダウンしていた我が家ですが、
ようやく風邪も治まり、のんびりと過ごしております。

私も、胃腸風邪に急性胃腸炎、そして風邪。。と薬だらけの毎日でした。
更に年末には、私の親戚が突然亡くなり、ショックでした。。
ウツによる自殺でした。知人で3人目です。
ウツになったらもう、諦めるしかないのかなと思ったり・・・

現在は、副鼻腔炎の治療中ですが、元気ですわーい(嬉しい顔)


というわけで、ブログ更新から遠のいていましたが、
徐々に昨年の収穫物などUPしていきますねひらめき

年末年始のご挨拶に、皆様のブログへ参れずにおりますが
ゆっくり訪問させて頂きますので、お待ち下さい!ハートたち(複数ハート)

それでは、2013年も引き続き、菜葉ももと宜しくお付き合い下さいます様、
どうぞ宜しくお願い致します(*'v'*)黒ハート



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 02:32| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2013 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg