■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年10月30日

シイタケ原木のカビ?!結果報告〜

こんばんはやや欠け月喫茶店ハートたち(複数ハート)

今日はまだこれから、長男の幼稚園選考の願書やアンケートの記入があるので
前回の記事の経過報告だけです。

『マンションベランダでシイタケ栽培、の現状〜』 のその後ですひらめき

購入先のタキイさんからお返事がありましたメール


『髪の毛のようなものは、紫ほこりカビです。
 白いのはアナタケ、緑色はトリコデルマ菌です。
 どちらも、キノコにつくと今後の生育は難しくなる菌となります。
 ですから、ついている原木については、これからの栽培は難しいです。』




・・・やっぱり、カビでしたぁぁぁあどんっ(衝撃)ふらふら失恋

栽培は難しいです・・・かぁ。。もうやだ〜(悲しい顔)

場所に余裕があれば、様子をみることもできるでしょうが、
狭いベランダだし、子供もいるので、カビなどはキモチワルイし・・・

ここは思い切って、処分かな。。
しかし、木って粗大ごみ?!あせあせ(飛び散る汗)


残念ですが、秋冬用のシイタケ原木にはカビの発生はありませんので、
こちらに期待したいと思いますグッド(上向き矢印)

また、お受験終わったら、記事UPやご訪問させて頂きます〜ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年10月22日

マンションベランダでシイタケ栽培、の現状〜

こんばんはー喫茶店ハートたち(複数ハート)

何かと慌ただしい毎日を過ごしている菜葉ももですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
いよいよ今週から、長男の幼稚園の願書提出や、面接などが始まります〜手(グー)
3園受ける予定ですが、次男の託児も見つからず、どうなることやら・・・ー(長音記号2)
11月上旬までは、落ち着かない日々だと思いますが、なんとか合格頂けるといいなひらめき

皆さんは、どのような秋をお過ごしでしょうか?


さて、昨秋購入して、一時はお友達にお裾分けするほど豊作だったシイタケハートたち(複数ハート)

IMG_4548.jpg


こんな感じで、ビニールで覆って乾燥を防いでいました。

IMG_4552.jpg


秋冬用のシイタケ原木が3本。

IMG_4543.jpg


お水をあげて、木を乾燥させない事だけを守れればいいし、
北向きベランダの我が家にはピッタリexclamation・・・だと思ったのですが。


冬が終わり、春〜夏になるにつれて、乾燥が激しくなり、
シイタケが発生しなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)

IMG_4713.jpg


「土の量が少ない」「もっと寝かせた状態で」と、購入元のタキイさんから
アドバイスを頂いたので、こんな状態にしてみました↓
要らなくなった布団の収納袋に、土を入れて〜

IMG_4697.jpg


こうやって一夏が終わり・・・収穫ゼロもうやだ〜(悲しい顔)ダッシュ(走り出すさま)

「土の量が少ない」と言われるので、こーんな大きなサイズのプランターを用意しました手(グー)

IMG_5006.JPG


土もたっぷり入れて、秋冬用のシイタケ原木を寝かせた状態で置く…と。

IMG_5157.JPG

黒い農業用のシートで、さらに日陰を作って管理。

しかし、現在のところシイタケはまだ発生していませんふらふら失恋


しかも、夏用のシイタケ原木が、なんだか怪しい状態にどんっ(衝撃)

黒いモヤモヤしたものと、白いものが発生していました〜〜あせあせ(飛び散る汗)

IMG_5252.JPG


カビ?!と思い、夏用、秋冬用、どちらも黒いシートは剥がして様子をみています。

なんだかキモチワルーイバッド(下向き矢印) 夏用原木は、ダメになっちゃったのかな・・・
現在、タキイさんに確認中です。


結局、普通のごみ袋で覆うのがいいのかなぁ〜。
気候もありますよね、きっと。
今年は、最近ようやく朝晩冷えるようになってきたので、
これから秋冬シイタケが発生してきてくれるかな・・・ひらめき


IMG_4566.jpg

またこんな風に↑、シイタケぽこぽこ発生してきてくれるかしら?揺れるハート


とりあえず、一度、原木をお水に浸けて、ごみ袋で覆って様子をみたいと思います。
よし!明日やるぞーーーグッド(上向き矢印)



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年10月13日

ポインセチアの単日処理

こんにちは〜ひらめき

先週は、長男のお弁当の日に寝坊してしまい、
レンジでチン!の唐揚げで埋め尽くしちゃったお弁当・・・もうやだ〜(悲しい顔)


今週分は、朝4時半に授乳で起きたので、そのままお弁当作りましたよ〜レストランハートたち(複数ハート)

IMG_5224.JPG

この日は、ソファでうたた寝睡眠。なんと!座ったままの姿勢で起きましたもうやだ〜(悲しい顔)
私は途中で起こされるのがすごくキライなので、不機嫌になる為、
主人は声掛けしてそのままにしていたそう。
しかし、さすがに座ったまま目覚めたときは、なんだかすっごく寂しかったです。。

「眠くなったらベットに行けばいいのに〜」ってよく言われますが、
本人は眠たくなったのも自覚なく、気付けば眠ってるんですもの〜たらーっ(汗)
週末も何かと早起きすること続きで、たまにはゆっくりゆっくり眠りたいなぁ失恋

なんと!週末の始まりに、グチ書いちゃってすみません〜


さてひらめき 先月UPした、2年目のポインセチアるんるん

あの後、調べてみると、どうやら単日処理ってやつが必要みたいexclamation

単日処理とは、お日様や外灯などの明かりから遮断して、暗闇の時間を増やしてあげること。
つまり、もう冬ですよ〜って状況を早めに作ることかな。
(ざっとした説明ですみません・・・)


早速、我が家でも、15〜16時には段ボールをかぶせていますグッド(上向き矢印)

IMG_5240.JPG


15時台なんて、ちょっと流石に早いかな?!と思うのですが、
なんでもポインセチアを赤く色づかせたい場合、連続20日間の単日処理が必要なのだそう。

途中、単日処理できなかった場合、また1日目からやり直し…と記載されていましたがく〜(落胆した顔)

そうなってはクリスマスまでに間に合わないので、多少早いかな〜と思っても
振り出しに戻るよりは良いかな…と。

IMG_5238.JPG


そういえばポインセチアって、赤い葉っぱはお花なんですよね黒ハート

IMG_5239.JPG


色づいてくるのが楽しみですかわいいぴかぴか(新しい)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 10:00| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

この冬の楽しみ♪ ジャガイモ栽培

こんばんはー喫茶店ハートたち(複数ハート)

今日は、首〜肩がパンパンexclamationふらふら
生後8ヶ月になった次男クン、もう10キロ超えてますからね〜
11キロあるんじゃないかしら。。
伝い歩きが始まったものの、抱っこが苦痛の重たさですたらーっ(汗)


さて、先月埋めていたジャガイモの様子をお届けします〜ひらめき

今回、『ジャガイモ食べ比べセット』という商品で、5種類の種ジャガイモを購入しました。

IMG_5173.JPG


私お気に入りの、20L土が入る布鉢に、1個埋めたり〜

IMG_5175.JPG


小さめのは、2つ埋めたり。

IMG_5176.JPG


10日後くらい?に発芽を確認しました目ぴかぴか(新しい)

IMG_5203.JPG

IMG_5204.JPG


そして、今週の様子〜

IMG_5242.JPG


ちょっと成長遅いかな?!がく〜(落胆した顔)

ジャガイモは、初挑戦に近いのでよく分かりませんが・・・

IMG_5255.JPG


このあと、芽欠きと、増し土・追肥をやっていく予定です。
晩秋?冬に、家族でジャガイモ収穫楽しみたいですーわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年10月10日

遅ればせながら…先日の台風後のベランダの様子

こんばんは〜やや欠け月 もうこんな時間…(深夜2時半)

なかなか更新できずにいますが、今日は眠たくないので記事UPしちゃいます。
私のリフレッシュの場でもあるので、貴重な時間です時計ぴかぴか(新しい)

更新できなかった間、台風が関東にもやってきました〜ダッシュ(走り出すさま)
しかし、我が家はその頃、北海道へ旅行中だったのです飛行機グッド(上向き矢印)
主人のおばあちゃまの米寿のお祝い&次男のお披露目に〜


台風通過後のベランダは、シートなどがズレたりしていたものの
一番の被害といえば、ショウガくらいでした。

IMG_5201.JPG


紐で括り付けたり、布鉢を下に降ろしておくなり、あったと思うのですが
北海道への荷造りなどで、そこまで手が回りませんでしたバッド(下向き矢印)


根元から、ぐい〜〜〜んとカーブしちゃってますねー(長音記号2)

IMG_5202.JPG


でも、そろそろ収穫の時期?あれれ??
明日、しっかり栽培方法確認しなきゃ手(グー)わーい(嬉しい顔)


最後に、長男のエイゴスクールに持たせるお弁当レストラン

IMG_5200.JPG


この日は寝坊して、レンジでチン!のから揚げで埋め尽くしました・・・たらーっ(汗)

でもexclamation ミニトマトは、お家で収穫して、ピクルス漬けにしたものでするんるん

キレーイに間食ひらめき 今週は寝坊しないように気を付けるからね〜〜

さて、おやすみなさい眠い(睡眠)



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 02:35| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg