■■■お知らせ■■■
【熊本地震に合われた皆様へ】
今回の熊本・大分を震源とする地震で被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。又、熊本地方に家族や親戚、ご友人がいらっしゃる方々、心配な日々が続いていますね。私、菜葉ももの両親や家族も熊本におります。同級生の皆も、多くは熊本で避難生活を送っています。熊本城の再建には20年はかかると言われており、今回の地震の大きさと復興までの道のりの長さを深く重く感じているところです。
先ずは、皆様が1分1日でも早く、安心して日常生活を送れます様、願うばかりです。

子育て中心の慌しい毎日に変わりはありませんが、必ずコメント返信&貴ブログ訪問させて頂きますので、これからもどうぞ宜しくお付き合いお願いします(*'v'*)

2016.5.1 菜葉もも

【blogタイトルちょっと変更のお知らせ】
旧:)はじめての家庭菜園〜ベランダで無農薬野菜を育てよう!
            ⇓
新:)出窓&ベランダで食育、無農薬野菜を育てよう!〜はじめての家庭菜園〜

ベランダ菜園を開始して早8年・・・"はじめて"でも無いかな?という思いから、 ちょっと変えてみました。内容は変わりません〜(^^)


【子育てブログ、更新中です♪】
『めざせ!オキラク子育て♪』
6歳と4歳の男の子のママです。騒がしくて、慌ただしい毎日の記録です。

futaba.gifこれまでに菜葉ももが栽培している野菜たちfutaba.gif
ひらめき お金をかけずに外泊中の水やり管理ができる方法をご紹介! ひらめき
手(グー) プランターの土、再利用☆熱湯消毒方法


2012年07月23日

予定外のサツマイモ栽培

こんにちはグッド(上向き矢印)

春辺りから、パソコンの調子が悪くなり、動作が非常に重たくて使いづらいですふらふら
そろそろ買い替えかな〜・・・


さて、暑くなってきたので、お休み中のシイタケ。

IMG_4825.jpg

というか、思ったよりも収穫が続きませんでした。
土にベタ置き状態が悪いのか?(詳細は後日しますね〜)
乾燥が酷いのか?(結構、水撒きしているのですが)
秋冬の安定した収穫を目指して、勉強しなきゃですね。


さて、キッチンの野菜ケースから発見されたサツマイモ。

IMG_4824.jpg


芽が出ていたので、ダメ元で、土に埋めてみましたグッド(上向き矢印)

そう、シイタケ栽培中の土の中に・・・わーい(嬉しい顔)

IMG_4890.jpg


すると、葉っぱが出てきましたよ〜目ぴかぴか(新しい)

IMG_4891.jpg


どんどん、生育中ひらめき

IMG_4924.jpg


前回のサツマイモ栽培は、失敗に終わりましたが、今度はどうかな〜?
秋に、子供と一緒に収穫できたら楽しいだろうなぁるんるん

でも、サツマイモって、そのまま植えて収穫までいけましたexclamation&question


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ

2012年07月22日

予想外のサプライズ☆お裾分け

こんばんはーやや欠け月

先週、とっても嬉しいサプライズがありました。
ブログで知り合った方から、収穫お野菜のお裾分けが届いたんですプレゼントハートたち(複数ハート)
長男と一緒に箱を開けて、ミニトマトやキュウリ、ピーマン、トマトにビックリexclamation目ぴかぴか(新しい)

長男は、「トマトいっぱーい!いつ食べる?」「みて!キューカンバーも!」と大興奮わーい(嬉しい顔)
うちでも収穫ができるはずだったんですけど・・・たらーっ(汗)

早速、トマトとキュウリを1センチサイズの角切りサラダにして頂きましたレストラン

そして、ピーマンは肉詰めにして、白だしであっさり味付けで頂きました〜るんるん

IMG_4927.jpg


○○さん、ありがとうございましたー(*'v'*)ハートたち(複数ハート)


今夜は、長男が発熱。
次男の吸入に毎日一緒に連れて行くので、何か移ったかももうやだ〜(悲しい顔)
明日も病院通いは続きます〜・・・

この夏はバカンスも終わったことだし、ゆっくり体調管理に努めましょうかねグッド(上向き矢印)


ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

2012年7月、ベランダ家庭菜園の現状

こんばんはーひらめき
今日はめっちゃ暑かったですねーどんっ(衝撃)晴れ晴れ晴れあせあせ(飛び散る汗)

子供を連れての外出も、徒歩はかなり厳しい季節になりました。

ブログ更新は、10日振り?その間に、色々ありました。
今月初めから、子供2人が発熱・咳でダウン。
特に次男は、喘息気味といわれ、毎日1〜2回、吸入に通院しています。
今日の診察では、随分良くなったそうで、もう少しです!

先週は、そんな中、毎年恒例の沖縄旅行へ・・・飛行機
長男は、超不機嫌でイヤイヤばっかり。
次男は、ほぼ毎日病院へ吸入に通いました。。病院

幼い子供と一緒の旅行の限界を知ったかなー(長音記号2)
主人は、「最低でも、小学生になるまではもう旅行しない!」とボヤいていますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

長男は、風邪も随分良くなり、食欲が戻ってきましたが、
旅行中は殆ど食べず、1キロ痩せちゃってましたがく〜(落胆した顔)

しかし、仲良し兄弟に変わりはありませーんハートたち(複数ハート)
ベットでふたりで遊んでいるうちに、仲良くお昼寝してましたわーい(嬉しい顔)

IMG_4908.jpg


さて、今年の夏野菜は、殆ど失敗?ミニトマト以外は、収穫が難しそうたらーっ(汗)
リベンジできるキュウリは、秋取りを狙ってみようかな。


最近のベランダの様子〜

IMG_4870.jpg

IMG_4871.jpg


空いてるプランターもあるし、秋・冬野菜を考えて、今年は早めに育苗します手(グー)

これから益々、猛暑になるでしょうし、皆さんも夏バテ・熱中症に気をつけてハートたち(複数ハート)
私も、家族が健康にこの夏を乗り切れるように、健康管理がんばりまーす。



ブログランキング参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ1日1クリックして、子供と一緒にお野菜収穫したい〜と
挑戦中の菜葉ももの応援、宜しくお願いしますヽ(´▽`)/

blogranking_banner.gif fc2.gif にほんブログ村 花ブログ 屋上・ベランダ菜園へ
posted by 菜葉もも at 00:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ベランダ家庭菜園の記録 2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


    初夏のガーデニング.JPG  旬のガーデンスタイル.jpg  ガーデンアイテム大特価セール.jpg