■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年08月31日

初挑戦☆ショウガの育ち具合

こんばんはーやや欠け月 ようやく1週間が終わり〜ぴかぴか(新しい)

明日からもう9月なんですねーがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)
長男が新しく始めたスイミングや、児童館のクラスも再開されるので
疲れるけど、お互いリフレッシュできていいかもしれませんね。


さて、今年初挑戦中の『ショウガ』。
土佐ショウガだったかな?大物が収穫できる(はず)の品種です。

IMG_4874.jpg


笹の葉みたい〜目かわいい

IMG_4875.jpg


上から見ると、こんな感じ。ちょっとさみしいような?

IMG_4954.jpg


現在はもう少し増えていますが、他の方が栽培されているのを拝見すると
もっとワサワサ茂ってるんですよね。。たらーっ(汗)

IMG_4953.jpg


最近、少し株元のショウガが見えるので、土寄せと追肥しておきましょうかね手(グー)

ショウガがどれくらい収穫できるのか分かりませんが、
水やり以外、お世話もありませんので、来年はもっと栽培しようかなグッド(上向き矢印)

収穫できたら、ショウガ湯とか作ったり、保存食も作りたいなぁハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年08月27日

収穫は来年に持ち越し〜のブルーベリー

こんばんは〜やや欠け月喫茶店

夏バテだったのかしら?先週はバテバテで、とにかく眠たい1週間でした。
今日はちょっぴり復活ひらめき
ご心配して下さった皆さん、どうもありがとうございました!

さて・・・今年、子供と一緒に収穫して、スイーツ作って
おやつタイムを楽しく彩ってくれる予定だったブルーベリー。


届いた大苗の定植後の様子↓

IMG_4462.jpg

IMG_4466.jpg


うん、枯れているように見えます・・・が、
購入先のタキイさんに確認すると、『春には新芽が出てきます』とのこと。

追肥と水やりを時々して、様子をみました。


で、春になると、新芽がグッド(上向き矢印)目ハートたち(複数ハート)

IMG_4464.jpg


その後も、葉っぱがどんどん出てきましたひらめき

IMG_4704.jpg

IMG_4678.jpg


・・・が、あれ??

IMG_4702.jpg

なんだか、上部は枯れてるexclamation&question

IMG_4965.jpg


最近の様子は・・・↓ 葉っぱに穴があいていますたらーっ(汗)

IMG_4967.jpg


結局、花芽がつくことはなく、ブルーベリーの収穫は来年かな〜

このブルーベリー2本は、大株だし、今年から収穫が楽しめるというものでしたが
ブルーベリー栽培初心者には、無理だったのでしょうか?もうやだ〜(悲しい顔)


先日、購入元のタキイさんに確認したところ、
『枯れている上部は、剪定して下さい。
 秋になれば、しっかりと生育して参りますので、
 夏場は水不足にならないよう灌水をお願い致します。』とのこと。


早速、明日にでも剪定して、見守りたいと思いまーす目ハートたち(複数ハート)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年08月21日

やっぱり相性の悪い?シソ

こんばんは〜やや欠け月喫茶店

なんだか、疲労感が抜け切れない菜葉ももです・・・
体の疲れというよりは、気持ちかなぁ。
子育てに、困難を感じています。

そんな中、知人のご家族と、花火大会に行ってきました〜
お席を買ってあるので、ゆったりお弁当食べて、のんびり待ちました。

どーんexclamation

IMG_5038.JPG

IMG_5042.JPG

IMG_5066.JPG

生後6か月の次男クンが、泣いちゃうかな?と思いましたが、
花火を眺めながら、眠ってましたわーい(嬉しい顔)
「大物だね〜」と、言われてましたよ〜


さて、毎年毎年、何度も栽培リストに入っている『シソ』

今年は、購入苗で、シソの醤油漬けできるくらいに、豊作を狙ったのですが・・・

IMG_4823.jpg


あっという間に、枯れました失恋


皆さん、「毎年こぼれ種で、勝手に育ってます〜」なんて
ブログに紹介されていたりして、うらやましい限りですたらーっ(汗)


種まきしてみましたが、育ちませんでした。。

IMG_4903.jpg


今後の目標は、土作りをしっかりしたいです!


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年08月14日

ピンチ!ミニトマト「レジナ」が開花しません

こんばんわーやや欠け月目

朝夕、涼しい風が感じられるようになってきました。
もう秋かぁ〜

この夏は、長男に色々体験させたかったんだけどな。
スイミングに、体操、サッカー教室にリトミック・・・
どれも無料体験すら行けずにいます。

理由は、次男クンが喘息気味で、なるべく安静にしているから。
お薬吸入(気化させて吸込む)で、毎日のように通院しています。
1日2回通うことも多いです。

お友達との遊びも、なるべく控えていたので、私も(長男も?)
ストレス溜まってるのかな〜イライラガミガミ母さんだったり。
反省しています。
今日は、久しぶりにお友達と遊べて、とても楽しそうで良かった〜

さてひらめき
春に、長男のお友達と一緒に種まきしたミニトマト『レジナ』

IMG_4907.jpg


困ったことに、全然!実が付きませんあせあせ(飛び散る汗)ふらふら


実、どころか、お花も咲きそうにありません〜〜〜!!

IMG_4979.jpg


『レジナ』は、背丈30センチほどの品種で、
花屋さんなどで売られているのを見かけたりしますが・・・

うちのは(お友達の家で育てているのも)、花芽すら見当たらずもうやだ〜(悲しい顔)

何故でしょう?
育てたことがある方や、何かご存知の方がいらしたら、アドバイス頂けると助かりますexclamation



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年08月03日

寂しい?夏のベランダ・・・

こんばんはーやや欠け月

長かった1週間が終わりました。とはいえ、主婦にお休みはないのですー。
明日も次男は、通院です。

今日は、長男がプレスクールの日だったので、お弁当を作りましたグッド(上向き矢印)

じゃーんexclamation あんぱんまんハートたち(複数ハート)

IMG_4951.jpg


まだまだ、母子分離が微妙で、バイバイするときは泣き叫ぶ長男。
給食もあるのですが、絶対食べないので、慣れるまでお弁当を作ることに。
あんぱんまんが、1/3残っていましたが、保冷材代わりに凍らせたゼリーも完食ぴかぴか(新しい)

来週は、泣かずにバイバイできるかな?


さて、現在のベランダの様子をグッド(上向き矢印)

IMG_4990.jpg

IMG_4991.jpg


予定では、もっと夏野菜で賑やかなベランダになっていたのですがふらふら

定植後わりとすぐの、暴風にやられて、キュウリもナスもズッキーニもピーマンも
そして長男が大好きなスイカも、やられてしまったのですもうやだ〜(悲しい顔)


残念exclamation×2


でもなんとか、ミニトマトだけは収穫が続いています黒ハート

気持ちを切り替えて、秋冬野菜の種やグッズを注文しちゃいましたよひらめき
土作りも、しっかりやりたいと思いまーす手(グー)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 22:16| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

初挑戦☆無残な結果のズッキーニ

こんばんはー晴れ晴れ晴れ

毎日、めっちゃ暑いですね〜あせあせ(飛び散る汗)
お互い、夏バテ・熱中症には気をつけましょうね。


さて、今年初挑戦していた、ズッキーニ。

昨年まで、皆さんのブログを訪問して、ズッキーニ収穫されている様子を拝見し、
育ててみたいと思ったんですぴかぴか(新しい)

偶然、お花屋さんで苗を売っているのを発見目ハートたち(複数ハート)

布鉢に定植したのが、6月上旬。

IMG_4747.jpg


なんとなく、蕾が見えるようなひらめき

IMG_4748.jpg


お花が今にも開きそうexclamation (もしかして、既に萎んだ?朝8時の様子)

IMG_4830.jpg


・・・しかし、この後、暴風にやられて、イヤな雰囲気にあせあせ(飛び散る汗)

IMG_4775.jpg


沖縄旅行から帰宅すると、溶けて?無くなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

種から栽培していたズッキーニ苗も、この後定植したのですが、
枯れ枯れになって消えていましたたらーっ(汗)


残念!!


来年、リベンジしたいと思います手(グー)



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ



    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg