■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年11月20日

2012年のミニ白菜

こんばんは〜いい気分(温泉)

今夜は、ゆっくり、ゆっくり、成長しているミニ白菜。

定植したときは、3株ありましたが・・・

IMG_5163.JPG


少し成長し、

IMG_5247.JPG


たまにベランダの土を掘り返しに来る、カラスに掘り返されて
いつの間にか1株になりましたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5318.JPG


でも、その分、しっかり育ってきました(笑)

IMG_5317.JPG


今までで、一番良い育ち具合でするんるん

IMG_5316.JPG


今年はまだダイコンの種まきもやれていないので、
2013年のお雑煮は、ハクサイを入れようかな黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年11月19日

今秋初収穫☆シイタケ復活!やったー

こんばんは〜夜

今日は、急激に寒さを感じた1日でした。
長男はスイミングに通っているのですが、連れて行くのが億劫になる寒さです。。
寒いのが苦手な私、、
しかし、長男はとっても楽しそうなので、頑張るしかありません〜

(私の風邪気味は、お酒のお蔭?で、退治できたようです♪)


さて!

先日お届けした、『シイタケ原木のカビ!?』 のその後です。

じゃじゃ〜〜〜んわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

IMG_5437.JPG


今朝、シイタケが復活しているのが確認できました目ぴかぴか(新しい)

やったーーーー!


夏用のシイタケ原木からは、この夏1個も収穫できず、カビが発生し、
恐らく原木はダメになっちゃったようで。。もうやだ〜(悲しい顔)

秋冬用のシイタケ原木からも、なかなかシイタケが発生せずに、
原木の端っこに白緑っぽいペンキみたいなカビ?が見られ、
ダメになっちゃった気配プンプン。

全部、処分してしまおうかと考えていましたが、待ってみて良かったひらめき

IMG_5430.JPG



下の方から顔を出しているシイタケや〜

IMG_5431.JPG



ラブラブ?! なシイタケ夫婦?

IMG_5432.JPG



寄り添って、くっついています(笑)

IMG_5433.JPG


北向きベランダでのシイタケ栽培は、予想よりも困難だったかな。
風が吹くので、湿度管理が難しかったです。


色々試しましたが、結局、ゴミ袋で覆う・・・Simple is best!な結果に。

IMG_5434.JPG



肉厚な「どんこ」シイタケ、復活ですっグッド(上向き矢印)黒ハート


IMG_5435.JPG


場所によゆうがあれば、夏用原木もどうなるか見守りたいですが、
ふやふやな黒カビがキモチワルイですし。。子供もいるし。
こちらは処分しようかな〜〜?
ダメもとで、カビキラーやっちゃう?!
シイタケも菌、だから死んじゃいますよね・・・?

ご意見お聞かせ頂けると幸いです。


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年11月13日

順調?ベランダでジャガイモ栽培

こんばんはーバーハートたち(複数ハート) 今夜はのんびり〜。

長男の幼稚園が決まり、ちょっぴり風邪気味な菜葉ももです。
気が抜けないように、予定をいろいろ入れているので悪化しない予定わーい(嬉しい顔)
今夜はお酒飲んで、風邪菌を吹き飛ばしまーす!


さて、北向きベランダで栽培中のジャガイモたち。
だいぶ育ってきたかな。

IMG_5298.JPG


こちらは奥まっているので、ひょろひょろかな・・・?がく〜(落胆した顔)

IMG_5311.JPG


お花が咲きそうな株もグッド(上向き矢印)

IMG_5312.JPG

ジャガイモのお花は、咲かせない方が実付きが少しだけ良いので
摘んでもよいのですが、あまり大差はないようなので、そのままにしています。


こちらのジャガイモ株も、順調かな?

IMG_5315.JPG


今週中に、追肥と増し土したいと思いまーす黒ハート


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年11月07日

2012年11月のベランダの様子

こんばんはーやや欠け月

今年一番の、我が家の山場が無事終わり、ほっとしている菜葉ももですわーい(嬉しい顔)

めでたく、長男の幼稚園が決定いたしましたーひらめき

最後まで色々迷いましたが、長男もその幼稚園を気に入ったようで
母子分離・ほぼ子供の選考のみでした。私はアンケートに志望理由を記入したくらい。
ほぼ自力で、第一希望の園に合格した長男にバンザイ!ぴかぴか(新しい)

これで、ベランダ作業も進められるかなるんるん


今日は、浸水していたシイタケ原木にビニールを掛けたり、
プランターに簡易ビニール温室を設置してみたり。
明日は残りのプランターにも、簡易ビニールを掛けてあげたいですグッド(上向き矢印)


ここ暫く放置で、散らかってるベランダ〜

IMG_5333.JPG


ジャガイモもボチボチ育ってます。
ショウガの収穫は、いつにしようexclamation&question

IMG_5332.JPG


この冬はまだ、ダイコンの種まきしていません・・・
早速明日、やろうと思いまーす手(グー)

皆さんのブログにも、後程おじゃまさせて頂きますねハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:34| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg